1: ねいろ速報
一般錬金術師「錬成陣を携帯してるのでいつでも錬成できます」
エドの能力いらなくね?

453834

『鋼の錬金術師』荒川弘 スクウェア・エニックス

2: ねいろ速報
最悪素っ裸でも錬成出来るのは強くない?



4: ねいろ速報
>>2
素っ裸で外に出てる時点で負けてるよね


7: ねいろ速報
>>4



13: ねいろ速報
>>4
確かにそらそうやわ



17: ねいろ速報
>>4
エドは素っ裸でも錬成して服作れるやんけ



3: ねいろ速報
背中に彫ってます



5: ねいろ速報
>>3
あれは錬成に使う錬成陣ではないけどな



6: ねいろ速報
雨の日は無能



8: ねいろ速報
なんかお手々の錬成陣傷付いて錬成できなくなったやつがいた気がする



11: ねいろ速報
>>8
大佐が手袋破られた
でも即興で錬成陣書いてライターで発火した



9: ねいろ速報
錬成陣に頼ると決められた物でしか錬成できんから不便やろ



14: ねいろ速報
>>9
と思うじゃん?
アームストロングはパンチ錬成で銅像作ってたぞ



18: ねいろ速報
>>14
銅像作る錬成陣を仕込んどるんやぞ



10: ねいろ速報
その場その場でいろんな錬成使い分けられるのが最大のメリットやと思うけど
言うほど使い分けしないんよなあいつ



15: ねいろ速報
>>10
大体地面叩いてるよな



12: ねいろ速報
風呂とかで不意打ちされても余裕で撃退できるし



19: ねいろ速報
あいつ手を尖らせるか地面から壁出すかしかしてない印象



20: ねいろ速報
あいつのレパートリーやったら錬成陣で物足りそう



21: ねいろ速報
少佐が拳合わせて錬成陣発動するのかっこいいわ



22: ねいろ速報
手に錬成陣描くとかいう賢い技



23: ねいろ速報
スカーの破壊って錬金術師ならみんなできるんだからやればいいのに



46: ねいろ速報
>>23
大佐はラストと戦う時に濡れて火花出せんかったけど水を分解して水素ガス発生させてたで



67: ねいろ速報
>>23
基本肉弾戦で戦う錬金術師が少ないし出来そうなアームストロングは破壊に向いてない性格やしな



24: ねいろ速報
アニオリの氷のやつすこ



38: ねいろ速報
>>24
あいつ時期違ってたらめちゃくちゃいい仲間やったのにな



25: ねいろ速報
エドもよく使うやつは錬成陣書いといたほうがええよな、戦闘中やと一々手パンせなアカンの結構制約やろ



26: ねいろ速報
あいつのレパートリーだとむしろ手パンモーション挟む分不利まである



27: ねいろ速報
キンブリーさんかっこいいわ



29: ねいろ速報
エドならオートメイルに錬成陣書いてても同じことだろうな




32: ねいろ速報
白銀すき



33: ねいろ速報
巨大3Dプリンタと機械鎧爪楊枝にするやつしか使わんからな



35: ねいろ速報
錬成陣がすでに書かれてるってことは決められたプログラムしか走らせられんのやで
エドは毎回プログラム組んでる



36: ねいろ速報
錬成陣無しは凄いけど戦闘的にはアドバンテージあんまないってのは作者もわかって書いている感あるけどな



37: ねいろ速報
エドってオートメイルにスカーみたいな模様書いといたほうがノーモーションで技使えるから強そう



39: ねいろ速報
PS2のゲームそこそこおもろかったな



40: ねいろ速報
こいつ一応真理見る前から天才だったんやろ?



41: ねいろ速報
あいつ結局最後まで地面からトゲ出すくらいしか出来んかったよな



50: ねいろ速報
>>41
炭素分解できるから…



53: ねいろ速報
>>41
石を金に変えられるぞ



42: ねいろ速報
真理を見た後の大佐が「汎用性あってええな」みたいなこと言ってなかったっけ



44: ねいろ速報
機械鎧がデメリット無さすぎる
痛みはおいといて弱点って温度差に弱いくらいやろ



57: ねいろ速報
>>44
定期的なメンテナンス必要になるのはめんどくさいやろ



73: ねいろ速報
>>57
忘れとったわ
金もかかりそうやな



62: ねいろ速報
>>44
成長期だと小まめに交換しなきゃいけない



92: ねいろ速報
>>62
豆?!



65: ねいろ速報
>>44
メンテナンス必要なんが面倒くらい



45: ねいろ速報
読んでみようかな
面白いんか?



48: ねいろ速報
>>45
面白いぞ



47: ねいろ速報
錬成陣だと特定の錬成しか出来ないからな
例えば大佐の手袋で地面をどうこう出来たりするわけじゃない



51: ねいろ速報
>>47
アームストロングのメリケンはだいぶ自由に錬成できてるぞ



58: ねいろ速報
>>51
形だけやろ?
岩とか鉱物を変形させることしか出来ないやろ



49: ねいろ速報
銀(しろがね)の錬金術師←かっこいい
なお



52: ねいろ速報
車偽装するとかツバ分解するとかできるんやぞ



54: ねいろ速報
エドとかいうアルの完全下位互換



55: ねいろ速報
確か陣によって効果ちゃうんやろ?
そういう意味では万能型やないか



56: ねいろ速報
そういえばこの漫画って主人公たちに必殺技みたいなのなかったな



63: ねいろ速報
>>56
作者が技名叫びながら必殺技出したりするの嫌って言ってた気がする



68: ねいろ速報
>>56
ハガレンととあるくらいやな



59: ねいろ速報
汎用性あったはずなのに汎用性がなかった



60: ねいろ速報
アルが最強やろ



61: ねいろ速報
エドがよくやる地面をぐちゃぐちゃっといろんな形にする奴は
錬成陣でやろうとすると形に合わせて書き直さなきゃいけなくなるんじゃないの



64: ねいろ速報
スカー兄方式が最強やん



66: ねいろ速報
最後錬金術使えなくなってたみたいな風に終わらせたけど錬成陣書けば普通に使えるはずなんだよな



69: ねいろ速報
>>66
錬金術自体を代償にしたんだから使えないんじゃねーの



74: ねいろ速報
>>66
陣書こうが書かまいが真理の扉持っとらんと出来んのやないか?



78: ねいろ速報
>>66
出来ないやろ
陣描くだけでできるなら子供の頃本読んでやってみたらできたってだけであんなに驚かれない



71: ねいろ速報
エド弱い派マジで謎
錬成陣なしでどんな錬金もできるんやぞ
グリード倒して、劇中最強の一人であるプライドも追い詰めた
しかも他の登場人物より一回り若いの16歳(ホークアイすら28)



84: ねいろ速報
>>71
まあ実際の最年少はこの子やけどな
xwnJj3b

『鋼の錬金術師』荒川弘 スクウェア・エニックス

91: ねいろ速報
>>71
天才呼ばわりされまくっとる現役高校生JリーガーがJ1で苦戦しとるみたいなもんやな
年齢無視するとまだまだやが年齢考えると将来有望過ぎる
なお錬金術使えなくなる模様



72: ねいろ速報
まあ結局似たようなことしかしてなかったやんけってのがな
一応作中に出てきた錬金術全部使えるみたいなラスボス的なことできるはずやろ



79: ねいろ速報
>>72
真理見てもフルに活かすには賢者の石ほしいのは宝の持ち腐れやな
大佐とかキンブリーみたいに特化させた方が戦闘的には強い



75: ねいろ速報
そもそもエドの能力はなんなんや?あの土操作みたいなやつは誰でもできそうじゃね?



86: ねいろ速報
>>75
1つの錬成陣でどんな形にもできるのか
出来上がりの形に合わせて別の陣がいるのか
で評価変わる

後者ならエドのアドバンテージすごい



87: ねいろ速報
>>75
錬金術師なら多分誰でも出来るけど大差が同じことやろうとしたら一分くらい地面にお絵描きしなきゃあかんし



76: ねいろ速報
なんにしても大佐が最強すぎるな



77: ねいろ速報
師匠なんでグリードとしか戦ってないんだっけ



80: ねいろ速報
アルはエドより真理を見れたけど、それは戻ってくる能力がなかっただけ
戦闘能力はアルだけど、錬金術じゃエドには勝てんわ



81: ねいろ速報
人間の錬成を出来ない理由がわからない



85: ねいろ速報
>>81
魂と等価なものがないんやろ



89: ねいろ速報
いつも思うんやけどなんで最後錬金術すら使えなくなんの?陣かいて理解さえすれば出来るんやからエド出来るやろ