1: ねいろ速報
Dr.スランプ第一話の挿絵表紙
いきなりうますぎない?
FFD148B4-9938-47E0-981E-9901B2AE9F24

2: ねいろ速報
上手い上に安定感あるわ
最近の漫画どれもこれも安定感なさ過ぎやろ横顔になったりちょっと動作あると途端に誰かわからんとかありすぎる



3: ねいろ速報
デジタルにして失敗と言われる人

20: ねいろ速報
>>3
色塗りペターっとしすぎや
アナログの頃の良さが全部失われとる



4: ねいろ速報
なんか芸術的だな



7: ねいろ速報
1枚絵もすげーワクワクするもんな



8: ねいろ速報
約40年前か?凄いわ



9: ねいろ速報
下積みあったん鳥山って?



10: ねいろ速報
>>9
元デサイン会社のリーマンちゃうかった?



11: ねいろ速報
漫画のせんべえさんいけめんなの?



16: ねいろ速報
>>11
初期は気合い入れたら6頭身イケメンバージョンにフォームチェンジできた



17: ねいろ速報
>>16
ほよよ~



12: ねいろ速報
神やな



13: ねいろ速報
これ一話だったんか
初っぱなからこんなん載ってたらそら期待大やで



14: ねいろ速報
肌の質感やべーな



15: ねいろ速報
まるっとした絵→角ばった絵→またまるっとした絵に戻る

って珍しい絵柄の変化しとるよな鳥山明



18: ねいろ速報
>>15
意識的にドラゴンボールは丸み消してたんやろ



33: ねいろ速報
>>18
表向きは力強さとかスピード感出す為って言ってるけど本当のところは効率上げる為に直線的なキャラデザにしたと思うよ
実際Dr.スランプ~DB初期の丁寧さで週間連載は死ぬは



19: ねいろ速報
>>15
ただ単に元に戻っただけや



22: ねいろ速報
世の中のメガネのイメージを一新した漫画



24: ねいろ速報
鳥山明ってDr.スランプ~DB初期の頃の方が絵が丁寧だったよな



27: ねいろ速報
>>24
Dr.スランプ中期までのファンタジックな扉絵の書き込み具合はヤバい



31: ねいろ速報
>>24
絵の上達抜きにしたらどの漫画家も大体そうやろ誰しも連載当初は気合いの入り方ちゃうしな
無駄に気合い入れてごちゃごちゃしたのワンピースちゃうか



36: ねいろ速報
>>24
冨樫だって幽白の頃の方が絵丁寧やわ



25: ねいろ速報
田宮模型の会報誌で常連のモデラーだったんやで



30: ねいろ速報
>>25
鳥山の描く謎マシン謎メカ好きやったわ



26: ねいろ速報
ほよよ



28: ねいろ速報
アラレちゃんが破壊の限りを尽くす作風が後にドラゴンボールへ繋がる事実



29: ねいろ速報
初期のアラレちゃんて小学校高学年ぐらいでかくなかった?



32: ねいろ速報
Dr.スランプの頃の鳥山は上手すぎるわ
サインペン水に溶かして色塗ってるとかコミックスに書いてたけど信じられなかった



34: ねいろ速報
ほんと絵うまいな



35: ねいろ速報
モノが違うわ誇張やなく漫画界に革命起こしたやろ 



39: ねいろ速報
よく人気漫画家が信者にリアルな絵もうまいんだ!とか言われるのは次元が違うな



41: ねいろ速報
ソシャゲの雑なデフォルメ見てると漫画家ってやっぱプロなんやなと思うわ



42: ねいろ速報
ドラクエ4~クロノトリガーのあたりはガチで全盛期やな



45: ねいろ速報
>>42
トリガーのイラストどれもワクワク感半端ないんよな
鳥山明展あった時2000円くらいのイラスト集親に頭下げて買ってもらったもん



43: ねいろ速報
真似るのが難しいのかフォロワーおらんよな



44: ねいろ速報
イラストレーターのエッセンスを最適化して漫画界に溶かし込んだっつーのかな
ごく少数の上手い人の中でも更に別格やなぁ
ジャンプとしては最高の看板手にしたよなこれ



46: ねいろ速報
漫画が未経験なだっただけでデザイン専門から(ズボラだったけど)イラスト仕事してたんだし
イラスト自体はそもそもの下地があるんよ



47: ねいろ速報
デビュー作ではないし



48: ねいろ速報
少年誌の絵じゃねえな



49: ねいろ速報
これほんまに一話なん?
もっと一話のアラレちゃんってもっと頭身高かったイメージあるわ