1: ねいろ速報
ほんとジャンプって生え抜きばっかだよな
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81464?page=5
「引き抜き」より「新人の新連載」を重視
F7F963EB-33FA-4372-B241-260714A65E6D

9: ねいろ速報
来週マガジン作家くるぞ



12: ねいろ速報
ジャンプのノウハウってえげつないからな
担当編集つけば素養ある奴なら1年で化けるやろ


13: ねいろ速報
>>12
打ち切りのほうが数多いんだが



14: ねいろ速報
でも諌山の才能は見抜けなかったからな
絶対的に正しいとも思わん



18: ねいろ速報
>>14
むしろ諫山を逃がしたからジャンプラとかでめちゃくちゃ囲いこんでる感じする



23: ねいろ速報
>>18
やっとスパイ、怪獣はずっと集英社で描いてた人だろ



375: ねいろ速報
>>14
でもジャンプでやってたら巨人継承トーナメントとか始めてるやろ?



17: ねいろ速報
アニメ化とかそういうチャンスはジャンプで連載したほうが多そう



20: ねいろ速報
>>17
アニメ化するならマガジンだろ
バンバンアニメ化するぞ
ジャンプは2年くらい連載せなあかん



360: ねいろ速報
>>20
そのかわりジャンプはアニメ製作会社ガチャあたりやすいけどな
マガジンアニメは作画やばいこともあるし



19: ねいろ速報
講談社は他所から人気作描いた作家よう引っ張ってくるけどまぁいうほど機能しないしな



29: ねいろ速報
>>19
マガジンの引き抜き組でヒットしたのって七つの大罪ぐらいか?



42: ねいろ速報
>>29
久米田は?



44: ねいろ速報
>>42
久米田でいいなら
大久保も当たり



49: ねいろ速報
>>19
木多って引き抜きって扱いでええんやろか



24: ねいろ速報
ジャンプルーキーとかいう養成所



25: ねいろ速報
ビルドキングが来週打ち切りって話聞いたんやけどマジか?
新設定どんどん出てきて面白くなってきたとこやんか



40: ねいろ速報
>>25
来週はないやろうけど一巻がシャレにならない売上しかない



43: ねいろ速報
>>25
ジャンプchにボイコミ上がったからまだ連載するやろ



27: ねいろ速報
進撃逃がしたいうけど鬼滅呪術出してるからええんちゃう
そら100%完璧とはならんやろ



51: ねいろ速報
>>27
進撃が少年誌でもダーク漫画売れるって実績作ったのはデカいってジャンプの編集者も言ってたよな

進撃がヒットする以前に鬼滅持ち込まれてたら進撃同様に断ってたって言ってるし、それほど当時のジャンプはダーク漫画に対しての印象良くなかったんやろね



54: ねいろ速報
>>51
ダークファンタジーなんて昔からあったけどな



58: ねいろ速報
>>51
鬼滅はグロは多いがやってることくそ王道やな



64: ねいろ速報
>>51
北斗の拳とかブラックエンジェルスとかあったジャンプの編集がそれ言うんか・・・



74: ねいろ速報
>>64
ゴッドサイダーで気付くべきだわ



122: ねいろ速報
>>51
初耳なんやけどこれソースあるんか?
嘘ちゃうよな

>進撃がヒットする以前に鬼滅持ち込まれてたら進撃同様に断ってたって言ってるし、



147: ねいろ速報
>>122
Yahooの記事で前見たで



31: ねいろ速報
いや効率は良くないやろ
新人教育なんてめちゃくちゃ金かかるやん
だからどの企業も即戦力欲しがるわけやし



245: ねいろ速報
>>31
ベテランは伸びしろがわかってるやろ
言うたら国内である程度実績のある外国人野手とるようなもんや



258: ねいろ速報
>>31
でもベテランばっか大事にしとったらサンデーみたいに傾いてくるしなあ



77: ねいろ速報
進撃の巨人が面白いのは月刊のおかげやろ
週間やったらもっと展開雑やろうし人種とかテーマできない



79: ねいろ速報
マガジンでジャンプみたいなバトル漫画描いたら受けると思う?マガジンのバトルってジャンプとは違う気がするわ



86: ねいろ速報
>>79
大罪ってドラゴンボールみたいなもんだろ



92: ねいろ速報
>>86 あーまあ等級とか考えたらそうか じゃあ受けるんやな



88: ねいろ速報
>>79
RAVEは受けたな



95: ねいろ速報
>>88 レイヴあんま知らんけどジャンプっぽいん?



101: ねいろ速報
>>95
めちゃ王道ファンタジーや



108: ねいろ速報
>>101 フェアリーテイルとかもそれに入るんやろか



127: ねいろ速報
>>108
あれもそうやな



90: ねいろ速報
というかジャンプは新人にめちゃくちゃ優しいぞ
打切りだろうと新人でも取り敢えず単行本出すっていうのがどれだけすごい事か



103: ねいろ速報
>>90
連載したもんの単行本出さないってチャンピオンくらいちゃうか



153: ねいろ速報
>>103
「ぶかつどう」の単行本未だに待っとるで



172: ねいろ速報
>>153


> 単行本は発行されていない。PUFFYの吉村由美が秋田書店に電話して単行本化を直訴した[1]。



363: ねいろ速報
>>172
それは知らんかったわホント草



109: ねいろ速報
ジャンプに必要なのって原作より専門的なアドバイスをできる人材なんちゃうんか?
特にスポーツ漫画



112: ねいろ速報
>>109
ブルーロックとか今ウケてるけど
大事なのは専門性じゃない



140: ねいろ速報
>>112
そんなこと言ってもなんちゃってスポーツ漫画未満ばかりで爆死してるやん
ハッタリかますにしてもそれなりのリアリティは必要やろ



136: ねいろ速報
>>109
今までジャンプで流行ったスポーツ漫画って専門性よりどれだけ熱いか、友情青春を描けるかやろ



145: ねいろ速報
>>136
それをやるにしても最低限のリアリティは必要やってことや



151: ねいろ速報
ジャンプとスポーツ漫画ってそこまで強くないからなあもちろん定期的に大当たりでるけど
というかスポーツ漫画自体が冬の時代や今



160: ねいろ速報
>>151
五輪に合わせてなんかしようとして頓挫してるなアニメとかも



177: ねいろ速報
>>151
元気なのマガジンだけやな
つかジャンプのスポーツ物って人気取るのにどうしても必殺技絡めて超人物になる傾向あるから難しいんやと思う



186: ねいろ速報
>>177
ブルーロックだけやろ
ダイヤ一歩は虚無やし



196: ねいろ速報
>>186
言うて連載しとるだけマシやんか



158: ねいろ速報
twitterでちょっとバズったの拾ってきて連載させるところはよくない
100%出落ちでおもしろくないな



167: ねいろ速報
>>158
読み切りの感触も似たようなもんじゃねえの
一話で何がわかるんだと
ボンコレ、ケツメイ、ビルキンとかさ



176: ねいろ速報
>>158
そういう漫画ってふたいたいわ一話と同じ事を延々とやっとるよな



181: ねいろ速報
斬の作者は育ちましたか…



203: ねいろ速報
>>181
キユはそこそこ化けたからセーフ



184: ねいろ速報
ジャンプの電子版買ってるやつに質問なんやけど

電子版ってアンケ送れるの?



187: ねいろ速報
>>184
送れるで



188: ねいろ速報
>>184
もちろん



207: ねいろ速報
ジャンプは絵が上手い人多いわ
絵の上手い漫画家挙げてったら殆どジャンプ作家や



211: ねいろ速報
チェンソーのアシがどんどんデビューしてるな
やっぱ作家性あるとこには同じようなのが集まるんやな



215: ねいろ速報
鬼滅といい呪術といい一発がデカイからな
とんでもない売れ方してるやん
新人にベットした方がいいわ



262: ねいろ速報
>>215
鬼滅の社会現象レベルのヒットで
今まで漫画読んでなかった層も絶対漫画読むようになってるやろ今
よりヒットが生まれやすくなってる気がするわ



272: ねいろ速報
>>262
メディアが漫画を取り上げるようになっただけや
ジャンプ自体は年々発行数落としてるし
メディアがプッシュしてアニメを通して単行本の売上伸ばしてるだけ
流行りものに目がないからな



275: ねいろ速報
>>262
ワンピース→進撃→鬼滅→呪術と漫画人口は確実に増えてるやろうな



218: ねいろ速報
結局弱かったWeb漫画部門でも天下とったしジャンプは強い



226: ねいろ速報
>>218
取り敢えず一度だけは最新話含めて全話読ましたる!という有能采配



259: ねいろ速報
>>236
なおリニューアルしたアプリ



235: ねいろ速報
>>218
アニメにも力入れだしたしもうジャンプの天下終わらんな