1: ねいろ速報
賢者の石を使ってようやくマスタングと互角
弱すぎませんかね
EF01EC45-F13C-4BCC-B76E-87427E8FA032



2: ねいろ速報
マスタングが強すぎるんだよ



3: ねいろ速報
あなたはエドワードエルリックを何もわかっていない!



107: ねいろ速報
>>3
ここすき



5: ねいろ速報
戦時中の成果は互角



8: ねいろ速報
>>5
あのときも石使ってた気がする



6: ねいろ速報
マスタングはキンブリーと戦ってないだろ



16: ねいろ速報
>>6
イシュヴァール殲滅戦でキンブリー の方がマスタングより成果あげてた



7: ねいろ速報
マスタングとか作中最強クラスの戦績だぞ
主人公より圧倒的に強い



9: ねいろ速報
大佐だけチート過ぎね?

4D073B30-725E-4B05-A173-7C9E2688C4FC


13: ねいろ速報
焔の錬金術強すぎ問題



14: ねいろ速報
うろ覚えマスタングの戦績

エドたちが全員苦戦してた人形の群れ➡到着と同時に



15: ねいろ速報
クッソ強い分雨降ると無能になるから…



18: ねいろ速報
正直手パンッより指パッチンのがお手軽な上連射可能・威力強でぶっ壊れすぎ
いちいち地面からなんか錬成してる奴ら全員惨めになるレベル



34: ねいろ速報
>>18
ホークアイの親父が秘密裏に開発してた術だからな
単純に分解再構築してるだけの有象無象より強いのは必然



20: ねいろ速報
逆になんでマスタングあんな強いんだよ



38: ねいろ速報
>>20
雨の日っていう致命的な弱点抱えてるからその分



63: ねいろ速報
>>38
実際の錬金術とは違うファンタジーって言ってるから突っ込むのは野暮なんだろうけどな
キンブリーの錬成陣も爆弾しか練成できないかと思えば最初に腕時計の形変えてビックリ箱チックな何かに練成してるし式がどうなってるかとか考え始めたらキリがない



69: ねいろ速報
>>63
一応等価交換の原則で質量は等しいはずじゃなかったか?



71: ねいろ速報
>>69
その不可能変換の不足を補ってるのが賢者の石
科学じゃなくて魔法になる



75: ねいろ速報
>>71
石使ってない時でも変換効率異常に良いだろマスタング
一度に変換できる量が質量依存だと仮定すると気体→気体の変換だから効率良いのかなって話をしてるわけ
不可能変換の話は今はしてない



76: ねいろ速報
>>69
作中見る限り錬成陣って形はどうあれ錬成する物ある程度決まってると思うのよ そうじゃなきゃ大佐だってあの錬成陣で壁だの何だの錬成できるはずだしコマンチ爺さんだってあんなにたくさん細かく手に掘ってないはずだし
キンブリーの錬成陣って爆発物作るだけのやつかと思えば爆発物じゃない小物も錬成できるって無駄に器用で範囲広いよねっていう



88: ねいろ速報
>>76
対応する物質が陣ごとに大まかに決まってて形はある程度自在に組めるんじゃないかな
キンブリーの爆発が何の反応かわからんけどナトリウムだって一度に大量に水と反応させたれ爆発するし



21: ねいろ速報
てか濡れてないマスタングより強いのって大統領以外だと誰かいる?



28: ねいろ速報
>>21
お父様と親父



31: ねいろ速報
>>28
まぁあの二人は賢者の石使えるしな…



22: ねいろ速報
キンブリーが何をどう練成して爆発起こしてるかわからんけど大佐のは水素やら酸素でわかりやすく強い



38: ねいろ速報
>>22
変換効率が異常に良いんだよな
一度の術で変換できる量が質量に応じてなのかわからんけど
一発で相当量の窒素変換してるはず



32: ねいろ速報
言うほどキンブリーって強い描写あったっけ?
狂ってるキャラの描写は多かったけど



42: ねいろ速報
>>32
石ありだけど戦争中の爆発の規模はヤバかったよ



39: ねいろ速報
スカーに殺された鉄錬成するちっちゃいおっさんも中々強そう



45: ねいろ速報
雨の日は無能と言っても手袋で火花起こせないってだけで、錬金術そのものは問題なく使えるんだよな
発火布のかわりにライター持ち歩けば問題なく戦える



52: ねいろ速報
>>45
空気中の塵とかを導火線にしてドカンって劇中で解説されてたから雨降ってたら遠隔起爆はできないね



47: ねいろ速報
銀(しろがね)の錬金術師は活躍を楽しみにしてたんだが
活躍しそうで全く活躍せず死んだな

ハンターハンターの陰獣を思い出したわ



54: ねいろ速報
>>47
鉄血よりはマシだな



50: ねいろ速報
グラトニーと大総統の子供には勝てない



78: ねいろ速報
>>50
プライドは光に弱いから一番楽に狩られそう
グラトニーは炎を食べるからホムンクルスの中では一番厄介かもな



58: ねいろ速報
でも覚醒グラトニーに炎食べられて完封負けしてたよね



60: ねいろ速報
むしろ炎のってよりは可燃ガスの錬金術師だよね



98: ねいろ速報
最終話付近で誰かに一番厄介な能力と言われてたな



102: ねいろ速報
>>98
プライドかな
一番厄介な大佐が視力を失って戦力外になったのは嬉しい誤算だったみたいな



99: ねいろ速報
皆さま、シャンバラを征く者をご覧ください
おもしろくないけど



101: ねいろ速報
シャンバラ見たけどよく分からんかった



104: ねいろ速報
>>101
だよね

錬金術に使われてるエネルギーは異世界人の命っていう事だけが分かった映画だった



106: ねいろ速報
マスタング特に人体錬成したわけでもないのに「人柱になるため」とかいう理由で無理やり呼ばれてあっさり視力を持ってかれたの可哀想過ぎる



111: ねいろ速報
>>106別に人体錬成は人柱の条件じゃない
人体錬成なんてやばいことして帰ってこれる力量が目安



112: ねいろ速報
あの火力で目が見えてない奴が味方にいるとか普通に考えて怖いんだけど



125: ねいろ速報
一国の地下に張り巡らせるとかどんだけ賢者の石使ったんだろうな



128: ねいろ速報
>>125
石は関係ない
邪魔する巨大な術式を地下に描いただけ。スロウスが



135: ねいろ速報
>>128
スロウスが描いてたのはアメストリス人を賢者の石にする為の錬成陣だけど



139: ねいろ速報
>>135それはそうだけど
お父様の周りの術無効陣もあいつが描いたと勝手に思い込んでたわ



143: ねいろ速報
>>139
邪魔するのはお父様が背中にパイプ繋いで国中に賢者の石流してた奴だろ



137: ねいろ速報
親父
親父
大総統
大佐

こんぐらいじゃね?



141: ねいろ速報
>>137
さすがにプライドには勝てない気がする



144: ねいろ速報
>>141
うまい具合に発火させて影を消しながら戦えれば勝てるんじゃね 本体戦闘能力低いし



146: ねいろ速報
>>144
閃光弾レベルでやっと怯ませられる影だしどうだろうね
実際火でできた影で戦ってたし



148: ねいろ速報
>>146
影を完全に消すのは難しくても迫ってくる影を斬る位ならなんとか出来ねぇかなぁ…



138: ねいろ速報
炎の大佐は晴れてれば最強クラスの攻撃力じゃなかったっけ



145: ねいろ速報
あと炭素硬化ガチガチのグリードも相性的に厳しいか
懐に飛び込んで組成変化も体術得意なエドだからできた芸当だし



149: ねいろ速報
>>145
むしら燃えやすい炭素で身体覆ってる奴とか絶好のカモでは
ラストの矛も炎で消し炭にしてたし



151: ねいろ速報
>>149
よく考えたらダイヤモンドも800度くらいで燃えるんだよな
炎の温度わからんけど1500度くらいだとすれば余裕か



150: ねいろ速報
大佐はラストと戦ったとこのイメージ強くて弱イメージあったけどそんなことないのか
漫画読み返したくなってきた



153: ねいろ速報
>>150
ラストにとどめ差したのも大佐じゃなかったっけ



155: ねいろ速報
みんな炎錬成すればいいのに
得意不得意があるんか?



157: ねいろ速報
>>155
錬成陣だけコピペしても理解できないと使えないんじゃなかったっけ
だからもちろん得意不得意ある



158: ねいろ速報
大佐の強さってホークアイの錬金術を勉強したから?
それとも本人の才能も関係ある?



161: ねいろ速報
>>158
ホークアイの背中のお絵描きが破格のガチ有能錬成理論



163: ねいろ速報
>>161
じゃあショボショボ錬金術師もホークアイの裸見ればあんな化け物になるってこと?



171: ねいろ速報
>>163
国家錬金術師になれるくらいの頭があれば誰でもいける
アームストロングは優しすぎるから大量殺戮は向いてないけどアームストロング姉が覚えてたらチート



160: ねいろ速報
一番強いのは硬化済みグリードでしょ



169: ねいろ速報
>>160
主成分が炭素であることを考えると最高硬度であるダイヤモンドでも発火点800度くらいだから割と燃えると思われる



164: ねいろ速報
結局ホークアイの背中の焔の錬成陣もあまりにもヤバすぎるから焼いたんだっけ



170: ねいろ速報
>>164
イシュヴァールの後大佐にお願いして焼いてもらってた気がする



166: ねいろ速報
誰もキンブリーの話してなくてワロタ



173: ねいろ速報
>>166
みんな大佐にしか興味ない



175: ねいろ速報
>>166
個人的にはキンブリーのほうがかっこよくて好きなんだけどね



74: ねいろ速報
ハガレンは主人公が一生「中の上」だったのが良かったな
最終巻だけは少年漫画らしく主人公するけど