名前: ねいろ速報
リアルタイムで知ってる人いる?
C896AB65-0DC0-404B-9D56-603328BEDEF6

名前:ねいろ速報  1
知らない間に消えてたって感じ
今の将棋ブームの方が細く長く続いてる気がする


名前:ねいろ速報  4
>>1
流行ったのが所詮アニメだからなぁ
リアルでは中々定着しなかった
逆に将棋はリアルが流行ったからリアルでも棋士が増えた

名前:ねいろ速報  2
GO!GO!囲碁!

名前:ねいろ速報  3
思ったより難しいから辞めた人が多かった
結果相手がいなくなってルール覚えた層も辞めていった


名前:ねいろ速報  5
ルールよく理解しないまま読んでたわ


名前:ねいろ速報  6
将棋はコンスタントに救世主が現れるな
まあ羽生から藤井まではだいぶ空白期間あったけど


名前:ねいろ速報  7
真似して囲碁友達と始めたけど五目並べしか出来なかった


名前:ねいろ速報  8
これ見て囲碁始めてプロになった人何人もいるよ


名前:ねいろ速報  9
囲碁は現実見ると日本棋院でも上位勢はアジア系の外人棋士だったりして切なくなる
スレ画が流行ってた頃も張栩がブイブイいわしてたし


名前:ねいろ速報  10
棋院がチャンスを活かしきれなかった感


名前:ねいろ速報  11
>>10
子供に裾野を広げる千載一遇の好機を無為に逸した印象はあるね
なんというか鈍かった


名前:ねいろ速報  32
>>11
ブーム時の日本棋院「囲碁のブームは我々のたゆまぬ普及活動の結果!」


名前:ねいろ速報  37
>>32
現実を直視できないって無惨だな


名前:ねいろ速報  45
>>37
そうやって適当な感じで腐すのやめな


名前:ねいろ速報  12
(とはいえ俺も無駄に本因坊秀策の棋譜集なんか買ったんだよね…)


名前:ねいろ速報  13
原作の終わり方が中途半端で納得ゆかぬ
あれなら第一部で終わらせた方がまだ綺麗だった


名前:ねいろ速報  14
スラムダンクの時に日本のバスケ協会が
面倒くさいから余計なことすんなって言ったって話を思い出す


名前:ねいろ速報  15
梅沢由香里はマジで美人だったな
将棋は綺麗どころの女流棋士といってもだいぶ落ちるし


名前:ねいろ速報  16
梅沢先生がサッカー選手と結婚したのは囲碁のせいもあると思う


名前:ねいろ速報  17
どうしても韓国と絡むことになるからなあ


名前:ねいろ速報  18
やったらわかるけど囲碁は相手との殺し合いをするゲームだから
対戦相手と仲良くなれないゲームなので流行らない


名前:ねいろ速報  19
ルール覚えてから見てもよく分からない


名前:ねいろ速報  20
だいたい打てるから漫画とかでテキトー盤面だと○○警察する人の気持ちがわかってしまう


名前:ねいろ速報  21
結局最後まで読んで最高に面白かったけど囲碁のルール全然わからなかった
これじゃ現実では流行らない


名前:ねいろ速報  22
将棋は盤面をよく見て良く考えて知恵比べして勝る方が勝つゲームだけど
囲碁は相手をぶっ殺して踏みにじって指差して笑うゲームだから性格悪い奴が勝つゲーム


名前:ねいろ速報  23
将棋で時々出る最年少とか○冠みたいなスター棋士のニュースを囲碁では全く聞かないから
そもそも一般に対する知名度が比べ物にならんのよね


名前:ねいろ速報  24
>>23
囲碁が強い人間は人(相手)を虐めるのが上手いって事だから
そんなもん名誉でもなんでもない


名前:ねいろ速報  25
おかげでオセロが流行ったぜ!


名前:ねいろ速報  27
ヒカ碁のゲームで囲碁おぼえたけど
その他の囲碁ゲーは合わなかったなあ
やっぱ知ってる好きなキャラと打ちたいよ


名前:ねいろ速報  28
囲碁協会はこの作品のブームを有効活用出来たのだろうか


名前:ねいろ速報  29
>>28
出来てないよ


名前:ねいろ速報  30
漫画の中でAI隆盛の予感を嗅ぎ取っていた


名前:ねいろ速報  31
多少は影響あったかな?って程度だろうな
囲碁ルールちゃんと覚えた人すら少数派だろう
俺はヒカ碁のゲームで覚えた


名前:ねいろ速報  33
まあ無理に教えても分からん奴は一生分からんからな・・・
東大生すら合わない子もいる
みんなクイズ大会の方にいってしまうらしい


名前:ねいろ速報  36
>>33
QMA流行ってたなあ…


名前:ねいろ速報  34
小学生の時にヒカ碁の影響でクラス内で囲碁が流行ったけど学校にあった碁盤が裏側が将棋盤になってたから暫くしたら将棋が流行り出して最終的に五目並べが流行った


名前:ねいろ速報  38
ヒカルの碁は面白かったけど読み終わってもルールすら理解していない自分に気がついた


名前:ねいろ速報  39
将棋漫画だって名作幾つもあるけどそれ読んだだけではコマの動かし方すらわからんのがほとんどだと思うぞ


名前:ねいろ速報  40
右上スミ小目と初手天元だけ覚えた


名前:ねいろ速報  41
囲碁だから流行ったと言うより小畑の絵だから流行ったって感じがするよ


名前:ねいろ速報  42
>>41
ラルΩグラド「…………」


名前:ねいろ速報  43
囲碁でも流行るくらい面白かった


名前:ねいろ速報  44
>学糾法廷「…………」


名前:ねいろ速報  46
自由度高すぎて難しいよ


名前:ねいろ速報  47
>>46
自由度が高いと思ってる人は目的が解ってない
相手を殺すのが目的だ


名前:ねいろ速報  48
一度しかひっくり返せないオセロみたいなもんだろ
知ってる


名前:ねいろ速報  49
どこに石を置けばいいのかまったわからん


名前:ねいろ速報  50
>>49
相手が置いて欲しくない場所に置く
言っている事が抽象的でわかりにくいだろうけどそう言う事だ


名前:ねいろ速報  51
アメフトブームも一瞬だったな


名前:ねいろ速報  53
>>51
アメフトは実際やるまでのハードルが高すぎる
囲碁なら一人でもやりようあるけど
アメフトはチーム揃えるのも大変