名前: ねいろ速報
ところでこれなんなん
B4E088C6-D75A-428A-AB3E-21329D762529
【ワールドトリガー】作者:葦原大介 集英社
名前:ねいろ速報  1
サイドエフェクト


名前:ねいろ速報  2
このトリオン怪獣の二つ目のサイドエフェクトなのかなあ

名前:ねいろ速報  3
普通にサイドエフェクトって明言されてるよ!


名前:ねいろ速報  5
>>3
サイドエフェクトはあくまで自分が狙われてるのがわかるだけじゃ?
気配も消せるの?


名前:ねいろ速報  4
チカちゃんなんかでかくね?


名前:ねいろ速報  6
初期チカちゃんは年相応なサイズだったよ


名前:ねいろ速報  7
BBFには敵感知と気配を消す2つのサイドエフェクトって載ってるからこの設定無くなってはいないんだよな


名前:ねいろ速報  8
チカちゃんは狙われてるのが分かるんじゃなくて
敵の感知と気配の遮断ができるだけよ


名前:ねいろ速報  9
猫のことだから後で設定を活かすと思う


名前:ねいろ速報  10
レーダーとバッグワームを自前でこなせるトリオンモンスター


名前:ねいろ速報  11
自分で発動するか選べるサイドエフェクトってこれと迅さんの予知くらい?


名前:ねいろ速報  12
戦闘中に使いこなせたらヤバすぎる


名前:ねいろ速報  13
同じくらいの身長のユーマを小学生だと思ってたし
最初から年齢よりも小さいよ


名前:ねいろ速報  14
流石にチートすぎない?


名前:ねいろ速報  15
戦闘中に使いこなせたとしてもバッグワームで事足りるから要らないんじゃね
別に見えなくなるわけじゃないし


名前:ねいろ速報  16
絶対後で生かされるよね
ちなみにBBFでは事実として書かれてるけど
作中では修がサイドエフェクトだと思ってることしか書かれてないと思う


名前:ねいろ速報  19
>>16
ユーマにも相談してるから修が思ってるだけではないと思う


名前:ねいろ速報  17
シールド貼りながら狙撃しながらトリオン反応消すのは他の誰にもできない


名前:ねいろ速報  23
>>17
心落ち着かせないといけないから戦闘態勢だと無理そう
東さんレベルのメンタルになれば出来るかも


名前:ねいろ速報  59
>>23
そこで東塾に入るのか
両手ポッケインしながら合成弾撃ちまくってトリオン反応もないチカちゃんが生まれるな


名前:ねいろ速報  18
真っ先に狙われる存在でありながらも数年間一人でネイバーから逃げ延びてた猛者


名前:ねいろ速報  119
>>18
とっととボーダー頼れ…


名前:ねいろ速報  20
敵感知は超感覚の一種ってことでわかりやすいサイドエフェクトだけど
気配遮断はなんか毛色が違うよね…なんなんだろう


名前:ねいろ速報  21


名前:ねいろ速報  22
トリオン反応消せるとか書いてあったっけ?


名前:ねいろ速報  28
>>22
あったかどうか忘れたけどトリオン反応消せないと今まで逃げ切れてた理由の説明ができない


名前:ねいろ速報  42
>>28
トリオン兵はたぶんレーダーと同じ原理でトリオン感知してるだろうしな


名前:ねいろ速報  24
この頃のチカちゃんは色気あるな


名前:ねいろ速報  57
>>24
今もムンムンだろーが


名前:ねいろ速報  25
BFF見直したらチカちゃん140でもびびったけどユーマ141でもびっくりした
リーチ的な意味でよく斬り合い出来るなクーガー


名前:ねいろ速報  26
気配感知と隠密ができる黒鳥になるのかな…


名前:ねいろ速報  27
黒鳥になる前提の話はやめろ


名前:ねいろ速報  29
気配を消せるのとバッグワームみたくレーダーにひっかからないかは全く別だろう


名前:ねいろ速報  30
原理というかほぼすべてが謎のサイドエフェクト


名前:ねいろ速報  33
とりあえず今のところどっちもトリオン兵にしか効いてる描写は無い
っていうかトリオン兵にしか使ってない


名前:ねいろ速報  36
>>33
敵察知はハイレインに使った


名前:ねいろ速報  34
トリオン反応消すとは言ってないけど消してるだろうなあとは思う
su4531362
【ワールドトリガー】作者:葦原大介 集英社
名前:ねいろ速報  103
>>34
猫も反応してる…


名前:ねいろ速報  109
>>103
この猫もトリオン怪獣だったか…


名前:ねいろ速報  35
ミスターディスカバリーチャンネルも察知してたよ


名前:ねいろ速報  38
そうかミラの旦那にも反応してたっけ


名前:ねいろ速報  41
>>38
妹の旦那みたいに言うな!


名前:ねいろ速報  39
気配遮断で狙撃できたらカゲにメタ張れたりするのかな


名前:ねいろ速報  40
これといい敵の探知といいチカちゃんの心理的欲求から発現してるっぽくて他と毛色が違うよね
デメリットもないし


名前:ねいろ速報  43
トリオン反応消えてないとトリオン兵から逃げられてないしね


名前:ねいろ速報  47
ミラの旦那の兄にも使っていたな


名前:ねいろ速報  49
11歳の体格だからな


名前:ねいろ速報  50
サイドエフェクト超能力みたいなもんだし本当に便利だな…


名前:ねいろ速報  51
小柄だと敵の攻撃避けやすくなるから悪いことばかりじゃない


名前:ねいろ速報  52
トリオン体は生身よりはるかに運動能力高いから生身よりはリーチのハンデ小さい気がする


名前:ねいろ速報  53
SEを使いこなせたら自分は限りなく見つかりにくくて
こっちからは見つけやすい超トリオンスナイパーになるのかな
モンスターすぎる…


名前:ねいろ速報  54
ヒュースとお爺ちゃんにも使ってたっけ


名前:ねいろ速報  56
>>54
使ってるね
レイジが倒してランビリスで飛んできた時に


名前:ねいろ速報  55
この漫画のことだからあの設定がなくなったみたいなのはなくて後に明かされるんだろうなって思えるから安心して読んでられる


名前:ねいろ速報  58
やっぱりトリモンだからサイドエフェクトが2つ発現してるってことでいいのかな


名前:ねいろ速報  64
>>58
ある一定以上だとSE発現するけど
高ければ出るもんでもないらしいから


名前:ねいろ速報  68
>>64
そういや元のクーガーのトリオン量ってどんなもんだったんだろう
SE発言してないって事はそこまで高くなかったんだろうが


名前:ねいろ速報  83
>>64
むしろボーダー評価でトリオン7より多くてサイドエフェクト持ってるのがチカちゃんぐらいという


名前:ねいろ速報  60
出現前に気付いてるからほぼ予知みたいな精度ある


名前:ねいろ速報  65
>>60
描写されてるのは警報前に気づいてるところだけど
警報鳴るのってゲート発生と同時くらいだっけ


名前:ねいろ速報  67
>>65
出現前じゃなくて警報前じゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  61
まあ何でチカが今まで拉致されなかったの?に対するアンサーとして付け加えただけで
特に深い意味はないと思う


名前:ねいろ速報  62
この頃はまだ絵柄がリリエンタールだな


名前:ねいろ速報  63
サイドエフェクトって基本的にみんなひとつだけど
複数持てない理由とか明言されてたっけ?


名前:ねいろ速報  70
>>63
特に触れられてない
1つしか持てないとも言われてないし
優れたトリオン器官が与える影響らしいしトリオンがめちゃくちゃ多かったから影響も大きかったとかなのかな


名前:ねいろ速報  66
クーガーは立ち止まって斬り合うことがほとんどないからリーチの差は機動力でカバーしてる


名前:ねいろ速報  69
レーダーに映らないまま超火力で攻撃してくるって反則過ぎる…


名前:ねいろ速報  76
>>69
カウンタースナイプ!
クソ硬えシールド貼ってるので効かない


名前:ねいろ速報  71
大規模侵攻開始の時にゲート開く前に迅さんとおんなじくらいのタイミングで気づいてる


名前:ねいろ速報  72
記憶曖昧なんだけど
これランク戦みたいな仕様だとレーダーには映るよね?
そもそも使ってなかったかも知れないけど


名前:ねいろ速報  77
>>72
使った描写はないというかランク戦の最中に心を空っぽにできる暇がなかった


名前:ねいろ速報  78
>>72
ネイバーにしか使われたことないし使おうとしたことも本編ではないから
分からないとしかいえない


名前:ねいろ速報  73
トリオンを常人よりもより自在に扱える能力なのかもしれない
他者のトリオンを常人より強く感じ取れるし自分のトリオンを常人より小さくすることもできる
ちょっと拡大解釈しすぎか…


名前:ねいろ速報  74
トリオン感知遮断できるならランク戦でもレーダーに映らないと思う


名前:ねいろ速報  75
ランク戦だと気配察知はオペレーターがやってくれるし気配遮断はバッグワームでいいからなぁ
バッグワームつけてる相手も察知できるなら強いけど


名前:ねいろ速報  79
迅さんの予知並みな速さなのは確か


名前:ねいろ速報  80
携帯でビックリしたら気づかれたしな


名前:ねいろ速報  81
トリオン体の状態で使えるかはわからんしな


名前:ねいろ速報  82
敵を感知できるっていうけどホントの性能はまだわかんないんだよな
修がそう解釈してるだけで


名前:ねいろ速報  84
実際は「トリオンのコントロール」みたいなひとまとめにできるSEかもしれん
ドラゴンボールの気を消す能力と気を感知する能力が別のものとは思わんし


名前:ねいろ速報  85
チカちゃんバックワームで近づいてカメレオンに切り替えて爆殺して退散とかしたら強かったりするのかな


名前:ねいろ速報  86
気配察知の方も敵なら自分を狙ってるとかじゃなくても察知するから結構謎なSE


名前:ねいろ速報  87
でもそこまで行くと「感覚の延長」じゃないからサイドエフェクトの定義ではなくなるよね
ワートリ世界にサイドエフェクトとは別にトリオンと関連した超能力があってもおかしくはないけど


名前:ねいろ速報  90
>>87
隣町にリリエンタールとかいるしね


名前:ねいろ速報  92
>>87
まあ未来見えるのが感覚の延長かと言われるの困るし


名前:ねいろ速報  93
>>87
人間にトリオン器官付いてるからギリギリ感覚かもしれない


名前:ねいろ速報  89
気配を殺せて敵の居場所は感じ取れて防御不可の大規模破壊攻撃を連射出来るような能力まである
千佳ちゃん一歩間違えたら世界滅ぼせるタイプの能力の組み合わせしてんな…


名前:ねいろ速報  91
未来予知の時点でもう感覚の延長レベルじゃないし…


名前:ねいろ速報  94
冷静に考えるとチカちゃんの撃てない理由だと完全に敵のネイバー相手になら撃てるってことでいいのか?


名前:ねいろ速報  97
>>94
どういうこと?


名前:ねいろ速報  100
>>97
それだと結局人撃てるじゃんって言われるから撃たないかもしれない


名前:ねいろ速報  95
>気配を殺せて敵の居場所は感じ取れて
この能力スナイパー適性が物凄く高いよね


名前:ねいろ速報  96
どんなに魔法みたいな出来事があっても「あくまで本人がそう感じてるだけ」なら感覚の延長だからな…


名前:ねいろ速報  98
ニノの人を笑わせる能力はサイドエフェクトかもしれない


名前:ねいろ速報  99
トリオンと感覚が結びつく描写ってそういえば無いよね
対峙した相手を見て「すごいトリオンの圧だ…!」みたいな系統のやつ


名前:ねいろ速報  101
相手が自分に向ける感情を察知するのが感覚の延長でいいならトリオン感知もそれでいいと思う


名前:ねいろ速報  102
チカちゃんの火力と気配察知気配隠蔽の組み合わせはクソゲー過ぎる…


名前:ねいろ速報  105
敵の戦闘力が色分けされるとか何を感じ取ってるんだよと思うがその何かを感じ取れる感覚を持ってるとしか言えないんだろうな…


名前:ねいろ速報  106
>>105
あのサイドエフェクトモニター越しでも発動してたもんな
よちよち歩きは直接見ないとダメっぽいけど


名前:ねいろ速報  111
>>106
色聴みたいな一種の共感覚の延長線上の能力なのかな
強さの強弱だけじゃなくて種類まで分かるのが便利


名前:ねいろ速報  114
>>111
副作用ってそういう感覚器官が強化されるとか実質もう一つ増えるとかばっかだからな


名前:ねいろ速報  107
敵を察知して射線上に何があっても関係ない火力で撃つ


名前:ねいろ速報  108
色分けは共感覚ってのがあるし…


名前:ねいろ速報  110
千里眼爆撃


名前:ねいろ速報  112
トリオン兵相手ならすでに撃ってるよ
人型相手にはわからなかったけど今後は多分撃てるだろう


名前:ねいろ速報  113
動物ってトリオンあるのかな


名前:ねいろ速報  116
>>113
BBFで質問があったけど明言はされてないな
ただトリガーは明確な意思表示がないと起動できないから使えないらしい


名前:ねいろ速報  115
サイドエフェクト2つ持っててもチカちゃんだからで納得出来る


名前:ねいろ速報  117
このプレッシャーは…ハイレイン!


名前:ねいろ速報  118
今のところ狙撃訓練で有利に働いてるくらい?


名前:ねいろ速報  120
サイドエフェクトって感覚や身体構造とかが普通と違うのは分かるけど
未来視や動物会話はどうなってるんだろう


名前:ねいろ速報  121
>>120
動物会話は動物が発してる意思を汲み取る力が強いって感じだと思うけど超感覚の未来視は目と脳に未来を測定する力が備わりましたくらいのぶっ飛び進化なんじゃね