名前: ねいろ速報
鬼滅の作者ですら連載持つのにだいぶ苦労したと聞くし
5D477169-A5FC-467D-AEC2-2296FA3D6D75

名前:ねいろ速報  1
すごいね


名前:ねいろ速報  2
鬼滅自体そもそもアニメヒットするまで中堅扱いだったような

名前:ねいろ速報  3
そりゃそうじゃ
人気作家だってボツくらいまくってようやく連載持った人ばかりだし

名前:ねいろ速報  5
大変じゃない職業なんてない


名前:ねいろ速報  6
ぶっちゃけ普通に就職するより大変だと思うよ
代わりに当てた時はウハウハの宝くじみたいなもんだけど


名前:ねいろ速報  225
>>6
ウハウハなのかなぁ
芸能人みたいに遊べないし大変そうだわ
冨樫以外


名前:ねいろ速報  9
よくわからないけど週刊誌の漫画って事前に数話分描いて連載始まる頃にはもう5話とか6話あたりなの?毎回1週間以内に描くの死ぬほどしんどそうだなと思ってる


名前:ねいろ速報  11
>>9
連載決まったら先に3話分原稿完成させてその後連載に向けての準備に一年とか二年とかかけてようやく雑誌に載るとかそんな話を聞いたことはある


名前:ねいろ速報  12
せっかく鬼滅がヒットしたのに次回作の情報が全く無いんだけどどうなってんの


名前:ねいろ速報  22
>>12
まだ鬼滅で稼げるのに今新作発表して水差す必要無くね?


名前:ねいろ速報  26
>>22
いくら何でも気が早い


名前:ねいろ速報  177
>>26
鬼滅の仕事まだいっぱいやってるのになあ
あんま休めてないのではと思うほどには


名前:ねいろ速報  178
>>177
昔のジャンプだと休み無しですぐ次回作描けってやらされてた


名前:ねいろ速報  270
>>22
この人漫画でお金稼ぐためじゃなくて作品作りたい派だろうからちゃんとネタが温まるまで無理じゃないかな


名前:ねいろ速報  13
先延ばしせず23巻で終わらせたのはいいとおもった


名前:ねいろ速報  14
鬼滅がダメだったら漫画家諦めて実家帰るつもりだったワニ先生
本当良かったな


名前:ねいろ速報  18
鬼滅の作者は読み切りやってた段階で編集には実力を認められててどうやって連載向きの作品に方向性を向かせるかを四苦八苦してたみたいだな


名前:ねいろ速報  23
>>18
最初の過狩り狩りの時点で編集部がざわついたというしなぁ
才能ある人はやっぱ才能あんのかなぁ


名前:ねいろ速報  29
>>23
読み切りから引き込まれるものがあったけど確かに少年漫画向けの主人公ではなかったから納得である


名前:ねいろ速報  20
ワニ先生や藤本さんはまっとうなステップで鍛えられて
連載でブレイクしたって感じだけど
その割に血盟とかタイパクとか何考えて載せたのか
わからないものが登場するジャンプ本誌


名前:ねいろ速報  92
>>20
編集者の差かもね


名前:ねいろ速報  260
>>20
色々と試してるんだよ
それに3話でだったらタイパクのほうが面白かったと思う


名前:ねいろ速報  266
>>260
まだわかる
>それに3話でだったらタイパクのほうが面白かったと思う
え?


名前:ねいろ速報  30
自分も漫画家になりたかったけどジャンプだと必ずアシスタント付けなきゃいけないみたいなのがあると聞いてやだなぁと思ってしまった
アシスタント雇うと収入を独り占めできないという欲望のせいだけど


名前:ねいろ速報  33
>>30
現実問題としてアシスタント抜きで週刊連載はまず無理だし


名前:ねいろ速報  32
本当に漫画家さんは尊敬するわ
特に有名週刊漫画誌で連載してるような先生方


名前:ねいろ速報  37
賞で受賞すんのと持ち込みするのどっちが連載持ちやすいんだろうね


名前:ねいろ速報  49
>>37
どちらかというと持ち込みでしょ
編集にはっきりとダメな点指摘されて改善しやすいし賞だとライバル多過ぎて受賞すんのにどれだけ時間かかるんだってなる


名前:ねいろ速報  52
>>49
編集は人によって感想バラバラだったりするからむしろアテにならなくね
投稿だったら大多数の人に見てもらって評価受けられるし


名前:ねいろ速報  55
>>52
投稿もまずは篩にかけられるんだぜ…


名前:ねいろ速報  62
>>49
持ち込みで編集付けてもらえたら後はひたすら努力だよな
賞に応募して目を付けてもらうのはよっぽど才能がないと難しい


名前:ねいろ速報  66
>>62
荒川拡も衛藤ヒロユキの元で修行してたしな


名前:ねいろ速報  110
>>62
持ち込みでも当たった編集に才能があると思ってもらわないと意味ないんだからそんな変わらなくね?
あと担当がついた後も誌面に載せるための実績として賞狙うし


名前:ねいろ速報  39
例えるなら週間連載とは終わらないワルツのようなものです
執筆・締切・入稿という三拍子がいつまでも続く…


名前:ねいろ速報  40
ワニ先生自体元々読み切りのアンケートも悪くなかったけど後もう一つ人気がほしいって感じだったらしいしあの人元から才能はあるんだよ


名前:ねいろ速報  41
こち亀の作者は原稿既に何話分も完成させて旅行行ってたと聞く


名前:ねいろ速報  43
>>41
クレしんの作者もストックあったな…


名前:ねいろ速報  216
>>43
あれは化け物だから例外


名前:ねいろ速報  45
毎回漫画家大変だって話になると荒木先生のしっかりしたスケジュール&生活を思い出す
そりゃ老けないわ


名前:ねいろ速報  95
>>45
その荒木ですら6部の頃には完全に手癖で描いてて絵の質落ちたとか言われてたからなぁ
月刊に移って書き込み量増えたあたりやっぱり週刊連載は地獄だ


名前:ねいろ速報  53
呪術は24歳デビューで25に呪術の0巻描いてるし優秀だな


名前:ねいろ速報  58
投稿は一番時間かかるだろ…
何も受賞できなかったら何もかも水の泡だよ水の泡…


名前:ねいろ速報  61
ワニ先生の作風だと進撃の巨人を逃した事件が無かったら連載出来なかったかもね
アフタヌーンあたりのほうがしっくりくる


名前:ねいろ速報  64
>>61
アフタ連載だったらもうちょっと線が丁寧になってギャグ要素が少なってゴア描写が増えそう


名前:ねいろ速報  65
鬼滅の作者は持ち込みではなく投稿だったが受賞した読み切りも少ないし


名前:ねいろ速報  69
漫画家になる道の険しさを知ると
そりゃ収入や修正点とか聞き入れる必要のない同人にみんな行くよなぁと思う


名前:ねいろ速報  74
>>69
でも同人じゃ収入安定しないしなぁ
ワンパンマンの作者はスゲーよその点


名前:ねいろ速報  72
これ次の連載あったとしてジャンプ以外てのはあるのかね?
まだ集英社専属?


名前:ねいろ速報  76
>>72
正直週刊少年ジャンプは向いてないと思う
月刊辺りで好きなの描いたの見たい


名前:ねいろ速報  80
>>72
普通考えると仲違いでもしない限りは集英社じゃないかな


名前:ねいろ速報  75
小さくまとまった話で小綺麗なだけの絵柄だとマジで埋もれるからな


名前:ねいろ速報  176
まず週刊連載できてる時点で地元最強クラスのやべーやつだよ