名前: ねいろ速報
【ダイの大冒険】監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司 集英社
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名前:ねいろ速報  1
イオで良いじゃんってなることは多い


名前:ねいろ速報  2
全部半端性能

名前:ねいろ速報  3
FC4の裏切りの洞窟はギラにめっちゃ助けられたよ


名前:ねいろ速報  4
1とか…


名前:ねいろ速報  5
敵の使うギラ系魔法はやたら痛い
味方の使うギラ系魔法は頼りない


名前:ねいろ速報  6
イオナズン覚えるまではかなり使える
覚えてからは使わないかな…


名前:ねいろ速報  7
もっと極端なこと言えばドラクエの魔法ってメラゾーマとイオナズン以外そんなに使わなくない?


名前:ねいろ速報  8
2はベギラマそこそこ頼るだろう?


名前:ねいろ速報  9
いい加減こっちだけグループ扱いやめろ


名前:ねいろ速報  10
ゲームだとヒャド系とギラ系はかなり影薄いイメージがある
ヒャドの方は最下級が単体攻撃ってこともあって入手時点では威力あるから使うけどそれ以降が…


名前:ねいろ速報  24
>>10
構成がちょっと特殊なドラクエ4だとヒャダルコやベギラマがだいぶ活躍した気がする


名前:ねいろ速報  11
味方は1グループだからだろ?


名前:ねいろ速報  153
>>11
敵にベギラゴン使われて勇者以外の3人だけ当たるとか勇者だけ当たるみたいな事になったら俺は心が折れるかもしれん…


名前:ねいろ速報  12
賢さで呪文の威力が変動したりとかそういうのないからね…


名前:ねいろ速報  13
ライデインが便利すぎた
最近は弱体化されたんだっけ?


名前:ねいろ速報  14
山彦ベギラゴンはキラーマシンの群れを焼き払うのに便利だし…


名前:ねいろ速報  18
>>14
山彦の帽子は回収!回収です!


名前:ねいろ速報  15
プレイした時期が呪文冷遇期に近かったのがよくなかった
あと未成年の頭脳フル回転だとリソース使う攻撃より殴ったほうが断然いいという結論だった


名前:ねいろ速報  16
11からは呪文ごとに属性が完全に分かれたから使い所はある
メラとギラは同じ炎属性だけど


名前:ねいろ速報  17
ドラクエ本編で物理攻撃より呪文の方が強いのってなんかあったっけ


名前:ねいろ速報  19
ダイ大だと本編で最も良く使うメラゾーマが凄いショボい呪文的な扱いだしね


名前:ねいろ速報  20
メラも炎
ギラも炎
イオも作品によっては炎


名前:ねいろ速報  21
ドラクエって属性概念ないから無駄に分ける意味無いんだよな
単体・全体で一番強いのがあればいい


名前:ねいろ速報  23
>>21
耐性はあるし…


名前:ねいろ速報  25
>>21
いつの時代の話だ


名前:ねいろ速報  22
ギラは…閃熱なんだろ!?


名前:ねいろ速報  26
倍とかにはならんけど敵に耐性あって効きにくいとかはある


名前:ねいろ速報  27
ブレスが悪いよ


名前:ねいろ速報  28
ギラとイオとデインは属性が安定しない


名前:ねいろ速報  29
結構古くから各種魔法耐性あるだろ


名前:ねいろ速報  30
グループ単位になるのはまあいいよ
同じ敵が5匹いて3と2に分かれるとかやめろよ!


名前:ねいろ速報  61
>>30
多分挟み撃ちでそう分かれてるイメージなんだと思う


名前:ねいろ速報  31
3の時点で既に属性別れてるんだが2で止まってるのか?


名前:ねいろ速報  32
イオ系やデイン系覚えるまでの間に合わせ感


名前:ねいろ速報  33
ギラギラ


名前:ねいろ速報  34
ドラコエの場合攻撃呪文で弱点突けばダメージ2倍!じゃなくて耐性のない相手ならスペック通りのダメージが出る!って感じだから有難味が薄いところあると思う


名前:ねいろ速報  45
>>34
その癖吹雪の剣とかは耐性の強弱ダメージ増えるしな


名前:ねいろ速報  35
グループ縛りある分イオナズンより威力ちょい上とかあればいいのだが


名前:ねいろ速報  36
ギラだけ効く敵を作ろう


名前:ねいろ速報  37
ギラやベギラマはたまに使うけどベギラゴンになると時期的に耐性持ちが増えるのと他の呪文の方が使えるようになるから影薄くなるんだよな…


名前:ねいろ速報  38
5や6がリアルタイムの世代なんだけど
無消費の特技があるから魔法ってほとんど使わなかったな…


名前:ねいろ速報  39
5~7は呪文の大氷河期だからな


名前:ねいろ速報  40
つまり熱じゃんていう属性が多すぎる
確か自分のやった記憶のあるやつだと
火の息系とメラ系も別耐性だった


名前:ねいろ速報  41
めんどくせえな殴ればいいだろ
で割と済んじゃうからな


名前:ねいろ速報  43
敵のベギラマは強い


名前:ねいろ速報  55
>>43
敵は同じ種類でもグループ分かれてたりするのに
こっちはグループ攻撃も全体攻撃も変わらないの釈然としない!


名前:ねいろ速報  44
メラメラ
ギラギラ
イオイオ


名前:ねいろ速報  46
同名魔物なのにグループ別れたりするのがギラ不遇に結構影響してると思う


名前:ねいろ速報  47
弱点つけば攻撃力上がるの〇〇斬りとか物理系だしな…


名前:ねいろ速報  48
序盤から中盤入るあたりでイオとメラミ覚えた時点で大半の攻撃魔法がお役御免になるからな…


名前:ねいろ速報  49
通常プレイで呪文が優遇されてる時なんてあった?


名前:ねいろ速報  60
>>49
ピンポイントに強いことはちょくちょくあるんだけど基本物理で殴るシリーズだから攻撃呪文はね…
逆に補助はやたら強いんだけど


名前:ねいろ速報  50
11が呪文強い
呪文というかベロニカというか


名前:ねいろ速報  51
メラミが割とダメージソースになる期間があるくらいかなあ


名前:ねいろ速報  84
>>51
いいですよね火攻めにされるジャミラス様


名前:ねいろ速報  52
バギの方が使わない


名前:ねいろ速報  77
>>52
ダメージブレすぎる…


名前:ねいろ速報  54
MP消費せずに魔法よりも強い火力が出る通常攻撃はずるいよ


名前:ねいろ速報  56
敵の雑魚敵が使ってきた大ダメージ喰らうイメージ


名前:ねいろ速報  57
DQの攻撃呪文ってとくぎに完全に殺された感ある


名前:ねいろ速報  58
でも6のベギラゴンは魔法使いマスターで覚えられるから
下級職一つマスターするだけで使える攻撃技としては相当強くねえか


名前:ねいろ速報  76
>>58
強い
強いんだがハッサンが殴りで似たようなダメージ出してるのと
早い時期に覚えるということは弾切れも早いのが…


名前:ねいろ速報  59
ダイ大でも最終盤ではメドローアみたいな特殊な呪文以外はダメージにならないしね


名前:ねいろ速報  62
グループ攻撃ってことは雑魚戦でしか使わなくて
でも雑魚戦で使うにはMP消費が激しすぎる


名前:ねいろ速報  63
グループっていらないシステムだよな


名前:ねいろ速報  64
固定ダメージなのと回復手段やたら渋るのが悪い
改善されたのが後半のシリーズだし…


名前:ねいろ速報  65
バギは僧侶の唯一の攻撃魔法だけどわりといい武器装備できるから結局殴ったほうがマシという


名前:ねいろ速報  66
ホイミ系は活躍しない作品はまず無いんだけどねぇ


名前:ねいろ速報  68
5から7くらいにかけて大冷遇時代が訪れて8で少し持ち直して9でまた微妙になって11で一部系統を除き蘇った


名前:ねいろ速報  93
>>68
8ってむしろ賢さ補正は入ったけど活躍できる量的にはシリーズ最低クラスじゃないか


名前:ねいろ速報  69
マヒャドも全体攻撃のはずだがイオナズン覚えるまでの間しか使った記憶がない


名前:ねいろ速報  70
位置の概念をシステムに落とし込んでるだろうけど味方も分散とかできてもいいかもね


名前:ねいろ速報  79
>>70
馬車にもかかる呪文はともかくスクルトとかどうだったっけ


名前:ねいろ速報  83
>>79
10だと避けれてしまうため更に微妙と聞いたぞギラ


名前:ねいろ速報  87
>>83
ギラ系は戦闘に出てる味方だけでイオ系は馬車もろとも吹っ飛ばす感じか


名前:ねいろ速報  71
ベギラゴン初登場の3で大活躍させなかった者だけが石を投げなさい
フロストギズモ焼き払うのに大活躍しただろ?


名前:ねいろ速報  72
スライム 2匹
スライム 1匹
スライム 2匹
みたいな並びがままあるのが…


名前:ねいろ速報  75
>>72
魔物どもはギラとバギだけはなんかやたら対策してるよね知性なさそうな癖して


名前:ねいろ速報  73
全体攻撃ならヒャダインでは?


名前:ねいろ速報  74
>>73
5でヒャダインが消えた代わりにマヒャドが全体になった


名前:ねいろ速報  78
7かなんかだとイオラが使い勝手良くてよく使ってたな


名前:ねいろ速報  80
11のベロニカは気持ち良いくらいバ火力紙装甲だったな


名前:ねいろ速報  81
ぶとうか2か3で覚えるまわしげり強いしなってなるのが6
覚える時期的に一瞬だけ転職させてメラミ全員とりあえずとらせるくらいが魔法のピーク


名前:ねいろ速報  89
>>81
一応やまびこメラゾーマがあるということでひとつ


名前:ねいろ速報  82
バギは燃費がよかった時期は
僧侶が回復も補助も必要ない時の手持ち無沙汰対策として優秀だった
そのコンセプトが破壊されてからは不遇。特に旅芸人の持ち呪文になった9


名前:ねいろ速報  85
バギは僧侶というより5主人公の持ち技感も強い


名前:ねいろ速報  90
>>85
俺はムーンブルクの王女


名前:ねいろ速報  99
>>90
バギとイオナズンの女来たな…
俺はラリホー女のイメージだが


名前:ねいろ速報  121
>>99
あの強ザコのマンドリルの強さはそのバギに平然と耐える辺りとかある


名前:ねいろ速報  86
そもそもドラクエで攻撃呪文に頼るイメージがない
精々ヒャドとメラミとヒャダルコくらいしかいいイメージがないな…


名前:ねいろ速報  88
ドラクエ6のランプの魔神がボスあたりでベギラゴンがいい火力出して一瞬輝いたよ


名前:ねいろ速報  91
トルネコ2だとバギけっこう頼れるんだけどなぁ


名前:ねいろ速報  92
全体覚えるまでの繋ぎとしては便利だし…
そのせいで上級ほど使わなくなるが


名前:ねいろ速報  94
ドラクエって補助と回復がやたら強いからMPはそっちに回すイメージが強い
MPが余裕で回せる頃は物理が強いし…


名前:ねいろ速報  95
ムーンはなんかイオ系のイメージが強い
サマルはギラ


名前:ねいろ速報  96
ライデインは恐ろしく強い時期がある
ギガデインは微妙


名前:ねいろ速報  98
ダイのベギラゴンは両手で炎の渦作り出すのがかっけーよね


名前:ねいろ速報  100
呪文にやたら厳しくMP回復アイテムも無駄に希少品にする渋いゲームという印象が強い


名前:ねいろ速報  102
>>100
祈りの指輪とかいう中華製品…


名前:ねいろ速報  113
>>102
ザコ散らしに全体呪文連発するとすぐ息切れするイメージがあって物理で殴ってしまう
多分エリクサー症候群的なやつ


名前:ねいろ速報  120
>>113
エリクサーほど魔法の聖水とか手に入りもしないからもっと深刻


名前:ねいろ速報  101
りゅうおうのベギラゴンモーションがこれになってるの好き


名前:ねいろ速報  103
ベロニカはサポートもできるのが凄い


名前:ねいろ速報  104
特技はMP使わないのにダメージ1.2倍とかになるから…


名前:ねいろ速報  105
戦闘に多少リアルタイム制要素や配置要素を入れたら各魔法ももっとメリットとデメリットの差別化できそうだけど


名前:ねいろ速報  106
というかドラクエに限らずスクエニのRPGは呪文が弱めなイメージある


名前:ねいろ速報  108
>>106
FFは魔法めっちゃ強いイメージあるけど
多分弱点システムだからだろうな


名前:ねいろ速報  109
>>108
DQだけだと思う…


名前:ねいろ速報  112
>>109
スクのほうは魔法強いのいっぱいあるじゃん!


名前:ねいろ速報  107
かなり初期シリーズ道具でいくらでも呪文効果使えたり常に不遇な印象


名前:ねいろ速報  110
継戦させる気ない消費量なこと多くてどうしてもアタッカーは物理に寄るなあ


名前:ねいろ速報  111
せめてFFみたいな倍撃とかあればね


名前:ねいろ速報  114
FFは強い弱いより魔法はテンポ悪いことが気になる…


名前:ねいろ速報  115
11だと通常攻撃でMP自力で回復できてちょっと感動した


名前:ねいろ速報  119
ダイ大のベギラマは描写見る感じグループじゃなくて単体対象の呪文だよねあれ


名前:ねいろ速報  122
>>119
収束ギラとか完全に単体呪文だしな


名前:ねいろ速報  123
攻撃呪文が活躍となるとアトラス系かな
弱点つかなきゃこっちが死ぬシステムのせいだけど


名前:ねいろ速報  124
経験値稼ぎやるときは気軽にMP消費できてなかなかいい感じだなって思うけど
その時点で通常攻撃に勝る威力出せる呪文はうてて10発程度
となるとボスまでほぼつかえない


名前:ねいろ速報  125
物理の効きが極端に悪くて魔法のが通りやすい敵があんまり居ないのが悪い


名前:ねいろ速報  128
>>125
詰み要素になりうるからな…


名前:ねいろ速報  130
>>128
ガメゴンぐらい極端なのがいたら呪文使うかーってなるんだけどね


名前:ねいろ速報  131
>>130
バランス取るためにそういうの用意しても面白くはならないと世界樹2で学んだ


名前:ねいろ速報  138
>>131
まあDQの呪文は昔は耐性どころか確率で無効化または反射みたいな酷い有様のこともあったが…


名前:ねいろ速報  136
>>130
ガメゴンロード「マホカンタ!」


名前:ねいろ速報  184
>>136
3のガメゴン呪文とおらねーじゃねーか!


名前:ねいろ速報  190
>>184
ライデインを食らわせよう


名前:ねいろ速報  194
>>190
サマンオサ到着時点じゃまだ覚えてねーよ!?


名前:ねいろ速報  195
>>194
逃げよう


名前:ねいろ速報  126
DQの魔法があんまり拘りないのは
DQ1がパク…参考にした洋ゲーが元はTRPGに根差してるから
魔法はあくまでポイント制で30点のダメージとかそういう感じで
属性とかそういう系統の奴ではないことが未だに尾を引いてる感じなのでは


名前:ねいろ速報  127
一応8以降は威力がステ考慮になるんだよな呪文


名前:ねいろ速報  129
ビームで直線貫通か薙ぎ払うって感じでグループ範囲呪文と考えれば…
ベギラゴンが直線ビーム後爆炎だから違うか


名前:ねいろ速報  132
モンスターズから逆輸入してようやく多少まともな扱いになった感じが


名前:ねいろ速報  133
やっぱ8が色んな意味で転機


名前:ねいろ速報  134
FFはプリン系とかカメとかがいるから魔法も必要ってなってたな


名前:ねいろ速報  135
FFは属性弱点がダメージ倍化とかだけどこの時点でのドラクエは
耐性はあっても弱点はないしな…


名前:ねいろ速報  137
ギラ系って敵が使うと妙に印象に残るよね


名前:ねいろ速報  139
むしろ見ろよ
クソ固いのにスクルト使うじごくのはさみを支援するマホトーン使うキャットフライを


名前:ねいろ速報  144
>>139
逃げるね…


名前:ねいろ速報  140
FFは魔法というより属性弱点とかカウンター対策とらないといけないパターン多いから使う


名前:ねいろ速報  141
ベギラマはともかくいかずちの杖は便利


名前:ねいろ速報  142
ミナデインは手間考えるともっと威力上げていいのでは?


名前:ねいろ速報  143
>クソ固いのにスクルト使うじごくのはさみ
お前なんかとは戦わん


名前:ねいろ速報  145
VIは魔法にひどいことしたよねほんと…


名前:ねいろ速報  148
>>145
Vですでにもう


名前:ねいろ速報  229
>>148
Vは雑魚戦で強いしやまびこメラゾーマ有るから


名前:ねいろ速報  147
魔法に独自性ないから最終的に特技と言うか
他の攻撃スキルと差異が無くなっちゃうのもドラクエよくある


名前:ねいろ速報  149
逃げるのが最適解が初期ドラクエはそこそこある


名前:ねいろ速報  150
FFはアタッカーが物理も魔法も両方できて編成考えなくて良いこと多いしDQとはまた微妙に違うよね


名前:ねいろ速報  151
ミナデインはPTメンバーは別行動できるけどMPはとられる
程度だったらクソMP効率でも高火力といえた
呪文に協力するから行動できませんで他のメンツの行動潰したらダメージ効率すら悪いわ


名前:ねいろ速報  152
使わせる気はないけど使わせなくするような敵は無駄に多い


名前:ねいろ速報  154
黎明期のRPGは戦うメリットの無い敵多かったよな…
ドラクエは経験値的にまだバランス良い方


名前:ねいろ速報  156
ギラ かなりお世話になる
ベギラマ いかづちの杖をはじめかなりお世話になる
ベギラゴン 敵が使ってくる印象


名前:ねいろ速報  157
5は呪文が弱いんじゃなくて呪文使うやつが軒並み弱い
魔法戦士タイプのほうがいい呪文覚えるのどうなん


名前:ねいろ速報  158
FFは魔法全員使えることが割りとある


名前:ねいろ速報  159
Vはやまびこの帽子あったからボスで普通にダメージソースになったし…
なんでリメイクで消したの…?


名前:ねいろ速報  160
道具で使えるベギラマには世話になった


名前:ねいろ速報  161
FC版2のべキラマの悲劇
仕様通りの性能だとサマルはもっと輝いていた


名前:ねいろ速報  162
多分最初に触れたRPGがDQだと他のやると苦労するよね
無駄にリソース渋って


名前:ねいろ速報  163
モンスターの価値が薄れるしそれで消されたのかな


名前:ねいろ速報  164
TRPGとかだと幽体とかスライムみたいな物理攻撃無効どころか触りに行くとマジヤバいが多いから魔法を温存して適切に使いましょうなのにドラクエのスライムやらさまようたましいは雑魚で物理も効くのが悪い


名前:ねいろ速報  167
TRPGは複数人プレイでそれぞれ出番作ろうとするものだから比べるのがそもそも間違いだと思う


名前:ねいろ速報  168
6の魔術師の塔が個人的に敵味方が一番ベギラゴンを使った場所だと思う


名前:ねいろ速報  172
冷静に考えると扱い悪いのによく選択職業として生き残ってるなDQの魔法使い


名前:ねいろ速報  175
>>172
なんだかんだで中盤までは楽に火力出せるので…


名前:ねいろ速報  173
ミナデインは11でやっと本来望まれた位置に来たと思う


名前:ねいろ速報  174
10は何度目かの追加ディスクまでギラ系リストラされてたくらい不遇だった


名前:ねいろ速報  177
>>174
ギラがないのは9からだしギラ関係なく攻撃呪文自体は初期のが強かったけどね


名前:ねいろ速報  178
>>隠しボス倒すときにはこの手段だし
>やりこみ極めた段階での攻撃効率をコンスタントっていうのは違くない?
>>それに規定ターン撃破もあるし
>やりこみ極めた段階での攻撃効率をコンスタントっていうのは違くない?


名前:ねいろ速報  179
やまびこは終盤も終盤だから全体で見れば結局ピンポイントな場面での活躍でしかないんだよな
魔力覚醒ぐらい早めから使えればいいけど


名前:ねいろ速報  180
まあ6は歴代でもっとも呪文不遇でよかろうよ


名前:ねいろ速報  181
こうげき
は力と武器の攻撃力と相手の守備力の計算だからレベル上がって力上がって
先に進んで武器がいいのになるほど一撃の威力すごいからな…


名前:ねいろ速報  182
ギラ系の長所は名前の響きの良さだし…


名前:ねいろ速報  183
ギラベギラマは初代からある由緒正しき呪文なのに…


名前:ねいろ速報  189
>>183
連載開始時の段階でギラベギラマ初代から頑張ってるよね
でダイ大では優遇演出されてるので…
まあ最終盤にはもうベギラゴン使わねぇんだがな…


名前:ねいろ速報  185
同じグループ系呪文のバギ......は僧侶が使えるって利点があるからまだマシ?


名前:ねいろ速報  188
>>185
殴ったほうがよくない?


名前:ねいろ速報  187
はぐメタ(2)にまほうおばばにストーンビーストにさんぞくマージ
ベギラマ使ってくる敵は強敵


名前:ねいろ速報  191
5のバギマやバギクロスは大活躍したし…
覚える時期が適正かつ通る相手がいれば強い


名前:ねいろ速報  199
>>191
5のバギは主人公のメインウェポンだったからな…


名前:ねいろ速報  192
バギクロスは王者の剣振りかざして真空の刃が出るのが格好いいと思うので結構使ってた


名前:ねいろ速報  193
集団ヘルゼーエンのベギラマといかづちの杖だかなんかを浴びせられるのがキツかった


名前:ねいろ速報  197
>>193
まだ序盤なのにストーンビーストにべギラマを浴びせられるのがキツかった


名前:ねいろ速報  196
6のベギラゴンは初回プレイの中盤にかなり使ったな


名前:ねいろ速報  201
>>196
安定していいダメージがでるからな…
まわしげりでいい?
うn


名前:ねいろ速報  198
ドラクエの攻撃魔法はメラミくらいしかお世話になった記憶がない


名前:ねいろ速報  200
ライデインってだいたいのドラクエで覚える時期が微妙
な印象


名前:ねいろ速報  204
>>200
5のライデインは迷いの森くらいでこどもが覚えて大活躍するし…


名前:ねいろ速報  202
ダメージ固定だった頃とスケールするようになった頃とはまあ違うよね


名前:ねいろ速報  203
敵はその一戦にすべてを消費してもいいから気軽に呪文使うよね…


名前:ねいろ速報  208
>>203
味方だって長丁場のダンジョン潜ってなければ気軽に呪文使えるし…


名前:ねいろ速報  206
ブフに相手を凍らせる効果があるみたいに呪文にも追加効果があれば使い分けできるかもな


名前:ねいろ速報  212
>>206
まぁ実際実装したら使い分けより雑魚がウザくなるだけだと思うけどね…


名前:ねいろ速報  223
>>212
敵はガンガン呪文使ってくるがこっちは気軽に使えないし
そもそも行動阻害なんぞより威力で殺せば相手はもう動かないから殺せる威力の魔法の方がいいし
ボスには耐性があって凍結とか麻痺とか通らねえという悪いところだけ悪魔合体しそうだ


名前:ねいろ速報  207
いかずちの杖と言えばチゾット行くときのデッドエンペラーが辛かったな


名前:ねいろ速報  210
>>207
ピエールやコドランの耐性が大活躍するときだからかあまり苦労した覚えがない…


名前:ねいろ速報  209
6はAI優秀だから道中ガンガンで雑魚焼く時にだけ使われるのが魔法


名前:ねいろ速報  213
ギラ系って範囲系では比較的習得速いから玉に使う


名前:ねいろ速報  214
敵の使うギラ系はイオ系と変わらんからな…


名前:ねいろ速報  215
VIの固くて魔法はねかえすクソ鏡どもはさぁ…


名前:ねいろ速報  218
>>215
あくまのカガミとシャドーにはうんざりさせられるからな…


名前:ねいろ速報  216
まあまあ6といわずそれ以前のシリーズでも限界まで極めたのなら呪文より殴ったほうが強い
ってのはだいたい同じだし…


名前:ねいろ速報  217
なんならMP回復アイテムも貴重ならHP回復アイテムもスタックしないしでリソース管理の側面が強いのが昔のドラクエだ


名前:ねいろ速報  219
4だと4章までは呪文組も必要な火力だった
5章はみんなで殴る方が安定した


名前:ねいろ速報  220
リメイク2だとベギラマ強化されてるからサマルの頼もしいことよ


名前:ねいろ速報  221
純魔法使いはMP3倍くらいあってもいいよなって昔は思ってた


名前:ねいろ速報  222
やまびこメラゾーマが単体最強だったし…


名前:ねいろ速報  224
ベギラマは覚えた時点では強いっていうのが結構あるからまだ強いイメージある


名前:ねいろ速報  227
>>224
5と6は時期と使い手に恵まれなかったから…
おのれイオラ


名前:ねいろ速報  225
追加効果が強かったらどうせそれしか使わなくなるだろうし呪文側を差別化するよりそれこそアトラスみたいに敵の弱点の方を差別化しないと使い分けなんてしないよなあ


名前:ねいろ速報  226
馬車ある時は回復使えない奴は消耗気にせずに魔法全開してもいい


名前:ねいろ速報  228
11でようやくバランス取れたって感じはある
物理も魔法も両方強い