名前:ねいろ速報
明らかに今の人類の手に負える代物ではない
88BEC708-F571-47F4-81F8-41264210B535

【Dr.STONE-ドクターストーン-】集英社 原作: 稲垣理一郎、作画:Boich
名前:ねいろ速報  2
支配階級は地球が爆発するまで支配できるようになるな!


名前:ねいろ速報  3
なんか不穏な事言ってるけど明確に寿命延びてるの?
そんなデータあるんです?ってひっかかった
カセキの体調がいいってだけじゃ凄くなんとも判断しづらいし

名前:ねいろ速報  8
>>3
いや絶命した氷月が石化→復活で蘇生したって話だよ
ちゃんと読みなよ…


名前:ねいろ速報  10
>>8
ちゃんと読んでるよ
俺たちはこの時から永遠の命を手に入れてしまった!って表現にならんだろと感じてる
永遠の命って不老含む感じするし


名前:ねいろ速報  4
ホワイマン…一体何者なんだ…


名前:ねいろ速報  6
カセキが老衰で死んだ場合どこまで復活できるか否かが判断の分かれ目かな


名前:ねいろ速報  7
腰痛とかの不調は治って元気になってるけど若返ってはないからな…


名前:ねいろ速報  9
老衰死覆るなら凄い!魔法!永遠の命!!ってなるけど
怪我による死亡からの回復ってリアルでも一昔から考えると魔法みたいなもんでかなり曖昧に感じる


名前:ねいろ速報  11
じゃあやっぱり石化中に自然現象で頭真っ二つになって死んだ人間とかも
ちゃんとくっつけ直せば生き返るのか


名前:ねいろ速報  14
>>11
断面が風化さえしてなければセーフ


名前:ねいろ速報  12
不老はどうだろなぁ
老衰第1号が死ぬ気配ないし


名前:ねいろ速報  13
まあ石化中に意識があるあたりで明らかにおかしいからな
コールドスリープ的なものだと思ってたけどまさか蘇生も出来るとは


名前:ねいろ速報  15
カセキを数回石化蘇生コンボやって肉体が若返っていったら不老不死できるな


名前:ねいろ速報  17
何かリスクがあるんでしょう?


名前:ねいろ速報  19
>>17
電池式だからエネルギーが必要


名前:ねいろ速報  18
手が必要ないときは石化して1000年放置しても解凍すればちゃんと働けるってのが一番やべえ


名前:ねいろ速報  20
だそ
けん


名前:ねいろ速報  21
心停止したあとでも心筋梗塞やらガンやらどうにかできるのなら寿命じゃ死ななくなるのでは


名前:ねいろ速報  23
百夜が石化して生きている可能性も…?


名前:ねいろ速報  25
体の不調だった部分が段階的に治ってるだけのようにも見えるんだよね
本当に若返るなら石化からの回復を延々やれば老人が中年まで戻れるのか?って


名前:ねいろ速報  26
ダイヤモンドがやたら壊れやすい方向に加工されているからダイヤが枯渇したらもう作れないか?


名前:ねいろ速報  27
>>26
人工ダイヤが作れるようになれば…


名前:ねいろ速報  28
宇宙へ行くにはもってこいの機械だな


名前:ねいろ速報  57
>>28
デブリとかそういうイレギュラーには対処しないとだから乗客全員が目的地につくまで石化とかいうわけには行かないけどな…
酸素節約とかそういう用途なら便利


名前:ねいろ速報  29
流石にがん細胞は無理じゃないかなと思うんだけど
若い人が完全に体調管理できるなら永遠の命を手に入れたっつっても過言ではない


名前:ねいろ速報  31
>>29
司の妹難病だったのが石化解除で治ってなかったっけ


名前:ねいろ速報  30
死から復活できるって事は老衰による死亡も意味を成さなくなると言う事だ


名前:ねいろ速報  32
初期の初期で千空がそこらに落ちてたバラバラの人に復活液かけて死体ができたってやってたけど
割ととんでもないことしてしまってたのではってなった


名前:ねいろ速報  39
>>32
人とは言ってないぞ


名前:ねいろ速報  33
氷月好きだし生き残ってて嬉しいし何かもう仲間に加わった感あって楽しいけど
本当に生き返って良かったか…?と問われると難しい!不死は流石に人の手に負えないよ…


名前:ねいろ速報  34
石化若返り実証実験はジジイだと1〜2年若返っても変化解りづらいから
スイカで試そうぜ


名前:ねいろ速報  38
>>34
SFでこういうのは基本的に肉体的なピークの30歳前後に向かう場合が多い


名前:ねいろ速報  35
若返るって便宜的に言ってるけど元に戻す=治療でしょ?


名前:ねいろ速報  36
ジジイの調子が良いってのも
老化で弱ってた内臓とかが石化からの復活で修復されて元に戻ったとかそういうアレなのか


名前:ねいろ速報  37
ガン細胞みたいに外科手術で取り除けるようなものは石化を引き起こしてるナノマシン的なものが選択的にその細胞ころせばいいわけだから治療出来るのでは


名前:ねいろ速報  40
千空はロケット作って宇宙に行きたがってるけど人間の寿命ではせいぜい火星に行けるかどうか
でもここに不老不死になれる石化装置があるんだ
そそるぜこれは!


名前:ねいろ速報  41
宝島での石化期間は数日で今回は数年だったけど治る効果は石化期間も影響したりしてるのかな


名前:ねいろ速報  42
永遠の命って人類の悲願だよね
これをどうするか政治家千空の選択が気になる


名前:ねいろ速報  47
>>42
そんなもんは科学屋の考えることでは無いから他に任せる


名前:ねいろ速報  51
>>42
それを決めるのはキャプテンの方だろ


名前:ねいろ速報  43
老衰死って要は臓器の劣化して機能しなくなって死ぬことでしょ?
臓器も健康な状態に調整されるなら老衰しないんじゃないの


名前:ねいろ速報  55
>>43
健康な状態っていうのが曖昧だからなあ
顔がしわしわ背が縮んで白髪になって視力が下がって筋力衰えるのは健康からの劣化じゃない?


名前:ねいろ速報  44
別に不死でもないしましてや不老ですらない
ただ死んだのが生き返るだけだからセーフ!


名前:ねいろ速報  50
ガンが治るかどうかは微妙だな


名前:ねいろ速報  52
人類が不死になると子供を作ることは重罪だし違法に産まれた子供はむしろ駆逐すべき害獣になるね


名前:ねいろ速報  60
>>52
宇宙に行くんだから人は必要だろう
宇宙行きのための装置だよこれは


名前:ねいろ速報  64
>>60
なるほど増えすぎた人類を宇宙に捨てれば解決だな…


名前:ねいろ速報  66
>>64
宇宙世紀が始まる!?


名前:ねいろ速報  54
まず傷が治るの時点でよく考えたら意味不明だからな


名前:ねいろ速報  56
癌や老化を劣化や損傷とするのか近眼みたいにただの経年変化とするのかによる


名前:ねいろ速報  58
元の基準をどこに置いてるのかが非常に怖いな


名前:ねいろ速報  59
これカセキが老衰で死んで石にするけど生き返らないってやるやつ


名前:ねいろ速報  61
こんなもんがあると争いの火種にしかならねぇなー?


名前:ねいろ速報  63
>>61
いくらでも転がってるからこれをめぐって争うことはないのでは


名前:ねいろ速報  69
>>63
食糧難の要因になりそう


名前:ねいろ速報  82
>>69
人が死ぬ場合も死なない場合も指数関数的増加は大して変わらないよ


名前:ねいろ速報  88
>>82
そうなの?減少しなくなって増加だけしてたら食料が足りなくなるんじゃないの?


名前:ねいろ速報  100
>>88
と昔マルサスが唱えてて実際それ以後人類の人口は指数関数的に増加しているが食糧生産がそれ以上のペースで増加しているので問題にはなってない
食糧生産を上げたのは科学の力だから作品のテーマにも合致すると思う


名前:ねいろ速報  103
>>100
今までは人が増えたり減ったりしてたから追いついてたけど
減らなくなったら追いつかなくなる可能性はあるんじゃないか?
というかその例は死なない例については何もわからないだろう


名前:ねいろ速報  125
>>103
科学を指数関数的に発展させていけば指数関数的な人口増加に対応できるという例だよ
今までも人は死んでたけど指数関数的に増えていてこの問題は死ななくなっても大幅には変わらない


名前:ねいろ速報  143
>>125
「2倍」とか「大幅」ってよくわからないんだけど
どのくらいなら大丈夫でどのくらいなら無理なの?
詳しそうだから試算があるなら興味あるから教えてほしい


名前:ねいろ速報  213
>>143
どのくらいまでなら大丈夫かどうかは科学技術に依存するから分からない
人類誕生から現代までの人間は160億人より少ないから全員死ななかったとしても現在の人口が160億人を超えることはないというだけ
現実の現代の世界人口は人が死なない世界の50年前の世界人口と同じだから科学を本来より50年先に進めておけば対応できたはず


名前:ねいろ速報  224
>>213
ということは「死ななくなっても大丈夫」とは言えないのでは?


名前:ねいろ速報  226
>>224
科学技術次第では大丈夫
なら千空なら大丈夫になる程度に科学技術を進めようぜとなりそう


名前:ねいろ速報  228
>>224
死ななくなったらヤバいの根拠もある程度参考になる数字出して


名前:ねいろ速報  95
>>82
人が死なない場合が今まで無かったのに大して変わらんわけないじゃん…


名前:ねいろ速報  104
>>95
人類の人口増加は急激に増加していて現在生きている人間はそれまでに生まれて死んだ人間の総数より多いよ
人が死ななかったとしても現在の世界人口が2倍以上になることはない


名前:ねいろ速報  79
>>63
既存の物は破壊可能で人類の技術じゃ新しく作れない
そして電池が限られた人間にしか作れないんで奪い合いになる要素はある


名前:ねいろ速報  62
やってみなくちゃわからない


名前:ねいろ速報  65
一部のエリートが永遠の寿命で人類全体の生存をコントロールし続けることができるようになるんだ


名前:ねいろ速報  67
メデューサは厳重に管理しないとどこかの誰かがふざけ半分で地球全土石化させると終わるからなぁ


名前:ねいろ速報  70
>>67
誰が管理するかで絶対揉めるやつ!


名前:ねいろ速報  73
>>67
むしろ石化解除装置をいたるところに設置する方向になるんじゃないか
ネタがばれてればそんなに怖くない


名前:ねいろ速報  68
やめなよ気軽に棄民政策


名前:ねいろ速報  76
>>68
棄民というがむしろ千空みたいな連中が進んでいくと思うぞ


名前:ねいろ速報  71
でも人間が死ななくなるってそういうことだよ


名前:ねいろ速報  72
現代医学でガン判定出来るようなものは当然石化装置でも判別出来るだろう


名前:ねいろ速報  74
まあ最終的に全部破壊だよね
千空達が管理するにしてもそれは独裁になるし


名前:ねいろ速報  77
>>74
科学屋がそれをするとは思えない


名前:ねいろ速報  85
>>77
やばさに気付いて司と話してるんだからむしろあるだろ


名前:ねいろ速報  90
>>85
偉大な科学者はむしろ政治もやるもんな
アインシュタインもそうだったし
千空が自覚して大人になるならそれはそれで良い


名前:ねいろ速報  78
>>74
全部個人の手に渡るのかもしれない
みんなが持ってれば誰かが誤作動させることが前提で社会ができるから石化解除の方法も普及するはず


名前:ねいろ速報  80
>>74
それって政治や思想の問題になるけど千空って踏み込むの?
まあもうゼノ相手に踏み込んでるけど


名前:ねいろ速報  75
まず電池の材料が有限では?


名前:ねいろ速報  81
そんな石化装置も近眼だけは治してくれないんだよね...治してくれよ...


名前:ねいろ速報  84
>>81
目をくりぬいて石化しよう


名前:ねいろ速報  83
千空の思考的には技術全部無かったことにするはないと思うがなあ


名前:ねいろ速報  170
>>83
まぁ明らかに人類が積み上げた技術じゃないんで
自力でそこに行きつくまで封印ってのも丸いかもしれん


名前:ねいろ速報  175
>>170
丸いかな
その技術があるのに行き着くまで死人や病人の救いは行わないならば
それは思想でありゼノとはまた違った意味で命の選別だよね


名前:ねいろ速報  86
永遠の命=不老不死 でもないからな
永遠に死を延命することはできるんだし


名前:ねいろ速報  87
司なら壊そうとすることはあり得るが千空は上手く使う方を選ぶだろう
来週敵対するんだろうか…いまさらと言う気もするが


名前:ねいろ速報  93
>>87
むしろこの命題を突きつけられて考えの違いが描かれなければそれはある種カルトだよ
まあ色々すっ飛ばしてきたのでこの漫画味方側に若干そういう面あるけど


名前:ねいろ速報  89
アメリカの連中との決着ついたけどなんか作品のテーマが変わりそうな展開だなぁ


名前:ねいろ速報  91
クロムが聞いちゃったのが不幸な展開にならないといいな…


名前:ねいろ速報  92
そっか…スイカは近眼直ってなかったな
先天性のものは駄目なのかな


名前:ねいろ速報  98
>>92
だとすれば永遠の命がある社会で先天性の障害持った存在って現代社会より切り捨てられそう


名前:ねいろ速報  105
>>98
その技術があんなら先天性の障害なんて大した障害にならんだろう


名前:ねいろ速報  96
千空は技術的には唆りそうでもあるし
この表情からは読み取りづらいな…


名前:ねいろ速報  97
自分の手におえないとものと判断したら破棄するんじゃないかな千空
科学的好奇心の塊だけど千空の本質はそれ以上にお人好しなわけで…


名前:ねいろ速報  111
>>97
それはないでしょ
アインシュタインと同じ顔芸させてるのに
アインシュタインはむしろ核兵器をアメリカに開発させた偉大な政治家でもあるからね


名前:ねいろ速報  99
今回の氷月の生き返ってほしいけど生き返って欲しくなかった感


名前:ねいろ速報  106
>>99
ていうか氷月の生き死にがこういうことに使われるのが完全に想定外だった…
死んだろうなとは思ってたけど!


名前:ねいろ速報  101
千空の今までの感覚でいくなら
悪用されないような技術を開発して無害にするって方向にいく可能性はあると思う


名前:ねいろ速報  109
不老不死にだいぶ忌避感ある人多いんだな


名前:ねいろ速報  116
>>109
忌避感というか人類社会と倫理が根本的に壊れる存在だからそれをどう扱うのかなって興味はすげーあるよ


名前:ねいろ速報  110
永遠の命があるなら余計切り捨てる意味はないだろ
デメリットが誤差すぎる


名前:ねいろ速報  112
メデューサが現代科学でどうこうできるものならコントロールしていく道もありそうだけど
石化治療の仕組みはファンタジーだからなあ


名前:ねいろ速報  118
>>112
解明はするだろうと思う


名前:ねいろ速報  113
ゴム作ってたしな…


名前:ねいろ速報  114
石化された細胞がまた正常に機能するようになる過程で何が起きてるのかが不明だけど
テロメアとかが再生されるとしたら見た目老けたままでも一定ラインで老化が止まりそうな感じはする


名前:ねいろ速報  120
不老不死が存在すると根本的に壊れる文明多いからな…


名前:ねいろ速報  126
>>120
食と医療がまず真っ先にぶっ壊れて
あとはどうなるんだろうな


名前:ねいろ速報  122
確かにゴムは作ってたけど!


名前:ねいろ速報  129
不老不死になったとしても結局死ぬまで労働が無期限になるだけでしょ?
この世が地獄になるだけじゃん


名前:ねいろ速報  137
>>129
別に必ず不老不死になるわけじゃないだろ
寿命で死んでいく事を選ぶ人もいるだろう
事故で石化が間に合わない事だってあるかもしれんし


名前:ねいろ速報  140
>>137
絶命してる氷月が生き返ってるんだし
間に合わないということは無いと思うぞ


名前:ねいろ速報  144
>>140
そんで「必要だから」って理由で死を選んだとしても他者に蘇らせられる可能性もある訳だ


名前:ねいろ速報  151
>>140
石化後にパーツが揃ってないと駄目ってのはあるのでは


名前:ねいろ速報  158
>>151
別にパーツ揃ってなくてもいいんじゃね?
中途半端に復活させて遊ぼうぜ


名前:ねいろ速報  168
>>158
これが出来るかもしれないのも怖いよな
殺すよりもよっぽどキツいこと出来るからおいそれと死も選べない


名前:ねいろ速報  154
>>137
その寿命で死んだ人を他人が勝手に蘇らせることも出来るだろ
人間って一人で完結してねえよ


名前:ねいろ速報  169
>>154
他人をかならず生き返らせなきゃいけないわけでもあるまい


名前:ねいろ速報  189
>>169
そうじゃなくて上でも言われてるようにカセキみたいな使える人間なら本人の意思関係なく生き返らせられそうとかそういうことなんだが
話噛み合ってないな


名前:ねいろ速報  194
>>189
でもそれって人権侵害じゃない?科学技術じゃなくて政治形態の問題じゃない?


名前:ねいろ速報  195
>>194
あの世界に人権なんて概念もうないからなあ
倫理も道徳も新しい支配者が決める


名前:ねいろ速報  199
>>194
科学が発展してずっと交わって来たことだろ
人権も政治も


名前:ねいろ速報  200
>>194
そこが切り離せないの散々この漫画でやってるだろ…
だからこうやってやべえってなった千空と司二人だけで話してるんだろ


名前:ねいろ速報  131
完全な妄想だけど
不死が確定した世界ならある程度社会に貢献したら石化するのが義務の社会になるかもしれない
人口を一定数に保つために


名前:ねいろ速報  132
石化解除したら若返るってことになったらスイカも元の年齢に戻れるんだよ?


名前:ねいろ速報  133
人類が死ななくなると既得権益は極大化するから司の信条には真っ向から反するよな


名前:ねいろ速報  150
>>133
だからこそ既得権益がない宇宙に広がっていくと考えることもできそう


名前:ねいろ速報  153
>>150
宇宙棄民されることになるのか
やっぱ怖いスね不老不死は


名前:ねいろ速報  160
>>150
そっか、宇宙開拓に不老不死はバッチリ合いそうだ


名前:ねいろ速報  134
化石化を疑似コールドスリープにして宇宙植民するしかないな…


名前:ねいろ速報  135
○○過ぎたら石化すりゃいいじゃん
って考え方が禁忌だよな


名前:ねいろ速報  136
>>135
ドラゴンボールみてぇだな


名前:ねいろ速報  138
遺体を激しく損傷させないと人を殺せなくなるけど殺人の罪の判定はどこからになるのかな…


名前:ねいろ速報  139
じっくり検証してみないと被爆のような変調あるかもだし


名前:ねいろ速報  141
一部の人間が全体の人口を管理する独裁にならざる得ないわけなんだよなあ


名前:ねいろ速報  142
睡眠の代わりに石化する世界とか面白いかもしれない
1メートル8hourとか


名前:ねいろ速報  145
例えば殺人事件あったけど生き返ったから無問題とはならんというか
まあ今回氷月が生き返ったことや千空が闘ってきたことがそれなんだが


名前:ねいろ速報  146
凄いと思うよこれ
相当難しいテーマに突入してるし科学屋って言ってた千空に選択を突きつけてる


名前:ねいろ速報  156
>>146
合理主義であるもんなんでも使う千空すらビビってるレベルだからな…


名前:ねいろ速報  147
司が壊そうって言うのはわかる
千空がそれにどう反応するか


名前:ねいろ速報  148
ゼノがおぉエレガント♪やっぱ豚どもいらねえな!となる


名前:ねいろ速報  149
千空はどんなことも科学で解決してきた
この問題も科学で解決しようとするだろう


名前:ねいろ速報  152
例えばカセキがワシもう疲れた仕事したくない死なせてって死んだとして
カセキにしか作れない物があるから
石化使って生き返らせるとか…うん


名前:ねいろ速報  155
SFだとこの手の技術は普通に使うようになるイメージ


名前:ねいろ速報  157
ゼノは喜んで使うだろうけど千空がどうするかはわからねえ


名前:ねいろ速報  172
>>157
いや使うか使わないかなら絶対使うと思うよ千空も
問題はこれ人類復興した後マジでどうすんの?ってなるだけで
この前提があると千空の理想論よりゼノや司のヤバめの思想の方がまだ一般人寄りになるんだ


名前:ねいろ速報  159
科学ツリー埋めてアルファケンタウリ目指すしかねぇな


名前:ねいろ速報  161
これで年代ジャンプは怖いよね
託された人間が律儀に石化解いてくれるかわからねぇ


名前:ねいろ速報  163
千空は科学者である以上にお人好しのモラリストだからなあ


名前:ねいろ速報  164
それこそ尊厳死として確実に死ねる安楽死施設とかできるんじゃない?


名前:ねいろ速報  171
>>164
まだ不老不死ではないけどエンドジョイだな
文明崩壊→不老不死技術がばら撒かれちゃった世界として銃夢は凄い良く出来てるよ


名前:ねいろ速報  165
人体のパーツツギハギってまだ試してなかったよね?


名前:ねいろ速報  166
石化前に死体が原型とどめてなかったら復活できないだろうし死後どれくらいまで復活可能かもわからん


名前:ねいろ速報  167
一日一度寝る前に石化回復する健康法が当たり前の時代!


名前:ねいろ速報  173
こうなるとホワイマンが最初の石化光線からずっと生きてる可能性がでてきたな


名前:ねいろ速報  174
思うんだけど人類を全部石化したら平和じゃね?


名前:ねいろ速報  182
>>174
ホワイマンのレス


名前:ねいろ速報  176
老衰含む色んな死因の死体石化させて復活させる検証しようぜー!


名前:ねいろ速報  177
死にたい奴は死ぬんじゃなくて石化して保管されててね、って世界にはなるかもしれない
地球のピンチとかのときには復活させられるとか


名前:ねいろ速報  190
>>177
死にたいのに何でまた働かせるんですか…ってならない?


名前:ねいろ速報  178
千空が技術封印はキャラ的に合わないからな


名前:ねいろ速報  179
石化装置ありきでちょっと無茶な作戦振りすぎじゃない?ってなってたとこにしっかり解答をよこしてくる…


名前:ねいろ速報  187
>>179
こんなん便利すぎじゃんやばない?…をぶつけてくる


名前:ねいろ速報  181
この禁断の果実をどうするかは倫理的観点の話になって
それこそがゼノが新世界で取っ払いたかったしがらみの一つだし
月行くためにゼノ復活させるならまた一悶着あるかもな


名前:ねいろ速報  183
>>181
ゼノ思想だと封印するのは嫌だけど権力者が不老不死手に入れるのも滅茶苦茶嫌だろうな


名前:ねいろ速報  184
カセキのくだり見るにクロムは死んでも生き返れるなんてサイコーじゃんって考えかも
クロムが今回そのこと聞いたのは千空との対立フラグ


名前:ねいろ速報  191
>>184
千空と違ってクロムはもっと素朴に石化装置を礼賛できるだろうからなぁ


名前:ねいろ速報  185
その辺の実験は燕でやればいいし…


名前:ねいろ速報  186
千空は好奇心ワクワクマンだけど善人だからなあ
ゼノみたいに倫理取っ払っては動けない


名前:ねいろ速報  188
>>186
石化装置で目の前の命を救うのと
人類から死を取り去った結果の誰も予測できないカオス
どっちを重視するのが”善人”なのか読者視点でもわからねえや


名前:ねいろ速報  192
前々から千空の全人類平等に復活って思想は無理があったけどいよいよ目を逸らせなくなってきた感あってどういう落とし所にするのか


名前:ねいろ速報  193
永遠の命があるからwhymanも生き続けられたんだな


名前:ねいろ速報  217
>>193
WHYマンはAIだと思ってたけど普通の生き物の可能性も出てきたのか


名前:ねいろ速報  196
今はかろうじて自分たちの意志で石化をコントロールしてる状態だけど
おじちゃんみたいな奴が一人生まれるだけでも瓦解しかねんぜ


名前:ねいろ速報  198
石化装置を異常なほど積み上げてるのが邪悪過ぎるし
一個で地球覆えるパワーもやばすぎる


名前:ねいろ速報  201
ホワイマンの正体はヒトラーでメデューサを使って人類選別を計画したのだ


名前:ねいろ速報  202
問題はメデューサも科学なので仮に地球上にあるものを全て処分しても人類はいずれまたメデューサを作り出すであろうこと


名前:ねいろ速報  203
破棄か封印かそれとも利用か…


名前:ねいろ速報  204
殺す殺さないで司と対立したけど今度は生かす生かさないが出てきたか…


名前:ねいろ速報  205
前人未踏の領域すぎるからもう旧世界の倫理は当てはめられない
生かせる技術があるのに自然死させるのだって殺すのと同じだし


名前:ねいろ速報  206
>>205
相手が自然死を望んだ場合は…?


名前:ねいろ速報  210
>>206
現代ですら国によって安楽死認める認めないあるからなあ


名前:ねいろ速報  225
>>206
横からだがそこは個人の意思を尊重する形になるんだろうな
自殺の一種みたいな


名前:ねいろ速報  227
>>225
このシステムだと出来ないから問題があるんだよ…
メデューサさえ持ってれば誰でも石化解除で意志に関係なく復活させられちゃう


名前:ねいろ速報  207
ならば千空はメデューサキャンセラーを作ればいい


名前:ねいろ速報  208
ストーンスリープと永遠の命を合わせると人類の太陽系外進出が現実的になるな


名前:ねいろ速報  209
倫理の話はともかく医者は廃業なのはわかる


名前:ねいろ速報  211
とりあえず科学屋は都合良く思考放棄する為の言葉じゃねえ


名前:ねいろ速報  212
流水は政治的にはどういう価値観なんだろう


名前:ねいろ速報  214
疫病や飢餓でコミュニティが危機になったときに足切りするんじゃなくて石化で問題先送りにできちゃうのが一番やばいと思う


名前:ねいろ速報  215
安楽死の是非みたいな議論になってくるし少年漫画でやる内容じゃないな


名前:ねいろ速報  216
石化装置の管理独裁体制があって独裁者が善良であるって条件ならまあまあ活用出来そうだけど
無理だな


名前:ねいろ速報  221
>>216
メデューサ使い続ければ代替わりしないから本当の意味での独裁者になれるな…


名前:ねいろ速報  218
人類全員救う前にメデューサの逆バージョン作るしかないな
範囲指定で石化解除するやつ


名前:ねいろ速報  222
>>218
食料石化もそうだけどメデューサをもっとちゃんと解析する必要がありそうだね


名前:ねいろ速報  219
石神村の面子だけならまだしも世界中の全人類を不老不死にしちゃったら絶対制御できないよな…


名前:ねいろ速報  229
>>219
戦争やっても人が死なないなら終わんねえ


名前:ねいろ速報  220
老化を対処できる技術が生まれるまで石化して待機するってやり始めた人類で地上が溢れる


名前:ねいろ速報  223
>>220
そこで宇宙だ


名前:ねいろ速報  230
悪意を持って殺すよりも
悪意を持って生き返らせる方がよっぽど怖いからな


名前:ねいろ速報  231
宇宙は通信に時間がかかりすぎるから独裁者になりたくてもなれないと思う
指示を無視してもそれを咎めるすべもない