名前:ねいろ速報
安楽死じゃなくて
97DA005C-FDCA-4EED-BCD2-1727AAC1BB98
【進撃の巨人】 諫山創 講談社
名前:ねいろ速報  1
それどうやるのか分かったのエレンだけだったんじゃないの?


名前:ねいろ速報  4
>>1
なるほど

名前:ねいろ速報  2
そもそも最後何で巨人化能力消えたのよ


名前:ねいろ速報  14
>>2
簡単なことだ
製造業者が製造放棄したら製品が出てくるわけ無いだろ?


名前:ねいろ速報  21
>>2
ユミルが巨人こねこねするのやめた


名前:ねいろ速報  3
地ならししてた巨人はどうなった?
あいつらも人間に戻ったんだよね?


名前:ねいろ速報  5
割と個人のトラウマからできた計画だから…


名前:ねいろ速報  12
>>5
子供作っちゃいけない民族なんだって強烈な刷り込みがあったから思い付いたらみたいなとこあったね


名前:ねいろ速報  6
未来見れたからやれただけでエレンも始祖ユミルの気持ちわかんねえし


名前:ねいろ速報  7
巨人の身体作ってたユミルが満足して作るのやめたからじゃない?
道から肉やら骨やら来ないとなれないわけだし
すでに巨人化してたやつらが戻ったのはわからない


名前:ねいろ速報  8
巨人の力を発現させるのがユミルだからあいつを満足させねえとな…


名前:ねいろ速報  9
モテねぇ髭面に「巨人化能力を消せ」とか言われても王への愛で巨人を作り続けてる始祖ユミルが聞くとは思えねぇな


名前:ねいろ速報  11
>>9
生殖能力を消せも結局ダメだったじゃねーか!


名前:ねいろ速報  81
>>9
ジークには首を切ってくれる恋人が居ないからな…
ユミルちゃんに生シアターを見せるにはちょっと力が足りなさ過ぎた


名前:ねいろ速報  99
>>9
エレンが語りかけて目を覚まさせるまでは王家の血を持った人間を王だと思い込んで言うことを聞いてたから聞くんじゃない?


名前:ねいろ速報  109
>>99
そういう認識だったから言う事聞いてくれなかったんじゃない?


名前:ねいろ速報  120
>>109
エレンがユミルちゃん泣かせるまではジークの言うこと聞いてたぞ


名前:ねいろ速報  10
そもそも出来たとしてあそこでいきなり巨人化能力消したら世界中から攻撃されて滅ぼされるって言われてなかったっけ


名前:ねいろ速報  18
>>10
だから安楽死計画でさえも全員死に切るまでは地ならしチラつかせて守る前提だったしね


名前:ねいろ速報  13
やり方わかったのはエレンだけだし
それを実現できるるのはミカサだけだ


名前:ねいろ速報  15
まず前提として8割人類削ってからがあるからな…
マーレ側は無理よ…


名前:ねいろ速報  16
>安楽死じゃなくて巨人化の能力さえ消せばよかったんじゃ?
巨人になったという偏見は永遠に消えないし
もう巨人化能力が無いのに偏見だけ残るのは一番悪手だから


名前:ねいろ速報  20
>>16
これだよな
実際にできるかどうか不確定なのは安楽死計画も巨人化能力喪失も同じなのに前者を取ったのは偏見と差別で不幸になる子供を生み出さないため


名前:ねいろ速報  19
積み重ねた過去がある以上
今さら巨人化能力無くしただけで
ハイオッケーというほど世の中おめでたくは出来てないのだ


名前:ねいろ速報  30
>>19
世界連合を交渉のテーブルに着かせるために8割の人類を
エレンは虐殺したのか


名前:ねいろ速報  22
巨人の力が続いてるのはユミルが巨人を作り続けてるからで
じゃあそれをやめさせるにはどうするか
そもそもなんでユミルは2000年間も巨人こねこねしてるのか
そこの理由をジークは誤解してたしエレンにも結局理解しきれなかった


名前:ねいろ速報  23
2000年もミカサみたいな人出てこなかったのか?


名前:ねいろ速報  24
結局エレンも壁外人類半滅させて戦争とか出来ない様にさせてるしな


名前:ねいろ速報  26
>>24
8割減だよ!


名前:ねいろ速報  39
>>26
どうせなら島以外全部滅ぼした方がよかったんじゃないか
ライナー以外


名前:ねいろ速報  28
アッカーマン自体が希少でかつ主認定するような強烈な出来事を経て主がいる…と考えると
実際ミカサが初でもおかしくない位に揃いにくい条件な気はする


名前:ねいろ速報  29
エルディア人差別の理由の中でも重要な点である巨人化を消した上で世界を救ったエルディア人の英雄たちって要素もプラスしてやっとエルディア人も普通の人間として扱われるようになっていくかなって感じだよね


名前:ねいろ速報  35
>>29
エルディア帝国(パラディ島)だけほぼ被害の無い無傷の国になったので
実際はエルディア人の侵略戦争を止めるための必死の和平交渉みたいな感じだけどね


名前:ねいろ速報  64
>>35
ウーリが黄昏の理想郷をつくるとか言って現実は汚職だらけで人さらいが出る世界だったし絶対和平?んなことより戦争だって国外に攻め込むと思うけどな


名前:ねいろ速報  31
自分を投影できるミカサがエレンへの愛貫いたままエレンを止めるって行為に
そういうこともありなのか!?って納得したから巨人作成やめたんでな
ジークが命じても赴任云々とか無視するだろう巨人作成ができなくなるし


名前:ねいろ速報  32
エレンは順番が回ってきただけなんだ


名前:ねいろ速報  33
エルディア人以外からしたら傍迷惑な話ではあるよね


名前:ねいろ速報  40
>>33
巨人化能力を喪失させつつエルディア人を存続させたいってエレンが提示した条件下での犠牲ではあるけど
殺された8割の大半はそんなん知らんがなではあるだろうからな…


名前:ねいろ速報  43
>>33
マーレが悪い


名前:ねいろ速報  34
人類8割殺してなおまだまだ混沌だからのう


名前:ねいろ速報  36
強大な敵を前に一致団結できてえらい!


名前:ねいろ速報  37
道に通じた者から見たら巨人学なんて鼻で笑っちゃうようなものなんだろうな


名前:ねいろ速報  41
(私は王様への愛のためにエルディアを守り続けなきゃなのにこいつわかってねーな…
 まあ子孫だしヒゲだから助けたけど…)


名前:ねいろ速報  42
結局島の仲間皆殺しを看過するか虐殺かの二択しかなかったって事だろう
虐殺せずされもしないなんて通らないほど世界は既に煮詰まってた訳だし


名前:ねいろ速報  44
ほとんどがエルディア人の国相手に和平交渉しようって以上少なくとも表立ったエルディア人差別は無くなってるんだろうな…
エルディア人差別が表立って残ってたら和平の大使達のモチベにも関わるし


名前:ねいろ速報  45
ユミルはユミルの民の身体を改変する事ができるのはわかってるんだから巨人化の能力を失くす事自体はジークが思いついていてもおかしくはないんじゃ?
8割虐殺プランでフォローなんて考えもしなかったから現実的じゃないだけで


名前:ねいろ速報  49
>>45
それをジークが思いつくには空の青さに気づく必要があると思う
あんな飄々としたキャラしてるけど根底にあるのは子供の頃の薄暗い感情だと思うんだよね


名前:ねいろ速報  46
死んだのがエルディア人から大多数の壁外人類ってだけで安楽死プランも最終回もそんな大差ないと思ってる


名前:ねいろ速報  50
>>46
安楽死プランは実行可能性すら怪しいから…


名前:ねいろ速報  47
8割殺してでもエレンは仲間達に生きててほしかったんだ…
控えめに言って大魔王だけど


名前:ねいろ速報  48
差別を続けた結果人類の八割が死にましたってデカすぎる教訓も必要だからまぁなる様になったとしか言えぬ


名前:ねいろ速報  54
>>48
はっきり言って壁外人類って死んで当然のクズどもだったからな…
歴史の教科書にはエルディア人の当然の自衛って書かれると思う


名前:ねいろ速報  56
>>54
フロックのレス


名前:ねいろ速報  66
>>56
いや艦隊送って島を滅ぼそうとした時点で壁外人類に擁護出来るとこないよ


名前:ねいろ速報  70
>>66
イェーガー派のレス


名前:ねいろ速報  51
無垢の巨人から戻った時って服とか着てるんだっけ
あと副作用とか色々大丈夫か


名前:ねいろ速報  60
>>51
知性巨人は服ごと変身して元に戻った時は服も着ていた
戻った時素っ裸だったらピークちゃんとかすごい事になる


名前:ねいろ速報  52
戦争止めるには8割減らすしか道はなかったんだろうな


名前:ねいろ速報  53
同期のために人類の8割を殺す男


名前:ねいろ速報  55
島のためだけを思うなら島以外全部滅ぶようにしただろうし
島の外を思うならそもそも地ならしなんかしなかっただろうし
結局エレンが選んだのは仲間(アルミン達)にとって一番良いゴールだったってだけだろう
あの世界の行く末はどうであれエレンが大事に思ってたやつらは活き活きできてるし


名前:ねいろ速報  57
ヒストリア犠牲にするなら8割も殺さなくても交渉のテーブルにつかせるくらいは出来そうだが
それはエレン的には無理だから仕方ないよなあ


名前:ねいろ速報  65
>>57
アルミンやライナーやアニにも長生きして欲しいしな


名前:ねいろ速報  58
そもそも死んだ8割みんなエルディア人殺そうとしてたわけだから踏み潰されて当然ではある


名前:ねいろ速報  63
>>58
そんな踏みつぶす力を持ったやつらは殺さなきゃだめだろ!
っていう堂々巡り


名前:ねいろ速報  71
>>63
いや先にエルディア人皆殺しにしようとしてたのお前らじゃん…


名前:ねいろ速報  76
>>71
先に巨人の力で好き放題した恐怖を世界中に植え付けたのはエルディア人じゃん…


名前:ねいろ速報  98
>>76
やったのは王族であってエルディア人はただの被害者ですが


名前:ねいろ速報  106
>>98
これ言うならマーレの上層部以外みんな被害者だろ


名前:ねいろ速報  107
>>98
それ言ったら地ならし食らった大半もただの被害者だぞ


名前:ねいろ速報  78
>>71
知るかよどっちが先とか


名前:ねいろ速報  68
>>58
ヒィズル国…


名前:ねいろ速報  73
>>68
そいつらも島攻めに賛成してたよ


名前:ねいろ速報  59
ユミルを満足させる方法を誰かに相談しようにもナイスアイディア出せる人間が思い当たらない


名前:ねいろ速報  72
>>59
別に満足させなくてもユミルの民全てをアッカーマンにすればムカデはそのままに巨人化もしなくなり戦力も確保できるが


名前:ねいろ速報  88
>>59
誰もユミルがあんな倒錯した関係の愛を求めていたとは思わんしな…


名前:ねいろ速報  61
ジークはエルディア人を滅ぼす事自体が手段ではなく目的の一つになってた節はあると思う


名前:ねいろ速報  67
俺は王族だぞ!


名前:ねいろ速報  69
進撃のスレにもくるのかよ…


名前:ねいろ速報  74
世界平和のことだけ言えばなんもせず島ごと皆殺しが最善で
時間稼ぎなら地ならしちらつかせるか軽く実行だけど巨人も差別もまるで解決しなくて
全部ユミルと繋がれるエレンが生きてる間で解決するには8割殺しくらいしか具体性のある手段がない…のかな


名前:ねいろ速報  93
>>74
島を全滅させてもユミルの民は最終的に全て殺されるという認識はピークやタイバー家も持っていたのでエレンがテロをせずに「タイバー家に」投降してタイバー家を味方に引き入れてそのままクーデターをすれば他国に害を与えずにマーレだけで終わらせられる
まあ説得できる奴は数年前に猿の散弾で死んだがな


名前:ねいろ速報  75
歴史スレでよく見る文体だなぁ…


名前:ねいろ速報  77
実際に大虐殺したのは島のイェーガー派なんだから島が正義になる訳ないだろ


名前:ねいろ速報  103
>>77
大虐殺したのはマーレの連中でイェーガー派はただの正当防衛だ


名前:ねいろ速報  79
巨人化能力を消せばいいだろって意見はあったけど他の人種からは本当に巨人化能力が無くなったから分からないし
分かったら分かったで積年の恨みとばかりに今度こそ絶滅させられるって反論があったからな


名前:ねいろ速報  80
まだ森にいるやつがいるな…


名前:ねいろ速報  82
まぁアルミン達が死ぬまでは束の間の平和は続くと思うよ
死んだ後は知らん


名前:ねいろ速報  87
>>82
何十年かは続くのか


名前:ねいろ速報  84
エレンは見知らぬ誰かより身内選んだってだけでまぁべつにそれはそういうものとしか
本人も頭おかしいとは思ってるけどやるっきゃないから他に手段あるなら教えろ!ってハンジにキレる


名前:ねいろ速報  92
>>84
結局ハンジさんって何も対案とか浮かんでなかったよね?


名前:ねいろ速報  100
>>92
勝利条件すらはっきりしてないんだもの


名前:ねいろ速報  111
>>92
駄目だからダメだ!というアホ


名前:ねいろ速報  121
>>111
人類8割殺せば解決すると言われてそうだねそれで行こう!ってなる人がいるかよ
対案以前の問題だろ


名前:ねいろ速報  157
>>121
その8割がエルディア人皆殺しにしようとしてるんですよ


名前:ねいろ速報  85
エルディア人の殆どが巨人になって他国の人間喰ったことないのに滅ぼされそうだったし
全く無関係の8割の人間が踏み潰されようが同じことだ


名前:ねいろ速報  89
>>85
人を根絶やしにしようとしてたくせに自分らが根絶やしにされたら文句言うのか?って話ではある


名前:ねいろ速報  104
>>89
違うよそんなこと言ってない連中も関係なく踏み潰したんだよ
そこは間違えたらいけないとこだ


名前:ねいろ速報  86
別に殺して当然なんてエレン本人も思ってないから将来殺す子供助けて泣いてたんだ
でも殺して当然じゃなかったとしても殺すしかなかったんだ
仕方なかったってやつだ


名前:ねいろ速報  178
>>86
言った奴も言われた奴も仕方なかったですましてないのがいいセリフだ


名前:ねいろ速報  90
巨人化能力失ったら自衛の力がなくなるからエルディア人が緩やかに滅亡していくことすら出来ないじゃん


名前:ねいろ速報  102
>>90
8割潰すのは島側が先に準備済ませる時間稼ぐって目論みもあったからな
エレンなりにアルミンに託すけど実際は和平とか無理かもだしっていう計算はしてる


名前:ねいろ速報  94
人類史上でこんな悪いことしたやつはいねぇよ…がそのまま自分に返ってきたエレン


名前:ねいろ速報  95
人がいる限り恒久的な平和なんてないし現実と同じようなクソみたいだけど巨人がいない世界になるだけだよ


名前:ねいろ速報  114
>>95
巨人が滅んでそこからは人の世界
まぁ北欧神話だな


名前:ねいろ速報  97
ヴィリーが宣戦布告して他の国の奴らも喝采と共に賛同した時点で先に火蓋を切ったのは外の奴らだよ
ただ攻撃自体は島側が先ではある


名前:ねいろ速報  101
サガフロ2を思い出した


名前:ねいろ速報  108
古代の倫理を現代人がとやかく言えないと思う


名前:ねいろ速報  112
エルディア人が世界を支配したり民族浄化した過去は始祖の記憶継承で王家がことごとくダメになった辺りガチでしょ


名前:ねいろ速報  150
>>112
民族浄化って言っても世界的に非ユミルの民が圧倒的多数派な以上だいぶ嘘くさい


名前:ねいろ速報  162
>>150
壁ひ連れていって引きこもたったからでってそれ以前はわからん


名前:ねいろ速報  200
>>162
100年しか経ってないのにユミルの民は大していないのはとてつもない虐殺をマーレ人がやったか戦争でマーレ人は役立たずでエルディア人をずっと使い捨てにしてたかのどちらか


名前:ねいろ速報  113
ユミルの考えを自主的に変えさせる以外の部分はそれに到達するまでの過程でしかないから
ジークの目標設定が正しい選択かどうかはほぼ関係ないというか


名前:ねいろ速報  115
ハルノートガーとか言ってそうなのがいるなこのスレ…


名前:ねいろ速報  116
正直政治レベルで状況が詰んでて現場指揮官であるハンジにできることってほとんどないからなぁ
虐殺なんてダメだ!って叫ぶけどじゃあ俺たち殺されるんすかって話にはなにもいえない辛い立場


名前:ねいろ速報  117
そろそろマーレは韓国がモデルとかいい出しそう


名前:ねいろ速報  125
>>117
鏡でも見てみようか
そこに言い出した奴が映ってるぞ


名前:ねいろ速報  119
そもそも世界側がエルディア人に対して地ならしやめてくんない?って交渉すべきだったな
流石に人類8割踏み潰されるのを悠長に見てる場合では無かった


名前:ねいろ速報  126
>>119
地ならし始める前に連合艦隊で叩き潰した方が早くない?


名前:ねいろ速報  129
>>126
結果どうなりましたか


名前:ねいろ速報  134
>>129
仕方なかったってやつだ


名前:ねいろ速報  127
>>119
マーレも連合国も最後の最後まで降伏も和平交渉もしてきてないしただの馬鹿だよ


名前:ねいろ速報  122
始祖の巨人の能力をコントロール出来るようになった後で
"道"にエルヴィン呼び出して助言求めればもっと良い案
出たかも


名前:ねいろ速報  123
島の正当性を主張するために作中で語られてない独自の解釈広げてったらマジで頭イェーガー派だぞ


名前:ねいろ速報  135
>>123
宣戦布告はマーレが先なのでどこまで行ってもイェーガー派は正当防衛だし島に非はない


名前:ねいろ速報  124
ぶっちゃけマーレも巨人の恩恵受けてた側で全部エルディアのせいにしただけだろうし


名前:ねいろ速報  166
>>124
エルディア帝国時代にエルディア人と下層民族の中間として美味い汁啜ってたんじゃないかなマーレ人
そんで帝国が崩壊して恨み買いまくってるからエルディア人使って他国を侵略してると


名前:ねいろ速報  128
日帝を擁護したいならどんだけ無理筋でも虐殺を正当防衛として擁護しなきゃいけないのは可哀想だな


名前:ねいろ速報  130
そもそもどっちが悪いとか言う話では無いって散々作中でやってるのに


名前:ねいろ速報  175
>>130
ただ非で言えば先に攻め込んできたのは壁外人類だよねって話だ


名前:ねいろ速報  184
>>175
ここから先は歴史の授業になるぞ


名前:ねいろ速報  132
マーレというかあの世界パラディ島も含めて地ならしの驚異を正しくは理解出来てなかったというか


名前:ねいろ速報  133
ていうか8割殺した後も別に解決はしてないよね
あのまま行けば島の軍が残った2割殺し尽くして終わりだし
もしアルミン達がそれを止められても2割の人類は世代重ねたら島へ報復しようってやつら絶対出るだろうし


名前:ねいろ速報  148
>>133
2割は島と比べたら十分多いぞ


名前:ねいろ速報  158
>>133
どんだけエルディア軍機動力あるんだよ


名前:ねいろ速報  174
>>158
そもそも島は軍とか持ってないし他国も警察とかは残ってるだろう


名前:ねいろ速報  136
道義的に正しくなかろうが島民生存のためには外道に落ちないといけなかったのがあの時のエレンの立場


名前:ねいろ速報  139
島もなんもしてないのに殺されまくったから外もなんもしてない人を殺していい
とはならんのはエレンも知ってた上で結局手段として必要だからやるしかないという話だからなぁ


名前:ねいろ速報  140
結局勧善懲悪じゃなく自分や大事な人達の生存権を賭けた滅ぼし合いだと思ってる
だから正当性で言うなら島と外のどっちにもないとも言えるしどっちにもあると言えるとも思ってる


名前:ねいろ速報  155
>>140
正当性で言うなら国際ルールに従った戦争をせずに虐殺戦争を始めたマーレとそれを指示した連合国が悪い


名前:ねいろ速報  196
>>155
始めた後にやったからといって正当性がつくわけでは無いよ
知るかよどっちが先かなんて


名前:ねいろ速報  228
>>196
正当性をつけるために戦争をするしそのうえでルール違反してたら交渉で不利になる


名前:ねいろ速報  256
>>228
交渉を継続するならね
でも島側もイェーガー派の地ならしになって戦力だけの破壊を超えて同じ土台になってるよ


名前:ねいろ速報  159
>>140
マーレ側は島を国家や組織として扱わないし交渉もしなかったし
言ってる事は悪魔を駆除しようだから生存競争側に持っていったのはマーレ側ではあるな…


名前:ねいろ速報  142
突き詰めたら戦争なんて辞めたら良かったんだよ
ラブアンドピース!
平和が一番!