名前: ねいろ速報
アメリカ編はどう決着つけるんだろうか
37939F30-EDBC-45DE-B5F9-E75F25680DB7
【Dr.STONE】原作:稲垣理一郎 作画:Boichi 集英社
名前:ねいろ速報  1
引き分けからの仲間入りで石化の謎に切り込む


名前:ねいろ速報  2
ドッグファイトだけどあんな銀玉鉄砲だけで勝てるのかねえ

名前:ねいろ速報  7
>>2
弾になんか仕掛けしてあるのかなと思ったけどライフリングもしてないんだっけあの銃


名前:ねいろ速報  3
バック取ったと思わせてもう一人乗ってて撃ち返されそう


名前:ねいろ速報  4
アニメ化2期楽しみだな
おはよーせかいぐっもにんおーおー


名前:ねいろ速報  5
スレ画が仲間になれば月ロケット開発にだいぶ近づきそうだな


名前:ねいろ速報  6
ゼノが開発してたものがまだ出てきてないしトンネル組もまだこれからだし
ゼノはおじちゃん程しつこくはなさそうだけど説得材料がまだない


名前:ねいろ速報  8
アメリカ航路だかで話してた月に行くなら必要になる
・パイロット
・科学者
・戦闘員
が全部アメリカ側で賄えるんだよね


名前:ねいろ速報  9
>>8
資材が南米でインドとヨーロッパはなにしにいくんだろ


名前:ねいろ速報  12
地球儀作った時に書かれてたのは
超合金が南米
ゴムが東南アジア
アルミがオーストラリア
ヨーロッパは「数学の街」ってなってる
こればかりは分からん


名前:ねいろ速報  18
>>12
コンピューターでないの?


名前:ねいろ速報  21
>>18
精密機器って意味ならアメリカのシリコンバレーとかの方がいいのでは?


名前:ねいろ速報  26
>>8
アメリカの人材資材で世界中回る予定が多少減るとかは普通にありそう。各地でこんな長々とやる気もしないし、船造りみたいに数カットで短縮されまくりとか。


名前:ねいろ速報  11
基本どの相手も敵対理由が身勝手な役立たずは復活させずに理想世界を作ろうなんだよなあ
いや実際そういうのが一人いるだけでコミュニティ崩壊するから
千空が力ずくでマンパワーにできると思ってるのが甘いんだけど


名前:ねいろ速報  20
>>11
別に千空は全員使い物になってくれる前提ってわけでもないんじゃないか
例え毒が紛れてても全人類を最優先で救うという意思なだけで


名前:ねいろ速報  13
資材だけじゃなくその場所に専門家も石化して居る可能性あるからね


名前:ねいろ速報  15
ボロ切れまとってるだけなのによくみんなギンギンにならずに済んでるなといつも思う


名前:ねいろ速報  16
千空が片っ端からメール飛ばしてたみたいだし
ゼノみたいなのがヨーロッパにだっている可能性あるんだよね


名前:ねいろ速報  17
米さんたちは地下で何作ってるの?
まだシルエットしか解ってない?


名前:ねいろ速報  19
ゼノたちはホワイマンのメッセージ聞いたのかな


名前:ねいろ速報  22
正直今は後期アイシールドを彷彿とするはぐらかしが増えてきたと思うけど
題材が題材だけにそういうことしなきゃ前に進めないから仕方ないな


名前:ねいろ速報  23
ホワイマンいるんだし和解か停戦かしてそれぞれ月に向けた準備すんのかなと思ってるがどうなんだろうな


名前:ねいろ速報  29
>>23
会話より先に殺しにくるような相手さんが和解か停戦に乗ってくるとは思えないから
やっぱ勝利は必須だと思う
そこから和解に持ってく可能性はあるが


名前:ねいろ速報  33
>>29
ある程度技術や力を見せないと手を組むメリットもないから、そこはなんかしらあんだろな
和解の理由はホワイマンでよさそう


名前:ねいろ速報  24
ペルセウス号の艦橋が空母化の影響で中央からだいぶ寄ったけど
やっぱみんなで押して移動したんだろうか・・・


名前:ねいろ速報  25
何気にガゾリン量産してるって判明したな
精製はどうしてんだろ


名前:ねいろ速報  27
あまり人間同士で争わないで欲しい


名前:ねいろ速報  67
>>27
気持ちは分かるが技術が一番発達するのは戦争だからな
ロケットに技術レベル到達するには争うのが一番早い


名前:ねいろ速報  28
真後ろに付かれた方が攻撃手段多そう


名前:ねいろ速報  31
双方1人でも死人出れば協力出来ない


名前:ねいろ速報  32
ドッグファイトで無理に勝たなくても
船(と言うか船員)を守るのと司たちがゼノを確保するまでの時間稼ぎの2つが出来ればいいだけだからなぁ


名前:ねいろ速報  38
>>32
ドッグファイトの勝ちを明確に示して撃たないと銃火器の脅威が無いと判断して撃たれまくるじゃないか


名前:ねいろ速報  34
時間が無いっていつも言ってるし戦闘要員増えすぎだし
アメリカの後は二手か三手くらいに別れて世界各地に行くんだろうな


名前:ねいろ速報  40
>>34
アメリカチームは独立できるけど
千空チームを分けるのは無理がないか?
誰が欠けても辛いぞ?


名前:ねいろ速報  42
>>40
クロム・・・って思ったけど流石に見たこともないであろうゴムや超合金の確保は無理かな?


名前:ねいろ速報  43
>>42
クロムが千空の代わりにドリル作ったのは絶対チーム分けする布石だとは思うが
カセキの代わりがいないという大問題があるのよね


名前:ねいろ速報  47
>>43
科学者と戦闘員はどうにかなりそうだけど
問題は代えの効かない職人達
操舵の龍水
食のフランソワ
裁縫のゆずりは
工作のカセキ


名前:ねいろ速報  48
>>47
石化で老化以外の体の故障が消えたから早めに弟子の育成しないとね


名前:ねいろ速報  51
>>48
戦闘要員ばっかりだからなあ
頭脳はそんな数いらんけど職人一人も育ててないんだよね
アメリカさんの生産力見るとそっちに大量にいそうだけど


名前:ねいろ速報  49
>>47
これは我慢しよう


名前:ねいろ速報  54
>>49
現代人は死にそう


名前:ねいろ速報  58
>>54
ストレスゴリゴリ溜まって普通に死ぬな


名前:ねいろ速報  35
ゼノさんの居城の規模から考えるに超合金は南米まで取りに行かなくても何とかなりそうだよね


名前:ねいろ速報  36
千空が主人公だから撃たれるとこや治療されるとこがわりと描かれてるから見てると痛い


名前:ねいろ速報  37
ゼノ達はホワイマンに接触されてないんか?ってのが気になってんだよな。ここは何かしら解答きそうだが。


名前:ねいろ速報  44
クロムと千空を2チームに分けるのは流石に無理ないか
知らないことはまだまだあるだろうしなろう感強いとか言われかねん


名前:ねいろ速報  45
兵器で作ってたロケットがあるじゃん!月!
みたいな展開になるのは何となく分かる


名前:ねいろ速報  50
時間経過をわかりやすくするための赤ん坊みたいなのは特に居ないよなこの漫画


名前:ねいろ速報  59
>>50
足手まといになるのを話に入れるとグダるから
意図的に排除してるんだろうなあ


名前:ねいろ速報  52
やっぱ
ゼノも予めホワイマンの対抗手段としてロケット作り始めてました
材料ももうそこそこ揃ってます
が1番手っ取り早いな


名前:ねいろ速報  55
ゼノたちも無線機作ったから当然ホワイマンのwhy連呼は聞いただろうし
月にミサイルでも打ち込むのかな


名前:ねいろ速報  63
>>55
現代科学では地表から発射したミサイルが月まで届くの?


名前:ねいろ速報  69
>>55
これ聞いてても船作ってやってきたチームのトップ消そうってなるもんかねえ?雑な交渉はあったものの初手マシンガンだしなあ


名前:ねいろ速報  70
>>69
聞いてるからこそ外部=敵で決め付けてた可能性


名前:ねいろ速報  75
>>70
そのわりには子供達って完全に下に見てるし、知り合いだった千空でも殺すって決断してるしなぁ


名前:ねいろ速報  57
フランソワの料理ならひょっとしたらアメリカ側を懐柔できるかもしれない


名前:ねいろ速報  64
>>57
お嬢もすっかり魅了されたしね
アメリカ組は科学の発展最優先で食なんかは焼いて塩味でいいやって感じなのかな


名前:ねいろ速報  66
>>64
まあアメリカ人の食うものだしな


名前:ねいろ速報  61
具体的指示を貰ったとは言え都合上自力復活者が大量にいることになったのが割と残念
主人公サイドの誇れる異常さだったからなぁ


名前:ねいろ速報  62
アメリカ勢10人もいないのになんでもありすぎじゃない?


名前:ねいろ速報  68
>>62
全員が全員大樹並かそれ以上だろ?
マンパワーは正義


名前:ねいろ速報  77
>>68
あの世界の非現実スペック勢は順当に大人になるにつれて伸びるのかもしれんな
漫画だと一部子供だけおかしいみたいなことが多いけど


名前:ねいろ速報  65
闇堕ちしたころに兵器としてのロケット開発を語っていたが
新世界の居城には天文台作ってるんだな
ゼノは何がやりたいんや


名前:ねいろ速報  72
ワニ肉ハンバーガーちょっと食べてみたい


名前:ねいろ速報  78
>>72
氷月さんが感銘受けてたな
家系的に食ったことがないんだろうか


名前:ねいろ速報  73
そういやゼノ側って正確な年月日は把握してるのだろうか?


名前:ねいろ速報  74
>>73
ゼノが数えてなかった?


名前:ねいろ速報  80
>>74
日本側だけが持ってるものがメデューサと西暦把握なのかなと思ってた。西暦は起きてからある程度はかって予測はしてそうだがだいたい程度かなと。


名前:ねいろ速報  76
男のロマン枠&コロコロ顔のせいで女性人気ないって聞いて笑っちゃった


名前:ねいろ速報  83
>>76
まぁ内容の割にはむしろある方だな
スッキリした絵と二次創作に使えるキャラの心情描写中心の物語が必要になってくる


名前:ねいろ速報  81
千空は死んだと思ってるのかなスタンリーは


名前:ねいろ速報  82
アメリカファンはここらへんアニメ化になったらどっち応援するのだろうか


名前:ねいろ速報  84
千空レベルの石化中ずっと考え続けるのがゴロゴロいるのか
インフレ起きてる


名前:ねいろ速報  85
知人の千空と分かっても交渉する気もなく殺す気だし
誤解で攻撃してたって線はないしなあ


名前:ねいろ速報  87
>>85
思い返して絶対に折れないと確信してるからね


名前:ねいろ速報  89
>>87
そうそう、だからホワイマン側の敵だって思ってる可能性はなさそうなんだよな、マジ邪魔だから消すってやつ


名前:ねいろ速報  86
化学発達に争いはやむなしかなと思うもののゼノ側の動機が今見せられる程度の内容なんだとしたらやっぱ納得感ないんだよな~
ゼノ別に闇落ちじゃい可能性のが高い気がしてるし


名前:ねいろ速報  88
ゼノ側はこのままでもいけそうだもんな
復活駅わたしたらもう止められないし


名前:ねいろ速報  90
司ももとはあっち側の考えなのに寝返らないの?


名前:ねいろ速報  95
>>90
司はゼノとはまたベクトルが違うのでは
あと妹が生き返って幸せに暮らしてるし…
思想的に言うと氷月の方があっち側では


名前:ねいろ速報  96
>>95
妹が戻らない八つ当たりもあっての行動ですから


名前:ねいろ速報  91
もう復活液レシピはバレてんじゃないかって思う
ドクター大樹が復活「液」って言っちゃったしそれでナイタール液連想しないアホじゃないでしょ


名前:ねいろ速報  105
>>91
アルコール度数と硝酸との割合がキモだからバレてももう少し時間かかりそうだ


名前:ねいろ速報  92
「えっ嘘…愛弟子の千空生きててこっち来てるの…!?嬉しい…でも千空は絶対こっちの計画乗ってくれないしな…よし殺す」って感じで決意固まっちゃってるもんねゼノ
完全に科学で勝ってマウント取ってこっちのやる事手伝ってくれるようにしないとダメだ


名前:ねいろ速報  93
ゼノがホワイマンとすでに交渉終えててホワイマン側についてる可能性


名前:ねいろ速報  94
開幕プラチナスタートダッシュ出来たせいで科学発展一択になっちゃって
意識途切れないヤツの自力復活以外に復活方法考えるルート途切れたんかな


名前:ねいろ速報  99
>>94
自力復活できないような奴はいらんってことじゃないかなあ
特に人類復興とか考えてなさそうだし


名前:ねいろ速報  102
>>94
開幕知識人もマンパワーも揃ってて選民思想の塊なんだとしたら起こすための研究になんか時間割かんもんな


名前:ねいろ速報  97
正直人間同士で争ってる状況かって話だしな


名前:ねいろ速報  100
司はもう思想への執念も折れたし敗北を潔く受け入れるしブレないだろう
ていうかブレたらいよいよキャラ人気が死ぬ


名前:ねいろ速報  101
仮にゼノが闇落ちした原因が周囲の科学者との思想の相違だったとしたら
まあ科学者=敵で千空=敵でも不思議ではないけどね


名前:ねいろ速報  104
>>101
むしろ過去回想でゼノが千空を自分側にしたそうだったし善寄りに見えてた千空を敵認定もなんか違和感はあんだよな


名前:ねいろ速報  103
ゼノ側は復活液が欲しい
千空側は科学技術が欲しいでwinwinになるんかな


名前:ねいろ速報  106
塔作って登って
夜に光ってるとこある!日本だ!とはならないのかな
地球単位で


名前:ねいろ速報  108
>>106
スカイツリー登ってアメリカが見えるか?
何メートルの高さの塔だよ


名前:ねいろ速報  138
>>106
地平線まで20km
地平線の上の空ですら40kmだ


名前:ねいろ速報  107
ゼノ側の回想も石にしてはがっつりやったと思うがそれでもこんな状況で他者を排除してくのがわからん
ホワイマンのこと知らない方がしっくりくるかもなぁ


名前:ねいろ速報  132
>>107
他者排除じゃないよ
思想の相容れないリーダーブチ殺して手下を乗っ取るんだよ


名前:ねいろ速報  141
>>132
日本からアメリカ来てるんだから科学者としてそれなりに優秀なはずなのに、あんな簡易な話し合いだけで人足に取り込もうしないで即殺すになるのがいまいち理解というか共感?できないなあって
国民性の違いかなあと思うとそうか、ってなるんだけどさこの辺


名前:ねいろ速報  145
>>141
自分と同レベルに優秀だからこそ殺すんだよ
凡才なら丸め込むだろ


名前:ねいろ速報  146
>>145
その辺は司だって同じ事したもんな
自分の考えを脅かすような優秀な奴だから殺さないかんって


名前:ねいろ速報  151
>>146
自分のスペアがいるって事はそれだけ自分が殺される要因が増えるって事だからな


名前:ねいろ速報  110
水平線なんてたった数km先だしな


名前:ねいろ速報  112
>>110
スカイツリーのてっぺんからでも90kmくらい先しか見えないんだっけか


名前:ねいろ速報  111
野望を可能にする環境が出来上がった所に
意思を絶対曲げない思想の違う科学者が現れたら敵でしかないでしょう
おいしいところを手に入れられれば良かっただけなのが
むしろ千空相手で排除の意思は強まってそう


名前:ねいろ速報  114
>>111
結局これがシンプルで1番納得できるな


名前:ねいろ速報  113
富士山の山頂からですら日本国内全部は見えない


名前:ねいろ速報  115
残る地上戦で司が無双して終結したら
この漫画のバトルも全部終わってまうんか


名前:ねいろ速報  117
>>115
自称銃には勝てないので…


名前:ねいろ速報  116
司は人を殺したことはあっても動かない石の状態であって
霊長類最強の呼び名も興行としてのものだし
傭兵として生きて動いてる人間を撲殺暗殺したことありそうなやつ等にはさすがに苦戦して欲しいな


名前:ねいろ速報  118
仲間化ないだろコイツって思うキャラみんな仲間になってるしな


名前:ねいろ速報  120
>>118
おじいちゃん以外はそうだね


名前:ねいろ速報  121
>>120
本当にどうしようもないのおじちゃんくらいだしな…


名前:ねいろ速報  126
>>121
文明の崩壊した世界であんなに野心家で奸知に長けているおじちゃんって一体何者…?
本当に百夜達と血が繋がってるの?ってぐらいクズな人格だし


名前:ねいろ速報  128
>>126
親子でも似つかない人格なんていくらでもいるし
数千年経ってたら何も関係なくなってるだろう


名前:ねいろ速報  119
ゲンの頭の良さと立ち回りが凄い
単純に千空の影武者なら司って言えばいいと思ってたけど
影武者ってバレたとき千空と大樹っていつも一緒に居たからとか信じるに足る嘘すげーな


名前:ねいろ速報  123
>>119
司は格闘家として世間的に有名だから影武者には使えないだろう


名前:ねいろ速報  135
>>119
これは全部ゼノが千空のこと知ってたから起きたラッキーな気がする
てかメンタリスト有能もだけど何気に運が良いなと思う千空と反対に


名前:ねいろ速報  122
ゼノは科学知識とか色々込みでまあ間違いなく仲間になるんだろうけど
仲間にするためにはまず思いっきりぶん殴って主導権握らないと無理な奴よね


名前:ねいろ速報  125
>>122
生き返らすのに条件がある点は司みたいなもん?


名前:ねいろ速報  124
ゲンはもうメンタリストってなんだろうになってる…


名前:ねいろ速報  127
信念とか自信をバッキバキに折ればだれもが仲間になるから
ゼノは科学対決で負かさないと無理か


名前:ねいろ速報  129
>>127
スタンリーが軍人として素人とのドッグファイトで負けたし仲間フラグ立ったな


名前:ねいろ速報  131
数千年経ったらおじさんみたいなクズだってそりゃ産まれるよ
寧ろこれまでよく先祖の教えを真面目に紡いで続いてたなって話だし


名前:ねいろ速報  133
小麦粉防弾はすごかった


名前:ねいろ速報  136
こいつは殺した方が良いだろって奴でも仲間にしてきた少年漫画文法だから
まあ仲間になるんだろうなと思う
決着をどうつけるかだ


名前:ねいろ速報  142
にしてもあのパイロットスーツ?滅茶苦茶カッコいいデザインで好き


名前:ねいろ速報  143
ゲンを活躍させるために話がややこしくなってると思う
ゲンいなければもっとシンプルな少年マンガの対立が見れた


名前:ねいろ速報  144
仲間になるんだろなとは思うが今まではモブ仲間達の前で非道な行為してた訳じゃないからその辺どうなのか
司は千空を殺すが現場は杠しか見てないし千空生き返ってる
氷月はモブを殺すが見てたのはほむらだけ
ゼノ達は船の上で千空狙撃してるから皆見てるんだよなぁ
普通は仲間にしますって言われても嫌だわ


名前:ねいろ速報  148
>>144
普通な奴が千空の仲間に居なくない?
みんな千空が許すんなら普通に許しそう
マグマとか陽とか辺りは跳ね返りそうだけど


名前:ねいろ速報  150
>>148
マグマに関しちゃゲンを1回殺した手前何言うんだとしか


名前:ねいろ速報  152
>>150
確かにすぎる
しかも忘れてたしな


名前:ねいろ速報  154
>>148
最終的にはそうなるにしても、陽とかが普通人の意見もちゃんと言ってくれるとすんなり読めていいな
司仲間入りの時も合理性で千空は通してたし


名前:ねいろ速報  155
>>154
その辺りは司よりも氷月のが強く感じた


名前:ねいろ速報  147
プラチナがあればアンモニア無限に作れるの?


名前:ねいろ速報  149
>>147
あ、アルコール…


名前:ねいろ速報  153
漫画だからそういう展開になってるだけで
あの世界の状況で対話無しに貴重な人材を永久消滅させる方向に即決はまぁ無いな


名前:ねいろ速報  156
司といえば一気にギャグキャラ化しててなんだってなった


名前:ねいろ速報  158
>>156
序盤の男3人生活の頃だってあんなもんじゃない?


名前:ねいろ速報  163
>>158
偉そうなこと言ってたけど妹の病気治したい!と言う究極のエゴが動機にあったからな


名前:ねいろ速報  157
アメリカ側は武力差見せ付けての降伏目的の交渉だから対話と言っても温度差ありすぎるよな


名前:ねいろ速報  159
千空達の正体確認する前にいきなり攻撃してきてたり
それと関係なく戦力の増強を計画してるあたり
すでに別の敵と交戦状態にあるような気がするゼノ


名前:ねいろ速報  164
>>159
初期にわりと別勢力いるんじゃねと言われたけど、見せられてる回想とかだとなんもなさそうなんだよな今んとこ


名前:ねいろ速報  160
アメリカ側が武力行使優先で思想は後付け感がどうしても強くて言い方悪いがアメリカっぽいなあとしか思えなくてなあ
アメリカのが人気なんじゃないっけ?こんな描かれ方で不満出ないんかなと心配になる


名前:ねいろ速報  161
現代の性能いい拳銃持ってても虎6頭に勝てる人間なんてそうそういないと思うんだけど司は銃に勝てないの?


名前:ねいろ速報  162
>>161
多分銃一丁持った人間一人とタイマンなら勝てるだろうけど
銃を持った人間が複数人いて包囲されたら…