名前: ねいろ速報
熊本は桜島の西か東かで文化も言葉も違う
ていぼう日誌の登場人物は西側
東側は蛮族で言葉が通じない
これ豆知識
5B089F50-EFBD-46D2-B944-762229626D37

名前:ねいろ速報  1
マジで!?


名前:ねいろ速報  2
熊本に桜島…

名前:ねいろ速報  4
熊本の桜島ってなにいってるかちょっと意味がわからないです


名前:ねいろ速報  5
じゃ…釣り餌になって貰おっかねー


名前:ねいろ速報  7
そぎゃん事言うと作者がぐらしかとー


名前:ねいろ速報  8
大分県の北九州市は隣の博多市と九州の雄を争ってるけど
お互い本当は福岡市には勝てないと思ってる
これ豆な


名前:ねいろ速報  10
>>8
北九州市は福岡県だろ!?


名前:ねいろ速報  17
>>10
いや小倉出身の身からすると博多とは張り合ってるし彼の言ってることも正しい部分はあるし間違ってないのかもしれない


名前:ねいろ速報  21
>>17
博多市なんて行政区ねーよ!


名前:ねいろ速報  44
>>21
まず博多市に突っ込んでくれ


名前:ねいろ速報  9
ワードサラダでもキメてんのか?


名前:ねいろ速報  11
ていぼう日誌の話でキャッキャできると思った俺に謝ってほしい


名前:ねいろ速報  12
宮崎は神の国
これも豆な


名前:ねいろ速報  13
岐阜は名古屋の一部みたいなことを言うんじゃない


名前:ねいろ速報  20
>>13
東濃は間違いなく名古屋の一部


名前:ねいろ速報  14
宮崎県の別府温泉と由布院温泉は同じ温泉地でも雰囲気が違う


名前:ねいろ速報  16
八代方面の方言はちょっと分からない時がある


名前:ねいろ速報  18
何か九州が色々混じっとるばい・・・


名前:ねいろ速報  22
ばってん荒川は熊本のタレントである


名前:ねいろ速報  23
富士山の領有権を争う静岡と山梨みたいな対立が鹿児島と熊本にも有ったりするのだろうか


名前:ねいろ速報  24
>>23
ない
熊本にはもっとでけえ火山があるから


名前:ねいろ速報  28
>>24
あっそう?


名前:ねいろ速報  29
>>28
なんばいいよっとかつるぎ~?


名前:ねいろ速報  25
部長になんちかきさんくらすぞ!って言われたい
即OKして一緒に暮らすのに


名前:ねいろ速報  26
今の熊本城の姿を薩摩に知られると攻め込まれるから情報統制が行われている


名前:ねいろ速報  27
まぁ熊本って一口で言っても結構広いので同じ県内でも言葉が通じなかったりするのだ


名前:ねいろ速報  32
アニメしか知らんけどなぜか四国の話だと思ってた


名前:ねいろ速報  33
熊本はよかとこよ
空気と魚と酒がうまい
人はいない


名前:ねいろ速報  37
>>33
阿蘇に遊びに行った時は牛しかいなくて怖くなったの思い出した


名前:ねいろ速報  34
うすたがジャガーの単行本で熊本は南北で方言が違うから分からないみたいなこと描いてたな


名前:ねいろ速報  35
熊本って地下水が豊富だから水道水が湧き水って聞いたぜ
本当なら薩摩藩が強かったのは水が良かったせいだな


名前:ねいろ速報  36
霧島の領有権を鹿児島と宮崎で争ってる


名前:ねいろ速報  39
熊元だろ!?


名前:ねいろ速報  40
阿蘇ってガスのせいであんなに枯れ木一つない高原になってるの?


名前:ねいろ速報  96
>>40
毎年野焼きって言って山に火を付けて一面焼け野原にする野蛮なイベントがあるんだ


名前:ねいろ速報  43
鹿児島県と沖縄県の離島の境目は屋久島種子島から南な


名前:ねいろ速報  48
>>43
種子島だぁー?


名前:ねいろ速報  45
天草も全然文化違う気する


名前:ねいろ速報  160
>>45
住民がWANIMAさんばっかいやっけんよそんもんの来たら「オタクくん」言わるっけんね


名前:ねいろ速報  47
確かに地図で見ると南の人吉市のところが深い森に囲まれた隠れ里みたいになってるね…


名前:ねいろ速報  52
>>47
人吉は実質宮崎だよ


名前:ねいろ速報  167
>>52
流石ニャんこ先生の里


名前:ねいろ速報  49
この手の話題なら佐賀が最も適してるはずなんだが名前すら出てきてない…


名前:ねいろ速報  54
>>49
有明海綺麗になった?


名前:ねいろ速報  53
薩摩の島津は熊本の加藤清正とライバルだったんだ


名前:ねいろ速報  55
嘘をつくときは本当の事を少し混ぜれば最もらしく聞こえるってマジなんだな…


名前:ねいろ速報  56
大昔に熊本市のほうに夏遠征にいったら死ぬほど暑かった記憶がある
なんかフライパンの蓋閉められたみたいな暑さだった


名前:ねいろ速報  59
下通とかいいよ
主に夜


名前:ねいろ速報  62
あと女子高生4人組の釣り部なんてできたら半年ぐらいでローカルTVのアイドルになってるぐらい女っ気ない土地だぞ


名前:ねいろ速報  64
>>62
誇張抜きで釣りしてるおっさんどもが大挙して押し寄せてきて
飯とかおごってくれると思う


名前:ねいろ速報  121
>>64
そんな…熊本の空港系のお店は帽子無しの泡踊りがとんでもなくレベル高いって聞いてたのに…

名前:ねいろ速報  67
方言も隣町で割と違うレベルだからなあ
これ私の地元と違う!って話は適当に聞き流してもいい


名前:ねいろ速報  100
>>67
あと爺さん婆さんと一緒に住んでるかどうかでも結構変わるよね


名前:ねいろ速報  115
>>100
方言でどの街の出身かだいたいわかるんだよな


名前:ねいろ速報  71
ずっと熊本だけど若い子で部長みたいな喋り方の人観たことねーよ!


名前:ねいろ速報  72
どぎゃん
どがん
どげん


名前:ねいろ速報  74
>>72
全部同じじゃないですか!


名前:ねいろ速報  85
>>72
どぎゃん変格活用


名前:ねいろ速報  77
熊本の思い出といえば三井グリーンランドくらいだな
まだあるのかな


名前:ねいろ速報  90
>>77
これはマジで聞きたいんだけどあったの!?


名前:ねいろ速報  104
>>90
あるし毎年仮面ライダーのキャスト来てトークショーやっててGReeeeNとコラボしたりオズランドって映画もやってたりするんですけお…


名前:ねいろ速報  111
>>104
おああああ何だよ熊本チクショウ!鹿児島からは四半世紀以上前に消えたよ!


名前:ねいろ速報  92
>>77
まだあるししょっちゅうヒーローショーやってるよ
ウルトラマンランドは無くなったけど


名前:ねいろ速報  82
幼少期に熊本県の北の方へ3年住んでから南の方に戻った時は
こっちの人たちすっげー訛ってるって思ったなあ


名前:ねいろ速報  83
家族が全員めっちゃ訛ってるとかだと部長ぐらい訛る女の子もいる…かもしれない