名前: ねいろ速報
74D6DBC5-FEB6-4C72-8529-A596AE4277CE
【進撃の巨人】 諫山創 講談社
名前:ねいろ速報  3
場所は伏す


名前:ねいろ速報  4
腹の底がまだ見えなくて怖い

名前:ねいろ速報  5
世界を救う物語に酔った馬鹿女だったって答え合わせあっただろ!?


名前:ねいろ速報  6
みんなから嫌われて馬鹿にされてたけど結局正しかったのこいつとジークなのがひどい
何十億人と死んでそうだけどどうやって責任取るのかね


名前:ねいろ速報  16
>>6
むしろこいつとジークがエレンを利用しようとしてエレンに出し抜かれただけなんだけど…
責任云々言い出したら現状のきっかけを作った大戦犯の一人がイェレナだぞ


名前:ねいろ速報  24
>>16
ハンジたち調査兵団上層部はむしろエレンとジークを会わせずさっさとエレンを別の巨人に食わせようとしてたしね
そうなってたら地ならしは確実に起こらなかった
島も滅んで終わりだったけど


名前:ねいろ速報  7
正しいけどそんなものは認めない


名前:ねいろ速報  8
どっちが正しいとかそういう話じゃなくない?


名前:ねいろ速報  9
マーレ人による虐殺の歴史からエルディア人を解放してしてくれる我らがリーダーお兄ちゃんを崇拝する自分に酔ってるマーレ人


名前:ねいろ速報  11
今の抵抗は調査兵団の矜持みたいなとこあるし


名前:ねいろ速報  12
現状一番被害の少ない方法だったのは認めた
置かれてた環境がマジでどうしようもない詰みの状態からの始まりだったし
でもそれを受け入れられるもんでもない


名前:ねいろ速報  13
他者の命を踏みつけにするために仲間たちはこれまで心臓を捧げてきたのか?
って自問するへーちょいいよね


名前:ねいろ速報  14
責任ってなんだよ
安楽死計画の発動にもエレンとジークの接触が必要な以上どうやっても出し抜かれるのに誰に責任があるんだ


名前:ねいろ速報  15
スマホで記念撮影してる楽屋ネタな表紙の笑顔が素敵な人


名前:ねいろ速報  18
>>15
たぶんものすごくかわいい性格の役者さんなんだろうね
いいよね


名前:ねいろ速報  17
もはやボートでしょんぼりするしかできない部外者


名前:ねいろ速報  19
底の知れない悪意の塊みたいなイメージだったのにただのジーク信奉者だったのはしょんぼりだな


名前:ねいろ速報  29
>>19
初登場からずっとジークの信奉者だぞ


名前:ねいろ速報  20
エルディア人が島に篭ってる間に
マーレがもうどうしようもないぐらい状況歪めてるからな
どうしようもなかった…ってヤツだ


名前:ねいろ速報  22
>>20
違う!
全部俺のせいだ!俺がやったことなんだ!!
環境や周りのせいじゃない…
全部…俺のせいなんだ…


名前:ねいろ速報  21
>みんなから嫌われて馬鹿にされてたけど結局正しかったのこいつとジーク
レスの内容が全部吐いたときのイェレナのセリフと全く同じでダメだった


名前:ねいろ速報  23
ぶふっ


名前:ねいろ速報  25
島を優先するか島以外を優先するかって
シンプルな選択なだけなんだけどな


名前:ねいろ速報  26
オイオイオイ敵全員踏み潰す以外にウルトラハッピーな選択肢があるか?


名前:ねいろ速報  27
>>26
エレンですら地ならしは嫌がってるのに頭エレン以下かよ


名前:ねいろ速報  28
仲間の命の対価に求めるものは何年も調査兵団やってたへーちょたちと
過渡期に組込まれて屍の重みを背負わされたフロックとじゃ違うよねって


名前:ねいろ速報  31
>>28
対巨人戦で死んだ仲間もいるしな


名前:ねいろ速報  38
>>28
結局の所調査兵団に志願するようなのは普通から外れた人間だけで
だから他国より自国を優先すべきって一般的な主張に寄り添えなかったんだと思ってる


名前:ねいろ速報  30
エレンは責任感強いから罪悪感感じてるけど島助けるという点では地ならしが最良ではあるな
やる方の負担もえげつないけど


名前:ねいろ速報  32
せめて赤子だけはと皆で命がけで運び続けて結局それも虚しく踏み潰される地獄のような光景だけど仕方ないよねー!


名前:ねいろ速報  35
>>32
あれアニメのEDで似たようなシーンあったよね
赤ん坊窓の外に出そうとするの


名前:ねいろ速報  33
世界をシンプルに扱いたい人間と世界の複雑さに苦しむ人間は見ているものが違うので相容れることはない


名前:ねいろ速報  34
安楽死派閥が計画の為に状況引っ掻き回してる部分も多分にあるから
いなけりゃどんな未来見えてそこまでどんな対話してたかは正直分からん


名前:ねいろ速報  36
そういや地ならし終わったら地ならしの中の人らってどうするんだろ


名前:ねいろ速報  37
全部踏みならしちまえば責任なんて言える奴もいなくなるだろ?問題ないさ


名前:ねいろ速報  39
産まれることは祝福なんだよ
まぁ踏み潰すけど


名前:ねいろ速報  40
産まれなくなるのは駄目で殺す覚悟があるなら子供殺してもいいのかよ


名前:ねいろ速報  41
安楽死計画で良かったんじゃねぇかな…


名前:ねいろ速報  43
>>41
安楽死計画発動すればどっちにしろマーレが次世代兵力揃えるまでの繋ぎに巨人根こそぎ取りに来るだろうし
いずれにせよエルディア人は苦しんで死んでたと思う


名前:ねいろ速報  45
>>43
他の国が結託して乗り込んできたらヤバいが
マーレの科学力は低いから島の巨人に為す術もないよ

名前:ねいろ速報  42
でも生まれてきちまったんだから死にたくない!
安楽死なんて死ぬのと同じじゃないか!


名前:ねいろ速報  44
苦しんで殺すのはいいのか
エレンは自分が我慢するなんて絶対耐えられないしそういうやつだよな