名前: ねいろ速報
2はリメイクならだいぶぬるいと思う

F7CDA6C7-F04F-4C45-ACD2-3368A7BC5E87

名前:ねいろ速報  1
4は負けイベント以外に強いボスの記憶があんまり無いかな
あとは仲間モンスターが高性能な5とか


名前:ねいろ速報  2
9の本編はそんなに難しい印象がない
ただ記憶にないだけかもしれない

名前:ねいろ速報  3
リメイクありなら1


名前:ねいろ速報  4
9は魔王の地図のレベル上げとかしない限りは詰む要素少なそう


名前:ねいろ速報  5
1簡単かな?
レベル上げさえすればいいけど行動の選択肢少なくてしんどいとこあると思う


名前:ねいろ速報  6
1はRTAも1時間台で終わってるみたいね


名前:ねいろ速報  11
>>6
クリアまでの手順が少ないからな
事前情報抜きだとなかなか…


名前:ねいろ速報  7
3以降は大体どの作品も頭使うと簡単に倒せてそれが無理でもレベルでゴリ押し出来るボスが多いのは良いことだと思う


名前:ねいろ速報  8
11はかなり簡単だった


名前:ねいろ速報  9
RTAは難易度の参考にはならん…


名前:ねいろ速報  10
RTAは全てを知り尽くしたやつの戦いだから参考にならねえよ!


名前:ねいろ速報  12
2のスマホ以降版だと2日間でクリアできた
難点はエンカウント率が高いのと一部呪文の効果範囲が広まって危険になったくらいか


名前:ねいろ速報  18
>>12
ギラ地帯がちょっと怖かったけど心なしかマンドリルも優しくなった気がする


名前:ねいろ速報  13
RTAはシナリオの長短で決まっちゃうんじゃ


名前:ねいろ速報  16
>>13
書いた後に思ったけどそうだよね
悪かった


名前:ねいろ速報  14
1はローラ姫のドラゴン倒して全滅を繰り返すだけでレベルガンガン上がるからな


名前:ねいろ速報  15
スマホ版2は謎解きすらこれでもかってくらいぬるくなってる
元が不親切でもあるが…


名前:ねいろ速報  17
7はボスで結構返り討ちにあってにおうだちの活用覚えた
今ならネットで攻略法簡単にわかっちゃうもんだな


名前:ねいろ速報  19
1はサクッと終わる


名前:ねいろ速報  20
3はスマホ以降でAI導入されて楽になったけども
敵の耐性増える終盤だとAIが選択する呪文効かないケースが増える


名前:ねいろ速報  21
リメイクサマルめちゃくちゃ強い…


名前:ねいろ速報  22
3はヤマタノオロチのあたりでなんか地獄見た記憶があるのと
やっぱりバラモスはつええな…って


名前:ねいろ速報  23
昔のRPGは無限にウロウロして次やることへの情報収集しないといけないから攻略情報見ながらやるとだいぶ簡単に感じるような気がする
FC2はそれでもヤバそうだけど


名前:ねいろ速報  24
3のバラモスは昔からFCでもラリホーやマホトーン効くよと言われてもあんまり効かなかったけど
スマホ以降版でやったら色んな状態異常が効いてかなり楽できた記憶


名前:ねいろ速報  25
オリジナルの2はまずレベル上げないとな


名前:ねいろ速報  26
4は4章が難しかった気がする
敵が強いのにこっちのパーティーが僧侶系と魔法使いて…


名前:ねいろ速報  27
>>26
オーリンの頼もしさがすごい


名前:ねいろ速報  83
>>26
しかもキアリーねえのに毒持ちがよく出る


名前:ねいろ速報  28
ドラクエ大辞典のボスの項目は参考になる戦術たくさん書いてあって好き


名前:ねいろ速報  29
4の3章
DS版は各章でも袋実装されたのでアイテム限界まで詰め込めば5章でお金カンスト可能に


名前:ねいろ速報  30
7は全体的に難しかった気がする
長いのもあるけど


名前:ねいろ速報  31
7はボスの弱点わかれば簡単になるというFF5っぽさがある


名前:ねいろ速報  32
11も初見だと結構苦戦したな


名前:ねいろ速報  33
オーリンムキムキだからな
マニャミネの数倍くらいのダメージ叩き出す


名前:ねいろ速報  34
オリジナル版のミネアはひ弱すぎる…


名前:ねいろ速報  35
5は詰まった記憶がない


名前:ねいろ速報  42
>>35
仲間モンスターの幅が広いので難易度緩めにしてる説あったな


名前:ねいろ速報  36
7は謎解きが難しいのとおつかいイベントが長いのとで
レベルが上がりまくって戦闘の難度が下がってる気がする
中盤になってもたびびとのふくとか着たままのやつがいて
それでも問題がなかったりする


名前:ねいろ速報  37
5もぬるめだけど仲間モンスターがいるかどうかに左右されるからな…


名前:ねいろ速報  40
>>37
ゴーレムがいると助かる
できることならギガンテスが欲しい


名前:ねいろ速報  38
戦闘難易度と謎解き難易度総合すると一番難しいのはFCの2な気がするけど
戦闘のみで簡単なのは何だろう
レベリングさえすれば大体そこまででもない気がする


名前:ねいろ速報  39
5は人間パーティでもあんま困らない


名前:ねいろ速報  41
3は簡単だったけどダンジョンフィールド共に広くて今やるとかったるそう


名前:ねいろ速報  43
DQは全体的にLv上げ必要なとこあるけど11はぬるめだったかな
リメイクだと45のへんかな


名前:ねいろ速報  44
ミルなんとかさんが弱いのはどんなパーティ構成でも勝てるためって話はあったな


名前:ねいろ速報  46
3は久しぶりにやったらバラモス城に行く途中のダンジョンが一番きつかった


名前:ねいろ速報  47
fc版はまず操作性の悪さという敵が


名前:ねいろ速報  48
RTA的に言うと3が一番難しい


名前:ねいろ速報  49
5は脳筋小学生の頭ではラスボスとブオーンで苦戦した


名前:ねいろ速報  50
ネクロゴンドの骸骨剣士×3とかいう全滅地帯


名前:ねいろ速報  51
戦闘で言えばリメイク1がやれることの選択肢が少ない分誰がやっても簡単だと思う


名前:ねいろ速報  52
5のブオーン戦はめちゃくちゃ苦戦した


名前:ねいろ速報  53
5はタイミングがプレイヤーに左右されるブオーン戦と
赤青イーターが出る封印の洞窟が難易度高いくらいだな


名前:ねいろ速報  54
SFCの1・2が難しかった記憶があるけど思い返せばセーブデータがすぐに消えるせいだったな…


名前:ねいろ速報  55
10のエンドコンテンツとオリジナル2だとやっぱ2のがキツいのかな


名前:ねいろ速報  78
>>55
初期状態だと蜘蛛とかばくれつけんしてくる奴とか序盤のボスで普通に即死する


名前:ねいろ速報  56
ドラクエのRTAはメタル運にクッソ激烈に左右される印象が…


名前:ねいろ速報  67
>>56
シリーズによるかな…
1はそもそもメタル狩らないし5も道中で狩れたらラッキー程度で明確にメタル狩るチャートは組まれてないはず


名前:ねいろ速報  57
1,2はリメイクでも何もない地面を調べるみたいなのがあるからどうしても詰まりやすい
特にヒントは増えたとはいえ2


名前:ねいろ速報  58
いいですよね踊り封じで対策出来るしれんその1


名前:ねいろ速報  66
>>58
他も呪文ばかりだからマホトーンも使っておこう


名前:ねいろ速報  59
4の4章は魔法使いなだけあってレベル上げてメラミだか覚えてれば一気に簡単になったと思うがまあそこまでやらなくちゃいけないってのが難易度高い証左かもしれん


名前:ねいろ速報  60
5はボス戦に馬車呼んでくれたり
すげえ親切


名前:ねいろ速報  61
スマホ以降版でやり直した時の1と2はメタルには関わらず別の敵でレベル上げた


名前:ねいろ速報  62
2はレベル上限が低いのもキツイ


名前:ねいろ速報  63
5はオリジナルやったことないけどオークキングやゴレムスで戦闘めっちゃ安定してた記憶がある


名前:ねいろ速報  64
メタルスライムがあんま美味しくないシリーズがあった気がする
2だっけ


名前:ねいろ速報  71
>>64
昔は守備力に今で言うメタル系の処理をしてなかったら経験値もそこそこだった
まあ2の場合オリジナルではぐれメタルがガチで殺しに来たり
スマホで強化ギラ持ってきたメタルスライムがガチで殺しに来たりするけど…


名前:ねいろ速報  65
5はファイト一発がめちゃくちゃ便利だったなあ
多少足りなくてもあれで何とかなる


名前:ねいろ速報  69
5はゴレムスで最悪ボスには勝てる


名前:ねいろ速報  72
6は主人公がスカラじゃなくてルカニ覚えるのがボスにもデバフや異常ガンガン効くから使えよな!ってメッセージだと思う
まあボス戦でデバフや異常がまるで役に立たないドラクエなんてほぼ無いけど


名前:ねいろ速報  76
>>72
脳筋な小学生にそんな事分かるはずもなく…
オラッ!喰らえ爆裂拳!!


名前:ねいろ速報  73
8の中ボス戦がヤバい難易度で一回死んだけど
復活して再チャレンジするまでにレベルあがったらベホマラー覚えて楽勝になった
そういうタイミングに調整しましたってインタビュー読んで戦慄した


名前:ねいろ速報  92
>>73
ドルマゲス戦はネットで話をしてもみんなベホマラーの話になってて
調整の精度の高さ怖…ってなる


名前:ねいろ速報  109
>>92
序盤とかならまだわかるんだがドルマゲスって中盤過ぎたくらいの敵なんだよな…


名前:ねいろ速報  74
個人的な見解だけどドラクエは攻撃魔法が効かないイメージがある


名前:ねいろ速報  84
>>74
9で刷新されるまでは弱点突いてようやく並みのダメージってとこだったからねえ


名前:ねいろ速報  93
>>84
しかし6までは魔法しかグループと全体攻撃できないし
ああうnいかづちのつえとか使うね


名前:ねいろ速報  103
>>84
SFC頃までのドラクエの攻略本見ると
呪文の耐性はあっても弱点はないんだよな


名前:ねいろ速報  105
>>103
無耐性が1番ダメージ通るってヤツなんだよな


名前:ねいろ速報  75
初めてクリアしたのがSFCの2だったけどクソゲーだと言わざるを得ないわ
敵の行動パターン次第ではいくらレベルを上げても勝てない祈りゲーだったから


名前:ねいろ速報  82
>>75
そんな敵いたっけ…?


名前:ねいろ速報  88
>>82
パズスのことなんだろうけど
あいつラリホーで対策出来るんだよね


名前:ねいろ速報  98
>>75
FCだったらブリザードが全員LVMAXでもお祈りゲーなんだけどな
FC版の素早さは機能してないレベルで乱数が酷いし
逃げ率も一律66%だからどうあがいてもザラキで死ぬ可能性がある
SFCは素早さが機能してるから大丈夫だったと思うけど


名前:ねいろ速報  77
敵の耐性が割合軽減じゃなくて確率無効なせいで安定してダメージ取ろうとすると殴るしかないんだよね
ってイメージだけど最近のシリーズはそうでもないのかな


名前:ねいろ速報  85
>>77
それこそ最新の11Sの敵が強い縛りでもボスに毒や眠りガンガン効くしバフ積んだ相棒で殴る前にルカニや兜割りするし高火力のボスは毎回ヘナトスとマヌーサが生命線になるくらいにはめっちゃ通る


名前:ねいろ速報  79
>オラッ!喰らえせいけんづき!!


名前:ねいろ速報  128
>>79
ムドー直前に覚えるのが物凄い罠


名前:ねいろ速報  155
>>128
せいけんづきが岩属性でムドーがその岩に耐性あるとかわからなすぎる…


名前:ねいろ速報  80
11はそこそこ魔法使って…と思ったけど武器技強すぎるわ


名前:ねいろ速報  81
8はパーティ自体は何やればいいかわかりやすくて強い気がするんだがボスもドルマゲスだのレティスだのついでに永遠の巨龍だの相応に強かった思い出


名前:ねいろ速報  86
7めっちゃ苦戦したけど今やったらつるぎのまいでゴリ押すだけの作業ゲーになりそうだ
それでも転職解禁までは辛いと思うけど


名前:ねいろ速報  90
>>86
リメイクは分からないけどPS版やり直したらダーマ以降最後まで剣の舞だったわ
いや縛ればいいんだけどさ


名前:ねいろ速報  87
11は裏ボス以外楽だったな
偽ラスボス連中は搦め手やめろ


名前:ねいろ速報  89
小学生時代でもルカニやスクルトやフバーハは使ってた
でも負けまくった理由は流石に覚えてない


名前:ねいろ速報  91
6は割と敵の火力がシャレにならん上昇して油断したらハッサンでもしぬようになるからなあ


名前:ねいろ速報  94
バフデバフは使うけどマヌーサとかラリホーとかバッドステータスは効くかどうか分かんねえしいいやって無視して殴ってた


名前:ねいろ速報  95
8は普通にレベリング頑張ってないとボスにスペックで押しきられる
ドルマゲスまでにベホマラー持ってないとか


名前:ねいろ速報  97
ラスボスに耐性で攻撃魔法が全然通らないのはFC版ゾーマとデスピサロくらいかな
シドーは確かルカナンもマヌーサも通ったよな…


名前:ねいろ速報  99
>>そんな敵いたっけ…?
>そんな敵しか居ないじゃん
>サマルしか蘇生出来る奴いないし
SFCはムーンもザオリク使えるんだけど…


名前:ねいろ速報  100
ライブラみたいに敵の耐性を確認できればなあと思うことは何度もあった


名前:ねいろ速報  101
11はろくにモンスター倒さずともクリア出来る程度にぬるいけど行動阻害系は面倒多いし
完全に1対1でリソース管理して数字見てるだけで済むって意味なら1が楽ではある


名前:ねいろ速報  102
レシピ知ってればドルマゲス前にベホマラチーズ用意出来るけどゲーム内で教えてもらえるのが神ヒリの魂解禁直後って遅さだからな…


名前:ねいろ速報  104
2はFC、SFCとGB、スマホ以降でかなり内容かわるな


名前:ねいろ速報  106
DQのじゅもんは雑魚散らし用という認識


名前:ねいろ速報  107
最初にSFC2って言ってるのに知識混ざってるし相手しなくていい奴だと思う


名前:ねいろ速報  108
11は初見だと治療が間に合わないほどの状態異常のオンパレードで
ドラクエってこういうゲームだっけ!?ってなった覚えがある
まあ後々セーニャのキラポンの重要さに気付いてなんとかなったけども


名前:ねいろ速報  110
属性とかは9あたりからようやく整理され始めたからな


名前:ねいろ速報  111
9と10を飛ばして11やった人なんかが間で生まれた便利特技に気づいてないことよくあった
キラポンとかツッコミとか


名前:ねいろ速報  112
10プレイヤーはセーニャのスキルにキラポンが見えた時点で何を置いても真っ先に取りに行くという


名前:ねいろ速報  113
かしこさが呪文の威力に関わるようになったのも確か9だよね
国民的タイトルのくせに長いこと大雑把だった


名前:ねいろ速報  114
ドラクエ11は敵の残り体力が文字の色で推測できるってところで
難易度や精神面での負担が大分緩和されてる節がある


名前:ねいろ速報  115
9辺りで変わった部分に慣れてないと11は完全なターン制でも無いし
昔のドラクエ気分で遊ぶとRPGとしては別物ではある


名前:ねいろ速報  116
9はフォースの使い分けが面白かったけどその分属性偏重になってしまったとこもあると思う


名前:ねいろ速報  117
1のダンジョンの仕様はヤバい
ダンジョンの広さとか一切ヒントないのに
中でたいまつかレミーラが尽きたらおしまいって
当時のRPGの常識としてもかなり恐ろしいシステムだ


名前:ねいろ速報  123
>>117
たいまつは洞窟出るまで永続だけど…


名前:ねいろ速報  124
>>123
たいまつは消えないんじゃなかったかな
バグかなんかで消えちゃうことはあったけど


名前:ねいろ速報  126
>>124
レミーラつきる前にリレミトしたらいいんじゃないですかね…


名前:ねいろ速報  135
>>123
RPGってファミコンではDQが初みたいなもんだしTRPGでは割とあったような
今の感覚で言うと城に戻らないとセーブできないところからつまづくからな…


名前:ねいろ速報  118
11でもPS4と3DSでまたシステムや敵の挙動違うんだよな


名前:ねいろ速報  132
>>118
Sだと3DだとPS4版2Dだと3DS版のシステムにされる
技の仕様や性能も切り替わるから2Dだとベロニカの愛のムチが突然消費MP2で1グループに強化された二回攻撃してMP吸収もする頭おかしい技になる


名前:ねいろ速報  136
>>132
3DSの時点で3Dと2Dでもシステム違うからな…


名前:ねいろ速報  119
テンションは好きじゃなかったから無くなって嬉しかった


名前:ねいろ速報  120
3DS版でいつものドラクエ戦闘してたからSでPS4版に合わせられて開幕連携技出来なかったり不便だなこれ!ってなった


名前:ねいろ速報  121
確率で通らなかったのか耐性で通らなかったのかは明確にしなければいけなかった点だと思う
情報ないとただのミスでもどっちかわからないからもういいや殴るになるわそりゃ


名前:ねいろ速報  122
なんで頑なに火炎斬り以外の属性魔法剣使わせてくれないんだろう


名前:ねいろ速報  125
レミーラは範囲狭くなっていくの不安になる


名前:ねいろ速報  127
1のレミーラすぐ効果なくなるから嫌い


名前:ねいろ速報  129
6と7は中盤以降のボスが結構強かった気がする


名前:ねいろ速報  130
レミーラは明るくなる範囲がグッと広くなるのがいいね!ってなる
まあたいまつ使うけど


名前:ねいろ速報  131
小学生当時「正拳突きは強い分外しやすいんだな…」
まさか岩石属性の体制によるだなんて…


名前:ねいろ速報  133
1の仕様がヤバいんじゃなくて最近が親切設計すぎるだけさ
中の広さも分からないからしっかり準備して挑むのは冒険っぽいじゃない


名前:ねいろ速報  134
リレミトはMP8をどうやって残すかリソース管理も醍醐味だったから
消費MP少なくするのはなんかなあ


名前:ねいろ速報  137
11のオマケでプレイしたとき1に無限階段の罠があってビビった
今だとなんてことないけど発売当時だとガチで延々潜り続けた奴とか居たんじゃないの


名前:ねいろ速報  143
>>137
たいまつでマッピングしてたらそらそうなる
今だと容量節約で仕方ないかとなるが子どもには関係ないしな
ただどの雑誌にも攻略記事載ってたんで早期攻略目指さないなら情報はあったよ


名前:ねいろ速報  138
6にルカニ効くボス居たっけ?


名前:ねいろ速報  139
>>138
主人公がすぐに覚えるおかげで初手ルカニが定石なくらいには


名前:ねいろ速報  141
>>139
ボスはとりあえず開幕主人公でルカニしろってくらい通りが良いけど…


名前:ねいろ速報  140
ドラクエ1はRPGの入門用を意識して作ってるんだよな


名前:ねいろ速報  142
ボスにルカニは小学生の時でも常に試してた


名前:ねいろ速報  144
とうのへいたい戦から既に大活躍だよルカニ


名前:ねいろ速報  145
6ルカニは効かないボスも割と居るけど効くやつには効くなジャミラスとかアクバーにも通るし
なんなら雑魚でもストーンビーストなんかにも使って良いし


名前:ねいろ速報  146
ドラクエのバフデバフはハッキリと数字で出るから子供でも使いやすいよね…


名前:ねいろ速報  147
昔のRPGって大体一回は無限ループあったよなあ


名前:ねいろ速報  148
そんな ひどい…


名前:ねいろ速報  149
6のルカニすら試さないのはドラクエで異常やデバフ一度も使った事無いのかよってレベルだな…


名前:ねいろ速報  150
ドラクエはスクルト フバーハ マジックバリアは出来るだけかけるタイプだったので7のターン数経過で効果切れたの見た時はショック受けた


名前:ねいろ速報  151
雑魚の耐性いちいち覚えるのめんどくせーってなるけど
ザキ系と二フラムだけは毎回大体効くやつ覚えるくらいには便利


名前:ねいろ速報  152
6はボス以上に中盤ヒントなさすぎて
どこにいけばいい?なにをしたらいい?になってくる
最悪なのが海底神殿ですなのうつわを取り忘れること


名前:ねいろ速報  153
子供の頃は攻撃することしか頭になかった
マヌーサとかって便利だね…


名前:ねいろ速報  154
ザキはイカに使えってイメージがついてる


名前:ねいろ速報  156
>>154
海のモンスターはザキ系に弱いイメージある


名前:ねいろ速報  157
1と2をやったことがないのでかいだんコマンドちょっとやってみたいと思ってる


名前:ねいろ速報  158
スクルトとかルカニは使ったら数字出て分かりやすいし
それ以上にちゃんとダメージが変わるから使った
実感出来ないから全然使わなかったのはボミオスとかだ


名前:ねいろ速報  159
獣系には大体ラリホー効きやすい傾向があるとか大雑把にでも覚えとくだけでも結構活用できる


名前:ねいろ速報  160
リメ3の隠しダンジョンはザラキとバシルーラとニフラム連打してればほぼ無傷でしんりゅうの所行けるんだよな…
しんりゅう自体は回復しながらメラゾーマとギガデイン連打してれば安定してノルマ以内に終わるし


名前:ねいろ速報  161
アストロン使いこなしてる人は熟練者


名前:ねいろ速報  164
>>161
行動パターンメモして法則見つけた人向けかな…
後ついでにFC4のAI学習


名前:ねいろ速報  162
弱点ならダメージ倍増!耐性あるならダメージ半減!
ぐらいの分かりやすさが欲しかった子供の頃


名前:ねいろ速報  166
>>162
ジョーカー3だと特技使用時にターゲットサイトが出て反射とか無効とか教えてくれるんだけど本当に便利だったな


名前:ねいろ速報  163
ボミオスは自分に使うものだからな


名前:ねいろ速報  167
6なんてルカニ使わなかったら地底魔城のストーンビースト倒せないでしょ


名前:ねいろ速報  171
>>167
そんなに言うほどでもない


名前:ねいろ速報  172
>>171
にげる最強説


名前:ねいろ速報  168
ボス戦で必死に全体攻撃してくるなよとか祈ってたあの頃
いくつかのパターンからのルーティンなんてしらそん


名前:ねいろ速報  169
ザキザラキはやわらかそうなやつに効く


名前:ねいろ速報  170
11は金も経験値も他のナンバリングに比べて貯まりやすいおかげでだいぶ楽だったな


名前:ねいろ速報  173
急所突き使うのが楽しかったあの頃


名前:ねいろ速報  174
凍れる時の秘法だか4のアストロンで再現したの
真似してみたけどこりゃすげーわってなった


名前:ねいろ速報  175
攻撃魔力と回復魔力分けるようになったのは別にいいんだけど
戦士系はともかく僧侶系は少しくらい攻撃魔力上がってもいいんじゃねえかな…
バギあるんだし


名前:ねいろ速報  176
>>175
回復魔力でダメージあがるんだよ


名前:ねいろ速報  184
>>176
9でも10でも11でも攻撃魔力依存のはずだが


名前:ねいろ速報  192
>>184
10だけどっちか高いほうスパが使うムーチョのみ
合算


名前:ねいろ速報  177
昔っからバギはムラのひどいカスダメ量産呪文だったし…


名前:ねいろ速報  178
5はキャラ性能の事前知識無いとちょっと難しいかもな


名前:ねいろ速報  181
>>178
普通プレイだとどうせ立派な装備で固めるから気にならないんだけど
モンスター連中の耐性は優秀だなってなる…


名前:ねいろ速報  186
>>181
重要なステータスなのに女神転生シリーズみたいに装備とモンスターの耐性を確認する手段が無いんだよな…
リメイクだと装備の説明分が見やすくなってるけど詳しくは書いて無いし


名前:ねいろ速報  179
ストーンビーストに苦労したことないからネット上のイメージと自分の中で齟齬を感じる


名前:ねいろ速報  183
>>179
ムドーみせいけんづきしてても勝てるしな…


名前:ねいろ速報  180
大ボスが大技撃ってくる前にこの技撃ってきたなって覚えてその技が来たらアストロンって運用なら初見でもまあなんとか


名前:ねいろ速報  182
5の強い奴は勝手に仲間になるだろうしなぁ


名前:ねいろ速報  185
5あたりの守備力4ポイント上がれば1ポイントダメージ減らせるってのも大人になってから知ってビックリしたな
俺はなぜあんなに必死に稼いでほぼ変わらない性能の最新装備を揃えて…


名前:ねいろ速報  187
5は簡単に進めすぎてレベル30前後で魔界に突入した挙句雑魚戦が…雑魚戦がつらい…!ってなった


名前:ねいろ速報  189
昔の防具耐性は攻略本で確認するものだからな…


名前:ねいろ速報  190
11のバギムーチョだけは攻撃魔力と回復魔力両依存だけどそれくらいで後は全部攻撃魔力だね


名前:ねいろ速報  191
最近は装備の耐性はちゃんとゲーム中に書いてくれるようになったね


名前:ねいろ速報  193
その…装備を商人キャラに鑑定させたりインパスかけたりして耐性有るか調べたりなどは…


名前:ねいろ速報  195
5は人間が優秀だし装備も買わなくていい子供達だ


名前:ねいろ速報  196
5ゴーレム生息域めっちゃ狭いよね


名前:ねいろ速報  200
>>196
わりと各地にはいるしメタルドラゴンが呼んでくれるが
だいたい狭い範囲か船からダンジョンや街までの短い距離なんだよね


名前:ねいろ速報  197
DS版やった時にゴレムス意外に仲間にならなくて戸惑った
運ってわからんもんだな


名前:ねいろ速報  202
>>197
適正レベル以下だと起き上がってくれないらしいからな…


名前:ねいろ速報  209
>>202
その時のレベル53だったので運が悪かっただけだわ…


名前:ねいろ速報  198
ゴレムス仲間に出来るレベル以下で峠越えてくるプレイヤーにはゴレムスいらんから


名前:ねいろ速報  201
ピエールもゴレムスも1/4だからな
やっぱアプールって神だわ


名前:ねいろ速報  203
確率低いモンスターも案外仲間になったりするし人間もいるしやっぱり進行に困るかというと疑問だなぁ・・・


名前:ねいろ速報  204
割とサクサク進めてるとゴレムス仲間にならないレベルな事はよくあるな…


名前:ねいろ速報  205
5って全滅しそうなところないよね


名前:ねいろ速報  211
>>205
ゲマ「やけつくいき」
こんぐらいかも


名前:ねいろ速報  217
>>211
おやぶんゴースト雪の女王にせたいこうで一回
ゲマブオーンエスタークで2回全滅したのが俺だ


名前:ねいろ速報  219
>>217
地下通路みたいなところでやけつく息使ってくる空飛ぶトカゲみたいな奴に全滅させられた


名前:ねいろ速報  206
サクサク進めれる人には不要なモンスターになっちまうからいいかもしれない


名前:ねいろ速報  207
なんとかは耐性がないからクソとはよく聞くけど
好きなモンスターで戦っていけるよなあ


名前:ねいろ速報  214
>>207
一番ネックになるのはレベル上限だからな


名前:ねいろ速報  222
>>214
上限関係ないと思うッス
ステータスさえ高ければレベル8でもいいんだから


名前:ねいろ速報  218
>>207
ブラウニー普通に強いよね


名前:ねいろ速報  224
>>207
まあ基本的に連れてくのすらどうしようもない仲間モンスはほぼ居ない
劣化〇〇とかになってスタメンに入りづらいってだけで


名前:ねいろ速報  210
溶岩原人は火炎耐性が高い仲魔がいないと詰みかねない


名前:ねいろ速報  213
>>210
こいつ別会社だわ


名前:ねいろ速報  212
11今やってるけどウルノーガ倒すまではぬるゲーだった
終盤入った瞬間は厳しかったけど…


名前:ねいろ速報  215
序盤頑張ってくれたモンスターが明らかにこいつお荷物だな…って途中で感じるようになるのが辛い


名前:ねいろ速報  216
いやブオーンは死ぬだろ


名前:ねいろ速報  220
昔の俺はトロッコ洞窟で延々ジリ貧になってゆるやかに全滅してたし今でもSFC版やり直す時はやりたくないダンジョンダントツだそ


名前:ねいろ速報  221
6は明らかにつらい場面ある


名前:ねいろ速報  223
リメイクだとニセたいこうなんかが割と強さに驚く


名前:ねいろ速報  225
ブオーンに開幕ミナデイン使ってしまい全滅した


名前:ねいろ速報  226
ドラクエ11は調子に乗ってレベル上げすぎてカンストするとレベルアップ時のフル回復の恩恵受けられなくなって辛くなった


名前:ねいろ速報  227
マリーン「使ってください」


名前:ねいろ速報  228
やけつくいき割とやばい


名前:ねいろ速報  229
オセアーノンとドルマゲスとレティスがいなきゃ8は基本的にヌルいんだけどなあ


名前:ねいろ速報  231
デモンズタワーのミミック相手に全滅したな…


名前:ねいろ速報  232
使いにくい奴てだいたい急にレベルアップ遅くなるんだよな...
20までしかないクックルすぐカンストするかと思ったら


名前:ねいろ速報  233
ザラキ連打で全滅は稀によくある


名前:ねいろ速報  234
元々脅威だったのがリメイク5だと異常成功率の仕様が変わってピエール辺りがほいほい麻痺や即死するようになって異常使い相手に無力になった


名前:ねいろ速報  235
11は基本的にぬるいんだけど蜘蛛と壁画だけはおかしい強さだった気がする


名前:ねいろ速報  236
>デモンズタワーの炎吐く石像相手に全滅したな…


名前:ねいろ速報  237
6の試練連中の殺意凄かった
なぐることしか知らないとまじ面倒


名前:ねいろ速報  238
ゆきのじょうおうはザイル戦でベラのMPが尽きてお荷物になるのがキツい


名前:ねいろ速報  239
レベル上限低くても強いやつってほぼ終盤にしかいないような…


名前:ねいろ速報  240
>>239
ジュエル様!


名前:ねいろ速報  241
ファミコン版4の真バルザックは相当強いと思う


名前:ねいろ速報  242
ドラゴンキッズてハゲしい炎覚える前に引退しがちだよね
無念


名前:ねいろ速報  243
レベル99まであがるドラキーや魔法使いつかいますか!?


名前:ねいろ速報  244
5は身も蓋もない言い方すると
弱いモンスターはどんどん入れ替えようね!って感じになってる


名前:ねいろ速報  245
スライムも特に難なく使えることは使える


名前:ねいろ速報  246
入れ替わりがあるから再プレイすると楽しいと思う


名前:ねいろ速報  247
スライムは速くて補助技優秀だからな


名前:ねいろ速報  248
ピピンくんのことどう思う?


名前:ねいろ速報  250
>>248
資金源


名前:ねいろ速報  252
>>250
リメイクの会話は酷かったね…


名前:ねいろ速報  254
>>252
確定加入のメタキン剣→吹雪の剣アタッカー


名前:ねいろ速報  249
弱いっていうか基本的に序盤中盤連中は全員最後まで使い倒す想定されてないと思う
スライムみたいなの以外は


名前:ねいろ速報  251
プックルもおたけびあるからそこまで雑魚戦で被弾しないのよな


名前:ねいろ速報  253
ドラキーはレベル20やら30で止まる連中よりはまだマシかなってなる
強いかどうかで言えば全く強くはない


名前:ねいろ速報  255
スライムのメダパニをようがんげんじんに使うとサクサクになるぞ


名前:ねいろ速報  256
魔法使いはメラゾーマ覚えろよ


名前:ねいろ速報  257
ジュエルは知ってれば起き上がり粘ってメタルハンターハンターする価値が有る凄まじい強さだよね