1: ねいろ速報
気の概念
視界から消えるスピード
手からビーム
金髪イケメンに変身



2: ねいろ速報
コマ割りとかも天才やったよな



3: ねいろ速報
なおインフレ



6: ねいろ速報
他は言うほど金髪イケメンに返信するか?



9: ねいろ速報
閃光の表現が上手い



10: ねいろ速報
空中バババは発明やろ



14: ねいろ速報
相手吹っ飛ばして吹っ飛んだ先に高速で移動してまた吹っ飛ばすやつ



23: ねいろ速報
>>14
これやな



19: ねいろ速報
一番後世の作品に影響を与えた作品はジョジョやろなぁ
鬼滅なんかもろジョジョやん



20: ねいろ速報
両手で背中殴る奴も発明?



27: ねいろ速報
>>20
あれ言うほど他でやっとる漫画あるか?



66: ねいろ速報
>>27
呪術

72862439-4909-4D3B-A15B-FEAB4342BAEA


25: ねいろ速報
超サイヤ人2のスパーク描写 かっこいい



28: ねいろ速報
戦闘シーンでなにしてるか完全にわかるのはすごい



33: ねいろ速報
気弾みたいな概念的な破壊描写はドラゴンボールが初なんな?



40: ねいろ速報
>>33
ウルトラマンとかスーパーロボットのビームとか



35: ねいろ速報
切れると髪ゾワってなるのはジブリ起源説もあるで



37: ねいろ速報
>>35
千尋は超サイヤ人なりかけてたんか



42: ねいろ速報
>>35
梶原一騎じゃないんか



48: ねいろ速報
>>42
漫画で怒髪天を衝くをやったのはそのへんやろなあ



46: ねいろ速報
>>35
怒髪天を衝くって昔からあるやろ



47: ねいろ速報
>>35
ナウシカが怒るとAKIRAの鉄雄みたいになってたな



53: ねいろ速報
あれから鳥山明より絵の上手い漫画家って出てきてないよな



56: ねいろ速報
戦闘力とかいうガバガバすぎるけどわかりやすい能力



61: ねいろ速報
>>56
それは超人強度パクってるやん



78: ねいろ速報
>>61
95万パワーでも平気で1000万クラスの相手とやりあうからな



96: ねいろ速報
>>78
あふれる知性があれば8000万パワーにも勝てるぞ



210: ねいろ速報
>>96
勝てんかった模様



58: ねいろ速報
鳥山はドラクエⅢの勇者のデザインが秀逸やわ子供でも模写できるし勇者いうたらあれやし



63: ねいろ速報
>>58
スライム「」



72: ねいろ速報

5F3178E4-34D8-45B0-9FC7-46B3CFCF40FE

めちゃくちゃパンチとキックが重そう



79: ねいろ速報
>>72
SS2の悟空イケメンすぎる



83: ねいろ速報
>>72
迫力凄い



85: ねいろ速報
>>72
この戦闘とピッコロ17号の戦闘が描写頭抜けてるよな



94: ねいろ速報
>>72
なんだかんだブウ編すきだわ



99: ねいろ速報
>>72
漫画うますぎるわ



105: ねいろ速報
>>72
ふつーのバトル漫画だと見え見えのモーションだとかで避けられてしまうやつやね



112: ねいろ速報
>>72
この辺リアタイで連載おってたら感動するやろな



117: ねいろ速報
>>112
ワクワクしたで



124: ねいろ速報
>>112
ブウ編やしそうでもなかったぞ



350: ねいろ速報
>>124
んなこたない
ブウ編でもその世代のキッズにはクソウケてたぞ むしろキッズは派手好きだからサイヤ人3やポタラ辺りにクソハマってた



627: ねいろ速報
>>350
合体っていうアイディアは子供心くすぐるな



173: ねいろ速報
>>112
悟空覚醒、ご飯覚醒、悟空3化
この辺は立ち読みしててションベンちびりそうになるくらい衝撃受けた



87: ねいろ速報
空を自在に飛びながらシュピンシュピンする漫画全然ないやん
めちゃくちゃカッコいいのになんでなん



113: ねいろ速報
>>87
舞空術が発明やからな
一人一能力が基本の今のバトル漫画やと空飛ぶだけで能力終わりや



114: ねいろ速報
>>87
DIOと承太郎たやってたやん
急にオーラ出して空飛びだしたから納得するのが大変やったけど



122: ねいろ速報
>>114
あったなw



131: ねいろ速報
>>87
人が飛ぶシーンは描くのが難しいってboichのであったような



100: ねいろ速報
カンフー映画見まくってたからな鳥山
やっぱ映画から落とし込むって大事なんやね



102: ねいろ速報
敵ボスの最終形態が小柄で強そうに見えないのにすさまじく強いのは斬新やろ



106: ねいろ速報
ドラゴンボールでバトル漫画の表現は頭打ちになったな
あれ以上はない



115: ねいろ速報
>>106
そうか?ジョジョはようやっとったやろ



121: ねいろ速報
>>115
ああスタンドの発想はなかったね



132: ねいろ速報
>>106
そこから能力バトルへの移行があるやろ
ジョジョとかあるしX-MENも90年代辺りから日本でも知名度上がったし



108: ねいろ速報
日本人漫画偉人て鳥山以降出てきてないよな

手塚
藤子
永井豪
大友
鳥山

こんなもんか?



123: ねいろ速報
>>108
高橋留美子は影響だけでいったら相当なもんやろ



128: ねいろ速報
>>108
格闘漫画に与えた影響なら梶原か板垣は入っててもおかしく無さそう



138: ねいろ速報
>>128
スポーツならやっぱ水島御大っしょ



142: ねいろ速報
>>138
井上雄彦もそこからやからな



205: ねいろ速報
>>128
貴様ー!猿先生を愚弄するかぁっ



134: ねいろ速報
>>108
遊戯王の作者も加えて差し上げろ



289: ねいろ速報
>>134
いや遊戯王はないわ



154: ねいろ速報
>>108
なんで留美子も武論尊もさいとうたかをも梶原も荒木も尾田も入らんねん



170: ねいろ速報
>>154
ストーリーじゃなくて絵の話やろ



109: ねいろ速報
気弾を手で弾くはちょっと納得できない



127: ねいろ速報
鳥山的には日常シーンよりバトルシーンのほうが楽だからはよバトル始まれと思ってたらしい



137: ねいろ速報
名言も多いのよな
セリフの掛け合いとかも上手い



146: ねいろ速報
やっぱり映画好きな漫画家って他の漫画家とは違うわ



174: ねいろ速報
>>146
彼岸島の作者も映画好きだしな