1: ねいろ速報
2020年間売上 ライトノベル 作品別TOP10

*1位 2,752,593部 鬼滅の刃 ノベライズ作品
*2位 **732,314部 Re:ゼロから始める異世界生活
*3位 **606,700部 転生したらスライムだった件
*4位 **564,235部 ソードアート・オンライン
*5位 **527,950部 薬屋のひとりごと
*6位 **387,745部 ようこそ実力至上主義の教室へ
*7位 **385,524部 この素晴らしい世界に祝福を!
*8位 **347,554部 ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編
*9位 **336,357部 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
10位 **333,139部 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ 


0101kimetsu1-805x633

95:
ねいろ速報
>>1
よう実売れているから2期やれよ



2: ねいろ速報
文庫作家別ランキングでは「よう実」と「リゼロ」のライトノベル作家がランクイン
2020年間売上 文庫 作家別 
*1位 2,162,525部 東野圭吾
*2位 1,509,866部 佐伯泰英
*3位 1,415,158部 小野不由美
*4位 **855,811部 伊坂幸太郎
*5位 **837,676部 衣笠彰梧(ようこそ実力至上主義の教室へ)
*6位 **823,304部 宮部みゆき
*7位 **796,262部 長月達平(Re:ゼロから始める異世界生活)
*8位 **745,878部 柚月裕子
*9位 **707,243部 原田マハ
10位 **674,396部 顎木あくあ 
34: ねいろ速報
>>2
よう実うれすぎ



64: ねいろ速報
>>2
衣笠はよ帰ってこい
流星ワールドアクター完結させろ



176: ねいろ速報
>>2
衣笠こんな強かったんか



3: ねいろ速報
鬼滅がすごい



4: ねいろ速報
漫画もラノベも鬼滅



6: ねいろ速報
リゼロ売れてるな



10: ねいろ速報
全盛期SAOでたしか年間200万部だから
ラノベの領域では社会現象には勝てへん



22: ねいろ速報
>>16
ラノベじゃ漫画には勝てないんや
市場規模の桁違うもん



165: ねいろ速報
>>10
調べてみたけど全盛期で鬼滅とほぼ同じやな



177: ねいろ速報
>>165
1期アニメ放送した年がすごかった



182: ねいろ速報
>>165
SAOで勝てなきゃどの作品も無理や
ビブリアや全盛期ハルヒでワンチャンかな



189: ねいろ速報
>>182
全盛期ハルヒならいけるかな



15: ねいろ速報
薬屋アニメ化も時間の問題やな
ドラマCDと同じキャストで頼むで



18: ねいろ速報
>>15
薬屋アニメ確定やろ
漫画版が売れている



35: ねいろ速報
>>18
何故か2種類あるのは草
ワイは上手いほうしか買っとらんが



43: ねいろ速報
>>35
漫画ラノベ含めて1100万部売れているからな



201: ねいろ速報
>>43
八割くらい漫画の売上やろうな
ラノベは漫画家ガチャがいちばん大切だな



20: ねいろ速報
これの印税って誰に、どのような配分で入るんや



25: ねいろ速報
>>20
詳しくないが10%やないのか?



79: ねいろ速報
>>20
まともなレーベルだと10%
ひどいとこだと5%



80: ねいろ速報
>>79
5%もあるんだな



23: ねいろ速報
小説も売れるのすごない?



27: ねいろ速報
>>23
すごいよ



24: ねいろ速報
鬼滅の刃ってジャンプじゃねーのか?



30: ねいろ速報
>>24
ノベライズは別



26: ねいろ速報
よう実を分割する意味わからなすぎて草
2年生編ってただの続編なんだが



31: ねいろ速報
>>26
とあるも別れているからな



33: ねいろ速報
>>31
謎やな



96: ねいろ速報
>>26
多分巻数かさむと手にとってもらえなくなるんやない?
コロコロのでんじゃらすじーさんもリニューアルしてたし似たような感じやろ



115: ねいろ速報
>>96
2年生編として分割する出版社の狙いはわかるで

オリコンが集計で分割する意味がわからないという意味や



120: ねいろ速報
>>115
そういうことね
ワイの理解力が足りてなかったわ



32: ねいろ速報
君の名は
大ヒットした時もノベライズめっちゃ売れてたな



38: ねいろ速報
>>32
あの年は君の名が王者やった



42: ねいろ速報
もう全部きめつでええんやないかな



46: ねいろ速報
>>42
鬼滅でオリコン機能してないからな



45: ねいろ速報
オバロってなんやランキングにおらんやんけ



47: ねいろ速報
>>45
オバロは単体では売れているぞ



49: ねいろ速報
桁外れで草



52: ねいろ速報
>>49
1つだけ桁外れ



51: ねいろ速報
こんなんズルじゃん



55: ねいろ速報
>>51
仕方ないね



56: ねいろ速報
よう実そんなおもしろいの



58: ねいろ速報
>>56
うん



68: ねいろ速報
>>58
原作の主人公はもっとゆるいキャラって聞いた



60: ねいろ速報
>>56
面白いぞ



59: ねいろ速報
アニメの続き見たいんだが原作とは違うらしいからなあ



77: ねいろ速報
>>59
頑張れば出来る



101: ねいろ速報
>>77
じゃあ頼む



66: ねいろ速報
今のラノベってほぼアニメの脚本みたいなもんだよな



71: ねいろ速報
>>66
脚本家の調理次第だね



73: ねいろ速報
本好きの下剋上は入ってないんか



97: ねいろ速報
小野冬美ってそんなすごい作家だったんだ



195: ねいろ速報
>>97
十二国記新作出したばかりだからかな



111: ねいろ速報
ラノベじゃないのに圧倒的1位で草



119: ねいろ速報
リゼロ嘘だろ?



126: ねいろ速報
>>119
リゼロ凄いだろ



130: ねいろ速報
いうて
SAOとか10年コンテンツやろ
それがまだ上位なのが信じられん



131: ねいろ速報
>>130
それだけSAOは化け物



133: ねいろ速報
SAOはユナイタルなんとかが終わったら教えてくれ
あとよう実は漫画版しか読んでないけど原作再現率どんか感じ?



158: ねいろ速報
>>133
原作の方がええぞ
唯一発売日に読んでるラノベやわ



134: ねいろ速報
よう実アニメ滑った印象やったけど原作は強いんやな



139: ねいろ速報
>>134
アニメは滑ったが原作は強いで



136: ねいろ速報
SAOも劣等生も原作好きやけどアニメ不満や
作画はええんやけどな



144: ねいろ速報
>>136
長いコンテンツになるとどうしてもな
でも面白いよね



146: ねいろ速報
>>136
お兄様はようやってる
二期は1期のギャグ臭が足りないとかいわれてるが



138: ねいろ速報
戦闘城塞マスラヲのアニメ化まだー?



143: ねいろ速報
>>138
ないです