1: ねいろ速報
←これだけ訓読みの理由 なに?


B0FC3748-14F4-49C6-94A4-A10C4792A67C

2: ねいろ速報
他は全部音読みなのに



3: ねいろ速報
読みやすいから


4: ねいろ速報
ほのおばしら
の方が良かったか?



6: ねいろ速報
>>4
他は音読みやけど



9: ねいろ速報
エンは音読みだろ



10: ねいろ速報
呼吸の名前とか柱になったときの名前は最初に付くった奴が勝手に決めてるっぽいから煉獄さんのご先祖様の宣するやろ



13: ねいろ速報
えんちゅう!



14: ねいろ速報
えんが音でほのおが訓やろ



16: ねいろ速報
鳴柱(なりばしら)



24: ねいろ速報
音読みと訓読み逆じゃね?



27: ねいろ速報
ひばしらと区別つけたいから



32: ねいろ速報
ほのいかづちのかみがあるんだからほのばしらでよかったよな



33: ねいろ速報
音読みと訓読み逆な



37: ねいろ速報
炎(ひ)柱じゃあかんの?



43: ねいろ速報
>>37
日と被るから駄目なんだ



44: ねいろ速報
>>37
まんがよめ



38: ねいろ速報
炎柱(ほむらばしら)ちゃうんか…



39: ねいろ速報
炎柱でえんばしらなら雷柱でらいばしらで良かったのになんで雷は鳴柱なんや



41: ねいろ速報
>>39
電柱っぽいからやろ



40: ねいろ速報
えんちゅ…



71: ねいろ速報
>>40
ムヒョロジになってまう



45: ねいろ速報
エンバシラ2:50



47: ねいろ速報
義務教育の敗北



49: ねいろ速報
エンッ



63: ねいろ速報
>>49
なんでワイより先にレスしたの



57: ねいろ速報
一字で通じるのが訓読みやろ?
山→やま
炎→ほのお
やん
訓読みは



73: ねいろ速報
>>57
日本に漢字が入ってきた時
漢字で「山」は中国の発音で「サン」
日本語では「やま」
発音の音から音読み
訓は知らね



58: ねいろ速報
獣の呼吸

これの読み方ずっと間違えてたわ



68: ねいろ速報
>>58
けもの?
じゅう?
けだもの?



72: ねいろ速報
>>68
じゅうのこきゅうやろ



76: ねいろ速報
>>68
アニメでけだものの呼吸って言ってたな



67: ねいろ速報
読むとき2文字+柱の方が語感いいじゃん



70: ねいろ速報
火柱でええやん



87: ねいろ速報
>>70
無惨「ヒェッ…黒死牟はやく殺しにいってクレメンス…」



77: ねいろ速報
獣(けだもの)の呼吸←これ嫌い
けものの方がええやろ



82: ねいろ速報
>>77
ちょっと野蛮な感じ出てるよな



96: ねいろ速報
正直音読み訓読みようわからん
例外とかあるし



97: ねいろ速報
よし音読みと訓読みわざと間違えてスレ伸ばす作戦成功した



104: ねいろ速報
メラメラの柱じゃアカンのか?