1: ねいろ速報
どうなの文明人



2: ねいろ速報
というか人間ほぼ絶滅してんじゃん



4: ねいろ速報
大仏は残ってたろ
02EC7509-5665-481A-8C92-960042C1EC87

5: ねいろ速報
4000年前からある建物なんてピラミッドぐらいじゃねーの
建物と言っていいのかはしらんが



6: ねいろ速報
フィクションだから



7: ねいろ速報
滅ぶよ
石器時代から生きてるけど随分かわった



8: ねいろ速報
ガラス製のレコードが3700年も再生可能な状態を維持出来るとは思えない



27: ねいろ速報
>>8
ガラスは風化から守ればいける



38: ねいろ速報
>>27
1000年単位だと自重で変形するからまともに再生出来ないと思われ



61: ねいろ速報
>>38
1000年程度で変形するの?



63: ねいろ速報
>>61
固体ってのは基本的に分子が規則的に
結晶を作るように並んでいるんだけど
ガラスはそれがランダムという
液体であるはずの分子構造を持つ不思議なもの

液体なんだから目に見えない遅いスピードで流れてて
1000年くらい経てば変形するに違いない

と、数年前まで考えられてたんだけど
規則的な分子構造とそうでないと部分が
条件によって流動的に変化してて
完全な固体と呼べる状態の部分もあるとわかってきた



9: ねいろ速報
コンクリートなんて数百年で朽ちるからな



28: ねいろ速報
>>9
現代の作り方じゃなければもつらしい
https://wired.jp/2017/07/30/roman-concrete/



10: ねいろ速報
昭和の田舎の旅館とかもうぼろぼろの廃墟ばっかやん



11: ねいろ速報
鉄製品は軒並みアウトだからなぁ



14: ねいろ速報
人間の手が入らないと数百年も持たずに自然に還るよ



15: ねいろ速報
ナショジオだかヒストリーチャンネルだかである日とつぜん人類がいなくなったらどうなるかってシミュレーションしてる番組あったぞ
金属やコンクリは管理する人がいないと結構すぐ朽ちちゃうみたい



17: ねいろ速報
>>15
あー それ言葉わからんでも見てみたいわ



16: ねいろ速報
10年程度だって



18: ねいろ速報
そんな簡単に滅ぶんだなぁ



19: ねいろ速報
急に人がいなくなって管理出来なくなった建造物がどうなるかって割とよくあるシミュレーションでそれらを見た感じだと間違ってはいないな



21: ねいろ速報
誰も管理しないと世界中の原発が爆発して大変なことになりそう



34: ねいろ速報
>>21
これも3700年だと燃料棒以外は半減期迎えて大した影響なさそうねえ



36: ねいろ速報
>>34
なるほど
電源喪失からの爆発やメルトダウンするはするけど
3000年も経てば半減期迎えちゃうのか



24: ねいろ速報
素材がなあ
ほぼ風化に耐えられない



25: ねいろ速報
中性紙くらいか耐える素材



29: ねいろ速報
100年くらい使われてない廃道が原型なくなるくらいだし3000年もあれば自然に帰るだろ



30: ねいろ速報
コンクリート造は100~150年くらいで
カルシウムが溶け出してボロボロ
鉄骨も露出したら50~100年で終わる
アスファルト舗装道路は10~15年でひび割れて
そこからどんどん植物に侵食されてく

なので3000年以上経ったら
あんな感じかもしれんね



31: ねいろ速報
脆いのはアスファルト
コンクリはやろうと思えば1000年単位で持たせられるが
そんなコストかける意味がないので結局俺らが普段見てるもんで残るものはない



35: ねいろ速報
コンクリート単体は保つのかー鉄筋コンクリートは150年って言われてたような



37: ねいろ速報
ほとんどのもんは風化して崩壊するし一部の残るモノでもだいたい埋まるはず
古代の都市遺跡とかがだいたい埋没してるのと同じ

ただし一方でお空の衛星軌道は制御失った衛星の衝突連鎖でめちゃくちゃゴミまみれになってるはず
のちの文明が宇宙進出困難なレベルで



40: ねいろ速報
>>37
3700年も衝突続けてたら逆に無視出来るレベルまで細かくなってそう知らんけど



42: ねいろ速報
>>40
今この瞬間いきなり全ての人工衛星が制御失うと少なくとも10万年は破片の散弾嵐で覆われて地球封鎖状態だってさ
一億年単位なら大部分が地球に落ちて燃えつきるだろうって話だけど



44: ねいろ速報
>>42
そんなにかかるんか



48: ねいろ速報
>>37
人工衛星はISSの材料になったからなにもない



49: ねいろ速報
>>48
ええ・・・



54: ねいろ速報
>>49
外伝で描かれてる



55: ねいろ速報
>>54
そうだったのか
これは大変失礼した



39: ねいろ速報
3000年もあればかなりの自然災害も起こるだろうしねぇ



43: ねいろ速報
人工衛星はそもそもの高度が低すぎて制御外れたら数十年程度で落ちるし
デブリバラ撒かれても3000年も有れば綺麗になってると思う



45: ねいろ速報
>>43
ほっとくとすぐ落ちるのはISSがいるあたりの低軌道(LEO)のもっとも低い帯のやつだけ



46: ねいろ速報
そうなのか、、、(´・ω・`)



47: ねいろ速報
一回小惑星が衝突してるし



51: ねいろ速報
謎なのは宇宙飛行士達がほとんど知識を残さなかったこと、本土上陸を目指さなかったこと



56: ねいろ速報
>>51
知識残すのがどれだけ大変かって事
紙は朽ちるし文字は時が経てば変わっていく
巫女が残ってるだけでも十分知識残ってる



53: ねいろ速報
そういえばロボットが自己進化しながらISS魔改造の材料にしてたな



57: ねいろ速報
田舎の空き家なんて人の出入りが無ければ数年もしないでボロボロになる
昔なんかのスレで見たのは人間が滅びたら最後まで残るのは墓石だって話



58: ねいろ速報
>>57
江戸時代とかの墓石も東日本大震災で割れちゃったりしてるし
3000年も経てば風化して跡形もない気がする



59: ねいろ速報
そーゆーゲーム作ったら面白そうだよね
箱庭形式で探索できるの

人類がいなくなって100年後 300年後 500年後 ・・・ みたいに変えられて
まあ素材でクラフトできると面白そうではある



60: ねいろ速報
>>59
シミュレーターゲームみたいなのはあった気がする



62: ねいろ速報
生き残ったのNASAの宇宙飛行士だから、近世ぐらいの文明は維持できそうなもんだが脱出不可能な無人島じゃ知識の継承は厳しいか