名前: ねいろ速報
とは言うけど
愛があったとて胸がすくような結末もなければ心躍るトリックもないんですけお…
014A4000-C4CF-4685-9395-0C19550B7060

名前:ねいろ速報  1
漫画版EP8読んだ?
答え描いてあるぞ


名前:ねいろ速報  2
両親が主犯だろ

名前:ねいろ速報  3
猫箱を開けるなんて破廉恥だぞ!


名前:ねいろ速報  4
ただひたすらヤスがボタンをかけ違い続ける上にあの島というか一族というかジジイが狂ってたというか


名前:ねいろ速報  5
愛が視える最期のファンタジー
全てを包む最後のミステリー
幻想が真実へ 真実は幻想の中に
つまり愛はファンタジー


名前:ねいろ速報  6
もう嫌だこの一族ってなるのは凄く分かる


名前:ねいろ速報  7
そりゃ無理に真実暴くなよってなる


名前:ねいろ速報  8
愛があれば墓暴きなんてしなくていいってわかるよね?


名前:ねいろ速報  9
薔薇で着飾った
it's a story of my love


名前:ねいろ速報  10
あープレイヤーがなー真実を暴くからなー!


名前:ねいろ速報  11
ならミステリーを謡うなって話になる


名前:ねいろ速報  12
着飾った薔薇を剥ぎ取って真実見ようぜ


名前:ねいろ速報  13
言うて別に反則トリックはとくにないし推理も可能だったよ


名前:ねいろ速報  14
ルドルフとキリエとかいうカス夫妻が犯人って事です
他の親も大なり小なりクズ要素あるけど


名前:ねいろ速報  15
メタ的に言うと
死ぬほどアレなうみねこ幻想を後ろ盾してるのがラムダデルタって
こうラムダデルタさん可哀想な子好きな節がありませんか


名前:ねいろ速報  17
>>15
ハッピーエンド大好きだからね


名前:ねいろ速報  18
仕掛け人はヤスだが暴れ回ったのはルドルフだろうね


名前:ねいろ速報  19
別にミステリーとしては破綻してない
ただ真実を暴いてもいいことが1個もないだけで


名前:ねいろ速報  20
本編全部やったけど一応別でトリック明かされたんだっけ
結局どういうオチだったの


名前:ねいろ速報  29
>>20
漫画版で詳しく明かされたけどまあ基本的にウィルが言ったふわっとしたポエムまんまだよ
八割方使用人同士がグルで狂言してましたって奴
あとクエルのハラワタの描写が補完されておおむね最悪の想定通りだった


名前:ねいろ速報  21
EP8で急にアンチにケンカ売り出したように見えてよくわからなかった


名前:ねいろ速報  49
>>21
散入ってから否の意見も結構出てたから…
出題編で大仰に煽りに煽った分凄い真相があるんだーって期待値高まってしまってたから


名前:ねいろ速報  23
ZARDの運命のルーレット回してが脳内に浮かんでた


名前:ねいろ速報  24
それまではよくわかったのかよ
天才かよ


名前:ねいろ速報  25
愛があれば見える本当の真実ってつまりベアトリーチェが望んだ真実?君は戦う人に成れ君が望んだ真実?


名前:ねいろ速報  26
上位世界は上位世界で存在してるけど六軒島事件そのものには関係してないって思うとまあハッピーエンドだよ


名前:ねいろ速報  27
ひぐらしは惨劇を回避しようとする話だけど
うみねこはもう起こってしまった惨劇をあーだこーだ議論してるだけだし


名前:ねいろ速報  28
あの島にはでかい不発弾があって事故で爆発して一家使用人全滅
ところが当主がオカルトにはまってたってんで魔女だなんだの噂が立ったってのが真実


名前:ねいろ速報  30
終わった事件を元に犯人が書いた物話から真実を読み取れ
できるから


名前:ねいろ速報  31
魔法による犯行を否定したいけどそれは身内を疑うことになるってジレンマは良かったんだけどな


名前:ねいろ速報  40
>>31
最終的には俺らの親族醜くないか?ファンタジーでよくね?となる


名前:ねいろ速報  32
爆弾ってイタリア軍関係かと思ってたけど違うのか


名前:ねいろ速報  33
上位世界で確率論だけでバトル始めたときでギブアップした


名前:ねいろ速報  34
>終わった事件を元に犯人が書いた物話を読み解いた被害者の書いた物語から真実を読み取れ


名前:ねいろ速報  35
要するに各EPは無関係の人達が推理というか妄想というかをしたものってことだよね?
ひぐらしと違って実際にあった世界ではないっていうのはちょっと残念だったな


名前:ねいろ速報  48
>>35
下位世界だけ見るならそうだけど上位世界が存在すると思うならそれぞれ存在した世界だよ
個人的にはひぐらしのループを受け入れるならうみねこの上位世界もありでいいと思うんだよな


名前:ねいろ速報  60
>>48
キャラの葛藤や苦痛全部かかずにプロットだけ書かれてる感じの上位世界がつまらない
上位世界でやったルートをちゃんと舞台の上で書いてよ


名前:ねいろ速報  37
ひぐらしが終わったら続きのアニメをやらないかな


名前:ねいろ速報  42
>>37
登場キャラがおっさんおばさんばっかでキャッチーさがね…


名前:ねいろ速報  38
魔法とか言ってないでブサイクの両親がやりましたってはっきり描写したらよかったのに


名前:ねいろ速報  45
>>38
救いが無さすぎるから…


名前:ねいろ速報  61
>>45
描写しないのはいいんだけどそこを踏まえたうえで臭いものに蓋した感じの幻想エンドが受け入れられなかった


名前:ねいろ速報  69
>>61
真実ルートの方が俺は好き…幻想ルートもあってこそだろうが


名前:ねいろ速報  88
>>69
分量が違い過ぎてマルチエンドみたいにしといてこっちがトゥルーですよ感がなんかいやだった


名前:ねいろ速報  39
上位世界がいらん
真面目に作中の登場人物として描写しろや
書くの面倒になったのか?


名前:ねいろ速報  41
極端な話うみねこはミステリー風屁理屈バトルだから…


名前:ねいろ速報  43
>終わった事件を元に犯人が書いた物話を読み解いた被害者の書いた物語
ep5~8はこれなんだっけ?


名前:ねいろ速報  58
>>43
3からそうじゃないかなあ


名前:ねいろ速報  44
適当に言うと死人に口なしだから何言ってもいいよね!といや言いすぎは良くないかなって…の間でふよふよ動く感じだったと記憶してる


名前:ねいろ速報  46
史実を元に妄想で作られた話というのを推理しなくてはいけないわけだな


名前:ねいろ速報  51
もう惨劇は起こってしまってるからな…


名前:ねいろ速報  52
そのうちうみねこもぽよよんろっく先輩のキャラデザでリメイクアニメすんのかな


名前:ねいろ速報  53
ぶっちゃけこのオチというか話の構造そのものはいいんですよ
でも4年かけてこれかっていうのと作者がビッグマウス言い過ぎてたのが悪いのであって


名前:ねいろ速報  64
>>53
ヱリカが超面白いんだけどそれはそれとしてEP56辺り要る?四年もかけないで端折って散二編だけでまとめられたんじゃないの?って言われるとまあうん


名前:ねいろ速報  213
>>64
むしろ散のほうはエリカしか見るところないぞ


名前:ねいろ速報  254
>>213
でも本筋じゃないからいらないでしょ?っていわれたらそうだねとしかいえないじゃん


名前:ねいろ速報  268
>>254
まあ本来の事件ではいないオリキャラだしな


名前:ねいろ速報  270
>>268
体育座りするなっぴーとかかわいいだろ


名前:ねいろ速報  54
ひぐらしでハードルが上がりすぎた


名前:ねいろ速報  55
真実は霧江さん殺し過ぎとの事だが絵羽おばさんはやらかしてたの?


名前:ねいろ速報  67
>>55
確か絵羽おばさんの持ってた銃が暴発してなっぴーの
頭ぶっ飛ばしちゃって殺し合い始まった


名前:ねいろ速報  82
>>67
もうやだこの一族


名前:ねいろ速報  56
両親が使用人巻き込んでぶっ殺したのをぐだぐだ読者に混乱させてバレないようにする話が上位世界だろ


名前:ねいろ速報  57
結局序盤からずっと言ってる猫箱でしかないからな


名前:ねいろ速報  59
戦人は悪くないけど子供の約束ってそんなもんだし悪くないけど
戦人はさぁ…?ってなる


名前:ねいろ速報  98
>>59
あれも本来なら翌年も島に来てたんだからどうとでもなったんだ
でも親父と喧嘩して祖父の家に行ったから島に来なくなっていよいよ記憶が薄れた
やっぱあの夫婦が悪い


名前:ねいろ速報  62
黄金発見までたどり着いたep4が真実に近い話だったか


名前:ねいろ速報  63
ひぐらしよりうみねこのほうが物語的な完成度は高いと思ってるよ


名前:ねいろ速報  65
バトラつれてきたの殺すつもりなんだっけ?
一緒に連れて行くためだっけ?


名前:ねいろ速報  84
>>65
バトラが碑文といてくれねーかなーーー!!って思ってた


名前:ねいろ速報  66
ヤスって本当にヤスって名前なの?
あの一族で?


名前:ねいろ速報  80
>>66
使用人として育てられたんだから別に名前は普通でしょ
安井とかそんなんでしょ


名前:ねいろ速報  116
>>80
なるほど
ヤスが一族に認められるのって絶望的な確率なんだっけ


名前:ねいろ速報  68
本編のトリック明かさなかったのがわるいってよく聞くけど
大まかな話(ヤスと使用人がグルで叔父叔母の誰かを買収して複数人で口裏合わせた)っていうのがわかってるのに細かいトリックの回答って必要?って思った


名前:ねいろ速報  77
>>68
rp8ならクソ長い幻想対戦やるくらいならそっちがほしかったってのは本音
やっぱ最後だしね


名前:ねいろ速報  92
>>77
幻想描写クソなげーしつまんないしいらねーんだよなっていわれたらまあそうやね…


名前:ねいろ速報  70
絵羽おばさんもがんばってブサイクを愛そうとはしたんだ


名前:ねいろ速報  71
愛がなければ見えないというか
愛をあれば見ないようにするというか


名前:ねいろ速報  73
金で買収だから身もふたもないトリックという


名前:ねいろ速報  74
愛があるから戦人が両親犯人を隠蔽する話だろ


名前:ねいろ速報  75
何度も言うけど裏EP6からのウサンノカオリは最高だと思ってる


名前:ねいろ速報  76
うみねこもひぐらしみたいに選択式なの?


名前:ねいろ速報  78
いや絵羽おばさんはあの一族の中で比較するなら聖人に近いレベルだよ


名前:ねいろ速報  79
すみません私はアニメしか見てない初心者なのですが
ブサイクが誰のことかわかりません
助けてください


名前:ねいろ速報  81
トリックっつーか登場人物ほぼ全部嘘付いてるだけという


名前:ねいろ速報  85
真相を知った上で見直すとヤス忙しすぎだろ…ってなる


名前:ねいろ速報  87
細かい部分も欲しくはあるよ
明かしたっつーのもポエムだしもうちょっと具体的に買収して偽犯行現場作って口裏合わせてるシーンとか見たいよ
それを平和的に描いてるのがあのなんかわいわいお祭りやってた話ではあるんだろうけどもそうではなく


名前:ねいろ速報  89
犯人はヤスはネタバレ防止用の仮の名だよ!


名前:ねいろ速報  90
ヤスはコスプレして色々準備してましたが大人達が本気だしたら普通に碑文解かれて黄金見つけたら勝手に殺し合いしだして爆発オチで締めて失意のヤスは海に沈みました
が実際に起こった事態っぽいからな…


名前:ねいろ速報  95
>>90
ヤスはなんか間が悪い


名前:ねいろ速報  100
>>90
虚飾と言われようと物語を薔薇で着飾らないと…


名前:ねいろ速報  93
シャノンが一応本名?


名前:ねいろ速報  99
>>93
いやそれも偽名
確かさよだったかな本名


名前:ねいろ速報  106
>>99
EP2でも言ってるけど紗代の方
まあ本名の考え方によっては理御の方になるが


名前:ねいろ速報  94
あの一家まともな人間いなくね?


名前:ねいろ速報  96
金だせば親世代はだいたいの言うこと聞くはあの島のルールみたいなもんだし


名前:ねいろ速報  97
当初の予定よりだいぶ早く魔法描写は妄想ですよってバラしちゃったんだよな批判多すぎて


名前:ねいろ速報  101
島で金持ち一族が全員死亡って結果だけあって真相をあれこれ予想する話だと思ってたら急に真相を探るのは下衆とか思考停止とか罵られた…


名前:ねいろ速報  130
>>101
そう言って戦人側が終わり!閉廷!以上!みんな解散!しようと仕向けてるから


名前:ねいろ速報  102
やめとけやめとけ!真実なんてくだらねぇんだから!


名前:ねいろ速報  122
>>102
凄い真相があるから隠そうとしてるんだな!
屑共が殺しあっただけの本当にくだらない真実しかなかったよ…


名前:ねいろ速報  132
>>122
明かさない方がいい真相もあるだろうけどそれは読み手が判断することであって
書き手が押し付けてくるのは違くないかなあって


名前:ねいろ速報  138
>>132
でもそれがテーマの話なんだろうなこれてのはある
探るほうを露悪的に書き過ぎてはいるが


名前:ねいろ速報  142
>>132
書き手じゃなく押し付けようとしてるのは親族である戦人で
戦人が主人公だからしゃーないだろ


名前:ねいろ速報  144
>>122
初代ベアトから三代目ベアトに至るまでは割と凄い真相だと思う
バレたらワイドショーでひっぱりだこだよ金持ち一族のあんなゴシップ


名前:ねいろ速報  103
ぶっちゃけトリック自体はそれ言い出したらなんでもありやん!という代物ではあるんだが
そういえばひぐらしでもそれ持ち出してきたらむしろ何ならできないのっていう感じだったしな…


名前:ねいろ速報  104
家族愛だけは本物だからな絵羽一家は


名前:ねいろ速報  105
意外と皆幻想自体は楽しんでたんだな…


名前:ねいろ速報  118
>>105
俺は好きだったけどなんか批判多かったな当時
いいじゃん腕からブレード


名前:ねいろ速報  128
>>118
最初のうちからほぼでたらめだとわかってたからせいぜい何かの暗喩かな程度で見れたし


名前:ねいろ速報  107
言うて上位世界信じない層が大多数っぽいし手品エンド勝利みたいなもんよ


名前:ねいろ速報  108
色々推理しろっていうけど
結局個々でどう殺したかってマジでどうでもよくて
ゲーム盤作者のベアトの気持ちをお察ししろゲームだからなうみねこって
ただそれだけの題材にしてはキャラや風呂敷広げすぎて冗長になってしまった感



名前:ねいろ速報  110
手品よりも魔法のほうが優しく描写してふわふわした空気でごまかすので分量が多くなる
っていうのがゲームシナリオとして致命的にだめなんだよね


名前:ねいろ速報  111
まあミステリーなんてだいたい真相暴いてもいいことないもんだし…
それはそれとしてプレイヤーには知的好奇心を満たして貰おう


名前:ねいろ速報  112
真実自体は至極単純な話を
いろんなパターンの作中作とそれを読んだ読者視点となる魔女たちによる推理合戦と二次創作合戦で
本当の読者を混乱させたって話だからな


名前:ねいろ速報  113
事件の日にキリエさん辺りが自力で碑文解いたんだろうな
ヤスはゲンジから露骨なヒント貰ってやっと解いたのに


名前:ねいろ速報  114
右代宮家のスレが伸びるのを見るとみんな好きだったんだなって思う
今も好き


名前:ねいろ速報  124
>>114
一月にCS版の完全版でるってのもあるしな


名前:ねいろ速報  147
>>124
はーそうなのか!
まあ何も本体もってないし出来ないんだけども


名前:ねいろ速報  131
>>114
そりゃ何だかんだで好きよもったいないなって思う部分があるだけで


名前:ねいろ速報  115
ボトルメールの方はヤスがこの場面でこう動けば魔女の仕業っぽくなりますよね…みたいな無茶苦茶な詰め込み方をしてる


名前:ねいろ速報  117
ストレスで多重人格症状出てたとかヤス…
振り切ったはずの初恋の人が帰ってきて人格混ざり出したとかヤス…


名前:ねいろ速報  126
>>117
魔法がどうとか言い出したババアが悪いみたいな部分もあると思う


名前:ねいろ速報  119
身も蓋もないい方をすればアンチ推理小説気取った逆張りだからねうみねこって
このわたみたいなもん


名前:ねいろ速報  120
なにをいようが4年間ひっぱったあげく箱あけることが無粋だよ!てファンを山羊にしたことはクソで詰まらないことしたなあてしかならん
これが単発が1年間での前後編なら許せたけど


名前:ねいろ速報  121
金蔵いなけりゃ金持ちにはなれないだろうけど平和な一族でいられたのに


名前:ねいろ速報  123
本来読者同士でやるような会話を延々作中の魔法世界でやる
かさ増し


名前:ねいろ速報  125
共犯の使用人たちは死んでもええよって覚悟決まってるよね…


名前:ねいろ速報  133
>>125
あの料理人の郷田は無関係なんだっけ


名前:ねいろ速報  135
>>133
げんじ
ゲンジさん以外は狂言ベースで誘ったはず


名前:ねいろ速報  184
>>133
はいでも料理人いないのはあれだし…郷田キモいし死んでもいいよね!!ってヤスが巻き込んだ


名前:ねいろ速報  127
戦人くん(の記憶)は自己嫌悪ものすごかったから作中で自分のことボロクソに描写するけど本人のせいかと言うと……


名前:ねいろ速報  129
EP1の完成度は鬼隠し以上だと思う


名前:ねいろ速報  141
>>129
最初の殺人起きてからの緊迫感凄いよね


名前:ねいろ速報  151
>>141
お茶会であそこまで続き気になる引っ張り方したのは凄いなと思ったわ


名前:ねいろ速報  271
>>141
ローザの血糊が怖すぎる


名前:ねいろ速報  134
10代20代が楽しむもんだね


名前:ねいろ速報  137
事件パートと魔法パートと上位世界パートとさらに上位世界パートと…と
多重構造にしすぎたのが悪い
とっちらかりすぎて一つ一つの印象が薄まってる


名前:ねいろ速報  182
>>137
ゲーム盤上のバトラくんとか最初主人公してたのに最後駒扱いでカキワリみたいなもんになっちまったし
なんだかなあと


名前:ねいろ速報  139
こういう作中の事件を登場人物があれこれ推測してけむにまくみたいな奴が
結構有名なアンチミステリー作品であった覚えがあるけどタイトル忘れた


名前:ねいろ速報  149
>>139
虚無への供物?


名前:ねいろ速報  165
>>149
ああ多分それだわ
気になって読んだはいいけど途中で混乱して積んだような記憶がある


名前:ねいろ速報  143
あれだけの大金貰えるとなると動くのはまあわからなくはない


名前:ねいろ速報  145
とりあえず漫画版の出来は神ってた


名前:ねいろ速報  146
碑文の謎自体は今でも凄いと思う


名前:ねいろ速報  195
>>146
wiki見てほぉ~ってなった


名前:ねいろ速報  152
幻想バトルは7割くらい削除してくれて良かったぞ


名前:ねいろ速報  153
作り手側からプレイヤーに伝えたい要素が結局なんだったのか
ふんわりした解答しかもらえないとか真面目に推理しようとした人がバカみたいじゃないですか
一応ミステリ謳っといてそれはひどいでしょ


名前:ねいろ速報  161
>>153
真面目に推理したらはっきりわかるんだから解答っているか?


名前:ねいろ速報  176
>>161
流石に答え合わせパートは明確にあったほうがいいと思う


名前:ねいろ速報  210
>>176
ミステリーの醍醐味って探偵役と犯人の答え合わせパートだと思うよ
新本格の流れだと探偵役が一人で答え合わせ(多分あってる)とかも増えてきたけど


名前:ねいろ速報  222
>>210
答え合わせ以前の問題としてベルンカステルが全部バラしたじゃん


名前:ねいろ速報  164
>>153
真面目にやってるのにふんわりした解答で答えがわからなかったのか


名前:ねいろ速報  154
ゲンジさんは事態好転させうるタイミングでスルーしすぎててこいつ金蔵恨んでて一族破滅させるためにわかってて傍観してるんじゃ…
って今でも疑ってる


名前:ねいろ速報  155
なんか金の糸が締め切った扉破って一族殺したとこで冷めてやめちゃったんだよな…


名前:ねいろ速報  167
>>155
あれは黄金の真実で全員共謀って示唆になるのか


名前:ねいろ速報  157
どうも竜ちゃんはキャラ作って物語とユーザーを煽るクセがあった感じする


名前:ねいろ速報  159
ヤスが事前に書いて流してたボトルメッセージがEP1とEP2
記憶を取り戻した十八が絵羽が犯人だと勘違いして告発するために書いた偽書がEP3


名前:ねいろ速報  160
最初の方は戦人くんも魔女はクソ!魔法はクソ!!みたいなのりだったのに真実しったからあ、魔法でごまかそうってなっただけなのに
読者からはふざけんな!!っていわれる


名前:ねいろ速報  162
EP8漫画読んだら多重人格が紗代の一人芝居にしか見えねぇ


名前:ねいろ速報  175
>>162
いや実際多重人格なんて大層なもんじゃないでしょ


名前:ねいろ速報  185
>>175
多重人格がメジャーな結論だったけどごっこ遊びの延長だったね


名前:ねいろ速報  192
>>185
いやまあ実際そういうことだし


名前:ねいろ速報  219
>>192
ジョウジ:ただのいいヤツ
ジェシカ:喘息のふりなので許せない
マリア:かわいそ…
話題にできねえよ!


名前:ねいろ速報  197
>>185
真里亞の二重人格っぽいアレと同質のもんだよな


名前:ねいろ速報  163
真エピソードとかあるなら手品ルート路線のやつやってほしいけどな


名前:ねいろ速報  166
EP3でルドルフ霧江が七杭と撃ち合いしてポッと出のシエスタにぶっ殺されたのは
何見せられてるんだろう俺…とは正直思いました


名前:ねいろ速報  168
考えたらわかる答えを直接描いちゃったら誰も考えなくなっちゃうでしょってのはわからんでもないよ


名前:ねいろ速報  170
作者からの解答のお墨付きを意外にみんな欲してたんやな
悲劇やな


名前:ねいろ速報  179
>>170
まあそりゃそうだろう


名前:ねいろ速報  171
どうしてカスみたいな真実を愉快で楽しい幻想で装飾したのに暴こうとするんです


名前:ねいろ速報  172
漫画に色付いてるのか…いいな


名前:ねいろ速報  173
下位世界は面白いのにメタバトル始まるとまたか…ってなって長くてうんざりした記憶が


名前:ねいろ速報  177
作者として物語を書いていると逆張り思考というか
俺は自分に都合のいいものしか書いてないんじゃないか?って物語に攻撃的になることはままある話


名前:ねいろ速報  180
源次はヤスが一族全滅させるのを望んでた節はある


名前:ねいろ速報  181
金蔵指名の後継者で黄金の所有者で使用人は郷田シェフ以外全員知ってる
完全な被害者である郷田さんの実家には金塊入ってる銀行の鍵とか送ったから勘弁な


名前:ねいろ速報  183
戦人以外が全員共犯になりうるってのはまあふんわりとは理解出来た


名前:ねいろ速報  186
真実自体はEP7お茶会でお見せしたので
EP8が真実知ったら自殺しちゃう縁寿をどうフォローするかという話になるのは妥当ではあるし
そうなると既に明かした真相を今更詳細に説明する必要性は薄いのも事実ではあるが…


名前:ねいろ速報  201
>>186
それこそep7で明確にしておけよって話かもな


名前:ねいろ速報  214
>>201
偽書の殺人の推理はともかく現実での真実はEP7でほぼ全部ベルンが明確にしてくれたじゃん


名前:ねいろ速報  230
>>214
そのともかくの方もって話じゃね?


名前:ねいろ速報  187
郷田居ないと最後の晩餐が鯖缶になってしまうんだぞ
だから一緒に死んでくれ郷田


名前:ねいろ速報  189
怒らないでくださいね
EP4はクソ茶番中のクソ茶番じゃないですか(全員グル)


名前:ねいろ速報  190
うー…戦人以外の子供組の話題があんまり出ない


名前:ねいろ速報  194
>>190
いやだって蓋開けてみたらマジでただの被害者以外の何物でもないんだもん


名前:ねいろ速報  196
>>194
そのうーうー言うのをやめなさい!!!バシィ


名前:ねいろ速報  206
>>196
真実明かされた今じゃ蚊帳の外すぎるし…


名前:ねいろ速報  207
>>206
結局のところ汚い大人の策謀に巻き込まれて死んだ可哀想な子どもたちでしかないし…


名前:ねいろ速報  209
>>207
おまえ不憫すぎてつらいんだよ色々と


名前:ねいろ速報  191
アラフィフの水着姿で興奮できる戦人はなかなか強い


名前:ねいろ速報  193
バトラが碑文解いてヤスと共謀する偽書が欲しい


名前:ねいろ速報  228
>>193
あれって結局子供に解かせる用のなぞなぞだからな
孫だとおじいちゃんの昔の頃なんて知らないから無理筋…ヤスは源次からヒント貰ってたから別枠


名前:ねいろ速報  198
推理の果てにルドルフ夫妻が犯人ってんなら答え明かさないオチもありかなと思うけど
そうじゃないしな


名前:ねいろ速報  199
ひぐらしもだがミステリ部分に関しては特別破綻してるとか酷いとか言うほどではないから
そのジャンルよく知りもしないだろうにミステリとして失格とか叩き棒にして欲しくない
ひぐらしは解決法が陳腐とかうみねこはプレイヤーに喧嘩売ってますよねな物言いとか
作品としてアレな部分もでかいのは理解できるから嫌いとかつまらん思うのはいいんだけど


名前:ねいろ速報  200
回答ないことはまあ察してたからべつにいい
考えるのてダサいよね!はずっと煽ってきてそれはねえだろ


名前:ねいろ速報  202
ぶっちゃけ真相は原作EP7でほぼ全部明かされてるので
真相が知りたいならEP7プレイしなおせで終わっちゃう話なんだよな…


名前:ねいろ速報  216
>>202
だから漫画版が評価されてる


名前:ねいろ速報  231
>>216
そうは言っても漫画版での新規描写もほぼ全部過去のEP1~EP7で既出の情報だぞ?


名前:ねいろ速報  236
>>231
だからその既出の情報もしっかり描写しなきゃダメってことだよ
原作は回答パートがヘタ過ぎるのよ


名前:ねいろ速報  249
>>236
もうとっくにしっかり描写した答えを全部EP8で改めて並べ立てて欲しかったってこと?
それ尺使うだけであんまり面白くなさそうなんだが…


名前:ねいろ速報  258
>>249
無駄に長い幻想パートやるよりはマシって話だけどね
もしくは7の時点でもっとしっかりやっておけよって感じでも


名前:ねいろ速報  203
最近アニメ見直してここ実際どうなってたんだっけ…って回答ググろうとしてそう言えば作中でこの行為揶揄されたな…って苦い感じになってしまった


名前:ねいろ速報  204
エリカの退場シーンは好き
私は19人目の登場人物ですって言った後に戦人とベアトに
お前を入れても18人だって言われてED入るの


名前:ねいろ速報  205
トリックは漫画で読んだときマジかよ…ってなるぐらいに凄かった


名前:ねいろ速報  208
ひぐらしの皆殺しで全部見せて祭囃しは奇跡オンパレードのゲロカス妄想みたいなもんじゃん
うみねこも一緒よEP7で大筋終わってて後はどうそれをフォローするかの話がEP8


名前:ねいろ速報  211
>EP8漫画読んだら記憶喪失が戦人の時効乗り切るまでの狂言にしか見えねぇ


名前:ねいろ速報  215
良いところはかなり良いと思うし好きな作品だからこそ言いたいところもたくさん出てくるというか
これが単なる駄作だったら付き合わずに終わりだったし付き合ったからこそ文句が出てくると言うか
でも良作だったよとは言いづらい不思議な作品


名前:ねいろ速報  232
>>215
個人的には加点法だと佳作減点法だと駄作みたいな感じ


名前:ねいろ速報  218
子供組はみんないい子なんだけど話題が…
大人組のキャラ濃すぎる


名前:ねいろ速報  220
郷田だけ実家に大金贈ったのに
匿名で送ったせいで贈られたほうは何この鍵と番号と…?となった


名前:ねいろ速報  221
ミステリー路線やめたのはまあ良いんじゃねえかなとはなったが
キコニアの話題全然聞かねえ…


名前:ねいろ速報  239
>>221
ファンに正面から喧嘩売る作者の作品また読みたいと思わねえもん
ひぐらしとかよかったねと
竜ちゃん信用して新作読みたい!ていう感情は別


名前:ねいろ速報  223
白髪?の青年は誰なの?


名前:ねいろ速報  251
>>223
記憶喪失になったバトラ
ヤシロアウアウローラは偽書の中に紛れてたベアトの過去を書いたボトルメール手に入れて
それでバトラが記憶思い出しかけてとりあえず
EP1からEP4まで偽書作ってエヴァあんたが犯人ね!って告発したら
うっかり違ってた☆
ごめんEP8作るね…箱は閉まったシーユーヘル!


名前:ねいろ速報  256
>>251
記憶はあるけど実感無くて他人事なバトラじゃなかったっけ?


名前:ねいろ速報  284
>>256
脳に障害があって記憶はあるけどそれが自分のものとは思えないって感じだったな


名前:ねいろ速報  269
>>251
頭痛い…


名前:ねいろ速報  225
BGMには大傑作の称号与えちゃうぞ


名前:ねいろ速報  226
女に惚れた金髪の子かわいそう


名前:ねいろ速報  246
>>226
ヤスが女と明言された事はないのだ…


名前:ねいろ速報  227
ひぐらしは短気は良くないよな!ちゃんと相談しようぜ!
って凄い健全な結論に至ったのが爽やかで良かった
こっちはそれ妄想に逃げてるだけだよね?って感じが最後まで拭えなかった


名前:ねいろ速報  243
>>227
真里亞の仲良し魔法もそうだけど
それで救われるならそれで良いじゃん
おめーはキモいから虐められてんだよクソガキ!って暴く必要はないじゃん
さくたろうはしんでしまいました


名前:ねいろ速報  229
縁寿が十八と再会できてハッピーエンドじゃん!ってなった俺はちょろいよ


名前:ねいろ速報  233
戦人犯人説!!


名前:ねいろ速報  235
譲治はなんだかんだでポジション的にキープ扱いにされててかわいそう


名前:ねいろ速報  237
推理してほしいのは"誰か?""何故?""どのように?"であって事実ではないという


名前:ねいろ速報  240
EP8は答えをぼかしたことよりも作中で解答求める読者のことをおもいっきりバカにしたのがよくなかった


名前:ねいろ速報  262
>>240
EP7で解答出してんのに解答わかんねぇとか言ってるんですかみたいなノリだろ


名前:ねいろ速報  265
>>262
その辺よく言われるけど自分は感じなかったからメタ視点で読みし過ぎじゃない?って当時から思ってる


名前:ねいろ速報  266
>>265
これよく言われるけど推理放棄したヤギ以外そんなバカにするような描写あったっけ


名前:ねいろ速報  282
>>265
少なくともそれでふざけんな!て言う人が大半なあたり描写はよくねかったよ
ごく一部に違うよね?て思われてもそれは下手て言う


名前:ねいろ速報  241
ジョージは戦人から紗音への手紙捨ててた疑惑のあるからなぁ…


名前:ねいろ速報  242
鯖吉もお金貰ってるよ


名前:ねいろ速報  244
ep8作画が凄まじすぎる


名前:ねいろ速報  245
漫画しか読んでないけど面白かったよ
それに自分では納得できたし好き


名前:ねいろ速報  247
多重人格と言うほどでもないただの一人芝居で平時は周囲の気遣いでどうにかそういうことになってる程度で
とは言えまあアホなガキなら素で騙せるし多少頭の回る大人でも冷静さを削いで雰囲気と演出を揃えればイケるくらいとは思ってやってもいいんじゃないか


名前:ねいろ速報  248
ジェシカもジョージも活躍が少なすぎる


名前:ねいろ速報  252
>>248
どっちもヤスに惚れられたのにな


名前:ねいろ速報  250
キコニアは割とおもろいって聞くけど終わってからでいいやってなる


名前:ねいろ速報  255
戦人は歳上のお姉さんに拾われ二人で幸せに暮らしましたとさ
めでたしめでたし


名前:ねいろ速報  257
EP7時点でネットではシャノカノベアト同一説・ヤスの動機は3つの恋愛・犯行手段は買収による共犯ってのはあらかた出てたよ
ただそういう有力な説があってもなんか面白くなかったというか…受けが悪かった


名前:ねいろ速報  259
原作は答えをちょっとぼかし過ぎたからな
たまにうみねこスレで話してると紗音=ベアトって気付いてない人もちらほらいたし


名前:ねいろ速報  261
これ以降の作品に手を出さなくなったくらいにはEP8は残念だった
作中でミステリーは作者と読者の信頼関係で成り立つみたいな話があったけどその通りだなと思った


名前:ねいろ速報  263
多分文句言ってる奴の通りに作っても今のより面白いかどうかは…


名前:ねいろ速報  272
アニメの人妻推しはどうかと思った
エヴァの抱き枕とか


名前:ねいろ速報  274
作中の事件の真相暴こうと遺族にお構いなしな山羊への批判を
読者への批判って受け取るのか…って個人的には謎の反応だった


名前:ねいろ速報  275
いつ見てもうみねこのスレの話題はループしてる


名前:ねいろ速報  276
前ひぐらしのスレでひぐらしはなんだかんだ全員生存ハッピーエンドの大団円で終わるけど
うみねこはどこまで行っても結局最初からみんな死んでるの確定で覆らないのがつらいって言われてて首肯した
キャラに愛着湧くからみんな幸せになってほしいけどもうみんな死んでるんだよな…って


名前:ねいろ速報  277
なっぴーいじめで何かに目覚めた人は多い


名前:ねいろ速報  278
うみねこという物語はどこの時点からかしらないけど魔女戦人が最上位魔女のアウアウと組んだからゲーム盤世界はおろか魔女世界でのやりとりそのものが茶番なんだよね
すごいでしょ


名前:ねいろ速報  279
マリア母娘になんの救いも無かったのがつらい


名前:ねいろ速報  280
上位戦人はファンタジーの住人だからいいんだ


名前:ねいろ速報  281
EP7で明確に真相描写したのに「答えを出してくれ!」「解答をくれ!」
って感じの声が出たらそれはまあ…


名前:ねいろ速報  283
解答編辺りの竜ちゃんはなんかカッコつけてるというか鼻持ちならないこと言ってユーザー煽ろみたいなのを感じる


名前:ねいろ速報  285
ファンがこねくり回して理解が進んでる現状だと解説すぐ出るからいいけどEP8発売当時とか結局回答ねーのかよとかヤギ呼ばわりされたばっかりだったな


名前:ねいろ速報  286
読者のこと馬鹿にしたってのは結局どうなんだろう…
距離感変に近いからって竜ちゃんやたら馬鹿にしてたのがやり返されたって勘違いしただけな気がする
推理なんてやめちまえみたいなのはベアト側は最初から言ってるわけだし


名前:ねいろ速報  287
魔法バトルの描写はそんなにいらないんじゃないかなって…


名前:ねいろ速報  288
出されたものを楽しんでる人だったから
バカにされてる!って話を聞いて…ン!?とはずっと思っている


名前:ねいろ速報  289
ドグラマグラみたいな一冊の本の中ならまだ許容範囲ではあるんだがEP1~4が偽書なのも個人的にはうn…?ってなった
並行世界ですらないのかよって


名前:ねいろ速報  291
方向性はまったく違うがなんていうか虚構推理だ


名前:ねいろ速報  292
「お兄ちゃん帰ってきて」はマジ名シーンだったんすよ…