1: ねいろ速報
まず前提として
D8322475-9D2A-46A6-824E-E5950E85445E

・過酷な訓練兵時代にエレンが傷を作る機会は腐るほどあったはず
・「スプーンを拾おうとする」くらいの意思でも巨人化は起こってしまう
・最初の巨人化は無意識に起こったので「巨人の力を自覚してるか否か」は巨人化の条件に関係ない

これらを踏まえると絶対事故巨人化が起きるはずなんやが

何にも起こらず初陣まで巨人の能力発現しなかったのおかしすぎるよね



26: ねいろ速報
>>1くらい読んでな
最初に巨人の腹の中で巨人化した時も自分が巨人になれるなんて一切知らんかったやん
でも巨人化したやん
だから巨人になれるかどうかを知ってるか知らないかは力の発現に関係ないんや



56: ねいろ速報
>>26
明確に死を意識したのがあの瞬間でその時生きたいと強く願ったから発動でええやろ



11: ねいろ速報
巨人の力を使いこなすには時間がかかるんや



12: ねいろ速報
スプーン拾おうとして巨人化したのはその前に巨人化したいのにできなかったことを引きずってたんやろ



13: ねいろ速報
5年間無傷しか通る説なさそうやな



19: ねいろ速報
巨人を殺したくて生きてるのに自分が巨人になるなんて発想湧くわけないやん



20: ねいろ速報
力制御できませんて事



21: ねいろ速報
具体的かつ強力な目的を持つか自分が巨人になれるという認識がないとなれないんやろ



24: ねいろ速報
>>21
こういうことやイッチ
読み返すんやで



22: ねいろ速報
ミカサが傷つけそうなものを徹底的に排除してたんやろ



23: ねいろ速報
逆説的だけど未来エレンの意志だか指示だかであのタイミングまで巨人化しないようグリシャに調整させた



25: ねいろ速報
切れ痔程度で巨人化するエレン見たいか?



27: ねいろ速報
スーパーサイヤ人みたいなもんや



29: ねいろ速報
スプーン拾う時は巨人化の練習中やったから巨人になりたいって意識があったんやろ



30: ねいろ速報
初回と2回目以降じゃ全然話が違うだろうからスプーンがどうのとかどうでもいいし
訓練時代は心身ともに死を感じるような機会がなかっただけやろ



31: ねいろ速報
意思云々だと初巨人化の時もおかしいやん
なんで巨人なろう思ったんや



32: ねいろ速報
巨人になれるって認識はだいぶ大きいと勝手に思ってる



35: ねいろ速報
巨人になろうって言うよりふざけんなカスで発言したんやろ



38: ねいろ速報
それよりユミルに気付かない調査兵団がおかしい
イルゼの手帳まったく無価値やん



64: ねいろ速報
>>38
名前を管理してない、って説明はあったけど
まあご都合設定やわな

普通は名前くらい管理するやろと



81: ねいろ速報
>>64
そういや、入団時に名前は名乗るよな
「ユミルです」
「ほーん、次!」
って感じやったんかな



94: ねいろ速報
>>81
山田、くらいのよくある名前なんやろ



108: ねいろ速報
>>94
だとしたらそういう描写はしといてほしいわ

ハンジが「山田!?」って違和感覚えるんやで?



104: ねいろ速報
>>38
ありふれた名前だったんやろ



44: ねいろ速報
一回トリガーが引かれればゆるゆるになるんやろ



46: ねいろ速報
食われたときに走馬灯的に道から巨人化に関する記憶が流れてきたってことでええやろ



47: ねいろ速報
タイバー「不戦の契り破られたらしい…地ならしされる…」
タイバー「全世界でパラディ島に宣戦布告や!」

は???
主要な部分でも意味不明やろこの漫画



50: ねいろ速報
>>47
外交ルートで仲良くなろうとは誰も思わんのかな



55: ねいろ速報
>>50
島の悪魔と対話なんてできるわけないやろ
お前エルディア人か?



61: ねいろ速報
>>50
不利すぎるやん
島でずっと暮らしてた原始人どもと不平等条約結ぶより結託して潰した方がええやん



85: ねいろ速報
>>50
悪魔と仲良くしようとか頭エルディア人かよ



53: ねいろ速報
>>47
エレン達がもう既に島に入り込んでること知ってるし話し合う余地は無いってことやろ



66: ねいろ速報
>>53
地ならしだけが脅威なんだから
エレンさえ封じればいいのになんでパラディ島に宣戦布告したんや?

案の定エレンブチギレで地ならし起きてるやん



74: ねいろ速報
>>66
言うほどエレン封じれるか?



77: ねいろ速報
>>66
いやエレン封じようとしたら確実にミカサとかリヴァイとかが反抗してくるやん
エレンだけ潰すなんて無理や エレンの仲間たちのパラディ島勢力全員を潰さなあかん



57: ねいろ速報
>>47
確かに



60: ねいろ速報
>>47
今まで争ってた国同士があんな嘘か本当かもわからないような演説で協力し合うわけないよな



49: ねいろ速報
ブスユミルの顎巨人がどう見ても顎が発達してない

こっちのほうが気になる



71: ねいろ速報
>>49
おにゃにょこなんだお!



91: ねいろ速報
>>49
巨人化にも適正があるらしい
例えばコニーの母ちゃんにファルコ食わせても雑魚にしかならんやろ



98: ねいろ速報
>>91
それはわからんやろ
歯磨きの効果ですごいことになるかもしれん



58: ねいろ速報
食われたときに巨人化したという点にヒントがありそうだな!



63: ねいろ速報
ユミルは指示待ち人間だから親父の頃から王家じゃない奴が始祖持ってたせいで
どうしたらいいかわからなかったんや



65: ねいろ速報
最初の一回が重要なんやで
その一回があるから再発するんや



68: ねいろ速報
巨人になれることを知らずになれたんやから統合性取るの難しいな



70: ねいろ速報
それよりエレンが数年もの間に父親の記憶を覗けなかったことの方が気になるわ
血の繋がりが強いほど覗けるはずやろ?



75: ねいろ速報
気持ちの問題だろ
回復だって気持ちで変わるし止められる



86: ねいろ速報
チャイルドロック掛けてたんや



92: ねいろ速報
多分ユミルはもっとキャラ掘り下げるつもりだったんだろうなぁ



97: ねいろ速報
発生条件
傷(上限10) + 目的意識(上限90) + 巨人化意識(上限90)
上記の式が100以上になれば発生するんや

スプーンで巨人化した式
傷10+目的意識45+巨人化意識45
※巨人化練習中のため意識していた。

訓練で巨人化しなかった式
傷10+目的意識80+巨人化意識0

初めて巨人化した時
傷10+目的意識90

こういうことや