名前: ねいろ速報
もしも倫理とか政治とか関係なく科学技術を進められるんだったらどの分野進めたい?
1601508410378
【Dr.STONE】原作:稲垣理一郎 作画:Boichi 集英社
名前:ねいろ速報  1
エネルギーと食料生産


名前:ねいろ速報  5
クローン

名前:ねいろ速報  10
宇宙関連
今のうちにやっとかないと人類に活力と資源がなくなって宇宙進出できなくなりそう


名前:ねいろ速報  19
>>10
宇宙進出する前に自分の星開拓する方が先だよ……


名前:ねいろ速報  24
>>19
障害になってるのは確かに国とか政治とかなんだけど
仮に全人類の意志統一ができたとして温暖化や各種環境問題は解決できるのだろうか


名前:ねいろ速報  53
>>24
フロンによるオゾンホールは各国ががんばって消えたからやれば出来ると思う


名前:ねいろ速報  11
倫理のくびきを解き放ったら科学ってそんなに進歩するもんなの?


名前:ねいろ速報  14
>>11
伸びる部分もあれば進歩しなくなる部分はあると思う
制限されてるからこそ伸びる技術も多いからね


名前:ねいろ速報  20
>>14
医療分野以外はそんな変わんないんじゃない
当たり前だけど予算と研究者のおつむが全てだよ



名前:ねいろ速報  13
関係ないけど有名人が自分の細胞培養して作った肉売ってたりするらしいな


名前:ねいろ速報  15
まあ脳だろうなあ


名前:ねいろ速報  17
一部の人の寿命は伸びそう


名前:ねいろ速報  18
人間のメンタリティ


名前:ねいろ速報  22
医療系は実際、大きな戦争とかあると伸びるからな


名前:ねいろ速報  27
人体の限界を死んでも構わないって尺度で調べるのは確かに意味がある


名前:ねいろ速報  30
倫理無視できれば自分のクローン作って病気や怪我でダメになった部位を交換したり出来て便利になる


名前:ねいろ速報  32
幼稚な悪役だなと思う
クロムに早めに言い負かされてよかった


名前:ねいろ速報  35
>>32
作品内ですでに千空が答え言ってるんだよね
いろんなやつがいる=強さだって


名前:ねいろ速報  37
>>32
でも科学がテーマの作品でマッドサイエンティスト出すのはど定番よね
…あれもしかして千空もマッドサイエンティスト?


名前:ねいろ速報  33
宇宙開発はお金がなー


名前:ねいろ速報  36
そこら辺の村をまるまる占拠してワクチンの実験やったらコロナワクチン早くできるのかな


名前:ねいろ速報  40
>>36
結局有効性の確認に時間かかるから言うほどは変わらんと思う


名前:ねいろ速報  38
人って育つの遅いし回転率考えれば動物でワクチン作ったほうが効率がいい


名前:ねいろ速報  39
ただ倫理観を捨て去るとそもそも苦労して技術を開発するより今の社会で奴隷身分をこき使った方が楽だよねってなっちゃいそう


名前:ねいろ速報  41
>>39
奴隷よりロボットが安くなったら変わるけどそこまで行くかどうか


名前:ねいろ速報  42
脳と遺伝子


名前:ねいろ速報  43
クローン技術とかを利用して生きた毛根を創り出して植毛するか遺伝的な脱毛を防ぎたい


名前:ねいろ速報  45
政治もそうだけど倫理は科学の目的にもなりうるからなけりゃいいってもんでも無いよな


名前:ねいろ速報  46
最強恐竜博作る


名前:ねいろ速報  48
>>46
インドじんきたな…


名前:ねいろ速報  47
むしろ倫理も政治も生まれて随分経って進歩を重ねてるのに
未だに人類は愚かだなどという言説を許す状況にあるのはどちらも進歩の余地ありまくりなのではという気もする


名前:ねいろ速報  51
>>47
物理的に最適解が無い若しくは最適解を取れない以上
どこまでいっても最後は生存競争だからな
倫理や政治で手当てしたり調整したりが精一杯


名前:ねいろ速報  50
防護施設もないのに適当なウイルス作ってはポイしてたら大変なことになるからな…


名前:ねいろ速報  52
医療関係は伸びそうだけど他のは微妙っぽいよね
人間を何かの材料にするにはやっぱコスパ悪いような気がする


名前:ねいろ速報  54
>>52
今作ってるミニ臓器で構成された人体モデルがどうなるかだなあ


名前:ねいろ速報  55
地球に推進ロケットつけて文字通り宇宙船地球号にする計画を進める


名前:ねいろ速報  56
人体に関わるもの以外はリソースどれだけ突っ込めるかだけよなあ


名前:ねいろ速報  57
宇宙開発も人手が絶対必要だろうけど事故多そうだし掃いて捨てる様に人材使ってたら進む計画も進まなそう
やっぱ優秀な人材をガッチリ教育してヒューマンエラーを限りなく取り除く方が効率が良いのでは?


名前:ねいろ速報  58
根本として
人間のために科学があるんであって
科学の発展のために人類が存在するんじゃねぇ


名前:ねいろ速報  60
倫理投げ捨てるとリスク部分も考え無くなる可能性高いから
事故で取り返しのつかないこと起こす可能性大幅に上がりそうである


名前:ねいろ速報  61
倫理をゼロにするんじゃなくて
倫理で研究ストップかかってたものを進められるようにするってだけでは


名前:ねいろ速報  63
>>61
そこの線引きが正しいかどうかの判定はどなた様がしてくださるので


名前:ねいろ速報  62
物理的制約は取っ払えない以上要するに人体実験やり放題!ってことでは


名前:ねいろ速報  64
ゼノ様に決まってんだろ


名前:ねいろ速報  70
主導権握る為に千空殺すのは政治だよね


名前:ねいろ速報  71
倫理の薄い世界だとドクタークレハの被害者みたいなの増えそう


名前:ねいろ速報  72
そりゃ寿命じゃないの
不老不死は大昔から多くの人類の悲願でしょう


名前:ねいろ速報  73
遺伝子疾患持ちのクローンいっぱい作ってその治療の研究をしましょう


名前:ねいろ速報  74
人間の寿命が絶対に70までに死ぬようになる感じにしたい


名前:ねいろ速報  75
>>74
~なのは死ぬべき
で範囲が拡大するだけ


名前:ねいろ速報  76
幼い段階で知能の高さがわかったら学校とかすっ飛ばして研究期間等に放り込んで人類の科学力向上の為に頑張って欲しい


名前:ねいろ速報  77
構成員が全員不老不死の社会ってそれ強いのかな……
個人の幸福に寄与するのかな……


名前:ねいろ速報  78
一つの事柄に対しては倫理無視することによるメリットあっても
他の研究のリソース確保も考えたら大幅にマイナスになるとかあるからな
それでお互いに足引っ張らないようなルール作りしてったら結局今とは別の制約でがんじがらめになるだけ


名前:ねいろ速報  79
空想話の前提部分の是非を問答したい人多いな…


名前:ねいろ速報  80
倫理も政治もなければ相手を潰す研究に特化した奴がすべてを更地にして終わるぞ


名前:ねいろ速報  82
教育とか育児は一部を実験で使い捨てられるなら結構変わりそう


名前:ねいろ速報  84
遺伝病の排斥


名前:ねいろ速報  85
医療の特に寿命延長やアンチエイジングだな


名前:ねいろ速報  86
何故かクローンは倫理観無視すれば作り放題と思ってる人いるよね
普通の人間育てるのとコスパ変わらないのに


名前:ねいろ速報  87
なんとなくだけど治験以外は今とあんまり変わらない気がする


名前:ねいろ速報  88
確実に変わりそうなのは遺伝子疾患とかの医療?


名前:ねいろ速報  89
そもそも科学そのものが他者の言説を認めて相互に協力して仮説を検証していくって倫理的なものの上に成り立ってるんだからそれ壊したらどうにもならないと思う
小保方みたいなのが増えて予算取り合う権力ゲームになるだけだな