名前: ねいろ速報
大賞に応募しまくるのとWEBサイトやSNSで連載するのと
どっちが商業デビューしやすいんだろうか
というか毎日文章を書き連ねてる人達ってすげえと思う
絵や漫画より目につきにくいだろうし
モチベを維持してweb掲載してるのすごい
6B6FF949-3F5A-4B8F-8501-927D38DC32DE


名前:ねいろ速報  1
自分のモチベ保てる方だよ


名前:ねいろ速報  3
>>1
応募しつつ連載もする

名前:ねいろ速報  4
>>3
時間がない…


名前:ねいろ速報  2
分かる


名前:ねいろ速報  5
仕事を辞めると時間ができる!
そうすると更に書けなくなるしインプットが減って内容がクソになるといういいことづくめだよ


名前:ねいろ速報  6
大丈夫できるできる
電撃には兼業で連載続けつつ絵まで書いてる作家居るから


名前:ねいろ速報  11
>>6
現状最古参の奴を例に挙げるんじゃない


名前:ねいろ速報  7
今の所web小説で有名に成って大手出版社にスカウトされる方がアニメ化率高い気はする


名前:ねいろ速報  8
デビューだけだったらweb小説が早そうな印象がある


名前:ねいろ速報  9
>>8
毎日更新しないといけねえぞ


名前:ねいろ速報  10
でもweb出身作品ってアニメで打率そんな高い印象がない
スライムとゴブスレくらい?


名前:ねいろ速報  12
>>10
SAOとかリゼロとかこのすばとか幼女とか


名前:ねいろ速報  16
>>12
割とあったわ

名前:ねいろ速報  13
まるで大賞出身ならアニメ打率が高いみたいな言い方はよせ


名前:ねいろ速報  14
自力なら大賞出身のほうがあるだろうけど自力付けるのに何かメリットあるのだろうか


名前:ねいろ速報  15
合同誌でも小説のページは読み飛ばされる
なんなら小説要らねえとすら思われる
思った


名前:ねいろ速報  32
>>15
買ったやつが期待してるの漫画だもん
そりゃしかたないよ


名前:ねいろ速報  18
電撃に限らず大賞ってパッとしないイメージがある


名前:ねいろ速報  20
ネタは可能な限りメモれ
人間は忘れる生き物だからだ


名前:ねいろ速報  25
そもそもアニメ化までいった時点で打率結構なもんだと思う
あと電撃はアニメ振れ幅デカいイメージはある後最近だと出し惜しみして時期逃す感じ


名前:ねいろ速報  28
>>25
MFのアニメの打率が酷いと申したか


名前:ねいろ速報  27
いきなり商業デビューとか言わずにちょっと努力して評価してもらう繰り返しを積んだほうが折れにくいぞ


名前:ねいろ速報  29
ウェブでやるにも大賞応募できる程度の量の書き溜めして飽きさせないように毎日投稿とかやるんだ


名前:ねいろ速報  30
今のところ副業にするつもりではあるけど
何というか専業になって退路断ったほうがやる気出るのかなみたいな迷いは尽きない


名前:ねいろ速報  33
>>30
編集からは仕事やめるのは絶対やめとけって釘さされるというのは有名な話


名前:ねいろ速報  34
>>30
金のためにやるのはいいんだけど金のことしか考えられなくなったらろくなもんできない


名前:ねいろ速報  36
>>30
専業はやめとけ
趣味で書いてる時にやる気出ないやつが仕事で書けるとも思えないし


名前:ねいろ速報  54
>>30
個人的な見解としては金銭的余裕があるから創作のやる気が出るという人間のほうが多い


名前:ねいろ速報  37
今は完全にWeb掲載の方がいいだろ
つーか賞レースの上位陣だいたいWebの有名作家だぞ


名前:ねいろ速報  39
モチベとか曖昧なもので決めないほうがいいぞ…


名前:ねいろ速報  40
すごいおっさんで貯金も十分あるなら辞めてもいいかもしれないけど
人生経験的にも金でもまあ仕事はやってた方がいいと思う


名前:ねいろ速報  45
一昔前のラノベ作家は今は漫画原作とか脚本にシフトしてる感じある


名前:ねいろ速報  47
引き出しのためにも社会と接点あったほうがいいし…


名前:ねいろ速報  48
大体兼業だ


名前:ねいろ速報  50
今の時代賞に送りつつダメだったらなろうにとかその逆なんてよくあることじゃない


名前:ねいろ速報  53
>>50
賞によったら既にどっかで発表してる作品はダメとかあるからそういう事するときは規約をちゃんと読もうね!


名前:ねいろ速報  52
就職出来なくて専業になるしかないパターンはありそう


名前:ねいろ速報  55
よっぽどのことがない限り編集からも兼業勧められるって聞く


名前:ねいろ速報  56
今は公募も当たり前のように公開中の作品の取り扱いに関して明記されてるくらいには当たり前になった


名前:ねいろ速報  57
そもそもこのご時世に職捨てて夢追いかけるのは蛮勇に過ぎる


名前:ねいろ速報  58
商業デビューのしやすさは知らんけど労力考えたら大賞の方がずっと効率いいと思う
なろうはハイペースで長期間投稿し続けなきゃならんとか商業デビューまでに労力かかりすぎる


名前:ねいろ速報  63
>>58
そういうのができる人向けという気がする
1本ずつ書いてどうこうする人向けじゃないというか


名前:ねいろ速報  59
たとえば構成力死んでてライブ感でやれる作家は賞投稿より連載の方がうまく行くし
逆にミステリとかああいうのが得意なら連載より賞投稿の方が確実にいい
web連載だとさらに自己プロデュース力必要だったりする


名前:ねいろ速報  60
なろうとかでもちょくちょく優秀賞は書籍化内定!みたいなコンテストやってるしそっちでもいいんじゃないかな


名前:ねいろ速報  61
毎日更新で書籍化してもちゃんと改稿させてくれるところじゃないと一冊単位の完成度は酷くなる悲しみ


名前:ねいろ速報  66
>>61
ただ改稿ってやり始めて止まる作家が沢山いるように死亡フラグでもあるからな…


名前:ねいろ速報  62
目標が商業デビューならweb連載からの方が数はあるでしょう
なろうなんてメソッド化してるし


名前:ねいろ速報  64
預金たっぷりでアーリーリタイヤしたおじさんが強すぎる

名前:ねいろ速報  67
コバンザメ上等なら大ヒット作の後追いを誰よりも早くかけますとかそういうのでもいい


名前:ねいろ速報  70
>>67
それはそれで筆の速さが必要なので
まあそんなことできる作家はどっちにしろ重宝されるという…


名前:ねいろ速報  71
>>70
むしろ素人投稿サイトなんだから大半の人は俺もこんなん書きたいって後追いばっかだと思う
アニメの翌日にはその話数の絵が上がってるレベルでランキングの後追い生えてくるよ


名前:ねいろ速報  68
1章完結はそれはそれで評価されるぞ
数ヶ月書き溜めして投稿すれば上位毎回来るような人もいるし


名前:ねいろ速報  69
取らぬ狸感すごいのであーだこーだ言うより生産力正義


名前:ねいろ速報  72
そういえばなろうって読んだことあんまりないんだけど元はほぼ連載形式みたいなもんだが単行本化の時ってどうなるの?
一巻一巻で全部話が途切れ途切れになるのか一応なるべく章ごとでまとめて巻によってページ数全然違う感じになるのか


名前:ねいろ速報  75
>>72
書き下ろしとかでページ数調整とかやったりはする
まあ大体ある程度のページ数と区切りのいいところでその巻終わりみたいな感じ


名前:ねいろ速報  96
>>72
レーベルによる
中途半端なところで切れるのもあれば
リゼロみたいにMFの本がページ数決まってて作者自身もキリのいいとこまで一巻にまとめたいからと
ほとんど書き直してるようなのもいる


名前:ねいろ速報  73
自分の書いてるのがどっち向きかって問題だと思うよ多分
ウェブで上澄みいけるジャンルって例外はあっても間違いなくかなり偏ってるし
逆にウェブで既に人気作になってるやつ拾えるジャンルをわざわざ賞で取らないだろう


名前:ねいろ速報  74
リメイクの手間に対するリターンって個人の制作物でも割とぶつかる問題だなって


名前:ねいろ速報  76
web連載で書籍化打診されてからの実は賞にも応募してるんですよねパターンで両取りと行こう


名前:ねいろ速報  77
>>76
ホイ規約違反


名前:ねいろ速報  78
>>77
両方の案件死ぬやつ来たな…


名前:ねいろ速報  79
>>78
どっちもアウトになるやつだ!


名前:ねいろ速報  80
川上稔は出版側の事情とかたまに呟くんで面白いしフォローしとくといいよ


名前:ねいろ速報  83
>>80
その他の呟きがキツい


名前:ねいろ速報  81
応募したら公開してるの消さなきゃなんだっけ


名前:ねいろ速報  85
>>81
最中だけ引き下げるとか更新止めるとか修正禁止とか今は賞による


名前:ねいろ速報  82
複数の賞に同時に送るのは駄目で落ちてからなら良いんだっけ?


名前:ねいろ速報  87
>>82
それはだいたいオッケーと思われる


名前:ねいろ速報  84
賞次第じゃなかったか
応募中は更新しないでくださいとか


名前:ねいろ速報  86
なろうの書籍化は小説の単行本みたい一冊でまとまる話じゃなくて
漫画の単行本のイメージに近い


名前:ねいろ速報  88
ロストストーリーは斯く綴れり
って作品をwebで公開してた人は賞応募したのは全然違うノリだったな


名前:ねいろ速報  89
つまりちゃんと規約は読んで賞に投稿しましょうねってことだ


名前:ねいろ速報  90
>>89
実際文字も読めねぇやつの文字は読むまでもなく一次で落ちるからな…


名前:ねいろ速報  91
アルファポリスとの出版契約を解除したんでなろうに戻しますみたいな人を見て書籍化できても大変だなあ…ってなった


名前:ねいろ速報  98
>>91
デビューしやすいけど条件厳しく見返り低いから
いまはどこも青田買いするからデメリットが浮きだつ