名前: ねいろ速報
黒閃ってわりと狙って出せてるよね
268AC843-F864-43FE-8AD4-90556906BE12
【呪術廻戦】作者:芥見下々 集英社 
名前:ねいろ速報  1
ダメージが2乗も出てる感じがしないしここから設定変わったのかもしれない


名前:ねいろ速報  2
2乗は流石に盛り過ぎたって!

名前:ねいろ速報  3
ここんところは2話に1回は出てる気がする


名前:ねいろ速報  4
虎杖も最初の黒閃はめっちゃ集中したら出せた!って感じだったし100%出すことができないだけで出そうと狙って出る確率高めることはできるんじゃねえの


名前:ねいろ速報  5
悟レベルが黒閃出したら爆発とか起こりそう


名前:ねいろ速報  6
もう単なるクリティカルでしかない


名前:ねいろ速報  8
>>6
もうというか元から単なるクリティカルじゃない?


名前:ねいろ速報  10
>>8
流石にどんなゲームでもダメージが二乗されるクリティカルはないし…


名前:ねいろ速報  9
必殺技にするにはダメージ倍率がヤバすぎる上に条件も厳しすぎるから下方修正も致し方なし…


名前:ねいろ速報  11
出てもあんまダメージ受けて無さそうなのが


名前:ねいろ速報  12
特級の黒閃食らって生きてる虎杖はなんなの…


名前:ねいろ速報  13
クリーンヒットで鼻血くらいじゃんこれ


名前:ねいろ速報  14
格闘漫画のダメージはすぐ治るものだし…


名前:ねいろ速報  15
まるで黒閃のバーゲンセールだ


名前:ねいろ速報  16
2.5乗というが元の威力が数値化されてないからあまり意味がない
まあ数値化されると瞬く間に設定破綻するからしない方が良いけど


名前:ねいろ速報  17
2.5乗の打撃打ち合ってるせいで普通の打撃かカスダメに思える


名前:ねいろ速報  18
六眼持ってて呪力の精密操作できる悟が狙って黒閃出せないのおかしいと思う


名前:ねいろ速報  19
誰でも使えるからあんまり主人公の必殺技って感じもしないし他の技を覚える方がいいかも


名前:ねいろ速報  20
2.5乗ってどういう計算するのかわからない


名前:ねいろ速報  22
>>20
まあトランザムみたいなもんだろ


名前:ねいろ速報  34
>>22
2乗×0.5乗する
0.5乗は平方根のことだ


名前:ねいろ速報  21
これって物理威力は流石に乗算されないよね?


名前:ねいろ速報  23
回想開けとか決意と根性の逆転タイムとかのご祝儀みたいな扱いになってる


名前:ねいろ速報  24
大ダメージを受けてヤバい!からの回想で回想明けに決意を新たにして逆転
とか他の漫画でもよくあるからそこで黒閃発動しても黒閃のおかげで逆転した感があんまない


名前:ねいろ速報  25
とどめ演出ぐらいにしておけば良かったのに


名前:ねいろ速報  26
虎杖だけ乱発するなら特技って事で納得出来るんだけど
他のキャラもバカスカ出すからな…


名前:ねいろ速報  27
これくらってダメージで済むなら普段の攻撃で怯むのすらおかしいんだよね


名前:ねいろ速報  28
真人が出すのはやりすぎだと思ってる


名前:ねいろ速報  77
>>28
むしろ呪霊なんだから出せな方がおかしいっていうか
勝手にできないと思いこんでた分あの展開は膝をうったよ


名前:ねいろ速報  29
近接ゴリラは黒閃出せないとどうにもならなくなってきたな


名前:ねいろ速報  30
形勢逆転の狼煙としての効果は結構あると思う
解りやすく空気変わったなって印象受けるし


名前:ねいろ速報  31
やっぱ凄えぜ…ナナミン!


名前:ねいろ速報  32
連続保持者死んだけど虎杖に更新される?


名前:ねいろ速報  40
>>32
そもそもナナミン級なら黒閃一発で倒さなきゃダメでしょと思わんでもない


名前:ねいろ速報  41
>>40
複数の敵と戦ってる時だったかもしれんし…


名前:ねいろ速報  42
>>40
記録って普通保持者の生死関係なく残るもんでしょ


名前:ねいろ速報  43
>>42
あれ別にななみんが最高なわけじゃなくナナミンの回数出してるだけだと思ってた


名前:ねいろ速報  33
真人が異様にタフなのが悪い
しかも効いてない風装うし


名前:ねいろ速報  35
いわゆるゾーンに入ってるときだとやれそう…やれた!なんだろう


名前:ねいろ速報  36
呪力1だと2.5乗しても1ですよ先生


名前:ねいろ速報  39
>>36
呪力は2から!!!


名前:ねいろ速報  45
>>39
じゃあ普通の約3倍か


名前:ねいろ速報  37
というか虎杖がどれだけ特殊なのかまだ分からないとはいえ
黒閃で人体破壊できないとか真人の呪力どれだけ低いのってなる


名前:ねいろ速報  38
じゃあ呪力は2から!


名前:ねいろ速報  44
漫画演出としてのハッタリはすごい効いてると思う
二重の極み理論みたいな


名前:ねいろ速報  46
ブラザーは呪力集中しても腕吹っ飛んでるわけだが


名前:ねいろ速報  47
どっちかというとこれでゾーン入るのがメインで威力倍増はおまけみたいなもんでしょ


名前:ねいろ速報  50
>>47
二乗のダメージはおまけレベルじゃねぇだろ!?


名前:ねいろ速報  48
1だと乗算しても1ですよはそれはそれで屁理屈感あるというか
そういうことではないのはわかるやろ


名前:ねいろ速報  60
>>48
そもそも何が基準かで幾らでも変わるからなあ
呪力1が明確にどれぐらいのもんか設定されてるならまあ分かるんだけど


名前:ねいろ速報  84
>>48
累乗を知ってる人こそ気にするのはそこなんだよ
あと乗算はただの掛け算です…


名前:ねいろ速報  49
そもそも乗って力の計算式で出てくるものなのかな


名前:ねいろ速報  51
RPGゲーでダメ2.5乗は間違いなく黒閃ゲーになる


名前:ねいろ速報  54
>>51
しかも一回やれば本人へのバフにもなって更に黒閃が発生しやすくなる効果もあるしな


名前:ねいろ速報  52
これじゃない打撃を三回食らってガタついてた長男は耐久あんまないな


名前:ねいろ速報  53
単位は普通にパンチ力の〇〇kgでいいんだろ多分


名前:ねいろ速報  59
>>53
パンチ力100?あったら100tパンチになるぞ


名前:ねいろ速報  55
そもそも呪力がよくわからん


名前:ねいろ速報  56
通常で10ダメージなら300くらいになるし100なら100000だからマジでやべぇ


名前:ねいろ速報  57
ダメージの単位が一桁なんでしょ


名前:ねいろ速報  58
そういえば長男戦は全然黒閃使えてなかったな


名前:ねいろ速報  63
>>58
というかあの時期に逕庭拳が出たの意外だ
腕を負傷したせいかもしれんが


名前:ねいろ速報  61
多分呪力1は一般人
0が薪先輩とかパパ黒
と認識してる


名前:ねいろ速報  64
>>61
そのたとえだと薪先輩は1だよ


名前:ねいろ速報  62
呪力は2だってどっかで言ってなかったっけ


名前:ねいろ速報  65
単眼猫は割と適当に設定作る


名前:ねいろ速報  68
>>65
正直漫画なんてそれでいいと思う


名前:ねいろ速報  66
1の呪力って何!?


名前:ねいろ速報  70
>>66
2.5乗とか数字にしてる以上呪力1の基準がないとそれこそ計算できないのでは……


名前:ねいろ速報  75
>>70
まあ基準できると2.5乗がどえりゃ―ことになるんだけどな


名前:ねいろ速報  67
2.7乗とかにしなかっただけ作者はよくやったよ


名前:ねいろ速報  69
先輩半端に呪力あるせいで呪縛の身体強化パパ黒まで及んでないからな…


名前:ねいろ速報  71
巫力みたいに数値化されてないもんね


名前:ねいろ速報  72
真人は黒閃当たりまくってるのに死なないのが萎える
今回のタメ黒閃は呪力も相当乗った打撃だったろうになんだよ2.5乗って


名前:ねいろ速報  91
>>72
呪霊側はインチキ耐久でもそういうもんなんだろうが味方側も食らっても割とピンピンしてるから絶対2.5乗も差ないだろ!ってなる


名前:ねいろ速報  99
>>91
多分準トップ層でも呪力3ぐらいだと思われる


名前:ねいろ速報  73
>2.5乗とか数字にしてる以上呪力1の基準がないとそれこそ計算できないのでは……
>呪力は2から!!!


名前:ねいろ速報  74
呪術ゲーム化したらダメージの最低値が2になると考えると笑う


名前:ねいろ速報  76
そもそも通常攻撃とクリティカルでダメージが2.5乗違うってゲームバランス無茶苦茶だよ


名前:ねいろ速報  78
ゲーム化したとしても黒閃のダメージアップ率は気にしないほうがいい気がする……


名前:ねいろ速報  79
2.5乗という設定がある以上世界観的に数値化はされてるんだよね
出てこないだろうけど


名前:ねいろ速報  80
そりゃ呪霊にも呪力流れてんだから黒閃出せるっちゃ出せるよなとは思った


名前:ねいろ速報  81
そもそも猫自身が2.5倍だとインパクトないから2.5乗にしたって言ってるしな


名前:ねいろ速報  82
一発決まったらその後黒閃の発動率超アップするのゲームに落とし込んだら酷いバランスになりそう


名前:ねいろ速報  87
>>82
RTAが黒閃お祈りゲーになりそう


名前:ねいろ速報  83
特級呪霊も序盤からポンポン出てくるから悟がメタツッコミしてたし黒閃出過ぎだろもそろそろツッコミ入りそう


名前:ねいろ速報  85
黒閃特化しても発動率0.1%とかで1回発動すると跳ね上がるとかならまぁ…


名前:ねいろ速報  86
黒閃を任意と言わないまでもある程度出しやすい条件が真希先輩を凌ぐ身体能力と格闘センスに呪力が伴うという感じだからまあハードルは高いんだよな


名前:ねいろ速報  88
威力が倍とかは基準がなくても別に出せるけど2.5乗はね……


名前:ねいろ速報  95
>>88
倍ならこの二倍ぐらい吹っ飛ぶんだろうなーとかああこれは肋が四本イったなとか想像できるけど
乗だと数字の上がり方がまるで違うからねえ


名前:ねいろ速報  89
芥見に数学的な正当性を求める方が間違ってる


名前:ねいろ速報  97
>>89
いやそれなら大体の数字言ってくれればいいのに毎回説明にやたら詳細な数字出してくるんだもんよ!


名前:ねいろ速報  108
>>97
勢いで読ませるタイプなのに解説多いよね


名前:ねいろ速報  90
100kgパンチ打ち合ってる敵に突然100tパンチ
相手は死ぬ


名前:ねいろ速報  92
叩かれる流れになると多分こういう所からあら探しされる


名前:ねいろ速報  101
>>92
今の戦いで真人きっちり殺せばまだ取り返しつくと思う
また生き残って仕切り直して因縁のラスボスポジションみたいな感じになったらヤバい


名前:ねいろ速報  93
芥見先生も「ここは自分の頭の悪さが…」って言ってたよね


名前:ねいろ速報  94
特級の呪力の2.5乗大したことねえな


名前:ねいろ速報  96
領域展開と極の番と黒閃がそれぞれの分野の奥義みたいに思ってたけどやっぱり領域展開が一番だな


名前:ねいろ速報  98
何倍もの威力になるのだ!くらいで良かったんじゃね


名前:ねいろ速報  100
倍より乗の方がカッコよくない?
くらいのスタンス


名前:ねいろ速報  102
>100kgパンチ打ち合ってる敵に突然100tパンチ
>相手は死なない


名前:ねいろ速報  103
倍より乗の方がかっこいいと思ったから乗にしたんだ
単位のことは考えてなかった


名前:ねいろ速報  104
まあ黒閃当たった時のダメージが普通のパンチ10発分以上に見えないから
作中の人物は殆ど10未満だと思われる


名前:ねいろ速報  112
>>104
2.5乗だと例え5でも十倍以上の55くらいになるぜ!


名前:ねいろ速報  105
ゲーム化すると意外と逕庭拳がウザいと思う


名前:ねいろ速報  106
トリコ世界のトンでも数値にはみんな突っ込んでなかったのに!


名前:ねいろ速報  153
>>106
それくらいの威力描写でてるもん


名前:ねいろ速報  107
悟やスクナも黒閃キメられるんだよね?


名前:ねいろ速報  109
ブリーチみたい数字の開き直りが足りん
13kmとか斬魄刀100万本分とか


名前:ねいろ速報  110
原子レベルの呪力操作でも狙って出せないってムズすぎる


名前:ねいろ速報  113
数値のインフレ以前にそもそもどう計算するのかわからない


名前:ねいろ速報  119
>>113
10で計算するなら
10×10×√10=
って感じ


名前:ねいろ速報  114
悟とか宿儺の呪力が5とかで普通の呪術師2から2.5の間とかに密集してんだろうな


名前:ねいろ速報  116
今の段階で虎杖勝てんやろ


名前:ねいろ速報  117
0 天与呪縛
1 生命体の最低ライン
2 ここから呪術等に転用できるライン
みたいな解釈した難しいことは知らん!


名前:ねいろ速報  118
呪力3で約5倍だからそんなもんかな……?って感じ


名前:ねいろ速報  120
東堂ピンピンしてるかな…


名前:ねいろ速報  121
総量から考えると一回の打撃に使える呪力はそんな多くないという可能性もあるかもしれない


名前:ねいろ速報  122
乗は呪力が少ないやつほど恩恵が小さく大きいやつは一瞬で天文学的数値に届く


名前:ねいろ速報  123
1呪力の2乗は1呪力ですよって言われたときに1呪力=1000ミリ呪力なんだが?とか言えなかったばかりに2.5乗だの呪力は2からだの


名前:ねいろ速報  131
>>123
ミリって言っても結局ミリも2乗になるから同じじゃん!


名前:ねいろ速報  124
例えばだけどスクナな雑な攻撃でビル貫通レベルの威力とか起きてたけど
これ2.5乗すると空想科学読本に出てくるレベルの破壊力になると思う


名前:ねいろ速報  125
累乗だと悟がたまたま黒閃出しちゃったら一発で日本吹っ飛びそうだしむしろ出さないように気をつけないといけないレベル


名前:ねいろ速報  126
1000ミリ呪力とかいい出すとそもそも黒閃は単位が違う可能性が出てくるな……


名前:ねいろ速報  127
呪力の最大値を10ぐらいにすれば何とか…


名前:ねいろ速報  138
>>127
1の316倍になるぞ
それだと


名前:ねいろ速報  140
>>138
悟でそれなら妥当って気はする


名前:ねいろ速報  143
>>138
よし悟の呪力を3にしよう


名前:ねいろ速報  128
狙えばわりと出せるしダメージも倍くらいに見えるしでスレ画の説明はたぶん全部ナレーションさんの憶測で言ってる可能性がある


名前:ねいろ速報  129
黒閃とステゴロ一辺倒じゃなくてそろそろ虎杖の術式もみたい…


名前:ねいろ速報  130
呪術世界の数学概念が異なる可能性を考慮しよう


名前:ねいろ速報  132
25乗じゃなかったのか


名前:ねいろ速報  137
>>132
それだと黒閃のせいで世界崩壊が起きる


名前:ねいろ速報  144
>>137
ぶっ壊れ過ぎる…


名前:ねいろ速報  146
>>144
呪力の最大値が1.1とかになりそう


名前:ねいろ速報  154
>>146
呪力は2からだから2~2.00001あたりが呪力の幅になるな


名前:ねいろ速報  133
ナナミンの呪力乗せた打撃はどう見ても釘崎の兄貴の数倍ぐらいあるけど
黒閃の威力に換算すると更に酷い差になるけどとてもそうは見えない


名前:ねいろ速報  134
2.5乗の威力ってのがよくわからん
元の呪力が通常攻撃にN倍の威力を加えるとしてそのN倍の2.5乗って事になるんだろうか


名前:ねいろ速報  135
正直2.5倍ぐらいで描写されてますよね?


名前:ねいろ速報  136
累乗は数の大きさよりも次元変わるのでは…という戸惑いの方が大きい


名前:ねいろ速報  139
ver1.02で修正されそう感が凄い


名前:ねいろ速報  141
累乗で破壊力が増すような物理法則って実際にあるのかな


名前:ねいろ速報  157
>>141
電力が電流(電圧でもいいけど)の2乗とか


名前:ねいろ速報  142
悟やスクナの無敵っぷり描写した上で
一般人10人分の呪力!とかが限界になるんか…


名前:ねいろ速報  145
打撃だから身体能力のウェイトを上げれば問題ないかもしれないがますますゴリラになるな


名前:ねいろ速報  147
25乗は地球壊れるって


名前:ねいろ速報  150
>>147
2.5乗でも下手すれば壊れるから大丈夫大丈夫


名前:ねいろ速報  148
こんだけクリティカルしても鼻血出たくらいのダメージしか食らってないように見える真人が悪い


名前:ねいろ速報  149
戦闘力のインフレを防ぐ斬新な手法といえなくもない


名前:ねいろ速報  158
>>149
めっちゃインフレするから
呪術1の人と比べて呪術30の人のは4900倍の威力だから


名前:ねいろ速報  161
>>158
だから
威力から推定するとあいつの呪力は2.001だな!みたいに抑えられる


名前:ねいろ速報  151
あの吸血兄弟の0.2%問題を彷彿させるな
よく考えると


名前:ねいろ速報  152
基準値1があってそこから小数点以下でブレるって設定もまあ徹底してれば面白そうではある


名前:ねいろ速報  155
まぁ単眼猫もぶっちゃけ乗の方が強くね?ぐらいでしか作ってないから
実際の描写は2.5倍ぐらいで考えてた方がいいと思う


名前:ねいろ速報  156
ワンフォーオール100000000%みたいになりそう


名前:ねいろ速報  159
ヒロアカの%表記もよくツッコまれてたけどバトル漫画で変に詳細な数字出さない方がいいよね
これがあれの○倍っておかしくね?みたいなのが起こりやすい


名前:ねいろ速報  160
呪力……20だと!? 地球ごと壊滅するぞ……!
みたいになるのか


名前:ねいろ速報  162
術式ぶっ壊れはいるけど打撃とかに乗っける呪力がぶっ壊れ出るやつってあんまりいない印象


名前:ねいろ速報  163
これが致命打にならず普段より痛いくらいの描写しかねぇのが悪いのでは?


名前:ねいろ速報  164
10センチの2.5乗は315センチ
100ミリの2.5乗は10万ミリ=100メートル


名前:ねいろ速報  165
>>164
気持ち悪い計算をするな!