名前: ねいろ速報
7CE79ACC-D046-42B1-90E7-FD2480B48FE8
【進撃の巨人】 諫山創 講談社
名前:ねいろ速報  1
夢女子


名前:ねいろ速報  2
歴史の陰に消えたやつ

名前:ねいろ速報  3
思わせぶりな割に別に重要でも深いわけでもないやつ


名前:ねいろ速報  4
まるで存在がなかったかのようになってて笑う


名前:ねいろ速報  5
怖っ


名前:ねいろ速報  6
キヨミさんとボート乗ってたのが最後か?


名前:ねいろ速報  7
最後どうなったっけ…本気で記憶にない


名前:ねいろ速報  8
諫山先生忘れてない?


名前:ねいろ速報  10
遭難してたかもね


名前:ねいろ速報  11
マガト隊長…この人わざわざ捕まえてくるくだり必要だった?


名前:ねいろ速報  12
しれっと生きてそう


名前:ねいろ速報  13
なんだかんだで進撃も計算されつくした漫画じゃなくてライブ感で進んでるよなぁ


名前:ねいろ速報  14
アルミンと髪型かぶってるせいで
最後武装解除してマーレ軍に向かっていくのイェレナだと一瞬思った


名前:ねいろ速報  15
この漫画では何気に非常に珍しい死んでも誰も悲しまない奴


名前:ねいろ速報  16
この人は出してみたけどあんまり上手く扱えなかった感ある


名前:ねいろ速報  17
イェレナ・クルーガー説みたいなのもあったけどそんな大した立場じゃなかった


名前:ねいろ速報  24
>>17
エレナ・クルーガーであれば歴史になるのにワンチャンあったかもね…


名前:ねいろ速報  18
エルディアとマーレの戦争を止めたエレンかジークの隣で歴史になりたかった女
殺し合ってたエルディアとマーレが手を取り和平の道を説くのに意義は有るが、その場に別にいてもいなくてもいい女


名前:ねいろ速報  19
死ぬ勇気もなく髪型もあっさり変えて惨めに生き続けてそう


名前:ねいろ速報  20
エレンとジークが世界を変えて巨人の脅威はなくなった


名前:ねいろ速報  21
歴史を動かす場にいたかったのにフェードアウトしていくっていうのは結構な皮肉


名前:ねいろ速報  22
途中まで英雄メンバーに同行してたんですよ!
まあ何の役にも立ってませんがね


名前:ねいろ速報  26
>>22
一応エレンの進行ルート伝えてたし…


名前:ねいろ速報  25
後世では多分義勇兵の一員としか扱われてない奴


名前:ねいろ速報  27
こいつとヒストリアは最終章でももう少しなんかあると思ってた


名前:ねいろ速報  42
>>27
ヒストリアは蚊帳の外にいたからこそイェーガー派が台頭した後も行動できてるんだし意図的だろう


名前:ねいろ速報  28
何か野営の時ねちねち言い出してたのが最後の記憶だわ
本当に何で途中まで連れてたんだっけ…


名前:ねいろ速報  29
こいつが焚き付けたイェーガー派の中枢に加わることもできず
和平グループにいっちょかみして許される立場にもなれず
まさにマーレとパラディどっちにも居場所のないコウモリ野郎になってしまった


名前:ねいろ速報  31
一時的に舞台を引っ掻き回したけど大した活躍も貰えずフェードアウトってのは似合いの末路ではある


名前:ねいろ速報  33
スピンオフかなにかが内定してる可能性もある


名前:ねいろ速報  34
色々やれそうな予知は残してあるけど巨人という力が消え去った進撃世界に魅力があるかと言われるとうーん…


名前:ねいろ速報  44
>>34
アルミン達連合国大使がパラディ島勢力に殺害され10年…
ある日女の子は観光で訪れていた巨大樹の近くを歩いていると足を踏み外してしまう
近くにあった水たまりに落ちてしまった娘を見て女王陛下は助からないかも知れないと嘆き悲しむ
しかしそんなとき奇跡が起こった


名前:ねいろ速報  47
>>44
天丼やめろ


名前:ねいろ速報  35
あの有能編集と打ち合わせしてイェレナだけ忘れるってことはないだろうし本当に皮肉的な意味であえて描いてなさそう


名前:ねいろ速報  38
>>35
どこにも居場所がないから出てこれないはありそうだし3年間の間に何かやらかして死んでそうでもある


名前:ねいろ速報  36
こいつは神話に立ち会いたいマンだっただけだし概ね満足だったんじゃないの


名前:ねいろ速報  37
他人事で期待してた神話は見られず多分無駄に故郷を滅ぼされて新世界で立場がなさそうな人


名前:ねいろ速報  40
むしろエレンがやったことに満足だろう


名前:ねいろ速報  41
オニャンコポンみたいな虐げられた悲しき民でもなくぬくぬくと育った一般人がなんか歴史を動かす場面で活躍したい!って何か満たされないことからの逃避臭いなって思う


名前:ねいろ速報  45
こいつに尺割くくらいならユミルさん掘り下げろよって感じだし終点きめた上で削ぎ落とされたうちの一つでは…
世界を救うチーム集結異様なペースだったしさ


名前:ねいろ速報  46
現実で例えるならチェゲバラごっこしたかっただけの一般人


名前:ねいろ速報  48
キヨミ様もフェードアウト?


名前:ねいろ速報  50
>>48
筆跡が美しくていい匂いのするヒストリアの後ろにいるよ


名前:ねいろ速報  51
>>50
パラディ島に戻れてヒストリアと港でアルミン達待ってるよ


名前:ねいろ速報  52
>>51
ヒストリアの後ろにいたよ


名前:ねいろ速報  53
>>52
イェーガー派の檀上でヒストリアの後ろで控えてる


名前:ねいろ速報  54
御大層な目標掲げてても何の成果もありませんでしたっていう残酷な世界の一歯車
この漫画そんな奴ばっかりだ!


名前:ねいろ速報  55
リコもちゃんと生きててよかったよ
死んだ甲斐があったな


名前:ねいろ速報  57
ぶん投げたかな…なるようになったって感じだと思う
むしろ想定外のことが置きまくるような余地があったらそれはそれで破綻してるというか


名前:ねいろ速報  58
そもそもただのモブAなんだからフェードアウトして当然としか


名前:ねいろ速報  59
諫山先生なりに答えは持ってるけどあえてぼかして考察の余地を作った箇所が多かったように感じた


名前:ねいろ速報  60
最終回に至っても過去のキャラの行動の解釈が変わるのは考えられていると言っていいと思う
2000年後の君ってミカサのことかよ!


名前:ねいろ速報  62
なんで脊髄液注射されて無垢の巨人になるんだっけ
ユミルちゃんが適当にオーダーされて片手間にやってただけ?


名前:ねいろ速報  65
ヒストリアには若干のぶん投げを感じる


名前:ねいろ速報  68
あれどうなった?で言うならユミルと虫くらいで
むしろ今までないくらいに説明説明説明でまとめただろ
ジャンコニーの親族とかはちゃんと保護したよとかフォロー色々入れたり


名前:ねいろ速報  69
なんか昨日からちょいちょい先週の~って言い方する子を見かけるが
先月の間違いでなくて?


名前:ねいろ速報  73
>>69
ごめん完全に間違い


名前:ねいろ速報  74
中盤から終盤にかけては間違いなく必要な人物だったんだけど最終盤になったらもうこの人にかかずらってる時間が無くて…
どっかで退場させるタイミング逃したかなって


名前:ねいろ速報  77
ただピーク解説の本当はこいつマーレ人でしたみたいなのはいらないんじゃねかなって


名前:ねいろ速報  79
実際アルミンやライナーだけでも大使できそうだし
コニーは死んでコニーのカアチャンだけ巨人から戻って
村でずっとコニーの帰りを待ってるとかでもよかったんじゃねえかな


名前:ねいろ速報  80
巨人にしてそのまま殺したら絶対に「殺す必要あった?盛り下がったわー」みたいなこと言い出す人はいるから


名前:ねいろ速報  82
後半になって重要人物っぽく出てきたのとかエレンに対してイェレナってのがなんかありそうっぽかっただけで所詮ただの脇役でしかなかったってだけでしょ
そもそもジークがエレンに捕らえられた時点でこいつの目標は潰えてる


名前:ねいろ速報  86
先月の時点でまとまらないだろうなと思ってたら案の定だった


名前:ねいろ速報  91
>>86
ダハハ!また同じ文句を口にしたな!


名前:ねいろ速報  103
>>91
まあ同じ文句はちょっと言いたくはなる…


名前:ねいろ速報  87
マーレ人じゃない義勇兵にマーレ人のこいつがマーレ人じゃないふりして居た
はあんま意味のない設定だったような気もする


名前:ねいろ速報  88
良い最終回だって言ってる人もあと…10話ぐらい欲しい!!ってのが本音だと思う


名前:ねいろ速報  92
人類の8割滅んだ感はないよね
そもそもただ8割の人間が死んだだけじゃなくて大地踏み荒らされてるのに…


名前:ねいろ速報  100
>>92
相当な天候の変化とかは起きそうではある
作中でも出てたけど基本的に地ならしでできたフレッシュな死体を土踏まれても生き残った地中の虫なんかが外出て食いまくって大繁殖起こして
それこそイナゴの大軍みたいになって人間の食料を食い尽くすとかあってもおかしくなさそうだけど


名前:ねいろ速報  95
もう1話あれば全然違いそう
まあ描き下ろしに期待かな

名前:ねいろ速報  96
この表情何だったn?


名前:ねいろ速報  99
>>96
信じてねえからなクソガキ?ってことだと思うけど
ただそれが後になって生かされたとかは特になかったよな


名前:ねいろ速報  110
>>99
裏切ればどうなるかわかってんだろうなあ~~みたいな表情だと思うけど、後ろ盾というかアルミンに対する裏切った時の抑止力も消滅したしジーク(イェレナ)を裏切るとかもうそういう次元の話じゃなくなったから意味がなくなった
作劇上の意味じゃなく、イェレナにとってアルミンにこの表情をした意味が消えた


名前:ねいろ速報  113
ユミルについてすら真意ははっきり描かなかったな
これについては死者は生者に対して話さないってルールあるみたいだけど


名前:ねいろ速報  117
>>113
まぁそこは作中の描写で十分だと思う


名前:ねいろ速報  115
ヒィズルも壊滅してそうだしキヨミさんの今後やばそう


名前:ねいろ速報  123
>>115
ヒストリアが保護してるから別にやばくはないだろ