1: ねいろ速報
1位 岸本斉史
2位 鳥山明

正直言ってこの2人以外はドングリの背比べなんだよね
この2人と同列かそれ以上なのは大友克洋と今敏くらいだよね

930679CA-F5CD-4C08-952E-F0B0AA61A7CB


2: ねいろ速報
 煽りじゃなくてまじ



8: ねいろ速報
全盛期原哲夫

11: ねいろ速報
>>8
まあまあかな



10: ねいろ速報
岸八自身は自分より大久保くんの方が絵が上手いと思ってるぞ



87: ねいろ速報
>>10
でも岸八の方がよりこだわりある絵が描けるから……



13: ねいろ速報
絵柄があれなだけで荒木上手くね?



15: ねいろ速報
>>13
絵のベクトルがアート寄りだからなあ



17: ねいろ速報
岸本ってナルトの人でしょ
別に特別うまい絵じゃないじゃん



19: ねいろ速報
>>17
ど素人はそう言うよな



30: ねいろ速報
>>19
うーん
少なくとも「君が好きだから」ってのは画力の高い低いの判断基準にはならない、って事は理解してるのかな?



36: ねいろ速報
>>30
俺が好きだから?
同業で岸本の絵を評価してるやつは数多いが?
no title

no title

no title



21: ねいろ速報
村田はさすがにここに入るクラスや
鳥山にはかなわんが岸本とはどっこい



27: ねいろ速報
岸本上手いは上手いけど鳥山の足元にも及ばないやろ
鳥山がガチったときのカラーイラスト見たことあるんか
ドラクエとかクリノトリガー見てもみい



40: ねいろ速報
>>27
岸本はカラーとかはそこまでだからな
極限まで技術を磨いたのが岸本
センスが半端ないのが鳥山



28: ねいろ速報
べしゃり暮らしの人は?



34: ねいろ速報
>>28
上手い方ではあるんじゃない?
ただ漫画家としては、劇画の系譜に連なる漫画家の一人でしかないとも思う



33: ねいろ速報
鳥山明は上手い上に1発でこれは鳥山明の絵だって分かるオリジナリティがあるけど岸本のは大久保の影響が強過ぎて岸本の絵だった一発で分かりづらい



37: ねいろ速報
>>33
オリジナリティが無い絵かきは、やっぱりどうしても評価は低くなっちゃうよね



35: ねいろ速報
大友やったすまん



38: ねいろ速報
画力言うても漫画としての上手さかイラストレーターの上手さでまたちゃうやろ
漫画力なら圧倒的に鳥山や
週刊であのバトル描写は頭おかしいで



43: ねいろ速報
堀越



51: ねいろ速報
ジャンプだけじゃなくて少年漫画に広げると誰かいる?



64: ねいろ速報
>>51
少年漫画全般で見ても、江口寿史と鳥山明はトップクグループだと思うわ



54: ねいろ速報
サンデーは上條敦士



70: ねいろ速報
>>54
上條淳士は一時代を築いた人だね



57: ねいろ速報
村田小畑あたりは上の方に入りそう



59: ねいろ速報
小畑健と大暮維人ってめっちゃうまいよな



60: ねいろ速報
>>59
大暮は怪しい
最近はいい相手見つけて上手く収まってる方やけど



65: ねいろ速報
イノタケもトップグループやで



71: ねいろ速報
この前鬼滅始めて読んだんだけどそこまで絵下手ではなくない?



74: ねいろ速報
>>71
ギャグシーンでデフォルメ入れるから下手に見えるんやろな
冨樫と似たタイプ



77: ねいろ速報
>>71
一枚絵はそれなりやけど戦闘シーンとか動きがあるのが苦手に見える



84: ねいろ速報
>>77
最近読んだにわかやけどバトルやと何起きてるかわかりにくかったな



101: ねいろ速報
>>77
最終決戦はよく分からなかったわ



72: ねいろ速報
画太郎



73: ねいろ速報
大友はブレイクスルーした人やけど絵でここまでのレベルの人ってジャンプでいるんかな
鳥山は天才だけど意外とフォロワーいないし



80: ねいろ速報
>>73
鳥山明フォロワーはガンガン系とか多いでしょ
パプワくん柴田亜美とかモロじゃん



83: ねいろ速報
>>80
あれはただ絵真似しただけやんけw



86: ねいろ速報
>>73
絵の面で大友克洋レベルで影響与えたジャンプ作家はさすがにいないと思う



91: ねいろ速報
>>86
アラレちゃん出てきた当時は衝撃度ヤバかったって聞いたんやが意外と絵には影響なかったんかな?



104: ねいろ速報
>>91
アラレちゃんの衝撃度はヤバかったけど、影響力という意味では大友克洋ほどではなかった気がする
大友克洋の衝撃と比べると、良くも悪くも「鳥山明という個人の才能の凄さ」に留まってしまった面があると言うか

大友克洋の衝撃ってのは、個人の才能もさる事ながら、方法論の凄さという面が大きかったんだよね



75: ねいろ速報
ストーンは綺麗やろ



76: ねいろ速報
岸八はとにかく器用という印象
劇画でもバンドデシネっぽい絵でもそつなくこなせる

no title

no title



85: ねいろ速報
>>76
こんだけ上手いのに作画やるの放棄するとか



96: ねいろ速報
>>85 本人は季刊連載じゃないとむり言うてるぞ……

僕は絵を描くことが大好きで、漫画家になったのもそれが理由。
その想いが強すぎて週刊連載だと僕のこだわり過ぎた絵では締切に間に合わない(笑)。
『NARUTO』の時にそのような事例が出てしまい、僕が描いたら周りに迷惑をかけてしまう。
週刊ペースではなく月刊ペースでの連載もありますが、
それも難しいと考えていて、年4回くらいの季刊ペースでやっとだと思います。
描く意欲がなくなったわけではありません。
https://www.oricon.co.jp/news/2134838/full/



79: ねいろ速報
鳥山はセンス極振りやからなぁ
あの戦闘描写は技術でフォローできるもんちゃうし



98: ねいろ速報
ナルトは初期の洗練されてない頃の絵の方がいい
5460A741-EC74-4390-ADE4-6656B8FA6758

102: ねいろ速報
>>98
わかる 
二部から味気なくなった



99: ねいろ速報
森田まさのりは?



100: ねいろ速報
岸影はアニメーターには逆立ちしてもう勝てへん言うてるよな



108: ねいろ速報
>>100
絵の技術でアニメーターに勝てる漫画家はおらん



111: ねいろ速報
ナルトは絵に空間があってええやん
立体感とはまた違う空間がみえる