名前: ねいろ速報
2C00FE3E-07BC-4897-A300-5EFBBC391894
【ダイの大冒険】監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司 集英社
名前:ねいろ速報  1
編み出したのはハドラー戦後だっけ


名前:ねいろ速報  2
凍れる時の秘法で自分の無力に悩んだ結果できた魔法だから、そう

名前:ねいろ速報  3
出来たからこそ分かる恐ろしさだけど本当に使いどころが難しい


名前:ねいろ速報  4
早世したロカ


名前:ねいろ速報  5
ここらへんも過去編で盛られそうだよね


名前:ねいろ速報  6
実戦とは限らないだろう


名前:ねいろ速報  16
>>6
よその話だけどストレス解消で最強呪文初ぶっぱするのもいるしな…


名前:ねいろ速報  7
今やってるアバン前日譚でその辺の前フリがチラッと出るかも
今月マトリフ出てきたし


名前:ねいろ速報  8
地面に向かって撃ったら怒った魔族とか出てきそうだよね


名前:ねいろ速報  9
下手な所で使うと地形が変わったり意図せず大量虐殺になっちゃったりするからな…


名前:ねいろ速報  12
>>9
ポップが試射してま…こんなもんでしょ!とか言ったやつでさえ谷を丸く抉ってるからな
山とかで使ったら地すべり起こしそう


名前:ねいろ速報  10
人的被害は無かったにしても一発撃って島一つ消すぐらいやらかしたからパプニカ王家を去ったのかもしれない


名前:ねいろ速報  11
凍れる時の呪法からのメドローアコンボって主人公側がやっていい技じゃないよね
本編では実現できてないけど


名前:ねいろ速報  21
>>11
アストロン…!!


名前:ねいろ速報  23
>>21
どうして自分以外をターゲットに出来るんです…?


名前:ねいろ速報  28
>>23
元々味方全体魔法だし…


名前:ねいろ速報  13
無刀陣で決着つけてるときアバン一人だったから、外で幹部級とやりあってたのかもしれん


名前:ねいろ速報  14
>>13
門前にバルトスがいてブラスはデルムリン島だから残り二人のどっちかかな


名前:ねいろ速報  34
>>14
多分キャラ的に頭脳派オーガのガンガディアだろうな
キギロはロカとレイラにも因縁あるし再戦しそう


名前:ねいろ速報  15
真っ先にこれマホカンタされたらザキとかよりやべぇって思ったんだろうな


名前:ねいろ速報  24
>>15
ザキなら運が良ければザオラルザオリクでなんとかなるだろうけど
体が完全に消し飛ぶと蘇生無理だろうな


名前:ねいろ速報  17
若アバンが初っ端からアストロンで攻撃無効やってたからなぁ


名前:ねいろ速報  18
考えてみたら山の向こう側の敵陣を直線で狙えたりもするのか…


名前:ねいろ速報  19
>>18
流石にマホカンタされるだろ…


名前:ねいろ速報  25
>>19
突然山から光が飛んでくるのに反応出来るかな


名前:ねいろ速報  27
>>25
相手がメドローア持ってるってわかれば山側にずっとマホカンタ貼れるだろうけど
そうじゃないなら最高の不意打ちになるだろ


名前:ねいろ速報  20
でもアストロンは最強の盾みたいなもんで
メドローアは最強の矛みたいなもんだから
ぶつかったらどうなる?感はちょっとだけ持ち合わせてしまう


名前:ねいろ速報  26
>>20
そもそもこれは凍れる時の秘法でも消し飛ばせることをコンセプトにつくられているから、アストロンが消滅すると思う


名前:ねいろ速報  22
ポップの練習風景みるに
着弾したあとのエネルギー消費は早そうだからそんな長距離貫通しないんじゃないかな


名前:ねいろ速報  30
>>22
仕方ない…戦争で城壁に穴開けるくらいに留めるか…


名前:ねいろ速報  32
>>30
間取りとか入手出来たら下手したら中枢とか貯蔵庫とか重要箇所ピンポイントで破壊できそう


名前:ねいろ速報  36
>>32
wizで「マロールあるから現代で考える城とは構造や役割が全く違うだろう」って話あったな


名前:ねいろ速報  29
そもそも作中に純粋に呪文としてのマホカンタの使い手一人しかいない超レア呪文だぞ


名前:ねいろ速報  31
無印ゾイドでデスステが荷電粒子砲で山に穴開けて起動前のウルトラザウルス狙い撃とうとしてたの思い出した


名前:ねいろ速報  33
土木工事に使えねえかな
トンネル掘るってめちゃくちゃ大変だし


名前:ねいろ速報  37
マホカンタに関しては
シャハルの鏡が伝説の武具で
唯一の使い手がバーンだから
希少呪文の説得力が違う


名前:ねいろ速報  39
ドラクエを忠実に再現すると戦闘開始したらとりあえず1ターン目は全員バフデバフ呪文とかになるからダメ


名前:ねいろ速報  40
鎧の魔剣みたいなチート耐性防具もある


名前:ねいろ速報  41
魔法剣がバフ系呪文の代わりみたいな感じだな


名前:ねいろ速報  42
マホターンあたりならマトリフでも使えそう
いやこのジジイなら普通にマホカンタ使えるわ…


名前:ねいろ速報  69
>>42
使えないんじゃないかな
使えるならポップがハドラー達に襲われたときに
ベギラゴンの打ち合いする必要ないし


名前:ねいろ速報  43
おっかいなからより
たぶん使う機会自体結構少なかったんじゃないか。凍れる時の秘法解除後の魔王軍の戦力にもよるけど


名前:ねいろ速報  45
魔界産の全身オリハルコンみたいな敵がいたんだろう


名前:ねいろ速報  46
>>45
ハドラー親衛隊の立場が……


名前:ねいろ速報  57
>>46
キング!キングじゃないか!


名前:ねいろ速報  47
ソウラのエミュメドローアいいよね


名前:ねいろ速報  48
怖いっスねマホカンタは
でもさすがにノーモーションででマホカンタ使ってくるやつはいなかっただろうが


名前:ねいろ速報  49
師匠のメドローアの研究は凍れる時の秘法を消しとばすためじゃねえかな
完成させる頃には効果自然に切れちゃって使う場面どうしようってなってマホカンタもあるしでビビって封印してた感じだろう
それかシャハルの鏡的なアイテムがアバン先生勇者時代でも出て来たとかかな


名前:ねいろ速報  50
ダイ世界ガメゴンいるからガメゴンロードも必ずいる
調子のって群れにメドローアうったら後ろの方にガメゴンロードいたら反射されて全滅とかありうる


名前:ねいろ速報  51
バーン初戦でメドローアバーンに撃ってマホカンタで跳ね返ったの相殺の2発で
魔法力スッカラカンだから燃費が激悪なんだよ
マホカンタ抜きでもホイホイ撃ってガス欠は困る


名前:ねいろ速報  55
>>51
雑魚戦ないのと演出の兼ね合いからか
ゲームに比べるとかなり燃費は悪い
だいたいその時点での最大呪文2~3発使うとMP切れるくらい


名前:ねいろ速報  52
メラとヒャド程度ではただの対消滅になって使い物にならないのかな


名前:ねいろ速報  54
>>52
よく勘違いされてるけどメラとヒャドの習熟度は関係ない
正と負の熱エネルギーを完全に同一に扱ってスパークさせるセンスと
メドローア撃つために十分な魔法力があれば成功する


名前:ねいろ速報  58
>>54
とは言えエネルギーを完全に同一にする技術を得る過程でどうしてもメラヒャドの習熟度は上がるだろうな…


名前:ねいろ速報  53
そういえばメドローアってどこまで飛んでいくんだろう
街の近くで撃ってやべぇ止まらないとかシャレにならないな


名前:ねいろ速報  56
貴様の様なガキがメラゾーマ使えるとはな…!って魔王軍幹部に言わしめるポップですら慣れるまではエネルギー調節で難儀してたからね
そこがまず至難の技術


名前:ねいろ速報  59
並の魔法使い2、3人分くらいのMPあるポップでさえ数発撃ったらスッカラカンになるからな…


名前:ねいろ速報  60
師匠はベギラマとキアリーという全く別系統の呪文同時発動してるもんな


名前:ねいろ速報  61
そうか燃費が最悪なうえに威力も過剰か


名前:ねいろ速報  63
>>61
想定してるのがあらゆる外部からの攻撃を受け付けない凍れる時の秘法だからな


名前:ねいろ速報  62
ポップヒャダルコでメドローアやってんだっけ


名前:ねいろ速報  67
>>62
あくまでヒャド系エネルギーであって特定の呪文では無いよ


名前:ねいろ速報  68
>>67
師匠のを受けた時はまだヒャダルコレベルでメラゾーマと合わなくて腕が焼けてたね
そのあと耐火性のローブを着てたバーンとの1戦目辺りまではヒャダルコ~ヒャダインレベルまでは上がったんだろうか


名前:ねいろ速報  64
マヒャドが使えないと明言はされてないけどマヒャドを使う描写はないな
呪文の契約自体は大半やってると書かれてるけど


名前:ねいろ速報  65
ポップのステータス欄だとヒャダインまでは習得してる
作中ではヒャダルコまでしか使ってない


名前:ねいろ速報  66
メドローアの射程ってどんなもんなんだろう
何かに当たって消滅が起きれば威力射程ともに減衰してく感じなんだろうか


名前:ねいろ速報  70
燃費最悪かつ普通に普通の強敵とやりあうには過剰だし反射リスクがデカすぎるから使いづらいってもんじゃないよな
ジャミラスみてえな奴に使ったのだって未知の相手で耐性の予測むずいし何より時間ないしって場面だし


名前:ねいろ速報  71
才能があればメラとヒャドしか使えなくてもメドローア撃てるの怖いな…


名前:ねいろ速報  72
敵地に向けてメドローア撃って即座にルーラで逃げる戦い方したらどうなるの


名前:ねいろ速報  73
伝授するためにホップを危うく消し飛ばし掛けたくらいなのに自分の時はどうやって身につけたんだろう


名前:ねいろ速報  76
>>73
そこはアバン先生外伝でやると思うよ


名前:ねいろ速報  74
といってもマホカンタの扱い自体どういう物なのか例が少なすぎてわからんからな
バーンしか使ってないしあれも反射率100%チャージ無しで使用可能とかいう無茶苦茶な奴だから全然参考にならないし


名前:ねいろ速報  75
わりと魔弾銃発展させるとメドローア的なもん撃てそうな


名前:ねいろ速報  77
ビビってた割にはまぞっほ救う時にはあっさり使ったよね


名前:ねいろ速報  78
極大うんぬんがある以上師匠のオリジナル呪文というわけでもないんだよな