名前: ねいろ速報
E5AAD8C3-6DCA-43AE-84D3-3CECD2F99C34
『テニスの王子様』作者 許斐剛 出版社 集英社
名前:
ねいろ速報  1
氷帝立海以外は青学相手にS1まで試合を持たせられないという


名前:ねいろ速報  3
>>1
青学下位の桃城が全国上位クラスの千石と同格というクソゲーだからね

名前:ねいろ速報  2
強さは人気と比例する

名前:ねいろ速報  4
やっぱ怖いスね…


名前:ねいろ速報  5
よくこんな強い学校が主役の漫画を面白く仕上げたもんだ


名前:ねいろ速報  6
>>5
何がひどいって関東大会の2-3回戦を手塚大石抜きで無敗だからな


名前:ねいろ速報  7
無印だと海堂が2年最強になってたし……


名前:ねいろ速報  9
穴だったD2も桃城と海堂が育って全国レベルになってるしなんなの


名前:ねいろ速報  10
>>9
乾海堂もあるぞ


名前:ねいろ速報  11
名前が挙がらないタカさん
パワータイプは上位互換が出ると巻き返しづらいからしょうがないところだし女性人気と強さはある程度比例するのもきつい


名前:ねいろ速報  17
>>11
タカさんは対パワー相手に他の奴がケガしないように相手ケガさせて大活躍したじゃないか
全国優勝の貢献度ははかりしれない


名前:ねいろ速報  18
>>17
沖縄では足引っ張りかけたけどなんだかんだ勝率いいのよね
不二が優秀なだけはなしな


名前:ねいろ速報  19
>>18
やってることは赤也と大差ないんだよな


名前:ねいろ速報  21
>>19
だからか知らないけど青学も別に赤也をキツく非難はしてないんだよな


名前:ねいろ速報  23
>>21
アニメではボロクソに言ってた


名前:ねいろ速報  24
>>23
アニメは黒歴史やろ


名前:ねいろ速報  27
>>24
D1とS2ちゃんと作り直してくれて良かったわ
真田戦はやらなかったけど


名前:ねいろ速報  22
>>19
積極的に相手の身体に当てようとしないから大分違うんじゃねーかな


名前:ねいろ速報  25
>>22
悪く言うつもりは無いが樺地にも師範にも潰しにかかってるからまじで大差は🍀ないよ
師範には回避されたけど


名前:ねいろ速報  20
>>18
六角も桃が引っ張ったし
比嘉もフジが平古場抑えたからなんとかなっただけでは


名前:ねいろ速報  12
全国区の千石を倒した桃城が一番使いにくいってどういうレベルだよこの中学


名前:ねいろ速報  16
>>12
実際桃がいないとD何回落としてるんだって話で


名前:ねいろ速報  13
3年抜けたからもう終わりだよね実際
けど2年が中心なの不動峰くらいか


名前:ねいろ速報  14
>>13
連中も別に全員強いわけでもないし


名前:ねいろ速報  15
AAAランクの立海Cランクの青学
とか作中で記事書いてた所がありましたね…記者の目が節穴過ぎた


名前:ねいろ速報  26
タカさんは何回も観客席までふっ飛ばされて爆発して
諦めずにダッシュ波動球返した結果相手の腕が折れただけやろ


名前:ねいろ速報  28
普通に返球してるだけで手首痛めたり骨折するって物凄いよな


名前:ねいろ速報  33
>>28
金ちゃんはサーブだけでイブの腕壊したな


名前:ねいろ速報  29
アニメの立海編はまじで真田以外悪役にされ過ぎてな


名前:ねいろ速報  30
KO狙いはあの世界で珍しくないからな


名前:ねいろ速報  31
赤也との違いは相手もタカさんを潰しに来てる点じゃないかな
お互い様過ぎる


名前:ねいろ速報  34
>>31
か、樺地はそんな事しなかったし…
師範?うん…


名前:ねいろ速報  40
>>34
タカさんも樺地に当てに行ってないよ
ラリーしてたら勝手に両方潰れただけ


名前:ねいろ速報  32
コード上のペテン師…


名前:ねいろ速報  35
潰すって言っても普通にプレーしてるだけなんだから耐えられない方が悪いんじゃないか
クラウザーみたいなのは別として


名前:ねいろ速報  38
>>35
橘さんも昔は潰す側だったしな


名前:ねいろ速報  36
割りとマジで
「ラリーの応酬の結果おたがいのパワーでダメージを受ける」のと
最初から攻撃目的で体を狙うのは違う話じゃねえの


名前:ねいろ速報  37
金ちゃんいる限り日本一のパワープレイヤーになって無い気がする


名前:ねいろ速報  48
>>37
ワシの波動球より危険とは言ってたけど越前が打ち合えてる時点で
山嵐がパワーじゃない点で危険なだけだったんじゃないかと


名前:ねいろ速報  39
ツイストサーブで顔面狙える主人公の時点で言いっこなしよ
ドライブAもか


名前:ねいろ速報  42
>>39
主人公の持ち技の半分が物理ダメージだし…
ツイストサーブ、ドライブA、coolドライブ


名前:ねいろ速報  45
>>42
COOLってあんまり使わなかったな


名前:ねいろ速報  43
>>39
ツイストは佐々部にしか効いた気がしない
赤也にも効いたっけ?


名前:ねいろ速報  41
じゃあ五感潰すね・・


名前:ねいろ速報  44
打ち返せなかったら体に直撃する技と
最初から体狙いも違うっつーかなんつーか


名前:ねいろ速報  46
四天宝寺がS1残して負けるとかちょっと想像出来んよな 


名前:ねいろ速報  59
>>46
実際青学の方が強かったかと言われると微妙だよな
明らかな格上を食ったタカさんがいなかったらかなりやばかった


名前:ねいろ速報  47
最初はD向きのやつがほとんど居ないみたいな感じで比較的協調性のある不二とタカさんが組まされてる感じだったな


名前:ねいろ速報  50
>>47
実際いないしDは毎回入れ替わってるからな
四天宝寺に至っては手塚Dの奇策使ってるし


名前:ねいろ速報  49
リョーマが波動球使える以上波動球はパワーの技じゃないのかな


名前:ねいろ速報  51
トップクラスが揃ってるけどそんなに強豪校という印象ないな
寧ろチャレンジャーみたいな…作者の見せ方がうまいのかな


名前:ねいろ速報  52
百八式波動球ってそんなに段階要る?
と言いつつあのページは漫画史上屈指の絶望的シーンと思うんだ


名前:ねいろ速報  53
乾がSだと居場所無いの悟って海堂とD組んだのはファインプレーだったな
しかし柳にシングルスで勝てるプレイヤーがシングルスじゃ生き残れないのが青学


名前:ねいろ速報  58
>>53
海堂があの人はシングルスプレイヤーだって言ってたけどその後の全国大会では全試合ダブルスなうえ4試合中2試合はコートに居ただけでほぼなにもしてないんだよな


名前:ねいろ速報  63
>>58
ウォータフォールで地味に自分のサービスはキープしてたんだろうな
氷帝戦はそれが無かったら負けてたかも


名前:ねいろ速報  65
>>63
氷帝戦が初披露だったはずだから比嘉戦は使ってないと思う


名前:ねいろ速報  71
>>65
四天は見てただけだし立海は返されたから氷帝だけか
まあそこだけでも活躍したしデータもなんかしたんだろう多分


名前:ねいろ速報  56
身も蓋もない話をするとDをひとつ自由枠にすると作者的には色々と変化が加えられて都合が良いんだろうな
新しい組み合わせとか久しぶりのキャラのS参戦とか


名前:ねいろ速報  57
シングルスは手塚不二越前の壁が高過ぎんのよ


名前:ねいろ速報  61
>>57
S1なら手塚に勝てる可能性がある奴はポツポツいるけどその3人相手に最低1勝2敗で行かないといけないのホンマ…


名前:ねいろ速報  62
四天宝寺は財前と副部長の試合描写が見たい


名前:ねいろ速報  64
宍戸鳳はもうちょい評価してあげていい


名前:ねいろ速報  67
>>64
氷帝最強Dってだけじゃご不満ですか
今でも氷帝では跡部様以外で一番計算できるダブルス評だと思うが


名前:ねいろ速報  66
立海=青学>四天宝寺>>>>>その他学校位のパワーバランス
その他でオールスター組んだらようやくとかそんなレベル


名前:ねいろ速報  68
>>66
氷帝も個別で名前だしていいと思う


名前:ねいろ速報  72
>>66
四天宝寺と青学ははっきり差がないんじゃないか
千歳は手塚に劣ってるが他は互角かむしろ上回ってるくらいだし


名前:ねいろ速報  69
菊丸って今はもしかして青学最弱か?


名前:ねいろ速報  74
>>69
ダブルスとシングルスじゃ違うから単体で評価すべきキャラじゃないと思う
越前とかダブルスじゃいるだけで玉林に苦戦するし


名前:ねいろ速報  70
描写だけで見ると向日とか日吉はよく合宿呼ばれたなってレベル
まあ他の学校も含めればほとんどそんなやつばっかだが


名前:ねいろ速報  73
>>70
全国中学生50人に入るくらいの腕前はあるだろう上位とは絶対言えないけど


名前:ねいろ速報  75
菊丸相手のダブルス固定の大石がキャラとして一番不遇


名前:ねいろ速報  77
>>75
新になってからキャラとしてめっちゃ優遇されてるじゃん


名前:ねいろ速報  78
>>77
だから医療技術付ける


名前:ねいろ速報  76
ダブルスの試合で二人追い出してシングルスするのやめろ!


名前:ねいろ速報  80
キャラとして一番不遇なのが海堂と菊丸で時点が桃城になるとか無印では考えられなかったな


名前:ねいろ速報  82
>>80
旧テニだと越前の次に青学メンバーでも活躍してたんだけどなこの二人…


名前:ねいろ速報  81
新でもダブルスプレイヤーとして代表に残ってる時点で相当な優遇枠だよなあ大石


名前:ねいろ速報  83
よくネタにされる桃城ですら来年は全国上位5人に入るくらいの青学


名前:ねいろ速報  84
桃は鬼先輩って完全上位の存在が早めに現れたしな…


名前:ねいろ速報  92
>>84
逆にその上位存在に近づくための出番があった分だけ強化はされてる


名前:ねいろ速報  100
>>92
強化された上で精神崩壊だから救いがないんじゃねえか


名前:ねいろ速報  85
スコアや結果的に余裕そうに見えてもわりと接戦多いからね青学


名前:ねいろ速報  90
今思うと校内ランキング戦でレギュラー決めてるせいで
シングルスに偏ってたんじゃないだろうか青学

名前:ねいろ速報  94
青学は全国立海のオーダーがベストだが
その場合他校相手に負け筋になると聞いたことある


名前:ねいろ速報  95
公式戦でレキュラーの活躍が描かれているだけで
練習試合とかでは荒井先輩とかもちゃんと試合してるよね?
まさかレギュラー以外試合経験無しなんてことは…


名前:ねいろ速報  99
>>95
試合なら校内ランキング戦あるし大丈夫


名前:ねいろ速報  96
海堂は実際の所2年の中なら切原の次くらいにはスペックと取得スキル狂ってるんだけど新で憐れなほど出番が回ってこない…


名前:ねいろ速報  101
>>96
桃城はジャックナイフの強化貰っているのに……


名前:ねいろ速報  97
桃城の天気予報士路線は嫌いじゃないよ
パワーとテクニック両立してる感じがいい


名前:ねいろ速報  98
氷帝対立海で日吉は切原といい勝負したんだっけ?
二年以下だとリョーマ金ちゃん>切原日吉>>>桃城>他くらいになるか


名前:ねいろ速報  102
>>98
かばじは?


名前:ねいろ速報  103
なんだかんだで全国行ってる学校は語るところある
ルドルフとか箸にも棒にもかからない


名前:ねいろ速報  104
大石は分かるんだけど菊丸のどこらへんがダブルス適性あるのかが分からない


名前:ねいろ速報  111
>>104
大石のゲームメイクから攻めに転じる力は実際高いと思うよ
超序盤からゴールデンペア扱いだったのにその頃はスタミナに難ありだったり前年度全国では一勝のみだったり疑問符は付くけど後半は全キャラの中でも全勝の越前抜きだと不二と同等の勝率だし強い選手ではあるよ


名前:ねいろ速報  136
>>111
ダブルス知識と協調性かな…


名前:ねいろ速報  105
ルドルフは赤澤さん位しか評価できない


名前:ねいろ速報  107
>>105
不二弟は…


名前:ねいろ速報  106
2年は鳳がわりとイカれた性能してる


名前:ねいろ速報  108
>>106
ビッグサーバーはそれだけで強いはずだが評されるほどの活躍ないよね…


名前:ねいろ速報  109
>>108
あいつサーブだけじゃないよな宍戸に勝ってるし
てか地味に全然負けん


名前:ねいろ速報  110
>>108
公式戦無敗だぞ


名前:ねいろ速報  112
>赤澤さん
補強組と生え抜き組をまとめ上げた名主将


名前:ねいろ速報  113
鳳なぁ
相手が真田と柳じゃ仕方ないわ
あの試合だけあっさり終わってちょっと悲しい


名前:ねいろ速報  114
大石は新でも地味に活躍してるよな


名前:ねいろ速報  115
サーブだけで無双する展開ほとんどないよね
単調になるからと思うけど


名前:ねいろ速報  116
>>115
リョーマとたにし君の試合は単調な代わりにテンポ早く進んであれはあれで面白かった
そんな二人は今ではすっかり仲良しとか


名前:ねいろ速報  117
ビッグサーバーは基本1ゲームの描写減らせるし終盤にそれを破る展開もできて便利だなと


名前:ねいろ速報  118
景吾はずっとタンホイザーサーブ撃ってれば無敵だと思うの


名前:ねいろ速報  123
>>118
そうでもないかな…
零式サーブみたいなもんだけどあれも別に負けてるし


名前:ねいろ速報  119
越前手塚乾以外サーブは普通


名前:ねいろ速報  121
>>119
乾入れるならそれこそ鳳も入れてやれよ
あと跡部も


名前:ねいろ速報  122
>>121
不二はサーブで球消えるぞ


名前:ねいろ速報  124
>>122
「その打球…消えるよ…」
「バーニング!」
「弾丸サーブ」


名前:ねいろ速報  120
零式サーブはどう考えても糞ゲーム強いられる


名前:ねいろ速報  125
実はちょっとだけバウンドしてるんだっけ零式サーブ


名前:ねいろ速報  126
偶発的な物とは言えタカさんのブレ球サーブとか骨折ってるしな


名前:ねいろ速報  127
タカさんてパクっただけの波動球を自分の技みたいにしてるよね


名前:ねいろ速報  129
>>127
他人の技使うやつはいくらでもいるので…
それを主力にするかは知らない


名前:ねいろ速報  130
>>129
銀さんに弟真似事してる奴扱いされてなかったっけ


名前:ねいろ速報  128
黄金組のどっちもサーブは大したことないのはどうかと思う


名前:ねいろ速報  132
日吉はvs立海で発展性ある新技を貰って赤也と戦えるレベルになったから2年以下だと十分上位の方だろう


名前:ねいろ速報  133
最近めっきり忘れ去られたドライブAという合法殺人技


名前:ねいろ速報  135
全国大会の相手半分が再戦でかつマンネリしないってスゴいよね


名前:ねいろ速報  140
>>135
いや氷帝戦は明らかに人気だから復活させたって丸わかりでまたかよって感じだったぞ


名前:ねいろ速報  141
>>140
元々は全国の氷帝立海はかませのつもりだったっていうしそれで描けちゃうんだもんな


名前:ねいろ速報  142
>>141
因縁があるとはいえ氷帝の天才と評された忍足が青学内では下の方の桃城と良い勝負してたのは正直ちょっとガッカリした


名前:ねいろ速報  147
>>142
互いのプレイスタイル意識したり真逆かと思えば実は意外と似たものどうしとか
試合そのものはけっこう好きだよ


名前:ねいろ速報  137
新のパワータイプっぽい鬼先輩とかデュークが実はパワーだけのやつじゃないって感じだからパワーだけのキャラはどうしたって置いていかれる


名前:ねいろ速報  139
>>137
てかSSS使えたら誰でもパワータイプになれるからな
今中学生最強のパワーキャラはホープ使える越前だし


名前:ねいろ速報  138
だいたいダブルスに置かれるビッグサーバーたち


名前:ねいろ速報  143
青学以外の対戦はもっと見たかったというのはある


名前:ねいろ速報  144
あからさまなカマセなのにキャラ立ちまくった沖縄とか凄いよな


名前:ねいろ速報  145
比嘉中は濃いなあ素潜り上手いだけの子でさえ覚えてるくらいだ


名前:ねいろ速報  154
比嘉中は全国初戦の相手としてはかなり理想的だったと思う
全国の広さを感じさせた上に終わってみたら青学の圧勝だったし


名前:ねいろ速報  158
タニシくんは大体最後の方は術中とはいえ越前を苦戦させたわけだし全国つえーわって思わせる初戦としては最適だった


名前:ねいろ速報  163
>>158
越前がサーブ返しにこだわってたから接戦になんたんだけど
大量の汗で全国のレベルの高さを出してたね
アニメでその発言はしょったのはわかってないと思った


名前:ねいろ速報  161
ハブのめちゃくちゃな変化好き
あんなのタカさんじゃなくても返せない


名前:ねいろ速報  165
全方位縮地ってもう技術とかじゃなくてただのワープだよな


名前:ねいろ速報  169
ああ樺地もいたわ


名前:ねいろ速報  170
樺地凄い善人で吹く


名前:ねいろ速報  171
樺地って跡部が卒業したらどうすんだろ
中3なのに一緒の高校行くのかな


名前:ねいろ速報  175
不動峰も神尾と伊武以外はなぁ
二人いるだけマシなのかもしれんが


名前:ねいろ速報  177
主人公の所属が最初から全国区って珍しいよなぁ
団体戦だから強くないと成立しないっていうのはあるだろうが


名前:ねいろ速報  179
日吉向日スタミナ不足ならダブルスで組ませて短期決戦に持ち込むってわりとアホだよね


名前:ねいろ速報  184
>>179
都大会も舐めプして不動峰に負けてるしな
監督の采配に問題ありそう


名前:ねいろ速報  187
>>184
スタミナ問題こそあれどあのコンビの対策にはなってるんだよね短期決戦
データを取らせないこととそもそも長期が持ち味だから


名前:ねいろ速報  180
青学だとカツオくんもなんか強キャラっぽく覚醒してなかったっけ
キャラ付けがまんま乾だけど


名前:ねいろ速報  185
旧の方では今こそ青学の柱になれって言われたあとアメリカに行ってるのはオイオイと思ったもんだ


名前:ねいろ速報  186
GBAのゲームだと青学のステータス最弱不二だったなぁ


名前:ねいろ速報  188
越前って何で日本に来たんだっけ
母親の仕事関係で来ただけなら
いつアメリカに戻ってもおかしくないような


名前:ねいろ速報  189
そもそも何しにアメリカ行ったんだっけ


名前:ねいろ速報  193
橘に負けた宍戸に負けた紳士


名前:ねいろ速報  194
佐伯も不二のライバル面してたわりに結構悲しい扱いだったな


名前:ねいろ速報  195
橘さんは切原には勝ってもよかったのに


名前:ねいろ速報  196
>>195
あの時点で立海に勝っちゃうのはあれだけどもう少し粘ってもよかったとは思う


名前:ねいろ速報  197
あの橘さんが!?って言われても橘さん全然活躍してるとこないんだもんな…