名前: ねいろ速報
未だにこの「線はラフなのに上手くてかっこいい」っていうのがわからない
上手くなったら手癖で描いても丁寧になっちゃうと思うんだけど
この人の絵は殴り書きみたいな線なのにちゃんとかっこいい
【呪術廻戦】作者:芥見下々 集英社
名前:ねいろ速報 1
この人の場合丁寧に描いてる暇がないのが6割くらいあると思う
名前:ねいろ速報 3
>>1
柱に書いてあるファンレター募集の文面が
君の応援が原稿遅れの呪いを祓う!
とかなので多分元から手が遅いのもありそう
名前:ねいろ速報 44
>>3
絵を描くのが遅いというよりネームがキツそうだなと思う
渋谷編なんてどのイベントやキャラの行動が欠けても成立しないし
名前:ねいろ速報 4
漫画は構図と効果が命よ
名前:ねいろ速報 5
俺はもっと丁寧に書いて欲しいなと思ってる
名前:ねいろ速報 6
>>5
死んでしまいます
名前:ねいろ速報 7
スピード線なんかもシャッシャッと描いてて
線の端が折り返したみたいになってたり
そもそも向きがちょっと曲がってたりして
特にデジタルなら余計そういうの直すと思うんだけど
この人全然直さないしそれなのに全体で見ると迫力あってかっこいい
名前:ねいろ速報 8
時間なくて手が遅くてラフで描いてもかっこいいなんて羨ましいけど
そんだけ技術積み重ねてきてるんだろうなとも思う
名前:ねいろ速報 9
基礎ができてるから線が雑でも絵としてしっかりするんだ
名前:ねいろ速報 10
やっぱりとにかく基礎の積み重ねなんだな…
表紙やカラーはちゃんと描いててかっこいいし
名前:ねいろ速報 11
ラフな線が動きを生んでていい方に作用してるよね
名前:ねいろ速報 12
線がシッカリしてるせいで動きが死んでる漫画も少なくないからな
名前:ねいろ速報 14
漫画絵は丁寧にすれば良いってもんでもないからな
名前:ねいろ速報 16
冨樫と久保帯人のいいとこ取りをしてる印象
名前:ねいろ速報 17
「ラフな絵」っていうと昔の同人誌にあったような
鉛筆画でとにかく線を重ねまくって補正効果でうまく見せるやつが浮かぶけど
この人はボールペンで殴り描いたみたいで真似するの難しい
源流を辿ると富樫辺りだとは思うけど
名前:ねいろ速報 113
>>17
正解のラインが経験で分かっててそこの近似値として引かれてて線の質自体がガサガサしてるのと
正解が分かってなくて無作為に線置いてるのとは
まったく逆のものになるもんな…
名前:ねいろ速報 18
デジタルでかすれたりガタガタした線で書けてるの逆にすごい
名前:ねいろ速報 19
>>18
そういうブラシを調整してるのかな…
墨筆とも違う感じだし
名前:ねいろ速報 20
デジタル環境だけどアナログっぽく描きたいみたいなことは言ってたな
名前:ねいろ速報 21
チェンソーマンもそうだけど大事な場面以外は露骨に手を抜いてる部分もよくあるしそういうところで節約するのも大事だと思う
名前:ねいろ速報 24
>>21
鬼滅も大事なところとそうじゃないところの違いすごかったな
名前:ねいろ速報 274
>>24
母親にうまい!うまい!の所見せたらデッサン変じゃない?って言われた
名前:ねいろ速報 22
デジタルだったの!?
名前:ねいろ速報 30
>>22
割と最初の方で言ってたよ
デジタルって普通「綺麗に描く」って発想に行きがちだけど
わざわざアナログ的なラフさ出すのは
時代の巡りを感じる
名前:ねいろ速報 23
週刊は人類の仕事じゃねえからな
名前:ねいろ速報 27
>>23
永井豪は週刊連載4本抱えてたっていうしまだいける
名前:ねいろ速報 47
>>27
4本5本抱えてた頃の豪ちゃんはコマ割りとか基本クソだよ
名前:ねいろ速報 25
ざくざくした線だとヒロモト森一とかも好きだ
名前:ねいろ速報 26
絵がいくら上手くてもそれ以外が全部クソみたいな漫画も稀にあるしな…
漫画って難しいね
名前:ねいろ速報 32
>>26
絵だけで読めるオーグレとか猿先生とかすげえわ
名前:ねいろ速報 28
丁寧に描いたからいいって訳でもないからね…
名前:ねいろ速報 58
>>28
上手い人ほど勢いある迫力出すシーンはわざと荒くするとかあるからね
Boichiまでいくと丁寧が極まって迫力すさまじいけど
名前:ねいろ速報 29
アクションシーンの線の描き方は沙村広明の影響を感じる
名前:ねいろ速報 31
昔の漫画とは書き込み量が違うし…
名前:ねいろ速報 33
漫画は映画の派生みたいなところほんの少しある
絵うまいに越したことはないが演出力がなければどうにもならん
名前:ねいろ速報 34
手抜いてる時の富樫を全力で真似してるって感じ
名前:ねいろ速報 35
あとたぶんトライガン読んでるよね
この人もチェンソーマンの人も
名前:ねいろ速報 54
>>35
チェンソーマンの人は本人が言ってた沙村広明だと思う
上山徹郎もあげてたけど上山先生は割とカチッと綺麗なタイプだな
名前:ねいろ速報 36
デジタル機器でアナログ画材をどうやって再現するかってわりと長年テーマじゃない?
ジブリの山田くんとかそれがメインテーマだし
名前:ねいろ速報 41
>>36
なんでもかんでも綺麗な方がいいと思ってしまうのもまだまだってことなのかもな…
俺は勉強が足りない
名前:ねいろ速報 60
>>41
線が綺麗だと相当量書き込みしないと淡白に見える
線が荒いと情報量が増えていい感じに見える場合がある
名前:ねいろ速報 85
>>60
ヒロアカの作者が自分は下手だから描き込まないと迫力でないとか前言ってたな…
名前:ねいろ速報 99
>>85
正しく意識がたけぇ~
名前:ねいろ速報 65
>>41
ギャグ漫画とかすごく分かりやすいけど
場面にあった絵柄じゃないとダメだったりするので綺麗ならいいというわけじゃない
名前:ねいろ速報 37
富樫も昔からその辺が上手かった
決めゴマの荒さと静かなシーンの書き込みのギャップでめっちゃかっこいい…ってなってた
名前:ねいろ速報 39
アクションシーンは沙村広明リスペクト公言してた気がする
名前:ねいろ速報 42
カラー見て違和感ないけど色弱なんだっけ?
名前:ねいろ速報 43
週刊連載はごく一部の超人以外は取捨選択で手を抜くポイント作らんとやってられないだろう
そのごく一部の超人たちでもたまにここは比較的力が入ってないなって箇所はある
名前:ねいろ速報 45
デジタルなのにこれだからわざと荒い線にしてるタイプだよ
まぁ明らかに時間なくてマジで荒い線になってることがちょくちょくあるけど
名前:ねいろ速報 46
絵のうまさと漫画のうまさはまた別なのだと某ガンダム漫画が教えてくれる
名前:ねいろ速報 63
>>46
「どうもありガトー」「ガトー!」のやつ?
名前:ねいろ速報 48
勢い出すために荒く崩すのってあるけど下手こいたら破綻起こすし中々難しいよねこういうの
名前:ねいろ速報 49
ナルトとかアニメ的な表現にこだわり始めて線がスッキリした結果迫力減ったからなぁ
名前:ねいろ速報 66
>>49
なんか粘土みたいな絵になったよね
名前:ねいろ速報 51
絵を裏から透かしてみてなんか整ってたらかきなおせ
名前:ねいろ速報 52
アニメから入って原作読んだ人が汚ねぇ!ってなるのもわかるんだが俺は原作のガサガサ線が好きなんだ
名前:ねいろ速報 61
>>52
この線もあってか原作のキャラはアニメよりチンピラ感強く見える…
名前:ねいろ速報 74
>>61
原作から入った身からするとアニメがキラキラしすぎって思ってしまう
名前:ねいろ速報 55
普段から荒いのと普段はかっちり描いてるのにたまに下書きが掲載されるのどっちがいい?
名前:ねいろ速報 98
>>55
プロダクト品みたいなものが見たいんじゃなくて個人の作者の描くものがみたいから荒い方がいい
名前:ねいろ速報 56
永井豪は神になろうとして悪魔になってしまった男だから参考にするな
名前:ねいろ速報 62
>>56
あの世代の作家って「寝ない事」が美徳になってて
「なんでそれができないの?」って人ばかりだから
参考になんねえんだよ
名前:ねいろ速報 79
>>62
つまり水木御大を…
>参考になんねえんだよ
名前:ねいろ速報 57
呪術は今の所好きだけど
次の章から勝負だと思う
間開けて潰れた作家ゴマンとか居るから不安なんだよ
名前:ねいろ速報 59
まずスレ画はかなりきれいな時期だなって…
名前:ねいろ速報 64
鳥山明とか丁寧な線のまま凄まじい勢いや躍動感叩き出すから化け物だと思う
名前:ねいろ速報 82
>>64
今見てもスッキリしてて見やすいのに迫力あるのやっぱすごいわ
名前:ねいろ速報 67
でも本当はもうちょっと丁寧な絵で見たいよね?
名前:ねいろ速報 72
>>67
別に
名前:ねいろ速報 76
>>72
下書きレベルで崩壊してなければいいかな
名前:ねいろ速報 68
矢吹先生のあやかしがなんか物足りないのはアクションにしては線がきれいすぎるからなのか
名前:ねいろ速報 78
>>68
それはあると思う
名前:ねいろ速報 114
>>78
でも美少女ものは線が綺麗な方が一般的にはいいんだろうね
名前:ねいろ速報 69
基礎ができてるから線荒くてもそんなに気にならん
名前:ねいろ速報 70
そもそも当時の何本も並行で連載してた作品群は
話自体はともかく基本的な技術とかは今の基準で見ると拙いにもほどがあるよ
そんだけ読者から求められるハードルが上がってる
名前:ねいろ速報 71
かといってワンピースみたいに背景ドギつくされても
読んでてしんどい
名前:ねいろ速報 92
>>71
ボーボボも真説の頃は背景とかガッツリ書き込むようになって全体的に見にくかったりギャグに目がいきにくかったりしてたな…
名前:ねいろ速報 73
単眼猫は最初モーニングに持っていくつもりだったって言ってたな
名前:ねいろ速報 83
>>73
アフタヌーンじゃなかった?
名前:ねいろ速報 88
>>83
ああそうだアフタヌーンだすまん
名前:ねいろ速報 75
ノエインのガサガサしたアクションシーン好きだったな
名前:ねいろ速報 77
初期から読んでるからもう作画荒れとか気にならないや
名前:ねいろ速報 80
呪術は見開きの構成毎回凄くて感心するわ
真人の黒閃の見開きとかよくこんなの考え付くな
名前:ねいろ速報 81
漫画って結局話が作れるかどうかだけなんだなとヤバい状態冨樫を見て思う
名前:ねいろ速報 84
丁寧だからいい
って考えがそもそも間違い
名前:ねいろ速報 86
「上手いだけ」の絵は感情を揺さぶらないんだよな
大暮の絵とか「すげー」とは思うけどそれ以上のものはない
名前:ねいろ速報 94
>>86
あれはむしろ絵の力だけで全てをぶん殴ってくる人だから
週間でエア・ギアのメカ書き込んでるのは控えめに言って人外
名前:ねいろ速報 97
>>94
俺グレ版化物語が今までの化物語で一番面白いと思ってるけど…
名前:ねいろ速報 108
>>97
話も面白いし絵も凄いしいいコミカライズだと思うよ
でも良質なだけで衝撃はない
名前:ねいろ速報 112
>>108
個人の感想すぎる…
名前:ねいろ速報 121
>>86
大暮の絵は上手いだけってレベルじゃない
悪いのはストーリーだよ
画力は化け物だ
名前:ねいろ速報 135
>>86
自分はエアギア終盤の構図極まってた頃感動したから人それぞれじゃない?
ジョジョのスタンドじゃないけど極まった技術って魔法に見えるし
名前:ねいろ速報 87
ジュビロみたいに雑だからこそ絵に迫力が出る場合もある
名前:ねいろ速報 100
>>87
ジュビロの場合雑ともまた違う話だと思うぞ
名前:ねいろ速報 89
原作虎杖はアデリーペンギンみたいなヤバい目付きしてるのにアニメ虎杖はフンボルトペンギンぐらい可愛くなってる
名前:ねいろ速報 101
>>89
どっちもペンギンだしかわいいってことじゃん!
名前:ねいろ速報 107
>>101
アデリーペンギンの目つきはやばいぞ
名前:ねいろ速報 90
鳥さはベジータ戦とかナメック星とか荒野どうやって描いてたんだろう
名前:ねいろ速報 93
水木先生の凄いところは
近所の美大生に背景書かせて所謂コーラージュを真っ先に
取り入れてたのが凄いのよ、分業したほうが効率がいいから
名前:ねいろ速報 95
絵の好みは出るけどめちゃくちゃ上手いよね特にアクションが
名前:ねいろ速報 96
ジュビロみたいにガシガシ描いてあるのが一番カッコいいって人はいるよね
きれいになったらコレジャナイ感じ
名前:ねいろ速報 102
前回の乙骨登場回は結構綺麗だったな
名前:ねいろ速報 103
連載いっぱい持っててすごいって昔の作家ばかり上がるけどクール教も異常なくらい描いてることを教える
名前:ねいろ速報 131
>>103
あの人今何本連載してるんだっけ…
名前:ねいろ速報 104
確かにヒロアカは描きこみすげぇな…
名前:ねいろ速報 106
小綺麗なだけならいくらでもあるからな
名前:ねいろ速報 109
バトルものだと上手くても丁寧な線だと硬く感じるとかは赤松とかがそんな感じだしなぁ
名前:ねいろ速報 118
>>109
別に丁寧な線だから悪いなんてことはないだろ
丁寧だと悪いなんてことはありえない
それは単に下手なだけだ
名前:ねいろ速報 122
>>118
うん
>丁寧だと悪いなんてことはありえない
うn?
名前:ねいろ速報 150
>>122
あれは丁寧な線だから硬いんじゃなくて赤松の描くキャラ絵に躍動感がないだけだと思う
名前:ねいろ速報 110
BLEACHくらい白の使い方にセンスある漫画も欲しい
名前:ねいろ速報 119
>>110
白黒でパリッとした絵柄は週刊誌映えするよね
トーンとか上手く使う漫画もいいけどジャンプの印刷だとインクと紙質のせいでよくわからなくなるし
名前:ねいろ速報 123
>>119
背景にトーン少な目なのは手抜きもあるんだろうが映える場面はマジで映えるからな…
名前:ねいろ速報 126
>>123
色使いはどこまでいってもセンスだから天性のもので鍛えようがない…
名前:ねいろ速報 158
>>126
たぶんカラー色塗りの感覚でモノクロやってるのかなというか
黒くないとこがない(デジタルトーン貼ってないとこがない)みたいなアマチュアの漫画がたまにあるけど
メリハリなくてなんかぺたーっとしてるのはある…
名前:ねいろ速報 127
>>123
手抜きと言うよりそういう見せ方意識してるからわざと使ってない
名前:ねいろ速報 115
狼と化した虎杖のとこの目付き凄かったけどアニメだと難しそう
名前:ねいろ速報 116
最近の虎杖は真人と戦ってたのもあって怖かったな
パンダ先輩来たら笑顔になって良かった
名前:ねいろ速報 120
塗りで使うテクスチャみたいなもんで線の質が違うだけでラフに見えたり丁寧に錯覚してるだけだよ
今の3Dなんかだとフィルター豊富で手描きみたいに出来るやつもある
名前:ねいろ速報 124
ガサガサしてるのは高橋ツトムとかその辺りでは…
名前:ねいろ速報 125
仕事量と漫画の完成度を一番両立したのは70年代の水島新司かと
ドカベンと野球狂の詩と一球さんとあぶさんは同時に連載されてて
全部代表作レベルであぶさん以外アニメ化もしてる…
名前:ねいろ速報 128
何気に視線誘導がめちゃくちゃうまい
九装図戦の簪で弟殺すとこはマジで天才の視線誘導だった
名前:ねいろ速報 129
全盛期のイノタケは丁寧な絵なのにコマ割りも構図も上手くて動きがスラスラ入ってくる
名前:ねいろ速報 130
松本次郎の絵が好きです
名前:ねいろ速報 132
描き込み減らしても成立する=描き込みあるから良くないでは全くないので
言葉遊びでおかしな対立煽りにしていかないように
名前:ねいろ速報 133
女の子も線が同じだから男前になりすぎるのはもったいない気もするけど性格自体男前なのばかりだから問題ないような気もする
名前:ねいろ速報 139
>>133
九十九由基!の手がメッチャゴツくてダメだった
名前:ねいろ速報 134
視線誘導なら遊戯王とかキャプテン翼もよく言われるな
名前:ねいろ速報 136
でも不思議なもんで「上手いから」売れるってわけでもないんだよな
漫画の画力がすごすぎてアニメ再現出来ねえよってあるじゃん
名前:ねいろ速報 142
>>136
つぐももとかアニメがまるで追いついてなかったな
名前:ねいろ速報 137
呪術原作の四白眼気味の顔好きだけどアニメだと直されがちなのはなんでだろうなって思う
とあるの布束さんとかキャラデザレベルで改変されたの未だに解せない
名前:ねいろ速報 160
>>137
宿儺がグルグルとした目じゃなくなってたの不思議だった
割と印象に残る描写なだけに
名前:ねいろ速報 174
>>160
実は一応グルグル目にはなってるけどカラーリングのせいでほとんど見えない
あとハイライトが邪魔になって余計に見えにくくなってる
名前:ねいろ速報 138
線が荒れるのはいいとして大ゴマでなんか人体が変だなってシーンは少し気になる
最近だと伏黒がクソレイド開始する前の回の引きのシーン
名前:ねいろ速報 141
ラブコメは話より絵の方がずっと大事だと思うぜー!!
名前:ねいろ速報 143
あやかしは危機感持ったのかお色気連発しだして俺に良い
名前:ねいろ速報 147
線荒いってよく言われるけどあんまり気にならない
初期と比べるとわかるっちゃわかるけど
名前:ねいろ速報 169
押切くんの女の子なんであんなに可愛いんだろ…?
名前:ねいろ速報 172
>>169
才能を見出した編集が凄すぎた
名前:ねいろ速報 171
冨樫やその系譜のスレ画の人のギャグの時のキャラ顔とか鬼滅の簡単柱みたいに
手抜きってわけじゃないんだけどなんていうか全てを丁寧に書き込むんじゃなく
簡単作画で味を出すのって漫画家のスキルだよね
名前:ねいろ速報 177
>>171
スレ画のかんたん絵は虎杖がカービィみたい好き
名前:ねいろ速報 188
>>177
簡単作画というデフォルメはデフォルメで別のセンスが要る
情報の取捨選択がうまくないとなんかゴテゴテして気持ち悪くなる
名前:ねいろ速報 176
今まで綺麗に正確にって練習してきた絵を崩すって凄い大変だよね…
名前:ねいろ速報 179
>>176
ただ崩せばいいわけじゃないからな
荒さから来る迫力出しつつ下手だと見えないラインを保つとかしんどい
名前:ねいろ速報 180
>>179
まあわざと崩してるんじゃなくて
怒涛の習慣連載の中で勝手に最適化された割合が多いと思うが
名前:ねいろ速報 191
>>180
崩すんじゃなくて線を荒くするだけだから技術的には壁はない
名前:ねいろ速報 187
呪術は意図して荒い線使ってるとこあるけどそれはそれとして普通に週刊連載キツくて荒くなってるところもあるからそこは見づらいと思う
つい最近の真人戦のあたりとか
名前:ねいろ速報 200
>>187
(あ、単眼猫死んでるな…)ってなるシーン割とあるよね
名前:ねいろ速報 178
アクションは線画うまくても視線誘導がダメだと一気に見づらくなる気がする
コメント
コメント一覧 (52)
anigei
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anigei
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作画が多少雑な作家の方がキャラ作りに優れてるのか
どっちなんだろう
anigei
がしました
あれぐらいで見たいといえば見たい
それはそれとしていつもの絵が好き
anigei
がしました
バトルやアクションは絵の綺麗さよりも雰囲気を演出出来ることが大事なんだなぁとは思う
anigei
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タツキは忙しすぎて床で寝てたらしいし(目覚ましをかけて寝起きするのが何よりしんどいとコメントしてた)
何が楽というものもないと思う
anigei
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anigei
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今の絵の荒れ具合ってやっぱり多忙の影響なんかな
それは置いといてこの作者の泥臭い肉弾戦の動きの描き方好きだから真似したくなるの分かる
anigei
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線を丁寧にする代わりに昔の感じになるなら今のままでいいかな
anigei
がしました
雑誌だけで読んでた時はパラパラめくって何となく話の流れだけ追ってた
アニメで話題になって試しに電子版読んだらメチャクチャ読みやすくて迫力あるし何より勢いがあるから一気に最新刊まで読まされたわ
良くも悪くも今の時代らしい漫画なんだよな
anigei
がしました
肉弾戦の最中どういう動きしてるのか分からんことが多々ある
anigei
がしました
anigei
がしました
あえて歪ませる漫豪もいる
anigei
がしました
ラフすぎて停止してるシーンですらキャラの表情が追えないことあるし
あとよく体のバランスも崩れてる
アニメは線が綺麗だから初見の人も見やすくていいと思う
anigei
がしました
anigei
がしました
漫画としての基礎が出来てる
アニメの監修なければもっと時間が出来て絵の荒さも無くなると思うんだけどね…
anigei
がしました
anigei
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線の多い絵はいい感じに見えるもんだぞ
たくさんある線の中から一番いい線を脳味噌が自動的に選択してくれるからな
anigei
がしました
anigei
がしました
anigei
がしました
呪術の絵ってそんなに凄いか?結構荒くね。
そしてストーリーや構成もみんながスゲーって持ち上げるほどのものでもないような
anigei
がしました
anigei
がしました
この程度でも人気出るのかって話なら丁度いいかもな
anigei
がしました
でも普通あそこで主人公が何かしたのかぐらい分かりそうだけど。東堂ってそんなにヤバいやつなのか
anigei
がしました
素人が見てても先生疲れてんな…って感じることも多いけどそれ以上にかっこいいなって思うことのが多いや
anigei
がしました
0巻の作画は今とは比べ物にならないくらい線が綺麗だった。
anigei
がしました
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