1: ねいろ速報
ゲームなら全回復も全体回復もバンバン使ってなんの問題もないけど
漫画だとそうもいかない



2: ねいろ速報
上手くやれてる作品ってあるんだろうか



5: ねいろ速報
>>2
クレイジーダイヤモンド
95484D8F-1BF1-4AFA-9440-F7ECDB91037F
【ジョジョの奇妙な冒険】荒木飛呂彦 集英社
8: ねいろ速報
>>5
クレイジーダイヤモンドは自分を回復できないってのが上手いと思った



3: ねいろ速報
no title



7: ねいろ速報
>>3
1コマで矛盾してるのがすごい



35: ねいろ速報
>>7
何が矛盾してるの?



39: ねいろ速報
>>35
デンデが界王神の体力戻せばいいじゃんっていう



42: ねいろ速報
>>39
戻して悟空のとこいってもデンデがすっからかんなら意味なくね?



32: ねいろ速報
>>3
肉体の損傷と疲労や魔力的なもので違うんだよ多分



48: ねいろ速報
>>3
神の力みたいなもんが存在してそれはデンデレベルでは回復できないとかってに解釈したけど強引かなぁ



54: ねいろ速報
>>48
そういう解釈でとりあえず説明はつくよな
「瞬間移動には特別なパワーを使う」とか一言説明欲しかったけど



6: ねいろ速報
ハンタは回復の難度高くして一応バランス取れてた



9: ねいろ速報
連発できないとか一回しか使えないとか術師が犠牲になるとか



21: ねいろ速報
>>9
厳しい制約をつけるわけか



10: ねいろ速報
ダイ大だといざという時回復呪文が役に立たないイメージある



13: ねいろ速報
ジョジョだと必須



16: ねいろ速報
予め見えるもので有限にするとかじゃだめなの
事前処理した人形とか



17: ねいろ速報
ブリーチのおりがみみたいな感じで良くね



26: ねいろ速報
>>17
神クラスの能力だ!とか言われてたのに結局空気になってしまった印象



19: ねいろ速報
漫画で回復バフ掛ける回復役見たことない



20: ねいろ速報
あんだけあったのにレアアイテムになってしまった仙豆



22: ねいろ速報
回復役いないと主人公が重症負う展開できなくて読者がご都合主義を感じてしまう



30: ねいろ速報
>>22
ジョジョの三部はどんな重傷負っても次のエピソードになったら回復してたな
ある意味潔い



36: ねいろ速報
>>30
出発からエピローグまで作中時間で50日ぐらいなの忘れそうになる



33: ねいろ速報
>>22
いたらいたでどうせ回復するんだろと思われないか



24: ねいろ速報
織姫は藍染が目をつけるくらいには強い能力だったな



25: ねいろ速報
全員の傷を自分が肩代わりするとかいう地獄みたいなヒーラーがいた気がする



37: ねいろ速報
>>25
面白いなそれ



27: ねいろ速報
球磨川がおるやん



38: ねいろ速報
>>27
オールフィクション?
強すぎるからめだかとの戦いでは別能力にしてたよな



49: ねいろ速報
>>38
それ以外でも味方側についてからマイナスオールフィクションとかいって強い意志が伴うものは消せないとか弱体化した
最後のほう元に戻ってたけどラスボスがスキル無効で意味ない



29: ねいろ速報
Dグレの時計おばさんの能力はちょうどいい塩梅



31: ねいろ速報
時間戻し系ばっかやね



34: ねいろ速報
シャーマンキングの回復役は医者だったな
だから即死したら手の施しようがないからそのまま死ぬんだけどあの世で修行して成功すると復活するって塩梅だった



50: ねいろ速報
>>34
最終的にはとりあえず死んでパワーアップしようぜ!してたなマンキン



41: ねいろ速報
ガッシュのティオとか



43: ねいろ速報
ぬ~べ~だと一回限りの地蔵が自分が肩代わりするパターン
準レギュラーの人魚が回復すると馬鹿になるから戦闘中には厳しい



44: ねいろ速報
普段はチョッパー
重症の時はロー



46: ねいろ速報
ターちゃんの梁師範は強くて回復もできる優秀キャラだった
ただ回復はそこまで上手くないという設定



47: ねいろ速報
ティオは防御主体でおまけが回復だから扱いやすいよね
サポ能力ばっかで明らかに王になれない能力だけど



51: ねいろ速報
クレイジーダイヤモンドとかチートレベルの回復力だけど上手くやってたよ



58: ねいろ速報
>>51
触れたら全回復なんてぶっ壊れレベルのチートであそこまで緊張感出せたのはすごいと思う



52: ねいろ速報
フリーザ戦のデンデみたいに真っ先にやられることも多い



53: ねいろ速報
ゾンビ馬とかいう肉スプレーに立場奪われた謎のアイテム



65: ねいろ速報
>>53
ただの紐



56: ねいろ速報
肩代わりが無難だよね
過信できないけどいると便利みたいな



57: ねいろ速報
切り傷とか出血を治す外科医タイプのヒーラーと毒とか病気を治す内科医タイプのヒーラーでだいぶ変わるよね



63: ねいろ速報
>>57
後者のヒーラーはあまり思いつかない
医者キャラとかになるんかな



59: ねいろ速報
個人的にはハガレンがちょうどいい
四肢欠損してもリタイア確定にならない



60: ねいろ速報
烈火の炎みたいに希少能力だから悪役に狙われるヒロインポジションが一番扱いやすいだろ
実際腐るほどいるし



68: ねいろ速報
>>60
織姫もそんな感じだな



79: ねいろ速報
>>60
冒険のゴールが回復役なんだからわかりやすいわな



62: ねいろ速報
しかもクレイジーダイヤモンドは物質にまで適応されるしなんだったら作り変えるという応用まで効くからアニメ界最強の回復役だと思う



69: ねいろ速報
>>62
戦ってもスタープラチナと張り合えるしな



64: ねいろ速報
ドロヘドロとかは回復ありきで死にかけまくるから



66: ねいろ速報
ドラゴボって回復手段多すぎるよな



72: ねいろ速報
>>66
仙豆
デンデ
カリン様の薬草
ブウ
コポコポマシーン

あと何かあったっけ



70: ねいろ速報
クロコダインに耐え切られて魔力空のバランなんて戦っても面白くないだろうし仕方ない



74: ねいろ速報
ガッシュは本体のダメージと敗北条件が別なのもでかいな



77: ねいろ速報
ジョジョは身体欠損でも容赦なくする世界観で攻撃一発アウトありえてスタンドで超常的な状態になるから回復役がいても緊張感が保たれる



78: ねいろ速報
敵も味方も回復役つけて
無限ゾンビアタックとか
ヒーラーを狙い続ける戦略的とか見せ方はいくらでもある
少なくとも効果を至近距離に限定して
戦闘離脱出来ないようにするのは基本