名前: ねいろ速報
あえて木虎選ばなかった辺り諏訪さんも意図的に隊長人員で香取選んだんだろうか

5551F2D9-52C6-48CC-9D33-40F8F6363DBF
【ワールドトリガー】作者:葦原大介 集英社
名前:ねいろ速報  1
トリオン量かもしれないし体調経験者だからかもしれないし同じB級隊員でさだから気心知れてるとかかもしれない


名前:ねいろ速報  2
メガネだし点数計算得意そう
カトリーヌ不良娘っぽいから麻雀出来そう
こんくらいの可能性も…

名前:ねいろ速報  3
諏訪さんくじ運良くなかったしほぼ消去法だと思う


名前:ねいろ速報  4
なんにせよオサムと諏訪さんの絡み見たかった俺にはありがたい…ついでにカトオサ見れるとか最高です


名前:ねいろ速報  5
少なくとも修選んだのは消去法だな


名前:ねいろ速報  6
カトリンは直前の試合が影響してるのかな


名前:ねいろ速報  11
>>6
(あいつ最終戦で急にスパイダー使いやがったし三雲と同じチームにしてやるか…)くらいかもしれない


名前:ねいろ速報  7
木虎はトリオン少ないし修含めトリオンなしコンビ増えるよりカトリーヌの方がいいと思ったかな


名前:ねいろ速報  8
諏訪さんはカトオサ派


名前:ねいろ速報  9
ワイヤー戦術と諏訪隊の戦法って噛み合わない気がするけどどういう戦法するんだろ


名前:ねいろ速報  21
>>9
いやワイヤーゾーンで足止めしたところにダブルショットガンは有効じゃないか?


名前:ねいろ速報  23
>>21
ショットガンだとワイヤーきれちゃわない?


名前:ねいろ速報  27
>>23
木虎とか香取の使い方ならまだしも修の使い方だとそもそもわざわざ巣で相手してくれるかって問題があるから微妙なところ


名前:ねいろ速報  10
(木虎はクソ真面目だから麻雀やらなそうだな…香取にしとくか)


名前:ねいろ速報  12
諏訪さんとオッサムって話したことあったっけ?


名前:ねいろ速報  14
>>12
無いはず
ただ風間さんとの試合は見てる


名前:ねいろ速報  13
何か変えようとしてるし面倒見てやるか
戦術も三雲と相性いいだろうし
こんな感じだと思ってる


名前:ねいろ速報  15
オッサムが話したことあるB級隊員なんて
コウに一言挨拶したのと試合中に二宮さん犬飼カトリーヌくらいでは


名前:ねいろ速報  102
>>15
辻ちゃんに尊敬されてるだろ


名前:ねいろ速報  16
オッサムもカトリンも諏訪さんに穴開けたという共通点がある


名前:ねいろ速報  17
オッサムは他隊員と接点少ないけど物怖じしないから割と馴染めるよね


名前:ねいろ速報  18
スパイダー戦術を教えたのが木虎だって知ってたら違う選択肢だったかもしれない


名前:ねいろ速報  19
二宮隊>東さん>カトリンくらいの会話頻度じゃないかな


名前:ねいろ速報  20
でも諏訪さんキトラがスパイダー使ってたの知ってそうじゃね


名前:ねいろ速報  22
ジャクソンが隊長選出されて葉子が隊員なのはまぁエースやれってことなんだろう
能力に合わせて配置するってより自分のサポートで隊員動かしてそうだし


名前:ねいろ速報  24
諏訪さんの隊長としての良いところって何だろ?
隊の強さ的には柿崎隊鈴鳴第一ぐらいの普通の強さみたいだけど


名前:ねいろ速報  26
>>24
思い切りのよさですかね
あとギャンブル好きそうなので当たれば強い


名前:ねいろ速報  25
切れてもそのタイミングで殺しきれるなら安いもんだと思う


名前:ねいろ速報  28
太刀川の大駒は居ないけどハマればいい感じになりそうは凄いそれっぽい


名前:ねいろ速報  29
オッサムのトリオン量考慮しなければ膠着狙えるワイヤー陣は長期間戦闘と相性いいと思うんだけどね


名前:ねいろ速報  30
ショットガンはシールドで受けにくい弾っぽいので相手の足を鈍らせるのはシナジー高いと思われる


名前:ねいろ速報  31
ワイヤー陣にこだわらなくても戦力に見合った作戦考えられるのがオッサム最大の強みだからまあ…


名前:ねいろ速報  42
>>31
それが通じるかどうかはわからんがな…
いやメタ的に少しでも通じないとオッサム選抜で合格させるメリットなくなるんだが


名前:ねいろ速報  46
>>42
ハウンド仕込み通したオッサムを信じろ


名前:ねいろ速報  32
諏訪さんの強みは実戦時の強さだろう
B級中堅で黒鳥相手に見え切った上でしっかり足止めできる所なんて他に無いよ


名前:ねいろ速報  33
諏訪さんもカトリンもアタッカーとしては優秀だし隠岐も便利だから修が上手くサポート出来れば強そう


名前:ねいろ速報  34
砂の射線が通らないところに糸張るだけでだいぶ嫌らしいと思うぞ


名前:ねいろ速報  35
クーガー並とまでいかないまでもカトリンはスパイダーを利用した機動もいけるし
相手が足止めしてるとショットガンも活きそうよね


名前:ねいろ速報  41
>>35
やっぱり初実戦でスパイダー使いこなしてるがすごいわ
グラホとか銃トリガーも交えて使ってるから切り替えが上手すぎる


名前:ねいろ速報  36
というかどんな武器でも足止めがあれば有利


名前:ねいろ速報  37
風間さんに一矢報いる
ニノに勝つ
レイジさんに死んでも守れと言われ本当に死にそうになるが守りきる
大分諏訪ポイント高そう


名前:ねいろ速報  38
オッサムとカトリンの組み合わせだったら十中八九ワイヤー陣警戒されるだろうし
あえてずらして来そうな気もする


名前:ねいろ速報  39
オッサムはバグワだけでもきついのに暗視にトリオン割く余裕もあまりないだろうし
夜が来る前にトリオン全部ワイヤーに注ぎ込んでグンナイってなるのかもな…


名前:ねいろ速報  40
脱線するけど鈴鳴第一はB級でもかなり上位だよ


名前:ねいろ速報  43
カトリンはハンドガンあるからショットガンの援護も難しくないんだよな


名前:ねいろ速報  44
高機動のオールラウンダーって強いよね
カトリンが調子いいと上にいけるってのも納得できる


名前:ねいろ速報  45
ワイヤーは言われてるけどスナイパーいないとメテオラで終わりだから


名前:ねいろ速報  51
>>45
高機動スナのオッキーがいるし


名前:ねいろ速報  47
ワイヤーは香取も持ってるが修が張る意義はもちろんある
が…修でなければダメな唯一無二の作業でもないから+α欲しいとこだ


名前:ねいろ速報  48
隊のバランスとしてはそんなに悪くないんだよな
オールラウンダー、シューター、ガンナー、スナイパーって


名前:ねいろ速報  49
ぶっちゃけ陣なんか作らなくてもダブルショットガンとカトリーヌの機動ワイヤー絡ませたら一瞬止めただけでも持っていけると思うよ


名前:ねいろ速報  55
>>49
陣じゃないと一瞬も止まらないのは王子が見せてる


名前:ねいろ速報  60
>>55
そりゃまあオッサムだけだったらそうだろう


名前:ねいろ速報  52
銃トリガー多いけどやや近距離に寄ってんだよな臨時諏訪隊


名前:ねいろ速報  53
というかカトリンの盾やるだけでもいいか
諏訪さんのWショットガンも盾いた方がやり易い戦法だし


名前:ねいろ速報  54
そもそも今回ワイヤー陣に拘ったら部隊の長所潰しかねない気もする
諏訪さんはショットガンでワイヤー陣切りやすいだろうしカトリーヌは機動力上がるだろうけど勝手に暴れさせる方が本来の性能出るし隠岐はワイヤー陣に引きこもってたらグラホ持ちの高機動砂って長所消えるし


名前:ねいろ速報  57
いうほどワイヤー陣に固執してないしなオッサム


名前:ねいろ速報  61
>>57
でも現状オッサムから盤面に影響するような要素になり得る手段がそれくらいしか無い…


名前:ねいろ速報  58
ワイヤー陣はクーガー並の身軽さがあってのもんだし
カトリンだったら陣までいかずに普通のトラップ運用のほうが便利なんじゃないかなとは思う


名前:ねいろ速報  62
ワイヤー陣はあくまで遠征のための最適解でしかないのは最初から言われてるしな


名前:ねいろ速報  63
相手の動きをちょっぴり鈍らせるだけでもワイヤーは仕事したことになるぞ
それが心理的なものでも


名前:ねいろ速報  64
ニノとの決着が誰にも予想つかなかったようになにかしら驚く要素はいれてきそうな期待は猫にしている


名前:ねいろ速報  65
王子対香取ってサシの状態でワイヤー使われたら修の時とは違ってちゃんと機能するとは思う
ワイヤーをのんびり切ってたらあっという間に香取に殺されかねないし


名前:ねいろ速報  66
まあ遠征で修自身が調べに行きたいならワイヤーで遠征艇周り防御なんてやってられないし新しい戦術も考えないとね


名前:ねいろ速報  75
>>66
まぁそれに関してはトラッパーが行けてる辺りどうにかなるのかもしれん
冬島さんが技術者だからってだけかもしれん


名前:ねいろ速報  69
カトリンは最終戦のワイヤーの使い方が一番合ってそうだけどその上を行く使用法を修が出せるかだな
ワイヤーが合成弾に対応出来ればかなり戦術の幅が広がりそうだが


名前:ねいろ速報  70
多分今度もメタ的にはオッサムはちゃんと仕事してくれるとは思うんだけど
具体的にその内容は全く予想つかないし想像出来ないって言っても仕方ないよね……


名前:ねいろ速報  71
オッサムは他の隊との合同での活動ってなかったからどう動くか読めんよね


名前:ねいろ速報  72
オッサムが真っ直ぐな弾撃ったら警戒しないといけないからな…


名前:ねいろ速報  86
>>72
ってもあのときのニノはクーガーが突っ込んで来てたから迎撃のためにシールド張れなかったってのはあると思う
普通にシールド張れてたら全部止めてるよ


名前:ねいろ速報  91
>>86
あのメガネはその状況を狙って作り出すし
その状況になるまで手の内隠す堪え性があるから厄介なんだ


名前:ねいろ速報  96
>>86
普通にニノにフルアタックさせる必要があったしな
だから遊真との同時攻撃だし


名前:ねいろ速報  73
作戦こっちに放り投げてくれて対応力高い諏訪さんとうまく動けばオールラウンダー出来る香取と動けるスナイパー隠岐は修の成長にいいかも


名前:ねいろ速報  74
言われてた通りオッサムの機動力がネックではあるからね…
スパイダーあるけど


名前:ねいろ速報  83
>>74
機動力としか言ってないあたりだいぶ優しいよね
王子なんて作戦考えても修が弱いから上手くいかないような事言ってたし


名前:ねいろ速報  90
>>83
味方がクソ強いこと計算に入れてもB級二位に駆け上がった隊長なんだからそりゃ弱いとは思わんよ


名前:ねいろ速報  93
>>90
王子って修に厳しい評価のくせにやたら修側の見方で考えるよね…


名前:ねいろ速報  94
>>93
タイプが近いんだろう


名前:ねいろ速報  76
そもそもワイヤー陣自体が即落ちしたりユーマしかいないのどうすんの?って話だったし
ユーマヒュースチカ全部まともな戦力になった今だと相対的に依存度は低いな


名前:ねいろ速報  78
長時間戦闘中にオッサムの巣を見つけたらわりとゲンナリすると思うめんどくせ…


名前:ねいろ速報  87
>>78
迂回するか突っ込むか破壊するか…どの選択肢も相手の予想の内みたいですげーやだな


名前:ねいろ速報  80
カトリーヌが突っ込んでるときに諏訪さんが援護射撃できないのがネックかな


名前:ねいろ速報  84
>>80
カトリーヌはピンでやらすなり隠岐つけるなりすればいい気もする
何ならレイガストで諏訪さん保護するくらいでもいいんじゃないかなメガネ


名前:ねいろ速報  88
>>84
案外そうでもないと思うぞ
今の香取は突っ込んだ時に至近距離の白兵戦だけでなく
ワイヤー撒いて即離脱という選択肢もあるから


名前:ねいろ速報  92
>>84
この動きって諏訪隊のひさとと同じだな
横からシールド割るのはカトリーヌにまかせればいいわけだ


名前:ねいろ速報  85
クーガーvsオッサムが見たいので戦闘訓練は対人だといいなあ


名前:ねいろ速報  98
>>85
さすがに現時点でもサシだと1秒もたねえだろ…


名前:ねいろ速報  103
>>98
サシだけが勝負じゃないっしょ


名前:ねいろ速報  89
長期戦はまたオッサムのトリオン量の少なさが活きてくるとか?
ベイルアウトしても復活が速いとかで


名前:ねいろ速報  100
>>89
ベイルアウトしても影響ないし偵察兼カナリヤとしても役に立つね…


名前:ねいろ速報  108
>>100
36時間ということは最大13回出撃できるんだなオッサム
これはうざい


名前:ねいろ速報  95
仏とガンダムのコンボが諏訪さんとオッサムでできたら面白いとは思うがアレってガンダムのサイドエフェクトあったから短期間でものにできた荒業だしなぁ


名前:ねいろ速報  104
>>95
そもそも修にはそこまでの立ち回りができない


名前:ねいろ速報  109
>>104
レイガストの堅さもあってこそだからああいうのはオッサムには難しいと思う


名前:ねいろ速報  97
カトリン突っ込んでる最中に諏訪さん来てもスッと距離あけて十字砲火にシフトすれば良いだけじゃね


名前:ねいろ速報  99
ニノ倒したことでB級内だとそれなりに警戒されてるだろうし
復活の速さ考えても今回は逃げ回って罠張るより囮としての動きが強そうだなと思うメガネ


名前:ねいろ速報  101
夜中の戦闘でスパイダー持ちと戦いたくない…


名前:ねいろ速報  110
>>101
あー味方にだけ見えやすくするとかは輝きそうな条件なんだな


名前:ねいろ速報  106
いやー正直警戒って意味では全員二宮隊真っ先に警戒すると思うな…


名前:ねいろ速報  113
>>106
他の隊がまるで戦術持ってないみたいだ


名前:ねいろ速報  116
>>113
二宮隊がB級上位の試合では大概避けられてたように
競り合っても無駄だからやめようって逃げられる方向かもしれない


名前:ねいろ速報  121
>>116
そこをチカちゃん砲でドカンだ

名前:ねいろ速報  118
>>113
一番警戒されるなんて誰も言ってないのに曲解して気分悪くしてて生きにくそうだな…


名前:ねいろ速報  107
王子はメガネの手完全に読めて基本的に常に先行ってた奴だし


名前:ねいろ速報  111
>>107
そこがひっくり返ったのがニノ戦だからね


名前:ねいろ速報  112
カトリンだけ作戦伝えられてなくて
あのメガネ!?ってなってほしい


名前:ねいろ速報  114
ニノ隊どうにかして排除して…ってとこに焦点行きそうだけどどうなるか


名前:ねいろ速報  115
王子のオッサムに対するスタンスはよくわからない
なんというか評価してるけど厳しい感じ


名前:ねいろ速報  119
>>115
同じタイプで急成長してるから対抗心みたいなのはあるんじゃないか
あれでかなり好戦的な性格だし


名前:ねいろ速報  120
>>115
単に自由にするとクソウザイ(褒め言葉)ムーブかましてくるな…って感じじゃないかな


名前:ねいろ速報  117
夜間の戦闘はうってぃーの暗殺部隊チームも怖いよね