名前:ねいろ速報
武器の共同開発をするつもりだったのですが
AEF96AC8-8C57-4E9B-AE70-389A50A47691
【ダイの大冒険】監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司 集英社
名前:ねいろ速報  1
だろうな…


名前:ねいろ速報  2
アバン先生ロマンとかユーモアは理解してるだろうけどいざ真魔剛竜剣折る武器考えたら魔界のマグマで弱体化案出しそうなところはある

名前:ねいろ速報  3
10Gのオンボロで済ますような道具はあくまで道具な人と武器は命を預ける半身みたいな人じゃ合わんわな


名前:ねいろ速報  4
アバン先生バーン様とはまたまた違う方向性で武器なんかなんでもいいからな


名前:ねいろ速報  5
つまりアバン先生がフルスペック発揮できる複合武器使えば


名前:ねいろ速報  44
>>5
あらゆる武器に一瞬で変形!武芸百般専用武器!


名前:ねいろ速報  405
>>44
ビィトの才牙だこれ!


名前:ねいろ速報  6
下がアバン先生の使う専用装備作るって話になれば鎧の魔槍みたいな武器いっぱい仕込んでて臨機応変力高いやつ生き生きと作りそうではある
共同開発は片方が合わせようとしない限り難しい


名前:ねいろ速報  13
>>6
でもアバン先生なら武器をいっぱい持つよりアイテム持ってる方がらしい気がする


名前:ねいろ速報  7
魔弾銃と鞘効果合わせたら強い


名前:ねいろ速報  8
お前があの勇者アバンか…どんな武器を使っているんだ?
ええちょうどそこの武器屋にお値打ちものが


名前:ねいろ速報  9
上は調理器具とか日用品としても使える武器とか喜びそう


名前:ねいろ速報  10
アバン先生は十徳ナイフみたいな何でもできる武器か使い捨ての安物になるかな…


名前:ねいろ速報  11
アバン先生は弱者でも使える強力な武器を開発するだろうから流通すると危険すぎる…


名前:ねいろ速報  12
アバン先生は道具を蔑ろにしたりはしないだろうけどそれはそれとして無くてもなんとかする


名前:ねいろ速報  14
先生はブラックロッドみたいな器用に使える多機能武器は似合いそうな気はする


名前:ねいろ速報  15
魔弾銃とかアバン先生よく作れたなって思うけど
デルパイルイルの筒がある世界ではわりと普通のことなんだろうか


名前:ねいろ速報  16
アバン先生火力と耐久が足りないからロンベルクの武器は欲しいが


名前:ねいろ速報  17
魔王倒した勇者だから武器軽んじてるって事はないだろうけど
武器なんて何でもいいよってイメージ受けるシーン割とあるからな…


名前:ねいろ速報  21
>>17
キルバーン戦の壊れたジャッジの鎌の柄部分を槍にしてそのまま槍殺法やらアバンストラッシュやら決める辺りの印象が強い


名前:ねいろ速報  53
>>17
ダイがいなかったら後の世に伝わる武器が初期装備の混紡が勇者の剣って呼ばれて継承されそう


名前:ねいろ速報  18
アバン先生はハドラーとの決戦ですらちょっと強そうレベルの剣で戦ってたからな…
もう少しいい剣調達してきなよ…


名前:ねいろ速報  19
アバン先生これならだれでも使えるって拳銃とか作りそうだし


名前:ねいろ速報  20
まずフェザーを越えなきゃいけないのがキツイ


名前:ねいろ速報  22
多分軽くて丈夫な普通の剣とかが折衷案になると思う
あとは強いて言うのなら勇者連中用に魔法ぶつければしばらく纏ってくれて魔法剣もどきができるような仕組みがあれば完璧


名前:ねいろ速報  34
>>22
ロンベルクが絶対に作らなさそうな武器来たな…


名前:ねいろ速報  363
>>34
ポップの実家に並べてたやつでよくね?


名前:ねいろ速報  23
そもそも武器に対するスタンスが違い過ぎるよね上下
何故か中盤はダイには絶対専用武器が必要だって形で話が進むけど
アバン先生なら確かに武器が無い状態でも戦う方法を一緒に考えないとダメって言いそう


名前:ねいろ速報  39
>>23
何故かも何も普通の武器じゃ右手からの竜闘気に耐えられないって言われてたじゃん…


名前:ねいろ速報  46
>>39
無い状態でどうするかの話に一切誰も触れなかったのがまあ作劇の都合もあるんだろうけど不思議だった


名前:ねいろ速報  51
>>46
最悪殴ればいいみたいな話どっかでしてなかったっけ
いやでもそれじゃあ真魔剛竜剣には…って話にもなってる
実際親子喧嘩で素手で不利だったし


名前:ねいろ速報  52
>>46
無い状態じゃ強敵相手にどうしようも無いから探してんだろ


名前:ねいろ速報  63
>>46
まあ自分の力に耐えられる剣が欲しいって状況でない場合考えても仕方ないし
あとダイの剣が紛失したと思った時には一応普通の剣使ってたしセーブしてとはいえ素手よりは剣の方が強いんだろう


名前:ねいろ速報  64
>>46
ヒム相手でいちいち雑魚相手にまで俺使うなって他ならぬ剣が訴えてきただろ


名前:ねいろ速報  67
>>46
バラン戦が素手でやってみてさすがに対抗できる武器ないともう一度あれと戦うのは無理だからって流れじゃなかったっけ
無い状態だとどうしようもないが前提


名前:ねいろ速報  24
アバン先生のアイテムって弱いやつの底上げとか便利サポートだけどロンベルクは強いやつが強い武器使えば強いだからそりゃ噛み合わない


名前:ねいろ速報  25
武芸百般って簡単に言うけど戦場での利便性凄いよね
なんでも使えるし格闘も出来るから最悪何も無くても良い


名前:ねいろ速報  26
アバン先生の武芸百般をいかすなら戦局に応じて変形する武器かな
ビィトで見たことある


名前:ねいろ速報  27
アバン先生は弱者でも身を守る方法とか武器が壊れたりして持ってない時の対処方法とか教える人だしな…


名前:ねいろ速報  28
武器が使い手を選ぶというかロンベルクが自作の武器生かしてくれるやつを選んでるというか


名前:ねいろ速報  29
魔族は悪い奴らだから勇者の剣を作ってもらうなんてもってのほか


名前:ねいろ速報  31
真っ向勝負は避けられるならなるべく避けるべきって感じだしなアバン先生
そもそも戦いなんて無いに越した事は無いみたいなスタンス


名前:ねいろ速報  33
>>31
本人も言ってたけど戦い方はキルバーンに似通ってるところあるよね


名前:ねいろ速報  32
相容れる事は無いかもしれないけど適度な対談ならお互いにインスピレーションの刺激にはなると思う


名前:ねいろ速報  36
>>32
お互いに持ってない知見の交換会としては良さそうよね


名前:ねいろ速報  35
アバン先生にはアイテムを持てる数が増えて尚かつ邪魔にならず戦闘中でも必要なアイテムをパッと取り出せるカバンが一番の武器になりそう


名前:ねいろ速報  37
勇者という称号もあるしそれだけの胆力もあるけど勝てる手段を追求する効率的な面もあるからやっぱこの人賢者だよぉ


名前:ねいろ速報  38
ほんと勇者っぽくない勇者だな先生


名前:ねいろ速報  40
カイリキーみたいに補助腕を生やす武器?とか良さそう


名前:ねいろ速報  41
フェザーの魔力を貯める機能を利用した使い捨て光魔の杖とか便利かも


名前:ねいろ速報  47
>>41
威力どうこうって言うならフェザー投げればいいんだよ
キルバーン相手に投げてたし


名前:ねいろ速報  57
>>47
攻撃用のゴールドフェザーと回復用のシルバーフェザーだっけか


名前:ねいろ速報  43
本質的にロンの方は夢想家で
先生の方はリアリストだから


名前:ねいろ速報  45
アバン先生に自由に開発させるとアイテム出し入れするのに便利な袋とか作ってそう


名前:ねいろ速報  48
強いやつの為の武器作るロンベルクと誰が使っても強い武器作りたいアバン先生だから求めるところが違うなって即お互い理解して終わりそう


名前:ねいろ速報  49
先生は術も武器も格闘も出来るし頭もやたら良い
でもそれはつまりベストマッチする装備が無いって事じゃ…?


名前:ねいろ速報  50
ダイの場合は出力高すぎて剣が耐えきれないってのが課題だったから武器探すのは間違ってない
アバンの書見つけて1から牙殺法修めていきます!!ってのも無くはなかろうけど
アバン先生の強みは全部一流で戦い方を縛る必要がないことだからロン・ベルクの武器は変形武器とかになるんだろうなぁ


名前:ねいろ速報  54
武器無くても紋章閃とか出来るけど
燃費が悪くてすぐガス欠するから武器探すんでしょ


名前:ねいろ速報  83
>>54
そういえば紋章閃って込めてる竜闘気が少ないドルオーラみたいなもんか


名前:ねいろ速報  55
自分は逆にシンプルな武器が好みの人だと思うな
ギミック武器はどうしてもギミックありきな戦いかたになるから、自前で完成された武術を持つ先生には意味は薄そう
もちろんギミックがあったらあったで使うし、短剣みたいなサブ武器も持ち込んで戦術の幅を広げそうなイメージもあるが


名前:ねいろ速報  76
>>55
まあ本人のメインウェポンただの剣だもんな
鍛冶屋の眼くらい持ってそうだからそれなり以上に質が良くて何かしらの祝福とかかけてそうではあるけど


名前:ねいろ速報  56
アバン先生には武器より回復やバフ的なアイテムの方が良さそう


名前:ねいろ速報  58
またバランみたいなのが来たときどうするよって話になってダイにも真魔剛竜剣がいるよねみたい話になったんじゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  61
武器なしでも格下相手なら紋章パワーだけでどうとでもなるけど強敵相手にはそれだけじゃ勝てないし


名前:ねいろ速報  62
先生って剣の才能がある賢者みたいな人だからなぁ
共同開発で盛り上がりそうなのはブラックロッドの改良やダイの剣の鞘の改良とかかな


名前:ねいろ速報  65
先生絶対デバフ魔法好きだよね
なんなら氷炎結界呪法とか使いそう


名前:ねいろ速報  66
鋼金暗器みたいな武器でもつくる?


名前:ねいろ速報  70
>>66
武装一つ壊されて手札がまとめて失う事になるから
複数武器持ったほうがってなりそう


名前:ねいろ速報  68
紋章が額のままならいいけど拳に移してからの格闘戦は継続戦闘が更に厳しいからな
そういう意味では耐えれる武器は更に一撃の威力を高めつつ平常時は抑えも効かせた上で戦えるようにもなる
ダイの剣はその平常時じゃ基本使えないけどな!


名前:ねいろ速報  69
先生は良質な鋼の剣でお願いしますとか言い出しそうな気がする
シンプルイズベスト志向で


名前:ねいろ速報  71
専用弓を作って欲しい
弓のアバンストラッシュが見たい


名前:ねいろ速報  72
アバン先生に鎧の魔槍渡したらすげー嫌な敵になりそうだ


名前:ねいろ速報  73
最近の3Dアクションゲームにありがちな属性アイテム投擲するランチャーとか作らせそう


名前:ねいろ速報  74
どたまかなづちあたりが折衷案になるかもしれない


名前:ねいろ速報  84
>>74
この話し合い迷走してない?


名前:ねいろ速報  93
>>84
徹夜明けで盛り上がってる所にフローラ様がアバン連れ戻しに来る寸前


名前:ねいろ速報  75
バーンは自身が強すぎて武器を蔑ろにするタイプだけど
アバンは手に持ってる物の真価を即座に引き出すタイプだからまだ余地はある
武器と強者の相乗効果に燃えるロンはあんまりいい顔しないのは間違いないけど


名前:ねいろ速報  87
>>75
強い武器があればあるほどアバンの力は出るし武器も使いこなされたと言える状態になるだろうな…
それ以上でもそれ以下でもない


名前:ねいろ速報  77
そもそも先生のコンセプトてダイやバランですら二人がかりで壊した大魔宮の門すら呪法の力で開けて
力が全てではないんだねって示したところにあるし
武器も武器そのものの強さより使い方や戦い方や呪法でカバーするタイプよね先生


名前:ねいろ速報  78
アバン先生は破邪得意だから魔物特効武器とか量産しそう


名前:ねいろ速報  79
既存武器で理想で言えば鎧の魔槍で次点で魔弾なんだよな
全身武器の鎧の魔槍とか喜びそう


名前:ねいろ速報  80
先生はバダックじいさんとすげえ仲良くなりそう


名前:ねいろ速報  81
先生はドラムかタンバリン持つのが最適化


名前:ねいろ速報  89
>>81
キレッキレのタンバリン捌きを見せてくれるのは間違いない


名前:ねいろ速報  82
双竜ドルオーラ習得後ならともかくアバンストラッシュ以上の安定火力がないのが課題だからね今は


名前:ねいろ速報  85
バーン様とは方向性が違うけど
先生もナイフ一本握ったって強いタイプの人だからそこまで武器に凝らなくてもいい


名前:ねいろ速報  86
先生が発注するならシンプルな短剣とかになりそうな気がする


名前:ねいろ速報  88
おれのパワーに武器がついてけねえ!って苦労を丁寧に書いた作品だと思うけど
先生だけなんかおかしいっスよね


名前:ねいろ速報  92
>>88
チェスやってる最中に横から将棋戦法かますような人だから…


名前:ねいろ速報  90
ダイのどたまかなづち以外考えられない!


名前:ねいろ速報  104
>>90
さ…最低の発想だ……!ってなるやつ


名前:ねいろ速報  91
ロンの作る武器って魔力凄いからそれを変換するとか基本長所を伸ばす方針じゃない
アバン先生作ったのは攻撃魔法使えないから魔弾銃って短所を補う武器だし


名前:ねいろ速報  94
勇者の武器作れるってワクワクしてたら鋼の剣をお願いしますって言われたロンの気持ちも考えてやれよ!


名前:ねいろ速報  95
剣槍斧爪鞭弓に自由に変形可能武器ならアバン流を十全に活かせるぞ


名前:ねいろ速報  96
ロンが手慰みに作った不思議なタンバリンを大喜びで持っていくアバン先生


名前:ねいろ速報  106
>>96
バーン様は杖を力押しに使ったけどアバン先生はこれにはこういう使い方が…みたいに工夫するからそこまで悪い気はしないんじゃない


名前:ねいろ速報  97
アバン用の武器ってなったらブラックロッドみたいな変形機能持ちで便利機能付ける感じになるのかな


名前:ねいろ速報  98
先生は他人には専用アイテム作るけど自分はわたしはこれで…ってその辺の武器で済ませていて欲しい


名前:ねいろ速報  100
この人は人類代表みたいな感じだから人の手の届く範囲の武器が似合う


名前:ねいろ速報  101
改めて読み返すとアバン先生の武器適当だな!


名前:ねいろ速報  110
>>101
10Gの剣だの拾った鎌の柄だの借りた剣だの…


名前:ねいろ速報  251
>>110
武器を選んでられる状況ばかりではないし
専用武器が無い時や壊れた時にどう動くのか?みたいなのもあるしグランドクロスもそういうとこある
なので


名前:ねいろ速報  116
>>101
カール王国の官給品かその払い下げ品なのかな


名前:ねいろ速報  130
>>101
使った中で最高品質なのが魔槍のおまけの剣


名前:ねいろ速報  102
アニメのOPでポップの実家に来たアバン先生
ロンベルクの剣売ってるのに買わずに帰ってるよね


名前:ねいろ速報  103
携帯が楽な変形武具が落としどころかなぁ


名前:ねいろ速報  105
アバン先生愛用の武器とかそういうの特にないからな…


名前:ねいろ速報  107
そもそも作中で先生が使った最強武器が鎧の魔槍のおまけの剣というのが悪い


名前:ねいろ速報  115
>>107
さすがにミストの時に使った槍本体の方が強いだろう


名前:ねいろ速報  108
ロンベルクがアバンの武器作るなら上手くいくだろうけど二人で武器作るのはうーn……


名前:ねいろ速報  113
なんでも武器使えたりグランドクロス隠してたりで手持ちの武器が壊れた時の保険が周到過ぎる…


名前:ねいろ速報  114
早い話奴は棒切れ一本持つだけで強くなるんだ


名前:ねいろ速報  117
>>114
棒っ切れだとさすがに初期ハドラーにも負けるけどな


名前:ねいろ速報  128
>>117
初期ハドラー戦はダイの修行で魔法力切らしてたから
全力なら分からないと思う


名前:ねいろ速報  119
アバン先生は武芸百般だから専用装備って難しいよな…


名前:ねいろ速報  120
ドラクエのアイテムの中から自由に選ばせたらだと武器防具じゃなくてノータイムで大きなふくろ選ぶ人だと思う


名前:ねいろ速報  138
>>120
武器や防具は選ばないだろうけど
時の砂とかじゃねえかな


名前:ねいろ速報  121
ラーハルトに借りた謎のスペア剣が作中で使った最高級装備だったと思われる


名前:ねいろ速報  123
度を越えて多芸だし何でもなんとかなっちゃうんだろうな


名前:ねいろ速報  124
それこそダイの剣がシンプルな剣なんだからアバン先生の武器もシンプルな剣で良いんじゃない?


名前:ねいろ速報  126
>>124
斧とか弓とかで戦うのも見たい!


名前:ねいろ速報  125
ブラックロッドなんかはアバン先生から見てもめちゃくちゃ高評価だと思う


名前:ねいろ速報  136
>>125
ブラックロッドはポップの切れかけ魔力でもとんでもない威力叩き出してたし掛け値なしの大傑作だと思う


名前:ねいろ速報  137
>>125
あれをポップが持って親衛騎団戦で工夫して色んな使い方で戦ってるのアバン先生が見てたらめちゃくちゃ喜んだと思う


名前:ねいろ速報  154
>>137
シグマ拘束に使ったり天敵のシャハルの鏡剥いだりここぞという時に天地魔闘やらせる威力あったりと便利で強い


名前:ねいろ速報  127
勇者は武器を選ばないんだろ!!


名前:ねいろ速報  129
なんにでも変形出来る万能武器とか渡してみろ
よく切れる包丁として使われるぞ


名前:ねいろ速報  140
>>129
切る物に合わせて変形できて便利!


名前:ねいろ速報  132
バーンパレス後だったらいざって時のために大火力出せるギミックとか付けそう


名前:ねいろ速報  133
まぁバーンのどんな武器と言ってもそれはナイフだろうが鋼の剣だろうが攻撃力がカンストした感じであってアバン先生はあくまで武器の性能を引き出すから基礎値からそこまで離れないとは思う


名前:ねいろ速報  134
ノンノンノン武器がなければ相手の武器を使えばいいじゃないですか


名前:ねいろ速報  135
アバンの剣はもうパパスの剣枠でいいんじゃないかな…


名前:ねいろ速報  139
鎧の魔槍なんてもの作れるだから複数形態に変形する武器くらいは余裕で作れそう
重くなりそうだけど


名前:ねいろ速報  143
アバン流爪殺法のストラッシュみたーい


名前:ねいろ速報  145
ポップの魔力自体が半端なく高いから切れかけといってもな…


名前:ねいろ速報  146
ブラックロッドは大量生産向きだと思う


名前:ねいろ速報  153
>>146
普通の魔法使いだとすぐMP切れになりそうではある


名前:ねいろ速報  158
>>153
メラ以下の魔法力で岩砕くよあれ


名前:ねいろ速報  162
>>158
この機能を農具に仕込みましょう!


名前:ねいろ速報  148
鎧の魔剣もあれ蛇腹剣にもなるしああいうのもアバン先生好みそうだなぁ


名前:ねいろ速報  149
アバンの剣(たまたま最後の戦いで使っただけの剣)


名前:ねいろ速報  150
力なき正義は無力という教えや魔弾銃をみるに
そこらの村民でも使える護身用武器の量産を頼みそう


名前:ねいろ速報  152
>>150
ノヴァの練習に丁度いいかって受けるロン


名前:ねいろ速報  151
一言で天才ってイメージだなアバン先生は


名前:ねいろ速報  157
貴族の仲間入りするのも気が乗らんし
ヒュンケル失ったのも心残りだしで
ロカの娘やポップを教育するいいきっかけぐらいなんだろうなと


名前:ねいろ速報  159
先生のイメージがこれだけ一致してるってのも凄いな…
どたまかなづちを気に入りそうとかなんなら使いこなすとかも一致しちゃうし


名前:ねいろ速報  160
そこには鍛冶師修行しながらアバンの武器作るんだからアバン流教えてもらえってスペシャルハードコースをやらさせられるノヴァの姿が!


名前:ねいろ速報  172
>>160
おい先生
嫁と大臣が仕事ほっぽってないで帰れって迎えに来てるぞ


名前:ねいろ速報  163
まぁ愚かモブの大半はハドラー侵略とバーンプレス爆撃で死んでそうである


名前:ねいろ速報  164
ダイ好きTVは無料で観れて三条先生もたまに設定開示とかするんだけど
観ない人前は多かったよね
今は生放送タイミングが完璧だからみんな観てるけど


名前:ねいろ速報  165
アバン流槌殺法!


名前:ねいろ速報  166
共同開発したらロンベルクはアバン用の武器を作りたがるけどアバンは誰でも扱えてそこそこ強くなれる武器を作ろうとしそう


名前:ねいろ速報  167
アバン先生が出来ないことを実現するって意味では
魔法を蓄積して闘気と一緒に放てる擬似魔法剣が出来る剣はアリかもしれないな
逆にそれ以外でアバン先生が出来なそうなことがない…


名前:ねいろ速報  168
アバン先生最終的に使ってたのが魔槍の仕込み剣だしな


名前:ねいろ速報  169
何持たせてもそれなりに活躍しそうなので専用武器イメージしづらいというのが良く分かった
多分どたまかなづちでも使いこなすよこの人


名前:ねいろ速報  170
おそらくその辺の普通の武器屋で売ってたであろう凡庸な剣を使ってキルバーンに勝つ男


名前:ねいろ速報  177
>>170
キルバーンにとっては屈辱的な最期なんだろうなって


名前:ねいろ速報  171
相手が武器持ってたら奪って使うだろうし持ってなくても切り落とした爪とか使いそうだし最悪ドラゴラムとかもあるしで厄介過ぎる…


名前:ねいろ速報  174
下が作ってくれた武器をアバン先生は誰よりも上手く使いこなすよ
でもどたまかなづち渡される方がはしゃぐよたぶん


名前:ねいろ速報  175
とにかく器用な人だから武器で戦うのも選択肢の一つでしかないんだよな…


名前:ねいろ速報  179
>>175
下手すりゃ両手縛られても戦えそう


名前:ねいろ速報  186
>>179
眼鏡があればビーム撃てるからなアバン先生は


名前:ねいろ速報  176
鞘の技術はアバン先生かなり喜びそうなんだよね
弱者に力を与えられる技術だし


名前:ねいろ速報  178
アバン先生なんなら鍬とかスキとかスコップでも強そうだもん


名前:ねいろ速報  180
上は汎用性を重視するタイプで下は性能を追求するタイプよね


名前:ねいろ速報  181
魔弾銃のギミックを入れたいのは解るけど魔弾銃に出来ることは大体アバン先生は素で出来るからな


名前:ねいろ速報  184
威力と耐久度は店売りレベルだけどあらゆる武器に変化して高い再生能力を持つ剣
っていうのがアバン先生向けだけど作りたがらなさそう


名前:ねいろ速報  185
アバン先生は全部の武器に必殺技名つけてるってダイ好きTVで言ってた
三条は命名してないけどアバン先生は命名してると


名前:ねいろ速報  195
>>185
命名しないと後世に伝える際不便極まりないからな


名前:ねいろ速報  188
むしろ自身の出力に耐えうる究極の剣を作りたいのであれば、魔剣やら魔槍やらみたいな変わった武具を作ってた現状こそ迷走していたのではなかろうか


名前:ねいろ速報  192
>>188
武器作りが面白くなってきちゃったので


名前:ねいろ速報  190
アバン先生は魔弾丸も相手見て渡してるし不用意に持った奴がすぐに強くなる奴配ったりしないと思う


名前:ねいろ速報  191
魔弾銃じゃなくて剣を作っていれば疑似魔法剣はできそう


名前:ねいろ速報  194
先生は少ないコストで最大限のパフォーマンスをってタイプじゃん
破邪の秘法ってその最たるもの


名前:ねいろ速報  196
究極の一本よりそこそこなのをいっぱいくれ


名前:ねいろ速報  197
武器に拘らなくても強みを発揮出来るのがウリだからな…


名前:ねいろ速報  198
聖輝石を下に渡したら疑似魔法剣みたいなの出来る武器作ってくれないかな…むりかな…


名前:ねいろ速報  208
>>198
むしろ黒のコアの材料の黒水晶とか使えません?
魔力をほぼ無限に蓄えるアレをブラックロッドの応用で威力あげれば


名前:ねいろ速報  199
まあそもそも最終的にヒュンケルも魔槍捨てて素手で戦い出すからなあの野郎


名前:ねいろ速報  200
闘気剣についてはロカも使えるし多分ホルキンスもカール王国正当初撃会得するから
カール王国騎士団は間違いなくレベル高い
メラゾーマ見てからの遠隔斬撃で術者を後出しで斬れるレベルだし


名前:ねいろ速報  209
>>200
ミストの軍団をある程度抑えてたし超竜軍団に滅ぼされたのは相手が悪いとしか言いようがない


名前:ねいろ速報  216
>>209
軍団長不在の百獣魔団や不死騎団レベルなら
カール騎士団ならなんとかなるよねマジで


名前:ねいろ速報  201
よくよく考えたらアバン先生最強の武器はオプション剣じゃないわ
ファントムレイザーだわ


名前:ねいろ速報  202
そもそも武器が壊れた時の技まで用意してるから武器の耐久には信頼を置いてないよねアバン先生


名前:ねいろ速報  203
キルバーン倒した時ですらなんか店売りっぽい剣だったしな


名前:ねいろ速報  244
>>203
ジャッジの空間から出てからはジャッジの鎌の柄を使ってるぞ


名前:ねいろ速報  204
ゾンビと人間を並べちゃダメだよ!


名前:ねいろ速報  206
アバン先生は迷ったら編成に入れとけみたいなキャラだもんな…


名前:ねいろ速報  212
>>206
ダンジョン探索には必須だしMP回復もできるしあらゆるシチュエーションに対応できるし…


名前:ねいろ速報  217
>>212
未熟な人とパーティ組ませると指導して成長させてくれる


名前:ねいろ速報  207
勇者や魔王がオリハルコンを求めて戦ったり
大魔王が魔界の名工にわざわざ発注したり
魔界の名工が生涯かけて自分の剣を作ったり
みんな頑張ってんのにこのおっさんときたら


名前:ねいろ速報  218
>>207
頑張って破邪の洞窟を150階も潜ったんですけど!?


名前:ねいろ速報  210
初期配布のSRなのにSSRとかさしおいて編成に入ってくるようなやつだ厄介すぎる


名前:ねいろ速報  211
魔法使える剣士は竜の騎士以外だと先生とノヴァだけど魔法剣は二人共使ってないのか


名前:ねいろ速報  219
>>211
ノヴァの最強技が闘気剣だからな
命の剣もあるけどメガンテみたいなもんだし


名前:ねいろ速報  213
他のみんなはとにかく強力な武器が必要になるDQのシステムで戦ってるのに先生だけ最後までいくらでも使い捨てられる鉄の剣が主役のFEやってる


名前:ねいろ速報  214
店売りの剣こそ勇者の武器よ


名前:ねいろ速報  215
魔法剣が竜の騎士以外に使えない理由って何なんだろう


名前:ねいろ速報  224
>>215
魔力を武器に留めるコントロールが竜の騎士特有のものとかそんな感じなんじゃない


名前:ねいろ速報  226
>>215
魔法を弾く竜闘気で武器をコーティングしてるとかじゃない?


名前:ねいろ速報  230
>>215
魔法力が拡散しづらいとか魔法をオートで弾いちゃうから表面にとどめやすいとかがあるのかも
飛ばすのは苦手だったし


名前:ねいろ速報  234
>>215
魔法を竜闘気で馴染ませてるから


名前:ねいろ速報  247
>>234
そんな設定はないはずだけど…
どちらかと言えば剣持ってると集中できないみたいな理由だった
大体のキャラは魔法使う時剣を収めるし


名前:ねいろ速報  243
>>215
戦士は魔法使えないし
魔法使いや賢者は剣術やらないからでは?


名前:ねいろ速報  252
>>215
1ターンに2行動できるから…?


名前:ねいろ速報  259
>>252
誤差ほぼゼロの連携技を一人でやってるようなもんだからな


名前:ねいろ速報  220
カール王国健在だったら終盤戦少し楽できたのかな


名前:ねいろ速報  221
フェザーは外見無駄に凝ってるのに…


名前:ねいろ速報  227
>>221
わざわざラスダンにキャラ弁持参する人だぞ


名前:ねいろ速報  231
>>221
飛ばしやすくする工夫かもしれないし…


名前:ねいろ速報  222
というかみんなドラクエやってるなかで
アバンだけTRPGやってる感ある


名前:ねいろ速報  223
クリエイト能力でいつの間にか知らないアイテムも増えてる


名前:ねいろ速報  225
先生にできないで言うと後は竜の騎士専用のデイン系魔法を再現する武器とか…?
電気自由に使えると何か応用が利きそうな気もする


名前:ねいろ速報  228
>>225
現代機器作り始めそうだ…


名前:ねいろ速報  229
パラメータオールAのキャラに何持たせるかって難しいよね


名前:ねいろ速報  232
ラストダンジョンに食料とMP回復アイテムどっさり持って駆けつけて罠全部ぶっ壊すとか今考えるとすげーな…


名前:ねいろ速報  233
文字通り何でも出来るから凝り性の人はパーティから外しちゃうやつ


名前:ねいろ速報  235
魔法二種類同時発動にハドラーも驚いてたし
あの世界だと闘気剣に魔法上乗せするのは大魔道士級の技術が必要と思えば一応筋は通るかな


名前:ねいろ速報  240
>>235
技術じゃなくて生物の機能の話だ魔法剣は


名前:ねいろ速報  255
>>240
普通の人間だと剣に魔法乗せたら自分にもダメージだけど竜の騎士ならドラゴニックオーラで絶縁体みたいになってるとか?


名前:ねいろ速報  257
>>255
なるほど…


名前:ねいろ速報  264
>>255
普通の人間ならライデインとか思いっきり感電しそうだしな…


名前:ねいろ速報  236
まぁ両手で別の呪文使える奴も少ないみたいだしなぁ
反応見るにバーンすら出来ないっぽいし少ないというか下手したら二人だけか


名前:ねいろ速報  237
回復とバフとMP供給とそこそこの火力と挑発を全部こなせるんだからバーン様が警戒したのもわかる
真に警戒しなくちゃいけなかったのはその弟子の弱っちい人間だったわけだが…


名前:ねいろ速報  238
別に何持たせてもいいんだけどそうすると下のがうるさい


名前:ねいろ速報  239
回復アイテム無しでバーンパレス攻め込んでるダイ一行もどうかとは思う


名前:ねいろ速報  242
>>239
昔はヒュンケルだって薬草持ってたのにな


名前:ねいろ速報  245
>>242
ポップに投げつけるとこ好きだわ


名前:ねいろ速報  241
先生はスクルトとかフバーハとかトラマナとかの派手ではないけど覚えとくと便利な呪文大体網羅してそうなイメージ


名前:ねいろ速報  246
状況さえ作れれば大抵の敵は倒しそうだもんなアバン
凍れる時の秘法からのメドローアコンボされたら大体のやつは倒せる


名前:ねいろ速報  248
アバンに武器渡したけど思ってた使い方と違う!!ってキレそうなロンベルク


名前:ねいろ速報  256
>>248
なるほどな!って不機嫌なんだか上機嫌なんだかよくわからない顔でその使い方も踏まえた新作作りそうな印象だ


名前:ねいろ速報  249
武器はともかくあの使いにくい鞘は上下で協力したらもうちょっとマシに出来そう


名前:ねいろ速報  250
本編の書き方だと技術の問題じゃなくて
魔法と闘気を合わせて繰り出すこと自体が竜の騎士だけの特性って感じだったな


名前:ねいろ速報  253
まあバーンパレス突入もクロコダインとヒュンケルの処刑に乱入して
そのまま無し崩れだから準備出来なかったのかもしれない


名前:ねいろ速報  254
最後の最後でグランドクルス最大出力やろうとしてたけど
その後成功させてそうな気もする


名前:ねいろ速報  258
魔法と剣の両立云々については初めて魔法剣使った時にヒュンケルが解説してる


名前:ねいろ速報  260
とりあえずこの二人を敵には回したくない


名前:ねいろ速報  268
>>260
バーン様のレス


名前:ねいろ速報  261
そう考えると閃華裂光拳すげえな
剣と拳の違いがあるしそもそもインパクト時に発動してるから技術的に全く別なんだろうけど武道と魔法を両立させとる


名前:ねいろ速報  270
>>261
回復魔法は触れて初めて有効ってのを上手く利用してるんじゃないかな


名前:ねいろ速報  272
>>261
マホイミを発動した拳で勢いよく殴ってるだけだから…


名前:ねいろ速報  274
>>272
あれ再現してるだけで魔法そのものじゃなかったような


名前:ねいろ速報  283
>>274
普通のマホイミだとMP消費が激しすぎるので拳のインパクトとの相乗効果でマホイミを再現してる


名前:ねいろ速報  282
>>272
シグマのライトニングバスター同様に当てる瞬間に魔法発動させてマホイミ級の威力にしてるだけだよ


名前:ねいろ速報  285
>>272
殴った瞬間だけ発動させて消費魔力ガッツリ減らしてるんじゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  286
>>272
いやマホイミは消費MPがデカすぎるって
効果だけ再現してMP消費を抑えたのがアレだ


名前:ねいろ速報  262
素晴らしい武器ですね!
でも私にはすぎた武器なのでこちらの名剣をいただきます
っていってポップの親父さんの店の剣を使いそう


名前:ねいろ速報  271
>>262
実は相当出来が良いポップのお父さんの武器
ポップは息子だからかえって良さに気付けなかったんだろうな


名前:ねいろ速報  356
>>271
幼少期から当たり前に見てる武器だから他と比較しての凄さが分からないってやつだな


名前:ねいろ速報  263
鎧の魔弾銃…


名前:ねいろ速報  265
アバン先生は最強の剣を作るってロマンは解しても自分は最強の剣使わずに戦えるタイプだから…


名前:ねいろ速報  266
武器なんてなんでもいいとか思ってるあの優男をうならせる武器作ってやるってやる気になるロンベルク


名前:ねいろ速報  267
自分にバフかけまくるのが大好きな開発者と
敵にデバフかけまくるのが大好きな開発者のコラボだ
すんなり決まるわけない


名前:ねいろ速報  284
>>267
つまり二人で武器を作れば最強ってことだろ!?


名前:ねいろ速報  289
>>284
(終わらない話し合い)


名前:ねいろ速報  295
>>284
今少し予算と時間とコミュニケーションの潤滑剤を頂ければ


名前:ねいろ速報  301
>>295
ポップ親子呼ぶか……


名前:ねいろ速報  269
描写見るにたぶんマトリフとポップとバーンは魔法剣のようなことを可能


名前:ねいろ速報  273
アバンにとっては武器は手段の一つだけど
ロンからしたら唯一無二の相棒みたいになってほしいってのがあるんだろうな


名前:ねいろ速報  275
ブロキーナの烈光拳もある意味攻撃と魔法同時?


名前:ねいろ速報  276
火力補うためにアバンストラッシュ生み出してるし
オリハルコン製で信頼おける武器あれば愛用するだろう


名前:ねいろ速報  277
ロンはたまには最初の目的思い出して


名前:ねいろ速報  288
>>277
自分が全力を出せる武器を作る!


名前:ねいろ速報  302
>>277
自分の全力に耐えられる武器がほしいってやつだな
アバンはどんな武器だろうと100%引き出せる戦い方するけど


名前:ねいろ速報  311
>>302
そう考えると武器の力も引き出すし武器に合わせた全力が出せるアバン先生ずるいな


名前:ねいろ速報  324
>>311
それ光魔の杖もらったバーン様と同じだけどね


名前:ねいろ速報  335
>>324
バーン様はまた事情が違うくない?


名前:ねいろ速報  340
>>324
バーン様は性能引き出さなくても強いやつだぞ
どたまかなづち装備したって強い


名前:ねいろ速報  343
>>324
同じか…?


名前:ねいろ速報  327
>>302
なにがひどいってダイと違ってロンさんの場合自分の腕まで砕ける


名前:ねいろ速報  306
>>277
やっぱ未来では弟子の最後の作品を帯刀してんのかな


名前:ねいろ速報  312
>>306
二刀流だし弟子のと自作のとで1組ってのもいいかもね


名前:ねいろ速報  313
>>306
弟子の作ったロンのどたまかなづちを生涯持ち続ける


名前:ねいろ速報  278
まさか令和にダイ大の考察が捗るとはね…


名前:ねいろ速報  287
>>278
アニメ序盤もいいとこだしまだまだこれからよ


名前:ねいろ速報  297
>>287
バーンパレス突入が全37巻の第16巻だっけ?


名前:ねいろ速報  303
>>297
突入してから脱出して新技習得とかダンジョンとか色々あるから


名前:ねいろ速報  309
>>297
対バランあんだけ濃かったのに半分も行ってないのか…


名前:ねいろ速報  317
>>309
バランで全体の三分の一くらいだからやっと序盤の終わりくらい


名前:ねいろ速報  318
>>309
武術大会と世界対談と親衛隊お披露目とバランラリホーマと
修行と老バーン敗北とミナカトールと
バーンパレス再突入のあれこれとまだまだ


名前:ねいろ速報  279
アバン先生専用に武器用意するなら先生が得意な破邪魔法を極限まで強化する武器とかになりそう


名前:ねいろ速報  280
真魔剛竜剣が飛んできてくれたからいいけどダイの剣がバーン様の心臓に刺さってくれてる間どうするか?
みたいな状況は起こり得るから良い意味で武器を選ばないのと勇者としての心構えで戦うアバン先生なのだと思う


名前:ねいろ速報  281
裂肛拳もかなり破格の性能だよな
素手でしか発動できないけど


名前:ねいろ速報  290
そもそもマホイミは失伝してるんだよ!!


名前:ねいろ速報  291
漫画的にはどたまかなづちでアバンストラッシュしてくれた方がカッコいい人なのもわるい


名前:ねいろ速報  299
>>291
そして剣をどたまかなづちに持ち替えても俺の必殺技は健在だ(くるくるっ


名前:ねいろ速報  292
魔法無効化する鎧は優秀だしそれで作った盾とかは喜んで使いそう


名前:ねいろ速報  294
魔弾銃のこと知ったら下は対抗してガンブレード作りそう


名前:ねいろ速報  296
ダイが一瞬に力を爆発させるって言ってたしインパクトのほんの一瞬だけマホイミ発動させてMPを節約してるんだろうな


名前:ねいろ速報  298
アバン専用武器をつくるなら多種多様なパーティーの援護機能を持った武器になるのは確かだ


名前:ねいろ速報  300
10Gの剣ってダイが壊したやつで自分のは別じゃなかったっけ?


名前:ねいろ速報  305
何というかアバン先生は剣とか槍とかより杖のほうが使ってて好きそう


名前:ねいろ速報  326
>>305
ブラックロッドアバンストラッシュ!!


名前:ねいろ速報  307
閃華裂肛拳


名前:ねいろ速報  314
>>307
お尻から血が華のように吹き出すんだ……


名前:ねいろ速報  308
こうして見るに新しい戦法やら技法ぽんぽん産み出されるだけでも脅威だし魔王も最大級警戒するわ


名前:ねいろ速報  310
・使う魔法量がとにかく莫大
・効力がえげつないから忌避された
・大昔の技
とか色んな理由があって消えたのがマホイミ
んでそれを格闘術を使って擬似に再現したのが閃華烈光拳


名前:ねいろ速報  315
どたまかなづちは捨てろ!


名前:ねいろ速報  316
ノヴァの遺作とかは絶対に手放さなさそうだよねロン


名前:ねいろ速報  330
>>316
鍛冶屋に傾倒したエピソードからして
クール気取ってる割にその実かなり情深いというかロマンチストだよねロン


名前:ねいろ速報  361
>>330
特に道筋もないのに自分の技に耐えられる武器を作り出すって発想はロマンチストじゃなきゃ出来ないよ


名前:ねいろ速報  320
ロンさん的に面倒なのは
アバン先生の在り方を否定しようがない所だと思う
頼り切ってるわけじゃないから


名前:ねいろ速報  321
お互いを高評価するだろうけどそれはそれとしてね…


名前:ねいろ速報  322
ロンは武器が良ければなんとかなるで
アバンは使い手が良ければなんとかできるという相反する感じだな


名前:ねいろ速報  323
アバン先生はまずロンの腕を治療する方法を探さないと
あっさり見つけちゃったりしそうだけど


名前:ねいろ速報  325
かなづち(木製)


名前:ねいろ速報  328
武器をないがしろにするやつと武器に使われる奴が嫌いで
アバンは武器に自分が合わせるタイプだからな


名前:ねいろ速報  347
>>328
でもないならないなりに戦うってタイプだから
それはこだわりがなくないがしろにしているように見えるのでは


名前:ねいろ速報  354
>>347
さすがに無理がねえかな活用はしているわけだし


名前:ねいろ速報  329
たぶんアバン先生が好むのは煙幕とか出て無駄な戦いを回避できたりMPが尽きても仲間の回復やルーラによる避難ができる武器


名前:ねいろ速報  337
>>329
使うと○○の効果のやつ…!


名前:ねいろ速報  331
仮に設計の指針が決まっても意匠で死ぬほど揉めるよねスレ画


名前:ねいろ速報  332
どたまかなづちとかおおばさみとかイカれた武器が定期的に出てくるドラクエ世界


名前:ねいろ速報  333
ロンさんはめちゃくちゃロマンチストだよ


名前:ねいろ速報  334
アバン先生刀身が耐えられない状態で指導してたら
きっと剣探すより素手でぶん殴る方法教えてるよね


名前:ねいろ速報  339
作中でもやってる通りアバン先生にとって「たたかう」のは選べる選択肢の中の一つでしかないからね
出来るなら話し合いで解決したり逃げたり無力化したりも選ぶし


名前:ねいろ速報  341
なんか全力で魔界のマグマ利用しそうだよな先生


名前:ねいろ速報  342
自分の腕まで砕けるのは絶対技に問題あるって!
シルバーマンのアロガントスパークと同じ系統だって!


名前:ねいろ速報  365
>>342
あっちは少しでもミスがあったら使い手に大ダメージだっけ…


名前:ねいろ速報  374
>>365
厳密にいうと肉体や技術は前提として完璧な殺意があってやらないと使い手に反動が来る


名前:ねいろ速報  346
バーン様は俺の体こそ最強!
武器とか老人体の自衛さえ出来りゃいいやで武器を舐めてるんだよな
それがロンの逆鱗に触れた


名前:ねいろ速報  349
まあ10歳未満の頃に極めた奥義だからな星皇十字剣…
他作品で例えると野比のび太より幼いころに剣技極めてるガキってことだぞ


名前:ねいろ速報  357
>>349
のび太は射撃極めてるし…


名前:ねいろ速報  350
アバン先生武器より防具欲しがるような


名前:ねいろ速報  351
アバン先生はドラクエというよりはメガテン的なシステムしてる印象がある


名前:ねいろ速報  358
>>351
めっちゃドラクエしてるぞ
初訪問の村では全住人と会話してる


名前:ねいろ速報  368
>>358
すげえアバン先生っぽい
些細な知識でも喜ぶ


名前:ねいろ速報  352
1番新しい設定山盛り出してるのはアニメより勇者アバンだよね


名前:ねいろ速報  353
ロマンや信念を理解するし自分も持ってないわけじゃないだろうけどその上で実利を優先しそうってアバン先生のイメージは何なんだろうな…
何か卑劣様みたいだ


名前:ねいろ速報  360
>>353
実際後の世代の為に自分囮にするとかはアバン先生も普通にやりそうだな


名前:ねいろ速報  376
>>360
やりそうじゃなくやったでしょメガンテで
グランドクルスもやろうとした


名前:ねいろ速報  362
>>353
失敬な人望もあるし人心掌握も上手いし弟子の人格形成は得意中の得意だぞ


名前:ねいろ速報  367
>>353
性格が勇者タイプなだけで本質は卑劣様と同じじゃないかなアバン先生


名前:ねいろ速報  355
星皇十字剣を使いやすくするように訓練するって発想が来ないあたり
力こそパワーな魔族だなあってなる


名前:ねいろ速報  366
>>355
強い武器を求めたのも自分の全力出せないのがもどかしいってのが理由だし


名前:ねいろ速報  364
プレタポルテとオートクチュールか


名前:ねいろ速報  369
奇跡の産物であるダイでさえ12歳だ
こわっ…


名前:ねいろ速報  370
一発だけ耐えられる剣をたくさん作って
使い捨てにすりゃいいじゃないとか
身も蓋もない解決策を出してきそう


名前:ねいろ速報  372
合理主義の理想家って点ではアバン先生も卑劣様も同じじゃない?


名前:ねいろ速報  373
まあロンの技に耐えられる武器は弟子が完成させるので自分で完成させる未来は永劫来ない


名前:ねいろ速報  375
多分アバン先生が一番欲しいのは原作仕様のふくろ


名前:ねいろ速報  377
先生って文字を忘れるな
アバン先生は教育者でもある
卑劣様とは違う


名前:ねいろ速報  378
呪われたハリセンを宝箱に入れておいたら多分やらかすよね


名前:ねいろ速報  379
ダイは初訪問の村では王族と話して終わりだから
アバン先生とはかなり違う


名前:ねいろ速報  382
>>379
RTAしてるダイ一行と隠し要素も調べてそうなアバン先生の違いだな


名前:ねいろ速報  380
卑劣様と三代目足して割ったくらいの印象が近い


名前:ねいろ速報  381
和マンチだからなアバン先生
襲い来るモンスターの大軍!にGM、風上に移動して混乱粉で同士討ちさせますとか言う


名前:ねいろ速報  386
>>381
ハドラー初回侵攻時にやってる!


名前:ねいろ速報  387
>>386
相手がなんかすぐ幹部が襲ってくる作品だからギリギリ許されるライン


名前:ねいろ速報  383
例えば光魔の杖をアバン先生に渡したら理力の杖モードじゃなくて相手に鎖をぶつけて魔力を吸い取る使い方で使いこなしそう


名前:ねいろ速報  388
>>383
そういう使い方できるなら生半可な相手だとすぐ枯れちゃうな


名前:ねいろ速報  389
>>383
あれ魔力を注ぎ込むのは任意だからダメじゃない?


名前:ねいろ速報  393
>>389
持ってるだけで吸われる仕様じゃなかった?


名前:ねいろ速報  384
鎧の魔剣の魔法無効の応用で吸収して魔法力に変換するようなアイテムは欲しがりそう


名前:ねいろ速報  385
寿命や若さが大体は10倍くらいの種族なのに
生まれて10年もたたないうちに剣技極めるって急きすぎだと思う
若造っぽいザムザでさえ182歳


名前:ねいろ速報  390
ロンはアバンが一生使いたいと思うような武器は作ってみたいはず


名前:ねいろ速報  396
>>390
汎用性重視になるだろうから変形機構で色んな武器になるやつ一択だろうね


名前:ねいろ速報  391
先生は戦うことそのものには価値見出していないでしょ
仮に邪悪な気配にだけ反応する地雷とかあったら
それを街の周りに埋めましょうって提案するだろうし


名前:ねいろ速報  397
>>391
ギャグしてる時のレオナ姫に作動しそう


名前:ねいろ速報  402
>>397
デパートで買い込みすぎたレオナが爆発する


名前:ねいろ速報  392
一番の謎物質はアバンのしるしのチェーンだし…


名前:ねいろ速報  395
>>392
ヒュンケルが言ってるのはモノの例えであって
アレ自体は普通の鎖だろ?


名前:ねいろ速報  399
>>395
ハーケンディストール耐えて…


名前:ねいろ速報  400
>>395
ポップが普通に腕力で引きちぎってるしな


名前:ねいろ速報  401
>>395
でも実際に技受け止めて無傷…


名前:ねいろ速報  404
>>395
鎧砕かれてるのに傷一つなかったり槍の必殺技受け止めたりしてる
闘気やらオーラやらで補強してるにしたって限度があるだろうしそのものの強度も凄くないと説明がつかない


名前:ねいろ速報  408
>>404
グランドクルスで闘気ためてるんだからメガンテのときバランに指が刺さるみたいなもんだろ

名前:ねいろ速報  398
光魔の杖は持ってるだけで勝手にMP消費するから節約したいなら外すしかない


名前:ねいろ速報  403
和マンチ好きそうなキャラなのにアバンの書だと心の章で正義の心を奮い立たせるような文章残せるのがずるいよ先生


名前:ねいろ速報  406
先生は和マンチだけどそれをどう使うかの心構えまでしっかりしてるからな


名前:ねいろ速報  407
でもポップがちぎれるくらいの柔らかさもある
なんだこの金属


名前:ねいろ速報  410
>>407
装備者の防御力依存とかか?


名前:ねいろ速報  411
闘気で強度が変わるのかもしれない