1: ねいろ速報
カーラが無事にカナダへ行けたのはワイだけの模様

3AFD3EBA-16A5-4F6D-8110-56D902BDCBB2


2: ねいろ速報
やあダニエル



5: ねいろ速報
全員生存したぞ



7: ねいろ速報
ワイのカーラ廃棄場みたいなとこで死んだわ



102: ねいろ速報
>>7
ワイのは川岸で女の子おいて死んだ



9: ねいろ速報
動くなって言われたからアンドロイド的には動かんのが正解ルートなんやろな…と思って眺めてたらガキのついでにぶっ壊されて終了は草生えた



21: ねいろ速報
>>9
ワイやんけ



13: ねいろ速報
どう転んでもモヤモヤする
ヘビーレインのほうがすきやわ



15: ねいろ速報
これに似たゲームないんか?人によってストーリーが全然違うのはおもろいわ



23: ねいろ速報
>>15
かなり稀有なゲームやからそうそう無さそう
どっかで次回作の構想あるらしいって聞いたからそれ期待していけ
操作系映画の極みだわ



83: ねいろ速報
>>15
分岐幅はここまで大きくは無いけどライフイズストレンジ2



112: ねいろ速報
>>83
操作系映画って考えるとむしろデトロイトより完成度高いわ



16: ねいろ速報
ワイコナー、タワーまで行くもハンクを見捨てる



22: ねいろ速報
>>16
コナー「…ガブリエル?🤔」

💥🔫🧓

うんコナー「残念、ハズレです😆」



24: ねいろ速報
○ 撃つ
? 撃たない



28: ねいろ速報
>>24
ここでコナー変異しないのだけ納得いかへんわ
変異の概念が無いプロトタイプってことなら船で変異するのも変椰子



26: ねいろ速報
ゲーム全体がアンドロイド側に寄りすぎで選択誘導されてるような気分になる



97: ねいろ速報
>>26
確かになぁ
基本的に人間側をカスに描写しとるからな



31: ねいろ速報
アンドロイドに自由を!
アンドロイドに自由を!
アンドロイドに自由を!



33: ねいろ速報
平和を望んだジェリコが全滅した代わりにカーラ、ルーサー、アリスがカナダ入国できた時はゲーム内で新しい時代が始まる感あって感動したわ



34: ねいろ速報
マーカスとかいう歩く感染源
あれもうウイルスやろ



37: ねいろ速報
>>34
行進の時とか遠隔感染させてたしな
タワーで肩ポンリレーさせたコナー君がバカみたいじゃん



35: ねいろ速報
あれカーラたちがカナダ入国出来るのはマーカスがキスするしかないんか?
ワイはキスしてるところを職員がテレビで見て入れてくれたわ



39: ねいろ速報
>>35
俺のマーカスは不死鳥の如く燃えていたけど入国したで



41: ねいろ速報
>>39
そのルート知らんから草



46: ねいろ速報
>>39
入国(侵略)



36: ねいろ速報
コナーが人間側につくのを選んでも幸せになるルートがほしかったわ



40: ねいろ速報
「さぁ、起きて」で感染するのやば過ぎやろ



47: ねいろ速報
カーラ死んだけどその結末で満足
生存エンドの為にまたやる気起きん



50: ねいろ速報
ハンクが落ちそうになった時助かる確率90%とか出てたから放置して変異体おったらガチギレされてやる気無くしたわ



52: ねいろ速報
>>50
しかも逃げられるっていうね
ハンクも大概無能やわ



55: ねいろ速報
>>50
これムカついたから対立的な選択とってたら勝手に自殺して草生えたわ



59: ねいろ速報
>>55
ワイそこそこ仲良くしとったのに自殺されて草生えたわ



96: ねいろ速報
>>50
そりゃハンクには助かる確率なんて見えてないからな



165: ねいろ速報
>>50
その選択肢大好き
プレイヤーのメタ思考とアンドロイドの機械的思考が見事に一致した奇跡の瞬間
ハンクのガチギレに冷静に考えたらそれもそうやなと思わされる所までよく出来てるわ



51: ねいろ速報
面白かったけどアンドロイドが人権求めたら危険だから破壊すべきだわ 



64: ねいろ速報
コナースナイパールートって選択によっては狙撃成功するの?



76: ねいろ速報
>>64
無理なはず
隊長が止めにくるかハンクが止めに来てコナー無双で皆殺しにしてもライフル壊れて狙撃失敗



66: ねいろ速報
日本人は圧倒的にチケット盗まない率が高かったらしいぞ
他の国は大抵盗むらしい



71: ねいろ速報
>>66
マ?初見でも盗んだわ
お陰でカナダで快適な暮らし出来たで



77: ねいろ速報
>>66
ちゃんと考えれば盗むしかないんだよな
あいつらは人間だから残っても死なないわけやし
正直者が得をするみたいなJRPG的な思考が根付きすぎ



79: ねいろ速報
チケットは日本の道徳観と言うけど、

作劇の展開的に清い正直者は救われるって言う展開に慣れてるからちゃうかなぁ

このゲーム普通日本的な作品だときっと展開的にこうなるやろって展開外してくるのよな



86: ねいろ速報
>>79
正直にしてたら即破壊されてカーラルートいきなり終了するゲームやぞ



89: ねいろ速報
>>86
動くな(迫真)



94: ねいろ速報
>>79
展開外してくるというか単に外人的な生きる為なら割と犯罪もOKなノリな気が



82: ねいろ速報
どうやったらノースの仲間の男がテレビ局で死ななかったのかわからない
何を間違えたのか



87: ねいろ速報
>>82
コナーが屋上調べんかったらいけたんちゃうか



88: ねいろ速報
>>82
置き去りでも無事に帰ってくるの草



118: ねいろ速報
>>82
ワイもそいつだけ死んだわ



145: ねいろ速報
>>82
サイモンはコナーが見つけなければしれっと帰ってくる



98: ねいろ速報
ご期待に添えず!すみません!(半ギレ)



104: ねいろ速報
>>98
これで良かったのかもな…(敵対)



110: ねいろ速報
>>98
これすき



106: ねいろ速報
あの世界の人間の当然の価値観と、ゲームやってる俺の価値観が違うのが面白いよな

アンドロイドに好意的にどうしてもなってしまう
見た目も考え方も人間にしか見えないから



108: ねいろ速報
>>106
現実世界でも大体はアンドロイドに好意的になるんじゃないのかなと思う
デトロイトみたいな世界はあくまでファンタジーや思う



120: ねいろ速報
>>108
アンドロイドに批判的なのはあくまでも失業率60%とかいう世界の終わりみたいな状況含めての話やからな
あんまり描写されとらんけどアンドロイドの台頭で失業者激増して治安めちゃくちゃ悪い上にスラム拡大しまくってる世界観やで



109: ねいろ速報
>>106
アメリカの底辺層だとマーカスの冒頭でデモやってる連中に共感するんやないか



113: ねいろ速報
初めてやった時はヘビーレインからここまで進化したんかと驚いたわ
最初の交渉のシーン



124: ねいろ速報
>>113
ヘビーレインも初めてやった時たまげたもんやったけどな...
遂にゲームが映画に追いついてしまった...とか思ったわ
デトロイトやった時にまた同じこと思った



117: ねいろ速報
アンドロイド同士でキスしたらやめやめ!アンドロイドを守りましょう!とか言い出す恋愛脳ババア大統領すき



128: ねいろ速報
>>117
まああれ世論味方のルートやし多少はね



134: ねいろ速報
ノースだけ衣装豊富で笑ってしまう



146: ねいろ速報
メインヒロインがアル中のくたびれたおっさんという斬新さ



149: ねいろ速報
始めたてワイ「rA9ってなんなんや…」

クリア後ワイ「rA9ってなんなんや…」



152: ねいろ速報
>>149
人間で言う神様や天使
攻殻機動隊でいうゴースト

みたいなもんやって解釈してたで



163: ねいろ速報
>>152
なるほどな
そういうあれなら分かる気がするわ



176: ねいろ速報
>>152
プギャーの顔文字みたいに指差してるように見えるから正体はプレイヤーで、プレイヤー自身に助けを求めてるみたいな考察もあったな



179: ねいろ速報
>>152
攻殻ならクゼやろ



156: ねいろ速報
>>149
あの隠しサイト普通に怖いわ



177: ねいろ速報
>>149
考察とか公式サイトの記述から
rA9=主人公三人=プレイヤーの意志
ってことらしいで



218: ねいろ速報
>>177
そういうメタ要素になっちゃうと微妙だな



188: ねいろ速報
初見のときワオはバスのチケット返してまったわ
冷静に考えりゃマーカス平和ルートやったしパクったったらよかった



195: ねいろ速報
マーカス 騙されて死亡
コナー 死亡
カーラ 自己犠牲で死亡
ハンク 自殺

初見これ



196: ねいろ速報
よく全員生存ルートとか言うけど最初の変異体って絶対死ぬよな



199: ねいろ速報
>>196
あの状況で既に詰んどるし…



201: ねいろ速報
コナー  犬の名前答えられず死亡
カーラ  死んだふりしないで射殺
マーカス 化学兵器

ワイの初見、碌なもんじゃない



219: ねいろ速報
おりこうさんプレイしたら
マーカス燃える
カーラアリスと共に死ぬ
コナーどうなったっけ?



223: ねいろ速報
>>219
これがお前の新型よ
破棄処分



225: ねいろ速報
>>219
ワイのコナーはなんか悟って死んだで