名前: ねいろ速報
主人公がリスクのある大技を使うとして、そのために支払う代償なんだけど
力が使えなくなる(後に能力復活)
身体の一部が欠損、もしくは機能停止する
死ぬ(後に蘇生する)
寿命が削れる(物語にはほぼ影響なし)
この中でどの程度のリスクがいい?
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『HUNTER×HUNTER』 冨樫義博 集英社
名前:ねいろ速報  1
感度3000倍になる


名前:ねいろ速報  11
>>1
提示されたどれよりもヤバいデメリットでは…?

名前:ねいろ速報  50
>>11
何も快楽だけじゃないからな痛みも3000倍だし普通に死ぬ


名前:ねいろ速報  2
次の話に繋がるならなんでもいいよ


名前:ねいろ速報  3
ヒロインが死ぬ


名前:ねいろ速報  4
リスクが多い方がかっこいい
だから全部!!


名前:ねいろ速報  5
人間やめる


名前:ねいろ速報  6
後に能力復活はやり方が難しくない?
ブリーチみたいなのは微妙


名前:ねいろ速報  7
サブキャラが使うもんであって話を進める主人公には使ってほしくないな


名前:ねいろ速報  8
安易な復活は茶番もいいとこだから慎重にね


名前:ねいろ速報  9
寿命はセコいよ
今死ぬかもしれないんだからノーリスクもいいとこだ


名前:ねいろ速報  114
>>9
寿命をリスクにして明確に早死に描いたのがクロノクルセイドしか思い浮かばなかった


名前:ねいろ速報  10
ゴンさんはネタにされてたけどもう取り返しのつかない前借りって感じで好きだっただけにその後の処理でガッカリした


名前:ねいろ速報  22
>>10
むしろこんだけどうしようもないレベルでダメとか前振りされてたら絶対一定期間の行動不能くらいの落とし所で元に戻されるなこれってならなかった?ゴンさん
実際その通りになったけど


名前:ねいろ速報  12
なんかどれも微妙に逃げを感じる


名前:ねいろ速報  13
いっそいざやってみたらノーリスクでしたくらいでもいい


名前:ねいろ速報  14
しかし改めて見るとゴンさん化マジシュールだな…


名前:ねいろ速報  15
他の人の記憶から消えるのがつらい


名前:ねいろ速報  16
なんの漫画か忘れたけどそれを使うと寿命が削れるぞ!って言われてる技をホイホイ出しててえぇ…ってなったことある


名前:ねいろ速報  25
>>16
クラピカのエンペラータイムとか?
ようやく副作用らしき描写が入ったと思ったらまた休載に入った覚えがある


名前:ねいろ速報  17
知り合いが自分を忘れるとかがいいかな


名前:ねいろ速報  19
払った後どう進んでくかによるな結局


名前:ねいろ速報  20
カズマが段々アルター化してる方の半身が動かなくなっていくの悲壮で好き


名前:ねいろ速報  21
ゴンさんもだけどカイト転生の仕方も微妙だったわ
転生自体がってよりそのやり方と見せ方がひたすら肩透かしだった


名前:ねいろ速報  23
だんだん精神が蝕まれてきてやがて自分を無くす、みたいなのもあったな
だいたい乗り越えていつでも使えるようになるんだが


名前:ねいろ速報  24
Dカウンターが急上昇する


名前:ねいろ速報  26
ウルトラダイナマイトは使用する度に寿命が20年縮む
あと始めはちょっと痛い


名前:ねいろ速報  32
>>26
何十万年生きる種族ですよね?


名前:ねいろ速報  27
預金残高がマイナスになる


名前:ねいろ速報  28
寿命を使うとか身体が欠損するとか
物語の序盤から使って行って後半ボロボロになってるなら面白いけど
大抵終盤で使うからどうでもよくなってる


名前:ねいろ速報  62
>>28
モンスターのご主人様読もうぜ!
もうちょっとこう…手心というか……


名前:ねいろ速報  64
>>28
俺のドラクォの進め方だ…


名前:ねいろ速報  29
寿命削って最終話で死ぬならいいよ


名前:ねいろ速報  30
こうリスクを並べると死ぬリスク支払ってるのに技がショボいよな天津飯


名前:ねいろ速報  40
>>30
むしろ本来なら瞬殺されるであろう実力差でセルやブウの足止め出来てるしコストパフォーマンス凄くないか


名前:ねいろ速報  31
どんどん出っ歯になる


名前:ねいろ速報  33
能力バトルにリスクって概念最初に入れたの誰なんだろう
能力バトルの開祖とは別だよね


名前:ねいろ速報  48
>>33
力の行使に代償ってのは神話や宗教の頃からある概念だから起源とかないと思う


名前:ねいろ速報  34
使う度に段々と五感のいずれかが失われていったり体のどこかが動かなくなっていく系の失われているのがわかるタイプのリスクでお願いします


名前:ねいろ速報  35
削った寿命がストーリーで重要な意味を持った例を知らないんだ…


名前:ねいろ速報  39
>>35
クロノクルセイドだな


名前:ねいろ速報  84
>>39
まほろまてぃっくかもしれない


名前:ねいろ速報  36
バビル2世とかもうリスクあったよな


名前:ねいろ速報  37
毛根が1つずつ消滅していく


名前:ねいろ速報  38
連載が止まる


名前:ねいろ速報  41
最終回で削った寿命のせいで死んだのは見たことあるが…


名前:ねいろ速報  47
>>41
ていうか寿命削るならそんくらいのオチは欲しいよ
もうお爺ちゃんになるまで生きられないけど悪の親玉倒してめでたしめでたしは納得行かん


名前:ねいろ速報  42
面白さにつながるならいいが大体はそんなこともなく…


名前:ねいろ速報  43
天津飯は本来のスペックを考えると
まあ自身の命の価値に見合わない技なんだろうなって


名前:ねいろ速報  44
スクライドとかもそうかな


名前:ねいろ速報  45
大切なものを壊す


名前:ねいろ速報  46
トライガンのウッチャンは最終的な死因寿命が尽きたでいいんだろうか


名前:ねいろ速報  49
ダサければダサいほど強くなる


名前:ねいろ速報  51
記憶が無くなる系が嫌だな


名前:ねいろ速報  52
記憶が無くなるor周りの人に忘れられるみたいなやつなんだっけ


名前:ねいろ速報  53
感度3000倍ってなると風が吹いたどころか着てる服が擦れただけでとんでもないことになりそう


名前:ねいろ速報  54
痛風では?


名前:ねいろ速報  55
クウガは感度3000倍みたいなやつあったな…


名前:ねいろ速報  56
記憶失う系はDボゥイが嫌
言葉も怪しくなってるじゃねえか…


名前:ねいろ速報  57
オーガンみたいに主人公は本編後に死にましたって分かる描写が良いな


名前:ねいろ速報  58
寿命削ってるとまでは言われてなかったけど
副作用あるって話で本当に死んじゃったのは魔王


名前:ねいろ速報  59
悲しみの乙女の反作用好き


名前:ねいろ速報  60
支払いが必ずリボ払いに


名前:ねいろ速報  61
透刃マイの副作用が人々から忘れられるだったけど散々仄めかされた割に一切活かされることなくストーリーが完結したな


名前:ねいろ速報  63
死んで復活するとその後死にかけたときに緊張感なくなるから嫌かな…


名前:ねいろ速報  69
>>63
その辺難しい問題なんだよな
死ぬ展開も生き返る展開も熱いし好きだけど2回目で開き直られるのもなんか嫌だし長期連載だとどうしても歪み出てくる部分だわ


名前:ねいろ速報  65
話の進行に支障が出る系は結局なかったことになるの見え見えで萎える
寿命も実害出るの遅すぎて大した意味を持たないように思える
だから進行に支障はないが今すぐ実害が出るような奴にすべき
つまり大技使ったらその分ハゲれば良い


名前:ねいろ速報  66
サブキャラしか使えないけど寿命を削るのを老化で表すの好き


名前:ねいろ速報  67
命が削られる系で最後で本当に死ぬのはやり切った感あって綺麗で好き


名前:ねいろ速報  68
そこにいること自体がリスク
っていうネウロはよかった弟子との対比もあるし


名前:ねいろ速報  70
死ぬ(主人公交代)で


名前:ねいろ速報  71
でえじょうぶだドラゴンボールで生き返れる


名前:ねいろ速報  72
ドラクォは本当に良くできてたよなぁ…
〇ボタンを離すな!が最後に活きてくるのホント好き


名前:ねいろ速報  73
ところでさっきスゲー綺麗な金の指輪見つけたんだけどさあ


名前:ねいろ速報  74
この手のリスクって基本的に主人公だと踏み倒されるからあんま好きじゃない
短編だと死ぬけど


名前:ねいろ速報  75
天津飯は寿命リスク払う前に二回死んでるからインフレになんとかついていけるお得技なイメージがある


名前:ねいろ速報  76
調整できる八門遁甲方式でもいいぞ


名前:ねいろ速報  78
力を使うほど魔物化が進む
最後は完全に魔物になって人里離れた山奥で孤独に暮らすが
ヒロインはそんな主人公を追いかけてきて一緒に暮らしてくれるのだ


名前:ねいろ速報  79
界王拳


名前:ねいろ速報  80
騎士団の仲間全員が犠牲になる


名前:ねいろ速報  81
才が無くなってくの好き


名前:ねいろ速報  82
サモンナイト3の抜剣とか結構好きだった
まあカルマ値が気になってほぼ使わないんだが…


名前:ねいろ速報  83
DTBのアンバーとか対価が若返りって対価じゃねえだろ!って思ってたらああ…


名前:ねいろ速報  85
ちょっと違うけどうえきの法則で非能力者に攻撃当てるとペナルティとして才を失うって大本のルールが最終決戦でうまいこと生かされてたのが好き


名前:ねいろ速報  87
能力復活はブリーチがかなりがっかりだったからそれ以外で


名前:ねいろ速報  88
>ヒロインはそんな主人公を追いかけてきてとどめを刺してくれるのだ


名前:ねいろ速報  89
記憶が失われていく


名前:ねいろ速報  90
鉄血のオルフェンズは戦う度に体ボロボロになっていって後半はコックピットに神経繋いでないとまともに体動かないとかだった
だからコックピットの中で子作りをした


名前:ねいろ速報  91
ぶっちゃけ使わなきゃ死んでるんだからデメリットなんてゼロ
むしろ寿命が延びる超絶スキル


名前:ねいろ速報  95
界王拳くらいがベスト


名前:ねいろ速報  96
そもそもリスクで寿命が縮むってその寿命の基準はなんなんだ
使わなかったらもう死ぬ状況なら寿命あと僅かだろ
使った瞬間即死すんじゃないのか


名前:ねいろ速報  112
>>96
天命としての寿命じゃなくて
そのまま普通に肉体の寿命だろ


名前:ねいろ速報  97
安易でノーリスクなイヤボーンってやっぱり嫌われるんだろうか


名前:ねいろ速報  99
>>97
コメディなら変にリスクある方が嫌だしその方が良いよ


名前:ねいろ速報  106
>>99
下手にハイリスクの方が嫌がられるんじゃね
鬱だとかご都合だとか極端な感想に割れがちだし


名前:ねいろ速報  98
水虫になるとか腋臭になるとか致命的ではない病気が増えていくのはどうだ


名前:ねいろ速報  100
鉄血みたいに使う度にきっちり手足動かなくなっていったのに何の役にも立たないショボさなのは流石に…


名前:ねいろ速報  101
あしたのジョーくらいでいいよ
戦って燃え尽きて死にたい主人公の身体が少しずつ壊れていって
宿命のライバルはとっくに死んでいて
それでも最後に大技をきめるくらいでよくないもう少し加減してくれ


名前:ねいろ速報  103
ブラスター化ぐらいが丁度良い


名前:ねいろ速報  104
力の代償を主人公に助けられた人達が集まってかなり苦労して取り返す展開して復活する熱いと思うしサブキャラでも話を転がし易い


名前:ねいろ速報  105
デメリット背負うのもいいけどリスク踏み倒しコンボも好き


名前:ねいろ速報  107
エネルギーの残りが決まってて大技使う度にゴリゴリ減っていくのとか好きだった


名前:ねいろ速報  108
一般的には老衰死を迎えるまでの時間を寿命と表現する…ってわざわざ言わなきゃわからんこともなかろう


名前:ねいろ速報  109
シンプルに所持金や預金が半減するとかで良いよ


名前:ねいろ速報  110
リスクある技だとその技を使った次の回が大体退屈だから嫌いなんだよな


名前:ねいろ速報  111
時間を巻き戻すことができるけど使用者の脳の状態だけが保持されるから巻き戻した分だけ高速で寿命が削れてくのがサイケだっけな


名前:ねいろ速報  118
>>111
脳だけ巻き戻らないからヤバい事にはなったけど
サイケが云千回だか云万回だか能力濫用した方が大きいと思う
戻らないのは一回につきあくまで一日未満だから


名前:ねいろ速報  115
単純に回数制限があるぐらいでいい


名前:ねいろ速報  124
>>115
ユメはみれたかよ?


名前:ねいろ速報  116
善悪相殺で愛してくれた味方を殺す


名前:ねいろ速報  117
反動で腕が曲がっちゃいけない方に曲がるくらいでいいかなって


名前:ねいろ速報  119
能力失うとか欠損とか今後の戦闘面で重い代償は
主人公だと復活するんでしょってなっちゃう
ここは今までの記憶を代償にどんどん何の為に戦ってたか分からなくなる展開で行こう


名前:ねいろ速報  120
ガンダムの鉄血の三日月みたいに体が動かなくなっていくの好きなんだけど歩けないのは物語的に面倒くさそうだなって思った


名前:ねいろ速報  121
生涯年収がなくなる


名前:ねいろ速報  122
寿命削れるって言っても元々どれくらい生きれるかわかんないし負けたら死んじゃうからコストになってないんだよね


名前:ねいろ速報  139
>>122
力を使わなくても自分は逃げられるけど他人が死ぬという状況を作る
力を使って他人を助ける
こうすることで寿命を削って他人を助ける高潔さを印象付けることが出来る
要するに生き死にとは別の目的のために代償を払うようにすればいいわけだ


名前:ねいろ速報  123
戦うと職を失い最終的に刑務所に


名前:ねいろ速報  125
>>123
まさに今の上司と人事を相手にしている俺みたい状況だな


名前:ねいろ速報  126
尿道結石がひと回り大きくなるとか痔が暴れはじめるとかして
苦痛をめっちゃリアルに描けば納得が得られそう


名前:ねいろ速報  127
鉄血は元々めんどくさい感じの拘り持ってる人+主人公立てずにサブキャラに入れ込む人の組み合わせに
作劇が難しい障碍者主人公をぶつけたらこうもなろうって感じだったからなぁ


名前:ねいろ速報  128
身体能力強化系だとオヌリス=アレスの誓約者がシンプルで好き


名前:ねいろ速報  130
自分へのデメリットだと覚悟決まってる主人公には無意味だ
親しい人を犠牲にしよう


名前:ねいろ速報  132
>>130
覚悟決まってることを具体的に描写するためにデメリットが必要


名前:ねいろ速報  141
>>130
花京院の魂を賭けるぜ!


名前:ねいろ速報  131
大技使うたびに身体が異形化してくのも定番だよね


名前:ねいろ速報  133
力を使う度に誰か殺して食わないとダメにしよう


名前:ねいろ速報  135
>>133
ストームブリンガーだな…


名前:ねいろ速報  134
リスクがなんたらはよっぽど上手くやらないとチープだなって結論にしかならないな


名前:ねいろ速報  137
>>134
まぁ客をワクワクさせやすい要素である事は間違いない
だからこそ使われ過ぎてチープな作品も沢山出てそっちに印象引きずられるようになったんだろう


名前:ねいろ速報  136
寿命を削るのとは逆に若返るってのがメルであったなと
アニオリで使いすぎて消滅…と思いきや赤ん坊になって戦線離脱した


名前:ねいろ速報  138
見た目がクソダサくなる


名前:ねいろ速報  140
デカイ代償って一目で分かるのはやっぱ身体欠損
長期連載になると扱い死ぬ程面倒くさくなりそうだが


名前:ねいろ速報  142
ティンババティの蛇の塔だっけ?
あれ好き


名前:ねいろ速報  143
まあリスクから復活するにしても
復活するまでに一回くらいそのリスクが執行されたせいで
大ピンチに陥ってくれればゆるすよ


名前:ねいろ速報  144
ブレスVのDカウンターみたいなのどこも真似しないしウケ悪いんだろうな…


名前:ねいろ速報  145
指とか手が動かなくなるとか片目が見えなくなるとかが好き
後で戻ると微妙


名前:ねいろ速報  162
>>145
ちょっと違うけど強敵相手に自分で自分の目を斬って勝った居合番長が
その後も普通に盲目キャラで通してたのは驚いた


名前:ねいろ速報  146
BOF5のdカウンターはいいシステムだったな…


名前:ねいろ速報  147
記憶が代償なのは悲壮感煽れるけど戦闘力落ちないし実質めちゃ軽いリスクだと思う


名前:ねいろ速報  148
3日間戦えなくなるくらいのゆるいリスクでもいい


名前:ねいろ速報  149
指の骨折るとか靴裏返すとか理不尽で不可解な代償は面白い
軽減方法も代わりの代償も思い付かないのが面白い


名前:ねいろ速報  153
>>149
DTBは能力と代償の組み合わせに特に意味が無いのいいよね


名前:ねいろ速報  150
大事な人に反動が行く方がしんどい


名前:ねいろ速報  151
実際スレ画の解決案がデウスエクスマキナぶちこみは雑にすぎるとは思う


名前:ねいろ速報  152
装甲悪鬼村正が敵を殺したら親しい人を殺すんだっけか


名前:ねいろ速報  155
>>152
あれ理由何だっけ?


名前:ねいろ速報  159
>>155
善悪相殺
悪を斬ったら善を斬ることによって殺人における業をイーブンにしなければならない呪いを持つ装備が村正


名前:ねいろ速報  160
>>155
村正一門秘伝の精神汚染
後善悪相殺自体が原理原則としてツルギのOSに組み込まれてる


名前:ねいろ速報  154
ゆゆゆが満開というハイパーモードの代償で五感のいずれかがなくなったり足がうごかなくなったり


名前:ねいろ速報  157
自分に関する他人の思い出が消えていくっていうゼロノスは優秀だったんだなあ
補給も出来るし


名前:ねいろ速報  158
認知症の症状が進行するとかきついデメリットだけどお話的に面白くなるかといえば…


名前:ねいろ速報  161
寿命なくなる系は別に死ななかったりするからいいぞ
場合によっては急速に老けて死ぬか突然死だから作品と相談だ


名前:ねいろ速報  163
ガチのリスクを何らかのズルで踏み倒してくる敵が好き