名前: ねいろ速報
のシーンで全巻購入決定した
D825BBDF-6B7D-47C4-AAD2-44914CB04B86
【鬼滅の刃】作者:吾峠呼世晴 集英社
名前:ねいろ速報  1
割とマジでその展開あると思ってた

名前:ねいろ速報  3
>日の呼吸 十三の型
>「日 神 楽 !」
かと思ってた

名前:ねいろ速報  4
ベタだからやんなかったのかな…


名前:ねいろ速報  14
>>4
ベタだから云々というより
この必殺技があるから勝てる/これじゃなきゃ勝てない
みたいな展開を描く気がなかったのでは


名前:ねいろ速報  5
鬼としてのが適正があった


名前:ねいろ速報  6
人はこう呼んだ「鬼滅の刃」


名前:ねいろ速報  7
最終巻のコソコソ話で触れられるかもしれない
触れられないかもしれない


名前:ねいろ速報  16
>>7
二十二巻の「できる・使いこなす・極めるは違います」が全てだと思う


名前:ねいろ速報  8
最終巻まだなんだ
すぐ売り切れるな


名前:ねいろ速報  29
>>8
俺はKindleで買うよ


名前:ねいろ速報  9
鬼滅の刃に「日」の要素ある?


名前:ねいろ速報  18
>>9
ラスボスの死因じゃん


名前:ねいろ速報  127
>>18
鬼門である艮の時間は現代に換算すると深夜1時から5時頃までであり真夜中から急激に明るくなるまでの時間を意味している
艮の時間の終わりつまり滅はそのまま日が昇ることを意味する


名前:ねいろ速報  10
日の光で死ぬんだから要素の塊だろう


名前:ねいろ速報  11
なんなら最後までまともに十三の型使いこなせなかっただなんてそんな


名前:ねいろ速報  12
それが無いと鬼滅出来ないとか
鬼滅隊が茶番になるやん


名前:ねいろ速報  13
大戦の前、わずか数十名の部隊で鬼舞辻無惨を壊滅寸前にまで追い詰めた集団があった
その名は『鬼殺隊』
住居を突き止めた鬼舞辻無惨は彼らの力を恐れ討伐に乗り出した
今、本当の鬼滅の刃を知る者は少ない…


名前:ねいろ速報  15
悲しい過去でも全キャラ続いたら
ソレと気付かずに退屈と変わらないね


名前:ねいろ速報  17
先日アニメを履修したものですがハハーンこれは火ではなくて日なのですな?という予想をしていました


名前:ねいろ速報  22
>>17
まあそれは合ってるよ


名前:ねいろ速報  20
ずっとグルグル日の呼吸し続ける以外にも必殺技みたいなのは欲しかったな


名前:ねいろ速報  65
>>20
神楽として伝わったのはそういう理由だろうし


名前:ねいろ速報  21
鬼滅は他のタイトル案見てもただのタイトルだとわかるだろう


名前:ねいろ速報  23
全ての呼吸を極めてフル柱になるんだろ?


名前:ねいろ速報  35
>>23
適性のある呼吸をそれぞれが延ばせばよいと思います
縁壱


名前:ねいろ速報  24
最終奥義が鬼滅はありそうだなとか思ってたわ


名前:ねいろ速報  25
冨岡さんが干天の慈雨で鬼になった炭治郎の首切るシーンで全巻購入決定しました


名前:ねいろ速報  26
ヒノカミ神楽が十三の型の名前だと自然に思っちゃったけど
別に公式では明言とかされてないんだよね?


名前:ねいろ速報  31
>>26
ヒノカミ神楽は恩人である縁壱への感謝の日の呼吸が
460年の間にヒノカミ様への奉納の舞にすり替わったってだけだ


名前:ねいろ速報  27
色々やったけど結局は太陽の光じゃなきゃ殺せないからな無惨様


名前:ねいろ速報  30
そういや医師を殺した時に20前で今は見た目20後半ってことは
歳はとってたんだよな


名前:ねいろ速報  36
>>30
見た目可変だしな…


名前:ねいろ速報  32
生々流転が必殺技として頼れなさすぎるのが悪い


名前:ねいろ速報  33
鬼を滅さんとするその心意気…そしてその刀…
それこそが鬼滅の刃か…


名前:ねいろ速報  34
ずっとヒノカミ神楽だったのが22巻の最後で日の呼吸になってるのは地味に効くんですよ…


名前:ねいろ速報  37
ヒノカミ神楽の使い手もも13の型の使い手もも頼壱並みの剣士も
そのうち普通に現れるでしょ
兄上


名前:ねいろ速報  47
>>37
改めて見てもすげーお花畑な考えすぎる...


名前:ねいろ速報  55
>>37
出来ませんでした…


名前:ねいろ速報  40
縁壱みたいに強すぎて逃げるしかないと即判断できたらまたポップコーンになってた
あんまり強くなくて日の出まで粘って焼き殺すのが正解だからこれでいいんだ


名前:ねいろ速報  41
なんか元々遅めだったよね単行本
本誌組だったけど単行本まだそこなの!?ってなった覚えがある


名前:ねいろ速報  43
>>41
アニメ放送直前でで本誌ではしのぶさんはもう死んでるのに単行本はインフィニティが覚醒した辺りだった


名前:ねいろ速報  52
>>43
いや流石に柱稽古は始まってたよもう


名前:ねいろ速報  56
>>41
アニメ放送中は刊行ペースが3ヶ月に1回に落ちたのに
本誌の連載は休載も減ページも1回もやらなかったので
どんどん差が開いていった


名前:ねいろ速報  42
そのうち劇場版で抹消された上弦の零とか出るのかね


名前:ねいろ速報  45
>>42
「無」慘が零だと思ってた


名前:ねいろ速報  46
>>45
闘える剣士がもう…


名前:ねいろ速報  44
ちゃんと鬼(狩り)を滅ぼす刃となれって無惨様が…


名前:ねいろ速報  48
過去編とかやってもいいんだ


名前:ねいろ速報  49
作中に出てくるわけでもない単語がタイトルだけどちゃんと内容を表してはいるの地味にセンスあるな


名前:ねいろ速報  50
何故か鬼滅隊かと思ってた


名前:ねいろ速報  51
みんなとの絆が鬼滅の刃だったんだ…!


名前:ねいろ速報  53
すぐに隊を抜けていった最強の剣士であり鬼滅の刃と呼ばれた伝説の存在が炭パパだったのはすげー納得した


名前:ねいろ速報  54
少なくとも他候補と比べたら断トツで一番良いよねタイトル


名前:ねいろ速報  57
単行本作業って大変なんだな


名前:ねいろ速報  58
縁壱は生まれつき全部出来てたから自分の才の重さを自覚しとらんのだ


名前:ねいろ速報  60
>>58
他人に教えるの上手いのに自分のことは客観視できてないという


名前:ねいろ速報  61
ただでさえアニメ関係の仕事増えるのに作品からも余裕の無さが伝わってきて凄かったな終盤


名前:ねいろ速報  63
というか現れたら困るから兄上と無惨で日の呼吸ほぼ根絶やしにしたせいだし


名前:ねいろ速報  64
人工的に頼壱さんと同じ強さの兵士を作ればよいのだ


名前:ねいろ速報  66
日の呼吸の顛末はなんか8巻くらいで匂わされてたのから結構予想と違った


名前:ねいろ速報  67
朝まで踊るのって朝まで体力を持たせるとかじゃなくて朝まで敵を切り続けるのか


名前:ねいろ速報  71
>>67
だってそうしないと逃げるからな無惨様


名前:ねいろ速報  72
>>71
ある意味で鬼に対するメタではある…


名前:ねいろ速報  76
>>72
相手が逃げるからね


名前:ねいろ速報  68
鬼滅ってアバンストラッシュや飛天御剣流みたいなわかりやすい必殺技ないのに
なんでキッズにこんなに人気なんだろうな


名前:ねいろ速報  73
>>68
〇〇の呼吸!
は非常に分かり易い


名前:ねいろ速報  86
>>73
動きとかわかりにくいけどその辺は子供だしなんとなくで良いのかな


名前:ねいろ速報  89
>>86
完全再現できる技なんて昔のおっさんの漫画でもねぇよ!


名前:ねいろ速報  91
>>86
恋の呼吸まであるから
君だけのオリジナル呼吸を作ればよいしね


名前:ねいろ速報  74
>>68
めっちゃわかりやすいと思う…〇〇の呼吸


名前:ねいろ速報  78
>>68
霹靂一閃がその役目になってる
面白いしわかりやすいから善逸はキッズ人気がそれなりにある


名前:ねいろ速報  80
>>78
霹靂一閃は構えだけなら誰にもできそう


名前:ねいろ速報  69
遊郭編の時点で呼吸の派生はそれぞれに適したやり方だって言われてたし
刀鍛冶の里で派生の霞と恋が痣を出した時点で日の呼吸こそが最強ってわけでもなさそうだった


名前:ねいろ速報  70
特に無惨を倒すのに必須とかではなかった日の呼吸


名前:ねいろ速報  77
>>70
別に夜明けまで拘束できるなら何だって言いからな極論
理論的には再生する暇を与えないくらい爆撃を続けるとかでも倒せる


名前:ねいろ速報  79
>>77
まぁトータルで見ると炭次郎があれで結構時間稼げたのは大きい


名前:ねいろ速報  75
正直十三の型の扱いに関しては消化不良だったな
まあこの漫画に関してはこれに限らんけど


名前:ねいろ速報  92
>>75
多分それは消化不良とかじゃなくて単純に好みじゃないだけだよ


名前:ねいろ速報  81
キッズ受けに関してはなんとなくわかるんだけど
ここまで爆発的に人気になったのはなんかの間違いじゃないかとすら思う


名前:ねいろ速報  87
>>81
そこら辺をきちんと説明できるならプロ目指した方が良い品


名前:ねいろ速報  99
>>81
劇場版の売り上げに関してはコロナあって回数回したからだけどアニメで一気に爆発したとしか
かなりスローペースなんだけどなアニメ1期
それが逆によかったのかなぁ


名前:ねいろ速報  82
まぁ朝まで踊り続けるって情報が早いうちに出てたから
最終戦はヒノカミ神楽で朝まで永遠にボコり続けるんだろうなとは思ってた
炭次郎が才能なくてそこまでボコボコに出来なかったけど


名前:ねいろ速報  115
>>82
才能以前にまず体出来あがってねえから体力も能力もなんもかんも全然足りてねえ


名前:ねいろ速報  132
>>115
死の淵から蘇った人間の肉体は強化される事があるって無惨さま言ってたし・・・
猗窩座戦のスケスケの時に髪が赤くなったのとか復活バフとか色々あったけど
結局あんまり強化されてる感がなかった長男


名前:ねいろ速報  143
>>132
強化されても相手や先輩の方が強いから仕方ないね


名前:ねいろ速報  83
強い鬼倒す上で一番重要なの呼吸じゃなくて赫刀だしな


名前:ねいろ速報  95
>>83
いまだに発動条件が握力なのは腑に落ちない


名前:ねいろ速報  84
日の呼吸自体はマスターすれば夜通しループして戦えるのと高火力くらいで別に必要ではない
強いやつが使うから強いみたいな…


名前:ねいろ速報  85
>強い鬼倒す上で一番重要なの呼吸じゃなくて毒か生き恥だしな


名前:ねいろ速報  88
ていうか聖闘士星矢だって何してるか分からない必殺技ばっかだったじゃん?
あの流れよ


名前:ねいろ速報  102
>>88
見るか!!
星々の砕ける様を!!


名前:ねいろ速報  90
日光の元で時間稼いで焼き殺しました!


名前:ねいろ速報  94
>>90
めでたしめでたし!


名前:ねいろ速報  93
霹靂一閃ばかり言われるけど普通に水面切りとか水車とかも人気だよ
最近だと昇り炎天とかも


名前:ねいろ速報  103
>>93
昇龍拳だしな


名前:ねいろ速報  96
まあ剣士としての強さという点なら日の呼吸取得とかがメインになるかもだが鬼殺隊は無惨様倒せるならなんでもいいからな極論


名前:ねいろ速報  97
あれ平安から大正まで生きてさらに9000年生きるってとんでもない生物だな


名前:ねいろ速報  108
>>97
老化薬で無理に老化させても9000年だから
人喰いながら普通に過ごしてたら人類が絶滅しなきゃほぼ永遠に生き続けられると思う


名前:ねいろ速報  119
>>108
何も食べない状態でだから普通の状態だったらもっと生きてるだろうしな


名前:ねいろ速報  104
ヒットの理由の本当の所なんて誰も分らんからね
時代に合ったとしか…


名前:ねいろ速報  105
煉獄は分かりやすい必殺技だった
凪は…防御寄りだから仕方ないね


名前:ねいろ速報  106
13の型が喧嘩稼業の煉獄みたいで好き
煉獄ってところも含めて


名前:ねいろ速報  107
少年漫画らしい活躍ほとんどないんだよね炭次郎
猗窩座殿の首を切ったところくらいな気がする


名前:ねいろ速報  125
>>107
上弦3体倒してるけどそのどれもが協力プレイだしな
鍛えた年月を考えるととんでもないことだけど


名前:ねいろ速報  134
>>107
こういうところはむしろジョジョっぽくないというか
あれの主人公たちみんな強すぎる


名前:ねいろ速報  109
鬼殺隊はいつもお前たちの有利な夜に戦ってるんだ!っていってたけど
昼間のうちに追跡する部隊とかいないのかよ…


名前:ねいろ速報  118
>>109
昼間に姿を現さない奴の何を追跡するんだ


名前:ねいろ速報  123
>>109
直で戦うのほぼ夜か屋内じゃん


名前:ねいろ速報  124
>>109
それはちょっと君のモノの理解力が心配になる意見だ…
そもそも炭治郎がまさに昼間から鬼を探してる描写があるのに


名前:ねいろ速報  130
>>109
純粋に鬼が活動してからじゃないと見つけられないから昼間何してるかは明言されてないから分からない
でもできるならやっぱヘル兄ぃってすげぇな


名前:ねいろ速報  133
>>130
長男みたいな追跡手段持ちがレアだし


名前:ねいろ速報  155
>>133
言われてみればそうだな…なんなんだ長男の鼻は


名前:ねいろ速報  163
>>155
精度はともかく鱗滝さんも鼻は持ってるぞ


名前:ねいろ速報  173
>>109
小生戦みたいに昼間に戦ったけど
舞台が屋内だから日光関係ないってパターンも有っただろ


名前:ねいろ速報  113
友情努力勝利の度合いはなかなか頑張ってると思う


名前:ねいろ速報  116
鬼滅の刃は担当に変えられたタイトルなんだからそしたら13の型 過狩り狩りになるだろ

名前:ねいろ速報  128
円舞と炎舞が単なる写植ミスだなどとあげつらっていた貴方は反省していただきたい


名前:ねいろ速報  129
鬼滅の世界観は強い奴は基本的にガタイが良いだしな
最強に近づく程に体格の良さが響いてくる


名前:ねいろ速報  144
>>129
炭が2年で最終突破できたのも元々のフィジカルは悪くなかったからだしな


名前:ねいろ速報  157
>>129
縁壱なんか一見スラッとして見えるけど首ぶっといしわりとムキムキだからな


名前:ねいろ速報  135
13の型を極めたら疲れず夜明けまで続けられるようになるので頑張りましょう


名前:ねいろ速報  147
>>135
一番大事なのは朝まで疲れないとかじゃなくて
ポップコーンを一瞬で1800個事とかそりゃ当時の煉獄さんも心折れるよ・・・


名前:ねいろ速報  139
鬼滅の刃の中での「鬼滅」って結局なんなのだろう
作中で似たような単語として用いられるのはほぼ鬼殺隊とかの「鬼殺」だし


名前:ねいろ速報  146
>>139
悪鬼滅殺とも言われてるし意味としては同じだろう


名前:ねいろ速報  148
>>139
悪鬼滅殺


名前:ねいろ速報  153
>>148
あーなるほど


名前:ねいろ速報  149
>>139
悪鬼滅殺と滅の銘くらいか

名前:ねいろ速報  151
長男才能ない才能ない言われてるけどあくまで岩だの霞だのに比べてだし鼻の鋭さで隙を見極めたりじゅーぶん天才ではあるんだ
それ以上のバケモンがこの漫画多すぎるだけで


名前:ねいろ速報  168
>>151
岩は突然変異に近くてインフィニティも血筋関わってるよね
長男は正直かなり才能ある方だと思ってるんだがな


名前:ねいろ速報  152
ジャンプのタイトルに殺とか害とか障とか直接暴行をイメージする言葉は使えない


名前:ねいろ速報  162
>>152
暗殺教室…


名前:ねいろ速報  164
>>162
暗殺教室…


名前:ねいろ速報  158
人によって合う呼吸に個人差あるしね
最強の呼吸なんてなかった


名前:ねいろ速報  172
縁壱とか兄上とかなんか頭身がちょっとおかしくない?


名前:ねいろ速報  184
>>172
神が無惨様を殺す為に作った決戦兵器と日本一のサムライだし・・・


名前:ねいろ速報  175
日の呼吸はあくまで縁壱的に使いやすくてその奥義がハメ技ってだけであくまで呼吸のひとつの姿に過ぎぬ
なんで最強かっていうと縁壱が最強だから


名前:ねいろ速報  182
>>175
これ本当に酷いと思う


名前:ねいろ速報  188
>>182
これに尽きる…


名前:ねいろ速報  192
あの場に縁壱が2人いれば勝てた
でも多分縁壱クラスが2人いるってことはまずないからやっぱりあれしかない


名前:ねいろ速報  198
>>192
兄上と一緒になら1800斬れるって信じてるよ俺


名前:ねいろ速報  204
>>192
残り500なら兄上居たら成せたと思う


名前:ねいろ速報  194
日の呼吸を長男が完璧に使えたところで1800に分かれた無惨様を
その場で1500個切れるとは思えないしね


名前:ねいろ速報  197
問いかけせずに即殺実行できてれば勝てただろうってのが惜しい


名前:ねいろ速報  201
>>197
縁壱一生の不覚だよねあれ


名前:ねいろ速報  202
ワンチャン即死食らう状態から逃げまくった奈落に比べたらまだ生き恥感は低いぞ無残


名前:ねいろ速報  226
>>202
目の前にまで来てるのに何度も何度も逃げられること考えたら産屋敷邸戦から始まって逃げられずに決着まで行けたのはスッキリしてると思う


名前:ねいろ速報  232
>>226
まぁあそこで長男が鬼になりきったり無惨様が逃げたらぐだぐだコースまっしぐらだっただろうからな
あれで正解よ


名前:ねいろ速報  206
日輪槍とか日輪薙刀は出ると思ったんだけどなあ


名前:ねいろ速報  212
>>206
初代岩は槍使う説あるし…