1: ねいろ速報
発動しても微妙な能力だけど発動条件緩いだと弱いよな
強いけど発動条件キツすぎにすればええんか?

20190815020015

3: ねいろ速報
クソ弱能力だけど解釈次第でチートってのは正直好き



6: ねいろ速報
>>3
植木の法則の主人公みたいなやつ?
あいつ意外と強いよな

4: ねいろ速報
そういうやつは能力で決まるわけじゃないだろ
立ち回りが重要
能力は強くなければ何でも良い



5: ねいろ速報
発動してるのに本人含め気づかなくて影響力がでかいの



7: ねいろ速報
あとはアレか
会うやつ会うやつがアイツに能力は使わせるなって警告してくるとか



8: ねいろ速報
敬語+ヒョロガリ眼鏡で実は能力が肉弾戦特化とかってありふれてる?



9: ねいろ速報
ジョジョとかその辺参考になりそう
アイデア勝負だし



10: ねいろ速報
主人公の能力と上手く掛け合わせてチートコンボ化するパターンはよく見る



11: ねいろ速報
フィジカルゴリラにして能力は全部無効化



12: ねいろ速報
能力が成長するならキャンチョメパターン



13: ねいろ速報
強いけど発動条件キツすぎならゴーストハントの綾子やな



14: ねいろ速報
石ころを空中に一つ生み出す能力って聞くとクソ弱そうだけど相手の脳内に出現させたら死ぬじゃん?
ショボい能力を考えて強力な使い方考えるのがセオリーじゃないの



16: ねいろ速報
>>14
空中じゃないじゃん



18: ねいろ速報
>>14
周りの能力レベルや石ころの材質とサイズにもよるが十分戦えるだろ



15: ねいろ速報
能力の相性



17: ねいろ速報
やっぱ特定のタイミングでピックアップされるキャラみたいなスタンスが良いんかな
条件上手くクリアして敵を圧倒するけどやっぱり普段は弱いみたいな



19: ねいろ速報
>>17
結局その状況にする為のアイデアが尽きて主人公が超パワーアップするチート展開になってるのがオチ



20: ねいろ速報
>>19
辛い…



21: ねいろ速報
魔法少女育成計画って作品で「誰とでも仲良くなれる」って能力でみんなを洗脳したり「心の声が聞ける」って能力で次の相手の攻撃を読んだりしてるから参考程度にオススメするよ



22: ねいろ速報
>>21
訂正。正確には「困った人の声が聞こえる」って能力で相手がされたら嫌なこと(つまり嫌な攻撃)を読むことができる



26: ねいろ速報
>>22
普通に強いやんけ



23: ねいろ速報
>>21>>22
全部強くて笑った



24: ねいろ速報
ジョセフみたいな立ち回りするしかなくね



27: ねいろ速報
>>24
ジョセフは相手に恵まれてるところもあるからな
所詮相手は原始人なのよ



25: ねいろ速報
相手の考えてることが分かる能力って言って
実はガチの心理戦しか出来ないってのは良かったな
最後まで見てないけど



28: ねいろ速報
ジョジョ4部のエコーズとかそんな感じか?
最終的にはパワーアップしているが



32: ねいろ速報
>>28
エコーズ3めっちゃ好きだけど強キャラって感じはしないんだよな
あれスタンドパワー強い相手には効果薄そうだし
キラークイーンは特殊な能力色々詰んでたからスタンドの基礎能力弱くてボロボロにされたけど
スタプラにあれやってそんなに効くか?って思っちゃう



29: ねいろ速報
フッフフッフ!



30: ねいろ速報
触れた個体を発泡スチロールにできる
物体を回転させる能力

どう?



33: ねいろ速報
>>30
敵を発泡スチロールにして壊したり頭だけ回転させて殺したりとか怖くね



36: ねいろ速報
>>33
書き方間違えた
生物以外の固体限定だわ



31: ねいろ速報
とっておきの方法知ってるけど猛虎弁キモいから教えてあげない!



34: ねいろ速報
んー確かに解釈が違えば普通に強い能力なんだよなぁ
最初は弱いんだけど特殊能力を持ったアイテムを手に入れたら能力の組み合わせがエゲツなくなるとか



35: ねいろ速報
めっちゃ弱い電気しか出せない能力!



37: ねいろ速報
ヒソカとかそうじゃん



38: ねいろ速報
能力の強弱なんて舞台設定やキャラ設定によりけりでしょ
例えば電気を操る能力なら救世主伝説的な世紀末な世界じゃ攻撃しか出来ないが電気に頼りっぱなしの現代-近未来世界が舞台だとハッキングから電力集中の火力アップまでなんでもござれのチート能力になるし



39: ねいろ速報
>>38
電気なら電気信号とか生体電気も操れないのか?



44: ねいろ速報
>>39
電気信号や生態電気も普通に操れるでしょただ世界観やキャラ次第では?って話
ケンシロウやラオウみたいなのが電気ピリピリされてあぼんすると思うか?結局強そうに見えるかどうかなんて雰囲気次第なとこあるって話
デタラメ適当能力でも描き方次第で真っ当に見えればどれだけ設定考えても描き方次第でかませ乙ってなるし



46: ねいろ速報
>>44
それこそ書き方次第じゃね
お前がケンシロウによろしくなのはわかった



50: ねいろ速報
>>46
だから最初から描き方次第って言ってるじゃんキャラと世界観の相性や見せ方次第で幾らでも変わるんだから弱そうなのに強い能力かどうかなんて描く当人の力量次第
鰤なんて見てみろ字面だけ見れば凝っててぶっ壊れた能力がよく分からん描写やちゃちな対策で一発で攻略されてるのが殆どだし



40: ねいろ速報
ストーンフリー



41: ねいろ速報
物体が発泡スチロールになったら
コンクリの床より強いよな

馬鹿め分厚い発泡スチロールじゃ割れねえよ!死ねぇ!
からの
バーカ、発泡スチロールは溶けるんだよ 

みたいなフィールド利用タイプ



43: ねいろ速報
>>41
ちなみにサイケまたしてもっていう植木の作者の漫画の能力なんだけどね
電柱を発泡スチロールにして相手に当たる瞬間戻すとかね

回転の方は円を描くように超高速移動する「回転移動(スピログラフ)」、金属片を掌の中で回転させ、手を払うだけで近距離の物体を切断する「回転刃(テンソー)」、鉄球を手元で周回させ、弧を描く軌道で放つ「公転(レボリューション)」
こんだけ種類ある



42: ねいろ速報
液体を発泡スチロールに出来たら激つよ



45: ねいろ速報
ただしその攻撃は尻から出る



47: ねいろ速報
触れずに電気操れるなら相手の操作とか面倒なことしないで共有結合解けばいいじゃん



49: ねいろ速報
そんな風にして生み出されたのがそげぶさん


52: ねいろ速報
キャンチョメ系



53: ねいろ速報
擬態能力



51: ねいろ速報
ダンゲロスでも読んどけ