1: ねいろ速報
ああいうのを粗製乱造というのだ



2: ねいろ速報
ボーボボのルーレット攻撃がそんなノリやったな
19122c6e
【ボボボーボ・ボーボボ】澤井啓夫 集英社

3: ねいろ速報
男の人生はいつだって生きるか死ぬかのデスゲームよ


4: ねいろ速報
リセットゲーム?



5: ねいろ速報
君たちはこのスレから出られない



6: ねいろ速報
モノクマみたいなキャラ出しときゃええやろ感



7: ねいろ速報
起爆剤になったのってなんやったっけ?
神様の言うとおりか?



9: ねいろ速報
>>7
漫画ちゃうけど王様ゲーム以降爆増えした印象



11: ねいろ速報
>>9
あー王様ゲームか



13: ねいろ速報
>>7
神様の言うとおりの時はすでにかなり増えてた
バトルロワイアル、カイジあたりのヒットから変形のデスゲームが増え始めた
なのでスタートは2000年頃だと思う
2010年に今際の国のアリスが出た時はすでにジャンルとして確立してたと思う(神様の言うとおりは2011年)



8: ねいろ速報
マガジンのイメージ



10: ねいろ速報
読んでる人は全員プロセス理解できてるんか?



12: ねいろ速報
cubeとかsawがきっかけ?



15: ねいろ速報
>>12
確かにcubeはよりそれらしいものの嚆矢かな
saw(2004年)でジャンルとして確立したかもね



23: ねいろ速報
>>12
この流行はなんの漫画がきっかけやろかと思ったけど映画の影響か



30: ねいろ速報
>>23
最初のネタ元は別媒体から持ってくるもんやろ
マンガに影響されて似たようなマンガ描くのは二流やん?
二流が溢れたときブームって言われるんや



14: ねいろ速報
ちゃんと完結したのあるんか?



17: ねいろ速報
>>14
打ち切りになった粗製濫造組以外は大概完結しとるで



16: ねいろ速報
深作欣二はとんでもない遺産を残して行ったわ
おかげでバトロワ系の糞映画も量産されてしまった反面僅かな良い映画も産まれた…



44: ねいろ速報
>>16
とかいうけど結局は蠅の王やからな
90年代だったらリバーズエッジの方が生々しかったし



18: ねいろ速報
一時期マガジンが狂ったように出してた印象あるわ



19: ねいろ速報
ユーフォリア?



20: ねいろ速報
漫画やとGANTZの影響も避けて語れんな



21: ねいろ速報
デスゲーム系漫画の主人公、妹いる確率9割超えてる説を提唱したい



25: ねいろ速報
>>21
わかる
親死んでるの9割説もある



22: ねいろ速報
GANTZっていつから連載や?



26: ねいろ速報
>>22
2000年
カイジの限定ジャンケンが同じく2000年頃で、バトルロワイアルが映画版が1999年や(小説版はその前)



40: ねいろ速報
>>26
限定ジャンケンは96年辺りやろ
2000年くらいはチンチロやってたと思う



43: ねいろ速報
>>40
ホンマや
調べたら1996やったわ
福本はさすがやな



24: ねいろ速報
まぁワイは日本におけるブームは
バトルロワイアルから形ができ始め
カイジ、GANTZのヒットでフォロワーが増えて
sawでゲームとして確立した後で
王様ゲーム、今際の国のアリス、神様の言うとおりで完全にジャンルブームになったと言うふうに見とるで



34: ねいろ速報
>>24
バトロワの後やったかリアル鬼ごっこもあったな



41: ねいろ速報
>>34
あったな
あれこそ一発屋な感じやったけど、調べてみたら2001年やな



27: ねいろ速報
今際の国のアリスはオチ含めて面白かったで



37: ねいろ速報
>>27
ワイもアリスが一番好きや
なんだかんだ言うてワイかなりデスゲーム集めたわ



64: ねいろ速報
>>27
オチ面白いか?



28: ねいろ速報
いまはなろうで粗製乱造か?



33: ねいろ速報
>>28
今は異世界転生→追放の流れや



42: ねいろ速報
>>28
デスゲームなんて苦労しそうなの書かんやろ



29: ねいろ速報
アリスの監獄のやつすべてにおいて好き



31: ねいろ速報
今際の国と神様の言うとおりは楽しめた



32: ねいろ速報
なお○○さんは△△ブームは根強い模様



35: ねいろ速報
マガジン一誌だけならまだしも姉妹誌までデスゲームまみれだったのはどういう事なのか



36: ねいろ速報
なんJ民が認めるデスゲーム漫画って何や?



45: ねいろ速報
>>36
作者死亡で未完になった「たとえ灰になっても」ってのもある意味完成されたで(後味の悪さが)



38: ねいろ速報
神さまの言うとおりの2部ってすげー引き伸ばしてた記憶がある



39: ねいろ速報
生贄投票は鼻で笑うような内容やった



46: ねいろ速報
漫画村のせいで読み掛けがくそあるジャンルやな



48: ねいろ速報
20世紀少年もデスゲームに入る?



54: ねいろ速報
>>48
あれはルールがふわっとしすぎててどちらかと言うとサスペンスの一つと理解しとるで



50: ねいろ速報
マガジン系列はバカスカやってたのにジャンプはうすたの嫁が描いたのくらいしかなかったしチャンピオンは一つもやらなかった印象



55: ねいろ速報
>>50
ラブデスターはふざけすぎてて結構好き



51: ねいろ速報
メシ漫画ブーム、終わらない



55: ねいろ速報
>>51
やっぱり美味しんぼは偉大だわ



52: ねいろ速報
バトルロワイヤルからずっと続いてたんか



53: ねいろ速報
なんかウェブ漫画サービスみたいなのでよく安売りされる
設定のインパクトとほぼ確実にあるエロでそこそこ売れるんやろな



56: ねいろ速報
雑誌偏ってたからブーム知らない人も結構いそう



57: ねいろ速報
リアル鬼ごっこも流行ったなぁ
この作者の人デスゲームばっかり書いてた記憶



60: ねいろ速報
>>57
山田悠介なぁ
文章がアホで恋空と並んで馬鹿にされてたイメージがある



58: ねいろ速報
ワイがコレだけ読んどけってやつ挙げといたるわ
・ダーウィンズゲーム
・トモダチゲーム
・出会って5秒でバトル
・今際の国のアリス

デスゲームはクソ打率低いけどこいつらは優秀や



59: ねいろ速報
>>58
ワイもそのあたりみんな好きやな



61: ねいろ速報
ヤンジャンの奴まだあるぞ…



62: ねいろ速報
あとライアーゲームと嘘喰いはデスゲームに入るかわからんけどこのジャンルのトップや
ワイみたいなアホでもわかりやすいトモダチゲームの方おすすめしやすいけど



63: ねいろ速報
ワイデスゲーム系のオチでは今際の国のアリスではあとのくいーんが捨てオチにした未来人旅行説が好きやわ
多分本当はアレを念頭にしといて作品のテーマのために捨てにしたんやと思っとるで



65: ねいろ速報
嘘喰いは流石にデスゲームではないわ
カイジと同じ創作ギャンブル漫画のジャンル
ライアーは殺し合いするわけではないが構造はかなり近い



70: ねいろ速報
>>65
でも結構嘘喰いは命賭けてないか?
まあデスゲームとか言うジャンルよく分からんし



75: ねいろ速報
>>70
基本デスゲームってのは参加者集団全体にルールが適用されてその中で生き残りを決めるものやん
つまり嘘喰いVS敵を繰り返してるだけの嘘喰いより初期カイジのほうがよっぽどデスゲームに近い



76: ねいろ速報
>>70
デスゲームはなんの恩恵もないのに無理やり命がけのゲームやらされるもんやと思っとる



66: ねいろ速報
デスゲーム系の映画軒並みくそのイメージあるわ


69: ねいろ速報
小説やとインシテミルが好きやわ
ポンコツの運営が
余計なルールを課した結果
思ったより凄惨な殺し合いにならずグダグダになるやつ


78: ねいろ速報
ジャンププラスがデスゲーム漫画増やしすぎて
デスゲーム漫画同士のデスゲームとか言われてたからな



83: ねいろ速報
>>78
次回のデスゲームにご期待ください!
である意味ジャンルが行き着いたと思っとるで



86: ねいろ速報
>>78
ジャンプラにデスゲームとかあるんか?



87: ねいろ速報
>>86
もう全員死んだで


88: ねいろ速報
>>86
ちょっと前は山程あって
淘汰された結果
今生き延びてるのは奴隷遊戯くらいやな



80: ねいろ速報
ブトゥームって終わったの?



94: ねいろ速報
>>80
グッドエンド、トゥルーエンドの2種類出して終わった



95: ねいろ速報
>>80
この間ネカフェで見たら
バッドエンド版とハッピーエンド版で最終巻が2冊出てて笑った



99: ねいろ速報
>>95
有能作者やん!


84: ねいろ速報
ブルーロックはデスゲーム系サッカー漫画



90: ねいろ速報
>>84
最初はデスゲームやったけど結局全然脱落者出んからなあの漫画
一人だけが生き残るってコンセプトはもう捨ててる



85: ねいろ速報
今際の国のアリスって続編やってるな




92: ねいろ速報
なお異世界ブーム