1: ねいろ速報
聴いててアニメの曲感あるやん?



2: ねいろ速報
狙って作ってるんだから当たり前



3: ねいろ速報
アニメ用に作ったからだろ


4: ねいろ速報
かと言って90年代みたいなタイアップ曲ばかりだとなんか嫌じゃん



6: ねいろ速報
例えば、鬼滅の炎だっけ?
あれも鬼滅とか知らなくてもなんとなく
なんかのアニメの曲なんだろうなぁって解るじゃん



8: ねいろ速報
1分半で上手く区切れるように作ってるから



13: ねいろ速報
>>8
いや、フルで聴いてもなんとなく
なんかのアニメの曲だろうなぁって解るじゃん



23: ねいろ速報
>>13
1分半で上手く区切れるようにフルを作ってるから
だからアニソンはフルでも1番と2番のメロディはほとんど同じで歌詞だけが違う曲が多い



27: ねいろ速報
>>23
気にしないで作ってからOPに合わせて切った方が新しい感じになるかもな



9: ねいろ速報
ワンピースのOPEDとかいくらオサレな感じにしても
アニメの曲だろうなぁって気するよな



12: ねいろ速報
歌手ならそういうのはあるけどバンドならあんまり無さそう



14: ねいろ速報
一般歌手のタイアップならアニソン感無いのもありそう



17: ねいろ速報
>>14
ヒロアカの曲とか米津だったりするけどアニメ感すごい



43: ねいろ速報
>>17
まあ確かに



18: ねいろ速報
ビバップのtankは?



22: ねいろ速報



26: ねいろ速報
>>22
ちょっとアニメの曲感ある
CD販売だとメインの曲じゃなくメインの曲に追加で2番3番にいれられた感じ

そもそもアニメの曲じゃなきゃあんまり話題にもなってなさそう



24: ねいろ速報
澤野弘之
梶浦由紀(Kalafinaも)
中田ヤスタカ

に作らせればいいんじゃ?



33: ねいろ速報
>>24
いずれもアニソンっぽさあると思うけどな
多分ドラマの曲聴いてもこいつはアニソンっぽいって言いそうだし

たぶんBUMPとかFLOW、やくしまるえつこ、ねごとあたりなら全曲アニソンっぽいって言いそうだし



35: ねいろ速報
>>33
なるほど



25: ねいろ速報
君は天然色がアニソンになるなんて予想できんだろ



30: ねいろ速報
アニメなんだからアニメの曲っぽいのはいいことだよね



31: ねいろ速報
かぐや様とか、ハイスコアガールとかはまた別の特殊な感じした



34: ねいろ速報
ハガレンFAや進撃の巨人のEDの入り方好き



36: ねいろ速報
まぁLiSAとか藍井エイルがアニソンっぽいと感じるのは分かる
オタクに刺さりやすい声とか歌い方ってのがあんのかね



38: ねいろ速報
でもまあ、
Kalafina
Angela
GARNiDELiA
とか好きだけどねぇ



39: ねいろ速報
GLAYのデビュー曲はアニメのOPだけど
アニソン感は全くないぞ



42: ねいろ速報
みゆきed
https://youtu.be/04SpqyUcNlM


ナルトop
https://youtu.be/EKnoAMzNaps


体操侍ed
https://youtu.be/jcjsH0mFkQE


昔からアニソンっぽくない曲は一定数あったろ
タイアップがあるんだから当然だよな
俺はブラインドでテストされたらアニソンか絶対わからんと思う



47: ねいろ速報
ラジオ垂れ流してて今こういうアニソンみたいな曲が流行ってるんだなと思ったことがあったな
米津だと知ったのは後になってのことなんだけど



49: ねいろ速報
普通のJPOPは日常で流しても支障のないBGM的な作りをしてる
一般人はそういう音楽じゃないと聴けないから
アニソンは山あり谷あり技巧的な構成にする事が多いから独特な感じがあるんだと思う



50: ねいろ速報
もう昔みたいにアニメの主題歌とか言いまくっていいんじゃないかな
アニメ終わっても売れたりカラオケで歌いやすかったりを狙ってるだろ?

ガンダムぅぅとか
ラッキィマァァァンとか



52: ねいろ速報
>>50
ガンダムーとかヤーマートーのが99%の他のアニソンより歌われてるだろ

純粋に流行り廃りの問題



55: ねいろ速報
予算の都合
同じ歌手でもどの作曲事務所の人に作ってもらうかでそういう色が出る



57: ねいろ速報
凛として時雨とかアニメの内容に合った歌詞書いてくれるから好き