名前: ねいろ速報
8106F84C-0B96-438E-8D3B-A516FB4FDE62
【鬼滅の刃】作者:吾峠呼世晴 集英社
名前:ねいろ速報  1
最強感ある


名前:ねいろ速報  2
どうやって壁の手前に着地したんだろう

名前:ねいろ速報  4
何故かクズは使えない


名前:ねいろ速報  5
>>4
保身のために他人を差し出すような臆病者には敵にまっすぐ突っ込む技なんて使えませんわ


名前:ねいろ速報  8
>>5
それだと練習では使えるが本番だと駄目で益々対照的だなあ


名前:ねいろ速報  9
>>8
霹靂一閃だけは練度で負けてる自覚があったんだろ
そこも含めて善逸が気に入らなかったの


名前:ねいろ速報  6
敵の懐に入り込む覚悟がないと使えないからってただの考察だっけ?


名前:ねいろ速報  7
ただの考察
というか実戦で使えないとかじゃなく訓練ですら使えないレベルの臆病者ならとっくに死んでるか逃げてる


名前:ねいろ速報  10
クズはクズだけど努力家で後継候補レベルで他の型は全部使えるから
訓練では使えるなら実戦では状況判断云々言っておけば
善逸以外には使えないのバレないはずなんだよなぁ


名前:ねいろ速報  12
>>10
善逸と一緒に戦わないかぎりバレないだろ
いや戦っても、別の技で倒せるなら使う必要無かったですむし


名前:ねいろ速報  16
>>12
でも作中では他の隊士にまで知られてる不思議


名前:ねいろ速報  22
>>16
爺ちゃんがSNSに上げてたんだよ
弟子の成長日記とか


名前:ねいろ速報  24
>>22
これは介錯無しで切腹も当然の爺ですわ


名前:ねいろ速報  52
>>16
あの性格じゃ日常的に仲間と衝突してたろうから
他の系譜の雷の剣士から煽られる→言い返せずぶん殴る→図星かよ
みたいな流れで…


名前:ねいろ速報  11
やっぱ他の技で撹乱して霹靂で止め刺す型だったんかな


名前:ねいろ速報  13
というか善逸もクズも刀の色あんなに濃く雷っぽいのが出てるのに
そもそもなんで使えない型があるんだろう
適性に関係なく使えない型があるなんて雷くらいだろ


名前:ねいろ速報  17
>>13
柱とタンジロウが基準だから使えて当たり前みたいに思ってないか?
雑魚隊員たちが全ての型を使えるとは限らないだろ


名前:ねいろ速報  36
>>17
でもあんなに刀の色が濃い才能ある奴らが使えないのはおかしくね


名前:ねいろ速報  37
>>36
爺ちゃんの刀は三倍色が濃い説


名前:ねいろ速報  19
>>13
簡単で使いやすいって設定あるにしても黒刀なのに水の型エフェクト付きで出せるようにした鱗滝さんがすごくてじいちゃんがダメ説が今のところ有力


名前:ねいろ速報  26
>>19
鬼にオヤツ提供し続ける鱗滝さんが…
タンジロウが天才なだけじゃないか?
爺ちゃんも沢山弟子とれば全部使える弟子ができたかも知れないし


名前:ねいろ速報  29
>>26
それは流石に解釈違いやろ
そもそも黒刀は縁壱の刀と同じ色で無惨が積極的に狩ったから記録に残ってないんだよ
日の呼吸は他の呼吸の派生元だから黒刀の持ち主はいろんな呼吸に対して適正があるんだ


名前:ねいろ速報  31
>>29
その場合鬼殺隊の育成制度がクソなのでは
基礎訓練で選別したあと適性見て育手の下に振り分けろよ…


名前:ねいろ速報  34
>>31
いきなり鬼の群れに放り込む選抜試験やって
経験皆無の新人に予備知識無しで「何か、この辺に鬼がいるような気がするから退治してきて」って命令だけだす鬼殺隊に何を期待するのやら


名前:ねいろ速報  223
>>13
神速で飛び込んでそれ以上の速度で斬るわけで
反射神経が物凄くないと無理なんじゃね?
あと当て勘が凄くないとそもそも当たらないとか


名前:ねいろ速報  14
いや一閃する間さえあれば相手死ぬし撹乱する必要さえないよ


名前:ねいろ速報  18
>>14
作中でも発動する前に止められてるから


名前:ねいろ速報  20
>>18
でもやったじゃん


名前:ねいろ速報  23
>>20
他の型を使えたら止められる事もなかったかも知れない


名前:ねいろ速報  15
型だから出来なくはないんだろうけど
エフェクトを纏わなかったんじゃない?
出来ないんではなく使えない
ってそういう事かと


名前:ねいろ速報  21
まぁ無数に分裂したポップコーン切り刻もうと思ったら技より速さだよね


名前:ねいろ速報  25
他の技使えてたらもっと有利だったのは違いないわ


名前:ねいろ速報  27
だから善逸もクズも雷の呼吸を捨てるべきだったんだよ
善逸は一閃を発展させた型にクズも一閃には頼らない型に派生すべきだったんだ


名前:ねいろ速報  30
>>27
煉獄でさえ花澤香菜に炎の呼吸をし込めなかったしな
才能ないとダメなんだな


名前:ねいろ速報  33
>>27
刀が雷適正だからな
別に型を全て使えなきゃならん必要もない
新しい型を開発したり呼吸自体オリジナルで作るやつもいるんだからさ


名前:ねいろ速報  32
というか忘れられがちだけど善逸は漆の型開発してるからな


名前:ねいろ速報  35
>>32
あれって壱の型と何処が違うの?


名前:ねいろ速報  38
>>35
壱の型よりすごい


名前:ねいろ速報  41
>>35
でんきショックと10まんボルトくらい違う


名前:ねいろ速報  45
>>41
普段の居合からさらに左足を一歩踏み込む


名前:ねいろ速報  58
>>45
その一歩が気絶したままでは踏み出せない確固たる信念が必要なんだよな


名前:ねいろ速報  103
>>58
多分振りの動線が上体の上下動で斜めカットになって威力の逃げが少なくなる


名前:ねいろ速報  39
刀を一度も折らず、決まれば一撃の必殺技で仕留め続け、挙句上弦を単独撃破した唯一の猛者


名前:ねいろ速報  43
一の型以外はだいたい連斬りと雷の遠距離攻撃だから精度は高くなくても使えるのかもしれない


名前:ねいろ速報  44
刀の色は「そう言われている」であって事実かどうかはよくわからんのでは


名前:ねいろ速報  47
>>44
まあでも黒=全ての色が混ざってるって解釈でいい気はするけどね


名前:ねいろ速報  46
単に性格の差で習得出来るか?の差が出ただけなんじゃねーかな
と思ってる
辻褄合わせになりそうだから具体的な根拠は議論しないけど


名前:ねいろ速報  49
一番の魅せ所の獪岳戦が観れるのは何年後かな
一期の感覚で行くと四期ぐらいまでアニメ作れるだろうから5年後ぐらいかな


名前:ねいろ速報  53
絵見る限り霹靂一閃→着地時に納刀
炎雷神→そのまま振り抜く
だから技出した後のこと考えずより勢い重視したのが炎雷神
なのかなとか


名前:ねいろ速報  57
>>53
クズと一緒に戦う時に使いたかったとか言ってたから
本来は技出した後の隙はクズにフォローしてもらう想定だったのかなとか妄想する


名前:ねいろ速報  62
>>57
それかクズに霍乱頼んで自分がトドメとか


名前:ねいろ速報  66
>>62
すごく切ないセリフだよな…


名前:ねいろ速報  54
クソ爺がカスを贔屓したのが悪い


名前:ねいろ速報  55
>>54
惨めだな


名前:ねいろ速報  60
>>55
善逸とクズを同列扱いは幸せの箱に穴開いてなくてもそりゃ不満貯まるわってなった


名前:ねいろ速報  63
>>60
この言い草こそクズのクズ足る所以


名前:ねいろ速報  65
>>63
クズは性根はクズだけど真面目に修行して壱の型以外は習得したんだぞ
修行から逃げ出してばかりで壱の型だけしか使えない善逸と同評価ならそら不満よ
クズのその後の行いとか味方側の視点とかで判断しすぎでしょ


名前:ねいろ速報  67
>>65
不満であることとその後の態度や行動の正当さは別


名前:ねいろ速報  56
雷の呼吸って型が進むたび遠距離攻撃になっていくな


名前:ねいろ速報  61
>>56
雷って突起あったらそっちに吸われちゃうからな


名前:ねいろ速報  64
居合斬りキャラは人気ですよね


名前:ねいろ速報  77
>>64
ダッシュ切りなんじゃないのかジャンル的には


名前:ねいろ速報  81
>>77
侍スピリッツの牙神の三連殺でイメージしてたな
謎の侍ホバー


名前:ねいろ速報  95
>>81
天翔龍閃ではなく瞬天殺のほうだったか


名前:ねいろ速報  68
不満が貯まるってだけでその後の行動を擁護なんてしてないんですけど…


名前:ねいろ速報  71
呼吸の使い方による肉体強化がヘタだったんだろう
雷の型は覚えれば使えるけど神速が必要な壱の型はどうにもならないんじゃないか
兄弟子も全集中常駐出来てればまた違ったんじゃないかな


名前:ねいろ速報  75
>>71
たぶんここまでは出来てるんだと思う


名前:ねいろ速報  74
少なくとも修行中の獪岳の憤懣も分かる、鍛錬サボりまくる善逸に構ってる間は指導してもらえないんだしな
だけど一事が万事そんな調子だからあんまり同情は出来ない


名前:ねいろ速報  76
>>74
善逸は鍛錬はサボってないぞ


名前:ねいろ速報  82
>>76
すぐ逃げ出そうとしてたじゃん
もちろん夜中にしっかり一人稽古してたみたいだけど


名前:ねいろ速報  78
鬼になって肉体強化されても出来ねーんだから
メンタル面なんだろうよ


名前:ねいろ速報  80
定期的には逃げてたような…、あぁ壱の型できるんだからやってないということはないだろうが


名前:ねいろ速報  83
最後の決別まで獪岳を心の中で兄貴と呼んだ善逸が切ない
いつか尊敬する兄貴分と肩を並べて戦うために編み出した技で当の兄貴を討たねばならないってんだからなぁ


名前:ねいろ速報  94
>>83
NHKの新選組!!で藤原竜也演じる沖田総司が山南敬介を介錯する時
「僕の好きな人が僕の刀で死んでいく…」と言った台詞を思い出したわ


名前:ねいろ速報  84
梅vs禰豆子
今際の際の童磨としのぶの「糞野郎」
そしてこの二人の対決はアニメ化された時がすごく楽しみでは有る


名前:ねいろ速報  86
雷属性は映えるもんなぁ
火水草の基本属性押しのけて主人公になることもあるような属性だし
カッコいい


名前:ねいろ速報  87
というか抜刀術が必殺技として映えるんだよな
一撃必殺という感じを出しやすい


名前:ねいろ速報  89
>>87
るろうに剣心とかまさにそうだったしな


名前:ねいろ速報  128
>>87
なんか無限レンジの技多いイメージ


名前:ねいろ速報  93
単発最強のロマン砲を
クソザコ臆病者が持ってるのが良い
ふつう主人公だよこれ


名前:ねいろ速報  96
>>93
性格から因縁から必殺技から主人公属性もりまくりなのが大変面白い


名前:ねいろ速報  97
鬼化&雷の呼吸で柱レベルには強化されたクズでも反応すら出来なかったから下手したら柱より強い可能性あるんだよな善逸


名前:ねいろ速報  100
>>97
幻の鳴柱・善逸


名前:ねいろ速報  101
>>100
今代の柱が歴代でも最精鋭揃いなだけで普通の柱は梅ちゃんに殺されてたりするからな
そもそも下弦の六でも倒せれば柱になれるんだし


名前:ねいろ速報  104
>>101
妓夫太郎より強いかと言われると疑問だけどね・・・


名前:ねいろ速報  105
>>104
上弦は少なくとも柱三人分って言われてるしそりゃあな


名前:ねいろ速報  106
>>105
なりたてで弱かったとはゆしろーからも指摘されてるからなぁ
あと一年時間立ってたら解らなかった


名前:ねいろ速報  112
>>106
何度も言われてることだけど善逸もその時間分修行してパワーアップしてるよね


名前:ねいろ速報  98
クズの最後は自業自得だけど善逸が覚悟決めれてたらマシな未来があったかもしれないのは事実だな
だからこそ善逸は責任感じてたし三途の川の前で爺ちゃんに謝ってた
ひょっとしたら改心したクズが岩に心から謝罪して爺ちゃんと三人で笑えた未来があったならそりゃ後悔する
どんなに真正のクズだろうと兄貴は兄貴なんだ


名前:ねいろ速報  99
もう火の神カグラが霞むカッコ良さ


名前:ねいろ速報  108
クズ先輩って鬼殺隊の中じゃどれぐらい強かったんだろ?


名前:ねいろ速報  113
>>108
兄上が寝返り受け入れるぐらいだし継子ぐらいには強かったのでは


名前:ねいろ速報  109
>幻のライチュウ・善逸


名前:ねいろ速報  115
間違いなく無惨に並ぶ屑だからな
半天狗や玉壺を笑えないほど


名前:ねいろ速報  207
>>115
玉壷ってクズなん?


名前:ねいろ速報  214
>>207
クズというか魚や動物の死骸くっつけて芸術とかやってたちょっとアレなヤツ


名前:ねいろ速報  231
>>214
ただの変人だよね


名前:ねいろ速報  236
>>231
命を命とも思わないってことなので流石に単なる変人の域を超えてるよ


名前:ねいろ速報  215
>>207
> 公式ファンブックによると漁村の出身であり、魚を捕まえて遊んでいたからとの事である。
>ただし、その当時から動物をいたずらに殺したり、違う魚同士を縫い合わせたり、壺に鱗や骨を溜めるといった異常行動を繰り返して、それを「芸術だ」と宣っていた為に、周囲からは忌み嫌われて孤立していたらしい。


名前:ねいろ速報  119
鬼殺隊って、柱、同期、それ以外って感じなんで、中堅どころの実力が全く分からん


名前:ねいろ速報  123
>>119
そこで村田さん
実際中堅どころがいちばん人的磨耗が多いんだろう


名前:ねいろ速報  120
クズ先輩、単独で下弦に勝てるとも思えないので、せいぜい蜘蛛山時点での長男レベルじゃないかな


名前:ねいろ速報  126
>>120
流石に常中も使えなかった長男よりは強いと思うけど柱稽古も参加してないしなぁ


名前:ねいろ速報  121
ぶっちゃけ魘夢と変わらない最後迎えてるからな
さらに追い討ちくらってるけど


名前:ねいろ速報  122
今代の柱は強いけど継子が少ないって言われてるんで
中堅どころは大したことないのが多いと思う


名前:ねいろ速報  124
>>122
鬼殺隊側も人材不足だったんだな…鬼の方は無残の血迷いで戦力減だし


名前:ねいろ速報  125
善逸のバトルスタイル好きは
多分るろ剣の斎藤好き

名前:ねいろ速報  130
いきなりユシロー現れて誰?!ってなる兄弟子


名前:ねいろ速報  137
>>130
まーどんな奴にも看取る者がいるっていう物語の様な
下弦の壱は居なかったか


名前:ねいろ速報  136
構えから抜刀→斬撃→チンとだけなる光速の納刀が映えすぎるしな

名前:ねいろ速報  145
真っ当に努力してる俺をほっといてクズの面倒ばかり見てやがるという憤懣は理解は出来るけどな


名前:ねいろ速報  151
>>145
クズだって実際ちゃんと教えて貰ったから技使えるってのが頭から抜けてるんだ


名前:ねいろ速報  152
>>151
そのほっといてに関してもどこまでの扱いの差かはわからんからな


名前:ねいろ速報  146
善逸が一つを極めたほうが優秀だからっていう理屈だと逆に一緒にクズを登用した爺ちゃんの目が節穴になる


名前:ねいろ速報  150
>>146
期待に応えた弟子と期待に背いた弟子の対比だよなぁ

名前:ねいろ速報  163
雷の呼吸コンビが技出しまくったら雷音がうるさそう


名前:ねいろ速報  165
>>163
イメージ映像なので・・・


名前:ねいろ速報  169
>>165
霹靂一閃は実際に雷が落ちたような音がするぞ


名前:ねいろ速報  170
>>165
那田蜘蛛山編で長男が落雷か?って聞いてるけど…


名前:ねいろ速報  164
自分がチマチマ削る役で
善逸が止めを刺す役とか
性格的にどう考えても受け入れるわけが


名前:ねいろ速報  166
>>164
だから鬼になっても善逸から1発で首斬られる程度で終わったんだ


名前:ねいろ速報  174
やはり踏み込みの音か?
それとも謎エフェクトは音すら生み出す…?


名前:ねいろ速報  176
>>174
たぶん踏み込みの音だと思う
とんでもねえなぁ


名前:ねいろ速報  178
>>174
まぁ風の呼吸も明らかに突風まとってるし…


名前:ねいろ速報  180
基本を極めて自分の型編み出したり善逸は天才


名前:ねいろ速報  183
基本しか出来ないやつと基本が出来ないやつ
基本は重要なのである


名前:ねいろ速報  192
>>183
基本を極めて奥義に至ったのが善逸だからなぁ


名前:ねいろ速報  235
鬼化した上で五つも技だして生身の人間1人殺せないというのは壱の型以降が弱技なのか善逸が頑丈なのかどうなんだ


名前:ねいろ速報  237
>>235
善逸が雷の呼吸の使い手なのでどういう技か知ってるのが大きいんじゃない


名前:ねいろ速報  240
>>237
壱の型が頸を斬る突進技でその他は防御や攪乱中心の技なのかもしれんしそこは分からん
まあ善逸は兄弟子を止める為に必死で努力したってことで


名前:ねいろ速報  246
>>240
踏み込みが足りないのか単純に他の技が牽制技だったとかかな


名前:ねいろ速報  251
>>240
まぁ弐の型~が弱いってのはさすがにじいちゃん可哀想だから無いかな
ただ必死っつっても鬼殺す技って通常の人間相手ならほぼオーバーキルするレベルだろうに
善逸の防御力凄いのでは


名前:ねいろ速報  253
>>251
単純に自分の凄さを見せつけるためにわざと手抜きしたんじゃない?


名前:ねいろ速報  258
>>251
元々後継者に恵まれなかった時点で可哀想なもんだ
全ての型を連携運用できる人間はもういない


名前:ねいろ速報  265
>>258
じいちゃんは元鳴柱だけど雷の呼吸の育手が一人だとは言われてないから
まあ無残倒したからもう鬼を斬る必要もないけど


名前:ねいろ速報  239
ぶっちゃけ雷エフェクトにダメージ付加無かったら兄弟子そんなに大したことなくね…?という気がする


名前:ねいろ速報  242
>>239
エフェクトはなんかそう見えるだけって言われちゃってるんで…


名前:ねいろ速報  248
>>242
身体能力は遥かに上がってる筈だからなぁ
弐以降の技は「崩し」の為の技と言う説がより濃厚に
それでも後1年もすればゴリ押しで勝てたと言うから鬼のスペックはやはり反則


名前:ねいろ速報  256
>>248
単なる霹靂一閃の初撃(しかも善逸は切る覚悟を決めてないから手加減モード)を見切れなかった
これに尽き申す


名前:ねいろ速報  278
保育園でちびっ子が先生に霹靂一閃!ってタックルしてくるらしいな


名前:ねいろ速報  279
>>278
痛そう…


名前:ねいろ速報  294
>>279
ますます牙突あじあるな


名前:ねいろ速報  280
善逸の方が鬼になったらと思うと怖い