名前:ねいろ速報
ビックリした
名前:ねいろ速報 3
ロクネンミ
名前:ねいろ速報 5
自分は2から始めたからまだ3年
名前:ねいろ速報 7
あの日試射会に参加出来てなかったらプレイしてなかったシリーズだ
名前:ねいろ速報 8
衝動的にウィーを買ってしまった原因
名前:ねいろ速報 9
流石に1はちょっと遠い夏の思い出になってるな
BGMはこっちのが夏!って感じで涼しかった
名前:ねいろ速報 13
>>9
マヒマヒリゾートいつか復活してほしい
名前:ねいろ速報 10
油田で激怒したり苦しんだ記憶だけはしっかり残っている
名前:ねいろ速報 11
TPSがこんな大当たりするとはな…
名前:ねいろ速報 12
WiiUといえばこれってイメージ
名前:ねいろ速報 14
見た目のカジュアルさとは裏腹にそこそこストイックなゲーム性なのに
続編が出ることがもはや当たり前レベルのタイトルになったことがすげぇ
しかも完全新規なのに
名前:ねいろ速報 15
1の超大味なスペシャルのほうが好きだった
名前:ねいろ速報 16
マヒマヒとキンメダイ好きだったな
ヤグラだとちょっとクソステ感あるけど
名前:ねいろ速報 17
E3のPVからざわついてたけど初週は15万本くらいの売り上げだったんだよな実は
話題性と共にジワジワと数字伸ばして100万本突破したのをリアルタイムで眺めてたから感動した
更にSwitch発表時のPVで完全に看板ゲームの立ち位置になっててまた感動した
名前:ねいろ速報 18
FPSあんま知らないけど別に殺さなくても勝敗には直接関係しないっていうのは凄く新鮮だったよ
名前:ねいろ速報 19
確かに評判聞いてゲーム屋行ったら売り切れてて初めてダウンロード版で買ったんだよな…
名前:ねいろ速報 21
ゼノクロやったついでにスプラ起動してみると今でもすぐマッチングするからビビるよ
名前:ねいろ速報 22
>>21
まだ魂をミラに囚われてるのか…
名前:ねいろ速報 23
口コミであれよあれよと売れて売れ続けてとうとうスマブラ出演する程のキャラクターに…
名前:ねいろ速報 24
E3のPVは曲もいいし画面もキレイだしとにかく新しくて面白そうで完璧なんだ
名前:ねいろ速報 25
完全新規IPを発表会最後の目玉として持ってきて
当然みんな初見なんだけどその初公開のPV1本だけで見た目の分かりやすさから話題持ちきりになるのが凄い
名前:ねいろ速報 26
試射祭楽しかったなあ
名前:ねいろ速報 27
「任天堂が本気出して作ったTPS」みたいな評価がすごくしっくり来る
システムの分かりやすさとか画面の見やすさとかキャラクターの親しみやすさとか任天堂らしさに溢れてる
名前:ねいろ速報 28
塗りの要素が想像以上に重要になってくるんだよな
ただ射程には勝てない
名前:ねいろ速報 31
>>28
ホコの防衛ルートはマジできっちり塗り替えしとかないと一滴のインクが命取りになるよね
名前:ねいろ速報 34
>>31
アサリもそうよ
脇の侵入ルートを潰しておかないと酷いことになる
ガチルールといえどステージを広く塗るのが本当に大事
名前:ねいろ速報 29
人多すぎで試射会鯖落ちしたんだっけか
名前:ねいろ速報 32
>>29
イカジャンプ体験会と化してたよ
名前:ねいろ速報 30
イカ以降ジャイロエイムに対応したゲームはたくさんあるけどジャイロ前提で作られてるイカとは比較にならないんだよな
本当にすごく良く調整されてるよね
名前:ねいろ速報 33
「相手を倒さなくても良い」TPSってのは発明だよね
名前:ねいろ速報 36
>>33
最後に行われた甲子園のエンガワとかが半分それだったな
洗剤やノーチラスがキル担当して後はひたすら金モデが塗り続ける
金モデ投入枚数が少ないと塗り負ける
名前:ねいろ速報 35
アプデで長続きさせながらもリアルライブやったり2までの流れも完璧だった
名前:ねいろ速報 37
団地は見てる分にはサバゲー感強い分楽しそうなんだけどやっぱりクソゲーなの?
フェス並にギミック大仕掛けなのはつらいと思うけど
名前:ねいろ速報 50
>>37
一旦上取られたら打開が非常に難しいし1の武器種やバランスの都合上特にそうなってる
ホコやヤグラすら一旦カウント稼いだらもう上キープし続けるゲーム
名前:ねいろ速報 38
2からプレイ始めたけどTPSとかFPS初心者の自分でも塗るっていう仕事があるのが嬉しかった
名前:ねいろ速報 40
>>38
その反動というか時々知らない層からなんか塗ってるだけみたいに思われるのが歯がゆい
名前:ねいろ速報 39
2のたび重なるアップデートでどんどんブラッシュアップされてったけど1の大味感も好きなんだ…
名前:ねいろ速報 41
イカちゃんのキャラクターが秀逸
デザインも能力も
名前:ねいろ速報 44
>>41
服のブランドとかBGMのバンドグループの設定から世界観の作り込み凄いよね
名前:ねいろ速報 45
操作系のシンプルさも好きよ
名前:ねいろ速報 46
TPSにストリートファッションに海産物という組合せはすごいセンスだ
名前:ねいろ速報 47
ブキのデザインもいいよね
名前:ねいろ速報 48
ファッション関係のディテールのこだわりっぷりすごいよね…
名前:ねいろ速報 51
細い脚にゴツい靴大好き
名前:ねいろ速報 52
個人的にタイポグラフィがすごい好み
名前:ねいろ速報 53
1でもナワバリばっかやってたし2でもナワバリばっかりやってる
名前:ねいろ速報 55
1はバカゲーだった
名前:ねいろ速報 56
1のほうがバランス良い論たまにみるけど別のゲームやってたのかな…ってなる
名前:ねいろ速報 68
>>56
2のほうがバランスっていいって言う意見みるがどう良いのかって話聞いたことがない
名前:ねいろ速報 74
>>68
極端に強いみたいなのは減った
それが良いバランスなのかは分からないし1と比べてパーティーゲーム感は薄くなった
名前:ねいろ速報 57
初期のみんなセオリーとか分からず突っ込んで死んだーしてる頃だけやってたな
段々色々固まってくると疲れの方がキツくて離れた
でも2は買って100時間は遊んだし多分続編もそうなる
名前:ねいろ速報 58
フェスの定期開催とかアプデで新ステージやブキが追加されて盛り上がっていくイベント感がすごくワクワクした
お祭りや新し物に注目が集まって皆で飛び付く感じは作中のイカちゃんそのまんまだこれ!ってなった
名前:ねいろ速報 59
無敵とスパショの殴り合いに戻りたいとは思わない
どっちもない武器に居場所はなかったから
名前:ねいろ速報 60
3はもうフォトナやらでTPS慣れした新規キッズに勝つ自信ないな…
名前:ねいろ速報 62
スプラトゥーンの頃から任天堂のオンラインの環境整備された気がする
名前:ねいろ速報 65
無印が6周年でも驚かんけど2が3周年なのはビビる
名前:ねいろ速報 66
赤緑ヤバかったな…
名前:ねいろ速報 70
まあ1が良いと思う人はそれこそまだ1やってるんだろうからいいんじゃないの
名前:ねいろ速報 71
バーチャロンの1と2の関係に近い印象を受ける
名前:ねいろ速報 130
>>71
むしろオラタンからフォースになった感じだわ
名前:ねいろ速報 72
ミルクティーインク懐かしいな…
名前:ねいろ速報 75
こいつ弱い!とかこいつ役に立たねえ!っての自分の力で引っ張り上げて勝つのが楽しいんだよ
名前:ねいろ速報 76
イカ娘の色が公式になったりしてた記憶
名前:ねいろ速報 77
>>76
あの色2で無くなっちゃっていっぱいかなしい
名前:ねいろ速報 79
1からの2に比べたら2からの3は移行しやすそうでありがたい
名前:ねいろ速報 81
3は新しい挙動できなそうなスピナーがちょっと取り残されそう
名前:ねいろ速報 82
メガホンもスパセンもダイオウも強いしスペシャル性能差は2のほうがでかいと思う
名前:ねいろ速報 84
どこの馬の骨とも知らんやつの強いとか弱いとかバランスいいとか悪いとかの評価ほど当てにならないものはないので
自分が好きな方やってたら良いんじゃないですかね…
名前:ねいろ速報 86
ゲームパッドは正直重かったなあ
ゲーム性としてはマップを見るためには画面から視線を切らないといけないっていうトレードオフは割と好きだったんだが2の方式でいいじゃんってなるよね
名前:ねいろ速報 87
モンハン目的でスイッチ買ったけどイカの方にハマってしまった
ガチマッチ難しいね
名前:ねいろ速報 88
ゲームパッドはまず壊れてもそのへんで買えないのがやり込むゲームとしては辛すぎた
昨今のコントローラーは基本的に高いとは言え値段も最高額レベルだし
名前:ねいろ速報 89
2初めてすぐはジャンプボタンが初代とは違ったのに混乱したな
名前:ねいろ速報 91
試射会で見たシオノメ油田の空の青さが一番の思い出だ
名前:ねいろ速報 92
2は当初BAN機能がしっかり働いててちゃぽちゃぽとか頻繁にやるような輩ならすぐBANされてた
でも無線キッズが多いなか回線落ちが即BANになる当たり前なんだけど厳しい対応があったり問題なのが適当な理由で通報したらBANできる誤BAN多すぎた
それで結局回線落ちのBANも緩くなり不適切ネーム以外BANされなくなってしまったのはどうしたらよかったんでしょうね…
名前:ねいろ速報 95
>>92
ブラックリスト機能するようになったからBL入れたらいいよ
今まで機能してなかったんかいって話だが
名前:ねいろ速報 104
>>95
BLは最初から機能してるよ
ナワバリだとフレンド機能の関係で突破してくるけどガチならブロックしてる間まず出会わないくらい強力だった
それを悪用して上位プレイヤーとマッチング頻度を極端に下げるという手法を使ってたプレイヤーをどうにかする為に高XP帯ではBL機能しないようにしたという
名前:ねいろ速報 93
そういや違ったなあジャンプのボタン…
全然違うじゃねえかって思ってたわ
慣れたなあ…
名前:ねいろ速報 103
敵の煽りよりクソ味方のほうが軽く100倍は頭にくるからな…
名前:ねいろ速報 105
1の体験会も2の体験会も全時間帯張り付いてやったな
ゲーム自体が楽しいのは当然なんだけどあの雰囲気がいいのよ
名前:ねいろ速報 107
ずっとローラー使ってきたけど最近クアッドホッパーが凄く楽しい
でもスライド後のエイムがどうしても合わせられなくておつらい
名前:ねいろ速報 108
3でキンメダイ復活しないかな…
名前:ねいろ速報 109
キンメは評判良いけど消えたマップだよな
何か構造的にマズかったのか?
名前:ねいろ速報 110
めちゃくちゃ大好きだけど1年くらいやってないわ…
今やったらボロボロに負けそうだな
名前:ねいろ速報 111
マヒマヒもキンメもそれぞれオートロとデボンがあるからみたいなことを推測されてたけど実際のところはどうなんだろね
名前:ねいろ速報 112
心霊現象が発生するステージだからまずかったんだろうな
ってのは置いといて構造考えると海女美に生まれ変わったと思われる
名前:ねいろ速報 113
今思うと初代発売の時は0から全く新しいゲームを解き進める楽しさがあったのかも知れないなぁ…
名前:ねいろ速報 114
復刻ステージも構造自体はまあまあ変わってるステージ多いからなあ
名前:ねいろ速報 115
リスポまで攻め込めるステージ好き
攻め込むのも攻め込まれるのも含めてナワバリやってるなって感じがある
名前:ねいろ速報 116
一番クソなのはシオノメ油田だと思ってる
でもあのステージのホコが一番楽しかったよ
名前:ねいろ速報 117
バレルスピナーと相性悪かったのかヒラメが個人的に苦手だった
名前:ねいろ速報 118
個人的に好きじゃなかったシオノメネギトロヒラメが全部2に来なかったのは逆になんか寂しい気持ちもある
名前:ねいろ速報 120
油田とネギトロはけっこうな問題児だったからな…
名前:ねいろ速報 121
ヤグラにセミして勝ち確のはいダイオウ〜!決めるの好きだったよ
名前:ねいろ速報 123
シュータージャンルが若い子しかやらない中パパママが多いイカが一番年齢層高いプレイヤー獲得してんじゃないかな
名前:ねいろ速報 124
3の続報まだなんミ?
名前:ねいろ速報 125
ガチ出禁ステとかあったよね無印は
シオノメホコだったかな…
名前:ねいろ速報 126
シオノメ油田決闘場…
名前:ねいろ速報 127
南の守護者…
名前:ねいろ速報 128
油田はマップが点対称じゃない時点で競技ゲームとして駄目なんだろうけど
そういうの抜きにしてハチャメチャ感あって好きだったよ
名前:ねいろ速報 129
いきなりフェスでコラボ始まってびっくりしたのもいい思い出
名前:ねいろ速報 131
デュアルスイーパーが頑なに疑似確を消さないように弱体化しようとするせいで余計にメイン性能積む以外の選択肢が無くなっていくんですけどどうにかならないんですかこれ
名前:ねいろ速報 132
octoいいよね……
名前:ねいろ速報 133
2もあと2ヶ月で4周年だぞ
こわいね
コメント
コメント一覧 (3)
出始めの時は新しいゲームだから要領掴むのが早い人達が突出してたけど、ジワジワ全体のレベルも上がってたし
もう今じゃA帯でも勝てない
anigei
がしました
anigei
がしました
話題に上がってる回線落ちはまだいいよ。落ちた奴以外はデメリットほとんどないし、人数不利で負けても評価値固定っぽいから。
問題は何もしないイカだよ。回線落ちやコントローラ不調とかだと見極めつらい動きもあるけど。まあでもBANの仕様はどうでもいいかな。
X帯上位とか深夜でもないと同じイカはみかけないようだし。強い人は同じ環境でのしあがってるから、実力不足と考えてる…
anigei
がしました
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