名前: ねいろ速報
定型力というかものすごく個性的なセリフが多いけど
すごい読みやすいセリフ考えるよねワニって
409FE02C-00CB-4644-BE58-5E92E5739E00

名前:ねいろ速報  1
読んでて国語力たけーってなる
語彙力もフレーズとして印象的なのも


名前:ねいろ速報  2
俺は辛い耐えられない

名前:ねいろ速報  3
編集が台詞回しが武器って言ったのはよくわかるんだよな


名前:ねいろ速報  4
初対面だが俺は既に君のことが嫌いだが個人的に印象深い


名前:ねいろ速報  39
>>4
同じ煉獄さんのセリフだと「ならない」が印象深いな俺は
シンプルなのが即答感出てる


名前:ねいろ速報  5
基本的には平易な言葉を使ってるのも日本語力高いなと思う


名前:ねいろ速報  7
すごい印象に残るよね
ただ鱗滝流呼吸術はダサいと思う


名前:ねいろ速報  8
長めの語りとかでもだらだらと文字読まされてる感じにならないからその辺の調節上手いんだろうなって思う


名前:ねいろ速報  9
なんでそんなに恥を晒すんだ!
いいよね


名前:ねいろ速報  10
>すごい印象に残るよね
>ただ手足欠損膝からバズーカは売れないと思う


名前:ねいろ速報  11
兄上の台詞引用されすぎ!


名前:ねいろ速報  12
>>11
あの回想が面白くて印象的なモノローグだらけなのがいけない


名前:ねいろ速報  13
ワニのセンスをレーダーチャートにしたらまきびしみたいになってると思う
良いとこ悪いとこ的確に手直ししてくれる編集が居て良かった


名前:ねいろ速報  15
>>13
編集って普段は何してんの?って思うけど鬼滅に関しては最初の編集がいなければこうはなってなかったなってわかるよね…


名前:ねいろ速報  31
>>15
属人的な仕事しかできないって相手を理解して一気にアウトライン決めさせて詰める用のノウハウやヒントも渡しておく
こんなんもう人間として憧れちゃうレベルで仕事できる人じゃねーか!


名前:ねいろ速報  43
>>31
なるほど~完璧な仕事っスね~


名前:ねいろ速報  14
何故かハッスルする弟と困惑する姉上が大量生産された


名前:ねいろ速報  17
口に出した時に印象に残りやすいよね


名前:ねいろ速報  18
嫉妬で全身が焼け付く音を聞いたって言い回しとかよく思い付くなと
狂いそうに嫉妬しつつ冷静であろうという理性も感じられる


名前:ねいろ速報  21
>>18
少女漫画的ではあると思う


名前:ねいろ速報  25
>>18
鬼滅以前はもっとドロドロした感じの短編書いてたからな…


名前:ねいろ速報  20
上手いところとそうでないところが両極端な人物って印象
人物っていうか爬虫類?


名前:ねいろ速報  22
最終巻の無一郎のコマにある「見てほしい私のこの幸せの深さを」っていうモノローグ好き


名前:ねいろ速報  23
>>22
最終巻のあの流れはワニのセンス出まくってるよね
ワニにしか描けねえよあんなの


名前:ねいろ速報  27
>>23
死んでいった隊員たちが主人公に充てた遺書をモノローグとして読む事で
彼らの犠牲は無駄じゃなかったし主人公が彼らの死に負い目を感じる事はないってのを
押しつけがましくなく独善的でなく読者と主人公を同化させて納得させるっていうシチュエーションがまず凄い


名前:ねいろ速報  24
折れてる炭治郎じゃだめだよ


名前:ねいろ速報  26
本人のコメントはひたすら丁寧で謙遜したのばっかりだ
昨日の文化賞の受賞コメントとか


名前:ねいろ速報  28
>>26
努力は基本実らない
実った時には何らかの奇跡が起きてるからそれに感謝しろ
凄まじい人生観


名前:ねいろ速報  29
>>26
作品を作る一端を担うことができたってコメント謙虚過ぎる…てなった


名前:ねいろ速報  33
>>29
自分が鬼滅の世界を作ったんじゃなくワニを通して出力したって意識なのかな…


名前:ねいろ速報  40
>>33
まあヒット自体は原作からでもここまで大きいコンテンツになったのは間違いなくアニメがきっかけだし自分一人の力ではなし得なかったという意識があるのだろう


名前:ねいろ速報  47
>>40
一端どころかあんたが中心だよ…


名前:ねいろ速報  46
>>33
まあアニメや映画やグッズも込みで鬼滅って作品であって自分はその原作のみ作ったって認識なんだろう


名前:ねいろ速報  30
男の人でも女の人でも分かると面倒なことになるから
賞状は代理の人経由で貰った方がいいと思うね


名前:ねいろ速報  32
>>30
危ないからね…いろいろと…


名前:ねいろ速報  42
>>32
ワニの着ぐるみを来た謎の人物が登壇するんだ…


名前:ねいろ速報  34
本人はすげー丁寧で謙虚...
いや元々そういう性格なんだろうけどこんだけ頭おかしい熱量のブームになったら一周回って冷静になるよな


名前:ねいろ速報  37
>>34
コソコソ話とか漢字に全部振り仮名がふってあるの丁寧だよね…


名前:ねいろ速報  56
>>37
「長くて時間もないので手書きできませんでした、すみません」


名前:ねいろ速報  35
ニュース番組で画像がバーン!と出た時はちょっと笑ってしまった


名前:ねいろ速報  36
台詞を読んだ時のテンポというかリズムみたいなのが心地いい感じする


名前:ねいろ速報  38
元から人気はあったけど今みたいに大爆発したの原作終盤だったしな
ちょっと冷静になるのもわかる気がする


名前:ねいろ速報  41
憤懣やる方ねえとか昔っぽい言い回しがチャーミングでいい


名前:ねいろ速報  44
ワニのセンスを言葉で説明するのが難しい
定型力があるって事はつまり印象に残るんだけどなんかそれだけでは片付けられるない何かがある


名前:ねいろ速報  45
無惨の最後の底の浅っぷりが凄い


名前:ねいろ速報  60
>>45
どんどん語彙が死んでいって最後「クズめ」しか言えなくなるの大好き


名前:ねいろ速報  107
>>60
人間の絆の力を目の当たりにして感動した!
だから鬼の王になって私の遺志を継いでくれ炭治郎!
って斜め上の方向に突っ走るの本当ひでぇ


名前:ねいろ速報  114
>>107
いいよね
最終的に誰からも顧みられず置き去りになるの


名前:ねいろ速報  122
>>114
最終巻の私を置いていくなあああ!!でだめだった
地獄には行けたみたいでよかったな…


名前:ねいろ速報  128
>>107
予想を裏切り期待は裏切らないってこう言う時に使うべき言葉だと思った
意外な展開だけど無惨の性格からすればそうなっても不思議ではないという説得感がすごいんだよ


名前:ねいろ速報  48
ワニ本人は出てこないけど編集や作家が語るワニを見るとなんか長男みたいな性格してるっぽい
真面目で天然で気になる事は滅茶苦茶聞いてくる


名前:ねいろ速報  68
>>48
藤本タツキも普段の言葉遣いがデンジくんらしいしやっぱそういうの出るのだろうか


名前:ねいろ速報  76
>>68
じゃあ芥見先生も虎杖みたいな性格だったり…


名前:ねいろ速報  85
>>76
嫌いじゃないけど苦手なタイプらしい


名前:ねいろ速報  88
>>76
なんでなんでされたのはワニのほうじゃなかった?


名前:ねいろ速報  103
>>88
編集へのインタビュー記事もあってそっちではワニも色々編集に言うタイプなの明かされてる


名前:ねいろ速報  155
>>88
ワニもされたけどなんでマンのインタビューでワニ先生はめっちゃ変更案あげたら
なぜそのような事になったのでしょうかとか滅茶苦茶なんでなんで聞いてくるって言ってたよ
だからどっちもなんでマンなんだよ


名前:ねいろ速報  50
随所の台詞回しから心根の優しさがにじみ出てると思う
それはそれとして優しさの欠片もないキャラを描くのもうまい


名前:ねいろ速報  51
おいたわしや○○上とか定型ぢからに溢れすぎている


名前:ねいろ速報  65
>>51
まるで兄上以外があるかのような書き方を…


名前:ねいろ速報  52
あらゆる会話や言葉が語録になるくらい強い


名前:ねいろ速報  53
鬼滅のすごいところは横文字が巣蜜パンケーキくらいしか出てこないところ


名前:ねいろ速報  58
>>53
大正だからな…


名前:ねいろ速報  54
倒置法が印象的


名前:ねいろ速報  55
技名や武器名もネーミング妙に凝ってるは本人の趣味なのか?


名前:ねいろ速報  57
ズンビッパ!


名前:ねいろ速報  63
>>57
なんなんだよこの擬音!


名前:ねいろ速報  59
○○する絶対に!みたいな構文が多いような気がする


名前:ねいろ速報  61
キャラのセリフもだけど各回サブタイトルの語感の良さも好き


名前:ねいろ速報  69
>>61
役立たずの狛犬


名前:ねいろ速報  72
>>69
何度生まれ変わってもってサブタイ好きだからアニメでも採用してほしい


名前:ねいろ速報  84
>>69
'赤い月夜に見た悪夢'も好き


名前:ねいろ速報  99
>>84
いいですよね役立たずの狛犬


名前:ねいろ速報  62
煉獄さんが「強さと言うものは肉体に対してのみ使う言葉ではない」って猗窩座に言うときにコマにいるのが結核の青年なのがワニのセンスが溢れてて好きだな


名前:ねいろ速報  64
セリフではないんだけど半天狗の見開き回想はマジで凄いと思った


名前:ねいろ速報  66
実質1ページしか出てないお奉行の存在感


名前:ねいろ速報  67
言葉のセンスが独特すぎて何故売れたか論に大きな波紋を生みすぎる


名前:ねいろ速報  70
有名な作品は定型になるような印象に残る台詞多いし作者の文章力を感じる


名前:ねいろ速報  71
もしかしてワニってついに姿表した?
受賞して


名前:ねいろ速報  73
矢印鬼戦でゆしろーの言葉にテンパる長男好き


名前:ねいろ速報  74
めっちゃ教養がある人なんだろうなってのはわかる


名前:ねいろ速報  83
>>74
本とか滅茶苦茶読んでるんだろうなと思う


名前:ねいろ速報  89
>>83
古文や漢文に詳しいんだろうな…ってなる


名前:ねいろ速報  75
言うわけがないだろうそんな事を俺の家族が!!!!!!
を映画で聞いて激情を伝えるには倒置法がマストなんだなってなった


名前:ねいろ速報  92
>>75
花江さんの演技もすごかったね…


名前:ねいろ速報  77
間違いなく億万長者になってるだろうにお金持っても変に性格が豹変したりせず
かつ浪費癖みたいなのも一切見せてないのはすげーなー


名前:ねいろ速報  78
ジョジョの「人間讃歌は勇気の讃歌」を汲んだような作品だったと思う
底に流れているのが似てる気がする


名前:ねいろ速報  79
ワニの今って
確か実家のご両親の所に戻ったんだっけ?


名前:ねいろ速報  81
煉獄さんは列車編だけなのに炭治郎と読者に残していったものが大きすぎる


名前:ねいろ速報  93
>>81
柱からも全員から好意的だった


名前:ねいろ速報  82
愈史郎の説明一生懸命聴いてるけど返事までは上手くできない炭治郎とかそのキャラならこうなっちゃうよねって言葉使いに妙味がある


名前:ねいろ速報  90
無限列車編が映画だったから'黎明に散る'がなかったのはちょっと残念


名前:ねいろ速報  95
かんたん絵がかわいい
目が点になってるやつもデフォルメもどっちもかわいい


名前:ねいろ速報  97
なんか難しい言葉とか言い回し使ってるわけじゃないんだけど異様に特徴的なんだよな


名前:ねいろ速報  98
死んでから無惨にキレキレの煽り言いまくる珠世様いいよね


名前:ねいろ速報  100
死霊術で勇者パーティーの亡骸を送り届ける漫画の人


名前:ねいろ速報  105
花江くんは映画で絶対喉やられたと思うわ

名前:ねいろ速報  106
言葉そのものに魅力があるから声が乗った時に凄い破壊力を生んでるね


名前:ねいろ速報  108
初代編集ができる人間すぎてビビった


名前:ねいろ速報  109
>中外関係なくほとんどの読書が土下座だったわ


名前:ねいろ速報  121
>>109
さ…最初にイジったのは編集部だし…


名前:ねいろ速報  110
男ではない
男なら
今ではすっかり耳にしなくなったカッコいい台詞だ
一部はなんか怒り出すけど自分は好きだ


名前:ねいろ速報  113
ジョジョとかみたいに凝った言い回しをしてないのに妙に印象に残るセリフを作る


名前:ねいろ速報  116
初期から言ってるがねずこ(口枷)の造形は最高だと思う


名前:ねいろ速報  118
恋柱の痣出た時の説明が最高にバカっぽくて好き


名前:ねいろ速報  119
>みんな必死なんだよなキャラが
だからなんか好き
中にゃサイコロステーキみたいなのもいるが


名前:ねいろ速報  126
>>119
きのこが鬼滅は不快なキャラが少ないみたいなこと言ってたけど必死に生きてるキャラが多いからかもな
童磨殿みたいに虚無なやつもいるけど


名前:ねいろ速報  120
本人は凄く人間ができてるって単行本コメント読んでもよくわかる
ただ鼻くそ食べてると思われるくらいの変人というか天然というのもよくわかる


名前:ねいろ速報  124
>>120
エマの森薫的な方向性の変人さなのかな?ワニ


名前:ねいろ速報  125
>>124
漫画家でそれやらかすが知られてるのって能條純一だな


名前:ねいろ速報  127
ワニはむしろ鬼滅でお金沢山はいって知らない親族とかワラワラ出てきた事に恐怖してたから金銭関係はすごいガッチリしてそうなのはわかる


名前:ねいろ速報  132
ヒノカミ神楽はかっこいい


名前:ねいろ速報  137
>>132
映画で列車ぶった斬るところすごいかっこよかった


名前:ねいろ速報  144
>>137
二重の輪がバッと広がるところが滅茶苦茶カッコいい
遊郭編は他の技も出るし楽しみだな


名前:ねいろ速報  134
なんとなくワニのお姿は死ぬまでネットで出回る事はないんだろうなっていう謎の安心感がある


名前:ねいろ速報  135
知らない親族って本当に出てくるものなんだな…コワ~…


名前:ねいろ速報  140
>>135
でも知らない親族どうこうってソースは見たことないんだよな
コミックの作者コメントでSF映画を見て変な想像したみたいなのはあったけど


名前:ねいろ速報  147
>>140
ほんとに知り合いか試すために合言葉作りたいみたいなこと言ってなかった?


名前:ねいろ速報  152
>>147
それ自体がSFだったかホラー映画だったかの影響だろ


名前:ねいろ速報  136
森薫先生は確か編集長だったかにはっきり変なねーちゃん呼ばわりされてたはず…


名前:ねいろ速報  138
兄上の技名の中二感好きだよ


名前:ねいろ速報  151
>>138
暫定最後の型である拾陸の型の名が月虹・片割れ月なのなんか色々篭ってそうで好き


名前:ねいろ速報  139
俺は俺の責務を全うする!
ていう普通の日本語なんだけど凄まじく印象に残る
柱の精神性が垣間見える


名前:ねいろ速報  142
女性漫画家で変な性格というと
森薫とあと荒川弘も結構な人だとか


名前:ねいろ速報  143
>>142
牛に関しては漫画読んでるだけでも結構分かる気がする


名前:ねいろ速報  148
>>143
ヒョロい男が嫌いなのと
ガチムチな男が好きなのはすげー伝わる


名前:ねいろ速報  145
親族のことで分かるのは秋元治が好きだったらしい父親が亡くなってることぐらい


名前:ねいろ速報  146
デザインもどれもめちゃくちゃ良い
特に鬼


名前:ねいろ速報  153
>>146
鬼の見た目はだいたい好きだな
累と比べて地味だなって思ってたトーマスも映画映えしてて良かった


名前:ねいろ速報  159
>>153
やっぱアニメで色ついて動くと印象変わるよな
梅ちゃんと妓夫太郎とかマジで楽しみだわ


名前:ねいろ速報  149
キャラが必死っていいよね
ハイキューとかワートリ読んでてもそう思う


名前:ねいろ速報  150
無限列車の所は特に力がある美しい文章が溢れているからいつも映画見ない人が何度も見に行きたくなるのもよく分かる


名前:ねいろ速報  156
>>150
炭治郎が夢の中で家族と別れる時の独白がすごい好き
無限列車で初めて映画リピートしたよ


名前:ねいろ速報  154
牛は実家が農家というのもあって力の無い男は嫌いなのはまあわかる


名前:ねいろ速報  157
トーマスの強制昏倒睡眠・眼は編集の手直し入ってなさそうなのを感じる


名前:ねいろ速報  164
>>157
言っちゃなんだが猗窩座殿の前座だしな…そこまで練ったキャラじゃ無いのかもしれん


名前:ねいろ速報  158
モノローグやナレーション多いと言われがちだがあの文章も凄くワニの味が沁みていて好きなんだ
アニメでカットされてるのは都合上仕方なしと分かっちゃいるがつくづく惜しい


名前:ねいろ速報  173
>>158
そこはもう漫画の良さとアニメの良さってところがわかって良いと思う


名前:ねいろ速報  160
鬼ぃちゃんすげえ汚い歪な見た目なのにかっこよく見えるんだよな…

名前:ねいろ速報  163
無限列車はあんなに映画映えするとは思わなかった
長男の人となりとか背景が夢を通してわかるから新規が見てもわりと内容わかるんだよな


名前:ねいろ速報  165
表情の描き方が凄いと思う
錆兎の色々な感情が混ざった笑みとか


名前:ねいろ速報  171
>>165
ここの錆兎の笑みと岩を切っていたのシーンで完全にこの漫画にハマったわ


名前:ねいろ速報  168
列車編はなんといってもcv石田の衝撃よ


名前:ねいろ速報  169
「虫けらボンクラのろまの腑抜け」って罵倒のリズム好き
鬼いちゃん本人が言われた言葉でもあるんだろうなとか想像するともっと好き


名前:ねいろ速報  170
作中で語られる事は無いけど優しいと甘いは違うって事は徹底してるよね


名前:ねいろ速報  172
>>170
技夫太郎と梅ちゃんの口喧嘩を仲裁する長男好き


名前:ねいろ速報  174
>>172
きちんと罪に対する罰は受けさせてそれでも優しいってわかるのすごいよね…


名前:ねいろ速報  180
>>174
なんなら主人公の長男がそれを体現してるからな...


名前:ねいろ速報  175
画集のコメントはワニ成分を一杯摂取できてよかった
顔の模様にキレられる魘夢とか


名前:ねいろ速報  177
>>175
何でこんなのついてんだって辛辣すぎてだめだった


名前:ねいろ速報  176
何度生まれ変ってもは何回読み返して泣いたか知れない
家族愛に弱い


名前:ねいろ速報  178
1話からリアルタイムで追うことができて光栄だった


名前:ねいろ速報  179
吉原編は単行本で一気に読むと泣く


名前:ねいろ速報  181
鬼いちゃん隠しキャラみたいなもんだから
遊郭編はじまってもしばらくキャストもキャラデも伏せられるんだろうな…


名前:ねいろ速報  182
>>181
初見勢に大いにビビって欲しい