1: ねいろ速報
・人気出るにはライバルが大事だからかっこいい奴にしてね
・外国舞台で外国人の主人公にOK出るまで俺連載会議ボイコットするから
・なんか波紋はもう飽きてきちゃったよね
・ディオに比べて柱の男ってボスとしての印象弱いよね
・トーナメントだと他の漫画と同じになるからやめようか
・ラスボスDIOにするのはいいけど当初はシルエットにしといて
・3部の舞台はステージクリア型にしてエジプト目指そうよ
・取材旅行でエジプト着くまで24時間機内で暇だろうからこれ読んどいて→現代殺人百科(550P)

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文句や注文多すぎやろ…



34: ねいろ速報
>>1
これ守ってたら1部が日本舞台の彼岸島か鬼滅の刃になってたかもしれんやん



158: ねいろ速報
>>34
申し訳ないが、大人向けコロコロコミックと鬼滅を同列に並べるのはNG

136: ねいろ速報
>>1
有能じゃん
特にトーナメントにしなくてよかった



401: ねいろ速報
>>1
ソースは?
本当か嘘かは置いといても
> ・3部の舞台はステージクリア型にしてエジプト目指そうよ
これは無能やな



408: ねいろ速報
>>401
画集やらジョジョ展インタビューやら雑誌のインタビューやらで色々語ってるぞ



5: ねいろ速報
有能やん



6: ねいろ速報
波紋に文句付けてスタンドが誕生したなら有能やんな



10: ねいろ速報
奇面組のオマケ漫画でもこの編集有能っぽい感じで出てきてるよな



21: ねいろ速報
>>10
はえ~
複数視点からでもそうならガチ有能なんやな



35: ねいろ速報
>>10
奇面組も担当してたのか



59: ねいろ速報
>>35
入社一発目の連載担当が奇面組で同じ時期に荒木の持ち込みたまたま1人目に見たのが縁で面倒見てた



11: ねいろ速報
昔の編集は有能なのも多いな
作家がどれだけ売れても言うことは言った

今は作家が強くなると何にも出来ん



288: ねいろ速報
>>11
お前が何を知っとるねん



16: ねいろ速報
マシリトが内心ライバル視してそう



18: ねいろ速報
見事に操縦したな



19: ねいろ速報
編集「波紋は飽きたんで新しい能力考えてください」
荒木「うーん……背中からパンチが出るってのはどう?」
編集「いいね🤗」

このエピソード好き



23: ねいろ速報
>>19
これがスタンドに繋がるのか



67: ねいろ速報
>>19
スタンドはコミックスに超能力を視覚化しましたって書いてあって凄いアイデアだなと感心したもんだ



159: ねいろ速報
>>67
今のジョジョがどれだけうんちでも、このアイデアを産み出した時点で荒木を責められんわ



244: ねいろ速報
>>159
今も今で普通におもろいやろ
中盤は面白くなかったけどやっぱりクライマックスの盛り上がりは衰えてないわ



22: ねいろ速報
けどこの人ジョジョリオンの編集もやってるんだよね



26: ねいろ速報
>>22
マジ?



43: ねいろ速報
>>22
ホンマかどうか知らんけど、荒木よりきっと年上やろ?
それで現場の編集はキツいやろ
感性を若く保つってほとんど不可能やで



90: ねいろ速報
>>22
やってないわ



254: ねいろ速報
>>22
ジョジョリオンは名作だぞ



32: ねいろ速報
スタンド以前の超能力バトルってマジでどうしてたんや
見えない力でいきなり窓ガラスパリーンとか漫画として成立するんか



47: ねいろ速報
>>32
バビル2世読め



49: ねいろ速報
>>32
それで大友克広の壁へこみが偉大な表現として有名やろ



85: ねいろ速報
>>49
大友克洋好き
どうやって描き込んでんだか



66: ねいろ速報
>>32
AKIRAとかARMSでやっとるけど
壁が凹むとか硬い物が曲がるとかやから地味になりがちやったな



78: ねいろ速報
>>32
そういう見えない超能力の描写はAKIRAの大友克洋が上手かった
鉄雄の瞬間移動とか人物のポーズそのままで次のコマで背景だけ変わるという手法とか



107: ねいろ速報
>>32
ほんまスタンドの発想凄いわ



125: ねいろ速報
>>32
大友前
no title


大友後
no title



36: ねいろ速報
これであの3部が完成したと思うとかなりの敏腕やな



39: ねいろ速報
スタンド能力はほんま宝もんやな



40: ねいろ速報
トーナメント否定したの有能



45: ねいろ速報
ジョジョでトーナメントとかやろうとしとったんか
止めたのは有能やな



48: ねいろ速報
4部からスタンドが洋楽になったのも編集かな



74: ねいろ速報
>>48
単純にタロット使いきってエジプト神も出すくらいだったから
ネタ切れで個人的な好みに走っただけやろ
>洋楽



76: ねいろ速報
>>48
登場人物には一部からずっと使ってる



266: ねいろ速報
>>48
ジョジョ自体洋楽やろ…



52: ねいろ速報
スタンド能力は漫画史に残る大発明



54: ねいろ速報
スタンドは荒木が思いついて編集に説明したらはぁ?ってなったって言ってた気がする



60: ねいろ速報
相手を幼児化するスタンドでデバフかけてからボコろうというアレッシー作戦はよかったが
条太郎には意味なかったの草



68: ねいろ速報
>>60
ここでこそジョセフだと思ってたけどやらなくて草



72: ねいろ速報
>>60
あれはジョセフとのマッチングみたかった



82: ねいろ速報
>>60
中学入った頃まで真面目な優等生だったって母親が言うとったがあれ猫被っとったんやな



383: ねいろ速報
>>82
だからアニメの声優はみくにゃんの声優だっのか



75: ねいろ速報
ジョジョの特徴的な言い回しは誰が考えたんや



98: ねいろ速報
荒木はパープルヘイズをどう扱うつもりだったのか
あんなん敵にしても味方にしても絶対ロクな展開にならんやん



109: ねいろ速報
>>98
グリーンデイ戦まんまになるだけやろ
単に高い低いの要素が日光あたってるかどうかになるだけや



115: ねいろ速報
>>98
敵にしようと思ったけど辛すぎるからやめた言うてたやん



108: ねいろ速報
高橋和希(遊☆戯☆王)
ZUN(東方Project)
吾峠呼世晴(鬼滅の刃)
金子一馬(ペルソナ)
冨樫義博(HUNTER×HUNTER)
CLAMP(カードキャプターさくら)
岩明均(寄生獣)
藤田和日郎(うしおととら.からくりサーカス)
武井宏之(シャーマンキング)
大暮維人(天上天下.エア・ギア)
迫稔雄(嘘喰い)
西尾維新(化物語.めだかボックス)
内藤泰弘(トライガン.血界戦線)
矢吹健太朗(ToLOVEる)
久米田康治(さよなら絶望先生)
平野耕太(HELLSING.ドリフターズ)
雷句誠(金色のガッシュ)
つくしあきひと(メイドインアビス)
附田祐(食戟のソーマ)
ONE(ワンパンマン.モブサイコ)
榎宮 祐(ノーゲーム・ノーライフ)
井上堅二(バカとテストと召喚獣)
逢空万太(這いよれ!ニャル子さん)
林田球(ドロヘドロ)

ジョジョに影響受けた人



127: ねいろ速報
>>108
ゴールデンカムイの作者もジョジョに影響受けたって言ってたな



130: ねいろ速報
>>108
林田は意外やな。どこに影響されたんやろ



131: ねいろ速報
>>108
金子一馬は荒木と対談しとったな



144: ねいろ速報
>>131
悪魔化のニカイドウの仮面とかジョジョに影響受けたって言ってた気がする



134: ねいろ速報
>>108
思えばペルソナ4の導入完全にジョジョ4部やからな
ご丁寧に虹村の兄貴と同じ死に方する奴まで出す始末



185: ねいろ速報
>>108
久米田はどの辺にジョジョの影響受けたんや



290: ねいろ速報
>>108
僕だけがいない町は?



302: ねいろ速報
>>108
なんかスタプラが出てくるマンガのやつもないやん



355: ねいろ速報
>>108
仙水編とかいうスタンドバトルやりたい為に作られたパート



368: ねいろ速報
>>355
ゲームと医者のまんまジョジョだったの草



118: ねいろ速報
ジョジョってジャンプじゃずっと最後に連載されとったよな



129: ねいろ速報
2番目はようわからん



148: ねいろ速報
>>129
上は「日本人を主人公にしろ」って言ってくるだろけど
俺は絶対折れないからってことやろ



191: ねいろ速報
>>148
今じゃ外国人主役普通やけど、当時は日本人主人公、なおかつSFじゃなかったら学校舞台が当たり前やったらしいわ



149: ねいろ速報
荒木はやっぱり凄いよ
岸辺露伴は動かないだって面白いしな



154: ねいろ速報
たしかにあのころのジャンプって日本人主人公ばっかやな
ケンシロウもまあ明らかにちゃうけど名前日本人やし



170: ねいろ速報
>>154
ジャンプっていうか、日本のマンガ自体がそうやったんや
西部劇やるにも日本人が主人公やで
「そうやないと売れない」っていう訳の分からん信仰があった

・バスケ漫画は売れない
・音楽マンガは売れない

とかと一緒やな



155: ねいろ速報
ジョジョは5部が1番面白かったな



164: ねいろ速報
>>155
4部5部は好きだけどスケール小さくて何か本筋から離れてるように感じる
街の殺人鬼探しのヤクザの構想だし
ジョースター一族の戦いって感じじゃない



173: ねいろ速報
>>164
でも5部が1番人気あるやろ
中国でも5部だけ再生数ぶっちぎりで多いし



184: ねいろ速報
>>173
連載時やと4部でやや落ちて5部から完全に失速やからなぁ



174: ねいろ速報
>>155
ワイは7部



188: ねいろ速報
荒木の異常な若さなんなん



219: ねいろ速報
>>188
健康マニアらしい
めちゃくちゃ規則正しく生活してる
運動も適度にやって食生活も気を使う
殺人しないだけで、リアル吉良やわ



189: ねいろ速報
絵柄
世界観
ポーズ
スタンド能力
台詞回し
擬音
主人公と舞台が入れ替わるシステム

周りの漫画家からしたらやっぱジョジョって異端みたいな扱いされてたんかな



190: ねいろ速報
スタンド発明しただけで一生安泰になった男



198: ねいろ速報
編集って漫画家の頭脳担当やろ



214: ねいろ速報
また波紋編やって欲しくはあるけどな