188: ねいろ速報
そこまで整合性求めるのは酷かもしれないけど 
ユーマの黒鳥でスコピをコピーして強化弾印で飛ばせば 
オルガノン並みの威力になるよね 

強すぎるけど,やるかな

EMpOPZaUYAA-bm8

【ワールドトリガー】作者:葦原大介 集英社
190: ねいろ速報
>>188 
スコピが強化に耐えられず割れそうな気もする



192: ねいろ速報
>>188 
ブレードにする意味あるのかそれ


193: ねいろ速報
>>192 
弧月やスコピは弾より威力が付与出来るでしょ 
だから,それを高速でぶつける旋空弧月とスラスター斬りが最高火力になるわけ 

スコピは軽くてグラホでも簡単に飛んでいく 
弾印だとそれがブラトリのトリオンで強化して高速で射出できることになる 

なんかバグ技みたいだけど,これが今のユーマの最高火力になると思う



201: ねいろ速報
>>193 
ブレードが弾より威力高いのは飛ばす分のトリオンを威力に割り振れるからであって飛ばしたら一緒なのでは?



210: ねいろ速報
>>201 
そのはずだけど,でもそうはならない 
だからバク技みたいって表現した 
弾丸よりもトリオンを硬質化して弾いたほうが圧倒的に火力がでる 

スコピがほどんど重さが0だからおきる謎の現象



189: ねいろ速報
陽太郎は自分が帰れないからこそ 
「ヒュースが帰りたいなら帰らせてやりたい」って言ってたんだな。



191: ねいろ速報
>>189 
自分自身は故郷の記憶なんて薄いだろうからそうでもなさそう 
どっちかっつーとお姉ちゃんが故郷を思って寂しがってるんだろうなって



194: ねいろ速報
バウンドに威力を上げる効果があるかどうかかな 

あと、最大威力はブーストに全振りした方が強いと思うわ



198: ねいろ速報
そもそもブレードが速度さえ上がれば威力も上がっていくようだからバウンドでも威力上がると思う 
ブースト全振りの方が強そうなのは同意



199: ねいろ速報
>>198 
そんな設定無いだろ 

そうだとしたら、生駒旋空は普通の弧月の数倍の威力があって、スコピなんぞで防御できないチート技になる



202: ねいろ速報
>>199 
実際防御してもスコピ叩き折られてますし 
スコピ手裏剣だけ威力高くなってる理由が速度しか思いつかん



206: ねいろ速報
>>202 
それで済まないやろって話 

でもって、通常旋空より生駒旋空のほうが威力高いって説明は一切されてない 
実況解説でハンピレーまで説明しててもね



207: ねいろ速報
>>206 
それで済まないってあれで遊真が死んでないとおかしいって意味か?それ威力関係なくね



200: ねいろ速報
バウンドに威力を上げる効果があるというか 
トリオン力学的に高速で実体があるものを飛ばすと威力が上がる 

さらに軽い方がグラホは速度がでる 
ノーマルトリガーのスコピ手裏剣でも集中トリガーに刺さる 
強化弾印は迅の体重でも高速で射出できる 

これから描写から,スコピを強化弾印で飛ばすと,目に見えない速度が出て 
オルガノン並みの威力になるはず



203: ねいろ速報
ボーダーが国家権力とは別の私設組織であることとか、近界やトリオン技術へに対する、ボーダーと一般市民の理解度の乖離具合とか考えると、 
ガロプラがミデンにどうこうしようと思ったらこの辺りが付け入る隙になるのかな。流言とかが効果ありそう。 
もう滞在できる日数も少ないっぽいけど。



204: ねいろ速報
生駒旋空がガード不可のチート技なのは共通認識だと思っていたんだが



208: ねいろ速報
旋空は距離が長いほど威力勝るんだから 
射程が長い生駒旋空がより威力高いのは当たり前と思ってたけど 
そうじゃないのかな



209: ねいろ速報
旋空って近づくと威力でないんじゃなかったっけ近づきゃいいんでしょ



211: ねいろ速報
スコピ手裏剣の速度(回転+グラホ反射)を概算したら普通に斬りかかるのに比べても大したこと無かった気がするが 
数字は忘れたな



212: ねいろ速報
てか攻撃力Bのレイガストがトリオン噴出して速度上げるだけのスラスターでエスクード切れるまで威力上がるから剣速が威力にかなり影響するのはほぼ確実だろう



213: ねいろ速報
距離が長いと威力増えるなんて言われてないよな?嵐山がヒュース隊員のエスクードもスラスター斬りや旋空なら斬れますとは言ってるけど



214: ねいろ速報
生駒旋空はスコピ折ったけどスコピがノーマル旋空しっかり受けきった描写もないハズなので生駒旋空の威力>ノーマル旋空の威力は多分現状では成り立ってない



215: ねいろ速報
スラスターも旋空もオプショントリガーの性質で威力が上がってるという話で済むしな 
今のところブレードの威力が速度によって上がるという根拠はスコピ手裏剣しかない



219: ねいろ速報
>>215 
旋空はともかくスラスターは威力上げるなんて説明全く出てないのにそれは些か強引ではないか



223: ねいろ速報
>>215 
スコピ手裏剣の事例かなり重要だと思うぞ、マジで速度しか威力上昇の理由なくない? 
最初マンティス手裏剣かと思ったがバグワとグラホ一緒に起動してるからスコピ×1で確定だし



216: ねいろ速報
おまえら本当にトリオン力学好きだよなー



221: ねいろ速報
>>216 
量子力学だな。俺達はトリオン力学に魅せられている



217: ねいろ速報
ブレード相手に盾無効の話はじゃあガンダムの戦法は一体何?になりそうで



218: ねいろ速報
旋空は先端に行くほど威力がでるのは,なぜかって考えた時に 
それは,先端に行くほど速度がでるからっていうのは確定的に明らか



222: ねいろ速報
>>218 
その理屈は他のあらゆるブレードにも同じ事が言えるのに旋空にだけ特別言及されてるのは不自然に思う 
それに速度で威力が云々いったら一番重くて力乗る筈のレイガストの攻撃力が低いのがおかしい



225: ねいろ速報
>>222 
攻撃力同じ弧月とスコピでも普通に振るだけだと弧月はくまの集中シールド壊してスコピは奥寺や三浦に防がれたりするからなあ 
レイガストもそのへん違う可能性あるよ



220: ねいろ速報
マザートリガーってブラックトリガーのすごい版って認識でオーケー?



224: ねいろ速報
スコピ手裏剣が速度で威力上がるってのがちょっとわからない 
スピード出したから威力上がったんでなくて普段使いのブレードより威力重視な形にして投げただけとかじゃないんか



226: ねいろ速報
威力重視の形ってなんだ? 
スコピが形で変わるのは耐久力だぞ



227: ねいろ速報
村上の体重の乗った孤月の大振りは集中シールドを砕くけど、枝刃で生やしただけの遊真のスコーピオンはガードされる 
やっぱり速度関係あるのでは



228: ねいろ速報
速度がなんか関係あるんなら、OFF弧月でも 
思いっきり早く振れば攻撃力が発生する事になってしまうのでは



229: ねいろ速報
OFFにしたらトリオン攻撃力がなくなるから色々論外なんじゃね 
でもOFFまでせんでも消費トリオン抑えた省エネ弧月でも例えば虎とかが使えばノーマル弧月より威力の高い斬撃が出来る事になるな



230: ねいろ速報
伸びることと威力があがることの相乗効果が今ひとつだから、威力増は伸び(て先端の速度が上が)ることの副産物と言われる方がしっくりくるというのはある



231: ねいろ速報
威力が上がるのは先端速度が上がるからなら射程に応じて威力が上がる旨の説明が一切無いのが引っ掛かるんよね 
先端の威力が高いとしか言われてない 
仮に旋空先端と同じ位の速度でノーマル弧月振ったら威力は同じなのかね 

リアルにボーダーのトリガーあったら実験したい事多すぎるわ



232: ねいろ速報
速度ゼロで威力だけあげることが可能だったらそっちの方が有用性高い気がするのがなんとも 
つばぜり合いから相手の剣とかシールドを叩き折ってそのまま切り込んだりとか



233: ねいろ速報
ブレード談義してるとスラスターで集中シールドも壊せないオッサムの雑魚っぷりが改めて浮き彫りになるな



245: ねいろ速報
>>233 
修の取り柄は編成とか戦術だから…



252: ねいろ速報
>>245 
囮と牽制(嫌がらせ)と罠造りもできるよ!




235: ねいろ速報
スコピの重さほぼゼロだから速くても運動エネルギーそんなに大きくならんと思うけど

234: ねいろ速報
ガロプラは基地の大深部にマザトリがあることを突き止めたけどアフトの技術力では大規模侵攻中に解析できなかったのかな



241: ねいろ速報
>>234 
アフトは遠征艇探す必要なかったから別にトリオンの流れは調べてなかったのでは? 
人の流れは調べてたんだろうけど



236: ねいろ速報
瑠花(ギリシャ語で光)、桐絵(ギリシャ語で祈り)、ゆり(=百合) 
と玉駒の女性陣の名前が神聖なものに繋がりがあるの気になるなあ 
ゆりさんはこじつけ感あるけどまあ近界民だろうし



238: ねいろ速報
>>236 
キリエは「主」の方の意味じゃないかな? 
そうすると嵐山家が「副」なのと対比できるし



237: ねいろ速報
繋げているだけだろう



239: ねいろ速報
でもレイジさんが童貞ってなんかイヤだよね



240: ねいろ速報
ただ、そうすると、 
小南家の「主」は古ギリシャ語(≒近界語)由来なのに 
嵐山家の「副」はガッツリ日本語(≒玄界語)由来なんだよな 

そのへんの関係性って、もしかすると、 
小南家の先祖も(アリステラの件とは別件で)過去に玄界に亡命してきた近界人で 
それを助けて忠誠を誓った玄界人が嵐山家の先祖って事なんだろうか? 

なんにしても、桐絵が小学生なのに戦闘員をやってる時点でただのお嬢様ではないので 
「ボーダーに桐絵を入れた」 
のではなく 
「元々小南家が敵と戦っていたが、後継者の桐絵が幼すぎたのでそれを補う組織を作った」 
って事なんじゃないかと妄想してる。



242: ねいろ速報
アフトは金卵が目的だもの 
マザトリ目的なら開戦1秒で妖怪ビル斬り爺を基地の側にワープさせて本部を地面ごと解体すればいいし



243: ねいろ速報
あの足の上に載せられるやつ 
姉によくやられたなあ 
変なとこ当たると痛いから嫌だって言うんだけど 
まあ一回ガチで首絞められたことあるしな 
姉なんてそんなもん



244: ねいろ速報
オレは姉にやられるの好きだったなぁ



247: ねいろ速報
OFF弧月は要は逆刃刀状態みたいなもんだろ。吹っ飛ばす事は出来るかもしれんがトリオン体相手だと 
多分ノーダメじゃね。


249: ねいろ速報
旋空は設定通りリーチの拡張で先端が切っ先でよく切れる、 
近い場所は刃の根元に当たるから切れ味悪いってだけじゃないの



253: ねいろ速報
>>249 
本物の刀と同じ、根元に当たると勢いそがれる 
遠心力で考えるといい



250: ねいろ速報
ブレードトリガーを砕いて一発の弾に敷き詰めたショットシェルを撃てる散弾銃トリガーを開発すれば最強という事か



254: ねいろ速報
修はどうあがいてもトリオン2だからしゃーない 
訓練して徐々にトリオン量を増やすか黒トリ装備するかかしかレベルアップできん



255: ねいろ速報
弾トリガーで「威力を捨てて速度重視にチューニング」っていうのがあった 
速度があれば威力も上がるなら、速度重視に設定しとけば威力も上がるし一石二鳥よね、ってなってしまう



258: ねいろ速報
>>255 
トリオンの弾丸はエネルギーの塊 
速度重視にすると弾丸が小さくなってい威力が下がるのだろう 
速度を上げても弾丸が小さくなったら威力は上がらない 

速度上げて威力が上がるのならみんな速度を上げる



275: ねいろ速報
>>255 
運動エネルギーの増加が威力の増加に繋がるとして 
トリオン弾は質量ゼロと考えるとうまくいくとおもう



277: ねいろ速報
>>275 
旋空も質量ゼロに見えるが



281: ねいろ速報
>>277 旋空は孤月伸ばしてるだけだから質量あるのは確定してるよ



286: ねいろ速報
>>281 
刀身を巨大化させてるなら旋空発動させた途端に十数倍から数十倍の質量になった刀の遠心力に引っ張られて体勢が崩れるどころか下手したら前か横に吹っ飛びそう 
質量そのまま薄く伸ばしてるなら速度あっても威力は通常の斬撃とあんま変わらなそう



893: ねいろ速報
>>286 
薄く伸ばしてると速度が上がっても威力があまり変わらなそうってどういう理屈?



919: ねいろ速報
>>893 
伸ばした分だけ体積あたりの質量が軽くなるから、運動エネルギーが得られないって意味よ 
分かりやすく言えば、短い鉄の棒を細長~いプラスチックの棒にしてる様なもんじゃねっていう



927: ねいろ速報
>>919 
刀なんだから薄いほうがよく切れるでしょ 
トリオン体の力で降ってる時点で武器の質量の割合なんてたかが知れてるし



256: ねいろ速報
精神と時の部屋で数年分の修行しよう



263: ねいろ速報
ワイヤーつきの瓦礫を利用したように、オフのブレードで足元をすくうとかはできるかも。



279: ねいろ速報
銃型トリガーを作るに際し、反動や発射音、装填、排莢アクションまで実銃の再現にこだわろうとして止められたエンジニアとかいそう。



283: ねいろ速報
>>279 
実銃メーカーのライセンス取得を提案して却下されたエンジニアいそう



280: ねいろ速報
弾トリガーは弾速重視にすると威力を削らざるを得ない、 
旋空は先端のほうが威力大きい、 
レイガストはスラスターで威力アップ 
等々、 
そういう設定だと思うしかない 
速度とか余計な要素持ち出すからおかしなことになる



282: ねいろ速報
物理が適用されるのは物質化しているトリガーだけってだけだよ



284: ねいろ速報
スコピンボールも速度は相当のはずだけど大した威力なかったしなあ



285: ねいろ速報
トリオン銃の狙撃は空気抵抗とか重力とか考えなくていいから止まってる相手を狙うだけならめちゃめちゃ楽そうではあるな



291: ねいろ速報
>>285 
反動もないっぽいし、実銃とは使用の感覚全く違うだろうな。 
謎なのが発射音なんだが。シューターのキューブ弾もキュパッとか音してるし。 
オプショントリガーとしてサイレンサーがあるくらいだし 
トリガーが何か動作すると必ず音って出ちゃうのかね。



295: ねいろ速報
>>291 
銃型・狙撃銃型トリガーは反動ある様子 
特に弓場ちゃんは反動を殺すような体勢で撃ってるシーンある 
トリオン体の力が強い分、実銃より影響は少ないかも 

それとは別に、千佳だと弾が通過する際の余波的なもので周囲が吹っ飛んだり、階下の窓ガラスが割れたりしてるけど…



287: ねいろ速報
伸縮させてるだけで巨大化ではない



288: ねいろ速報
100万発入りのコスモガンや戦士の銃も作れますか?


301: ねいろ速報
トリオン弾はプラズマ球みたいなものと考えるべきだろうな 
運動エネルギーではなく熱量(トリオン量?)で威力が決まる