1: ねいろ速報
井上雄彦「山王戦よりおもろい試合描けへん…」

5CBC9E12-584D-4EED-92DA-363E5CECA54A


ほげっ



4: ねいろ速報
中途半端か?主人公が優勝しなきゃ気が済まないんか



6: ねいろ速報
>>4
スラムダンクで終わらんからな

12: ねいろ速報
>>6
スラムダンクで終わってたら凡百漫画やろ



14: ねいろ速報
>>6
ジャンプシュートは努力の賜物やから
最初から出来てたダンクより感動するやろ



5: ねいろ速報
勝北が優勝は無理があるしな



7: ねいろ速報
流川が桜木にパスするだけで充分や



10: ねいろ速報
>>7
最初の方でパスしてるけどな



115: ねいろ速報
>>10
あれはうっかりやろ



9: ねいろ速報
桜木怪我させちゃったし描きようがない



13: ねいろ速報
6年連載して途中ルールも変わってたりやったしあの辺で区切るのが正解やろ



15: ねいろ速報
唯一エピソードが語られなかった宮城



28: ねいろ速報
>>15
ピアスがあるやん



199: ねいろ速報
>>15
電光石火のリョータや



23: ねいろ速報
最高潮で終わる美学よ



25: ねいろ速報
今やったらスピンオフの嵐やろな
仙道で1冊は確実にやってた



30: ねいろ速報
スラムダンクのアフターストーリーは読んでみたいとは思う
桜木と流川が全日本代表選手になるんやろ



31: ねいろ速報
あの山王戦描かれたらもう無理だわ
どこら辺で終わらせようと決意したのか聞きたい



32: ねいろ速報
やっぱりきっちりと完結させたDEARBOYSがナンバーワン



40: ねいろ速報
>>32
完結(連載中)



35: ねいろ速報
バスケ三大漫画
「スラムダンク」「黒子のバスケ」「あひるの空」



37: ねいろ速報
愛知の星?出した時は山王戦より後描く気あったんやろか



54: ねいろ速報
>>37
最後まで描くプロットはあったみたいよ
イノタケが山王戦描いてる途中で反対押しきって無理矢理終わらせた



41: ねいろ速報
山王戦途中で「あっ、これ終わるわ」って感じてたオッサン多いんやろ?



48: ねいろ速報
>>41
ていうかある程度漫画読んでた奴らはみんなこれはもしや…って感じやった
伏線もあったから終わるのか終わらないのかあやふややった、



59: ねいろ速報
>>41
思うとったで
ドラボやユハショも終わったし次はスダンや思うてた



42: ねいろ速報
山王戦ラスト台詞一切無いのほんまかっこいい



44: ねいろ速報
井上先生の偉いとこはほんとのバスケの試合は山王戦なんかよりずっとドラマチックで面白いって言い切ってるとこやな



58: ねいろ速報
>>44
スポーツ漫画はどうしたって現実には勝てへんのや



70: ねいろ速報
>>58
せやな
野球もサッカーも創作物やったらボツにされかねないような出来すぎた展開になる時があるからな
ラグビーの2015年南アフリカ戦もそうかな
ああいうのがリアルで起こるから創作物はリアルに絶対に勝てないわな
それでもスラダンは素晴らしい作品やと思う



116: ねいろ速報
>>70
バリバリ伝説も現実のWGPの方が漫画みたいなレース連発されてしげのが頭抱えてたみたいやし



46: ねいろ速報
ディアボーイズなら今桜木世代が卒業した後の1年の話してそう



67: ねいろ速報
>>46
田丸星関根の岬商業柔道部ならちょっとみてみたい気もする



47: ねいろ速報
まあ余韻が残ったしあれでベストやろ
優勝したらチャンチャンみたいな終わりやし



49: ねいろ速報
NBAのトレースやから、山王で出しつくしたらそら無理やろ



55: ねいろ速報
山王戦はほんと神 たしかに愛知の星とかと戦っても豊玉みたいになる



60: ねいろ速報
ここで終わらせられる男が何故バガボンド一生終わらせないマンになってしまったのか



85: ねいろ速報
>>60
どう表現していいのかわからないらしい



94: ねいろ速報
>>85
それもうキャラ設定の失敗宣言よな



97: ねいろ速報
>>94
もう書かないんやろなあとイノタケの画集のあとがき読んでて思った



87: ねいろ速報
>>60
農業編がクライマックスやで



64: ねいろ速報
第一部 完 やぞ



80: ねいろ速報
バスケは国際ルールが2年毎に変わるから漫画やと大変やな
しかもコートの線の引き方変わるし3ポイントラインの距離伸びたし



84: ねいろ速報
ワイ山王戦よりも海南戦が好きなんやけどたぶん少数派やな
読み返してみるか



99: ねいろ速報
>>84
なんなら海南-陵南がベストバウとやいう人もおるで



120: ねいろ速報
>>99
仙道対牧が熱すぎるんよな



88: ねいろ速報
あの熱い試合は無理やろな
桜木と流川のコンビプレイも魅せたしあと何もないやろうし



95: ねいろ速報
一歩とか見ると正解だろ



103: ねいろ速報
これよく言われるけどめっちゃ綺麗な終わり方だろ



106: ねいろ速報
やっぱり小暮の3Pが至高



110: ねいろ速報
>>106
感極まって泣く晴子
優しく眺める青田
すこ



109: ねいろ速報
絶対ないのかな最後までのアニメ化
無駄に長いドリブルとかなしで



127: ねいろ速報
宮城よりメガネの方が名シーンあるという事実



137: ねいろ速報
スラダンの全国優勝は作中全然描かれてない強豪らしい
海南とは逆側のトーナメントで土屋のとこや森重のとこじゃないとすると博多辺りが可能性高い



144: ねいろ速報
下手な引き伸ばしせずに今のアニメーション技術でリメイクのアニメやって欲しいわ



146: ねいろ速報
あのあとの湘北クッソ弱いやろ
間違いなく陵南一強時代の始まりや



154: ねいろ速報
>>146
流川の後輩入ってきて強くなるやろ



164: ねいろ速報
>>154
ovaのやつやっけ
エグい怪我して選手は無理やから湘北のマネージャーになるみたいなオチじゃなかったっけ



159: ねいろ速報
>>146
山王倒した実績で有望なルーキーが入ってくるから…



183: ねいろ速報
>>146
あだちマンガやとつよい1年が入部してくるんやけどな
みきおが兄ちゃん大学進学のついでに湘北に編入してくるとかの超展開とかもアリか?



151: ねいろ速報
第二部描かせるつもりだったから表紙と巻頭カラーにしたらしいな



169: ねいろ速報
>>151
読者もほとんど一時休止で充電後二部始まると思ってたしな
待ってる間にフェードアウトで「アレで終わりやったの?」て感じや



168: ねいろ速報
本来やりたかったのは山王に負けて花道は負傷からの
翌年リベンジやったんちゃうか



171: ねいろ速報
>>168
3年抜けたらもう描かないやろ



179: ねいろ速報
ワイは別によかったけどアニメの仙道の声がやたら不評だった



185: ねいろ速報
>>179
えっあの声かっこよくて良かったと思うけどなぁ



192: ねいろ速報
>>185
ググるとめちゃ不人気なんや
おっさんすぎるんやとさ



197: ねいろ速報
>>192
まぁちょっと渋い感じはあるよね



207: ねいろ速報
桜木がめちゃくちゃ成長したイメージあるけど庶民のシュートを覚えてリバウンドとれるようになっただけ



209: ねいろ速報
>>207
リバウンドを制するものは試合を制するんや



212: ねいろ速報
>>207
ドリブルもできるようになったしようやっとる



213: ねいろ速報
潔い



216: ねいろ速報
実際3か月ぐらいやし十分成長しとるな