1: ねいろ速報
no title

no title


バスケ推薦で進学校に入ったけど、父親による暴力のケガがもとで引退
留年していた同学年の女と卒業後に結婚
父親は別の犯罪で逮捕されて有罪となり、収監
女は体が弱いのに自宅出産にこだわり、それがきっかけで死亡
主人公はショックで育児放棄
女の両親が主人公に代わって育てる
クズみたいに生きていたが、数年後、ようやく父親としての自覚が芽生えて娘を引き取るも、
大雪の日に連れ出して死なす



16: ねいろ速報
>>1のあとの娘が生存するルートで号泣



36: ねいろ速報
>>1
タイトルだけ知ってたけどこれマジなん?
後半クズ過ぎん?


37: ねいろ速報
>>36
嘘だよ
それは実は悪夢でちゃんとラストはみんな生きてる



3: ねいろ速報
どうして……



5: ねいろ速報
こんな人生でいいんか?



6: ねいろ速報
鍵「泣けるだろ?」



13: ねいろ速報
>>6
勉強の大切さを教えてくれる作品です



7: ねいろ速報
死なす



9: ねいろ速報
でも泣ける



12: ねいろ速報
父親も過酷だよな



22: ねいろ速報
死なすって死んでねーじゃん



24: ねいろ速報
雪の日に連れ出したのはマジで謎なんだよなあ



107: ねいろ速報
>>24
妙に強情だから



30: ねいろ速報
CLANNADはアニメの一期しか観てない
あの時点ではよくあるアニメくらいにしか思ってなかったけどあの後そんなことになってたのか



32: ねいろ速報
>>30
一期からじゃ想像できない展開になるよ



40: ねいろ速報
ネガティブな想像がバッドエンドの妄想につながっただけ
実際はみんなの気持ちが1つになって主人公が向き合って勇気を出すことでハッピーエンドになる



43: ねいろ速報
俺の人生そっくりだわ



48: ねいろ速報
潮死んだとき正直引いたわ



51: ねいろ速報
アニメじゃ岡崎のDQN要素ゼロでどこが不良なのかわかんなくなってるよな



55: ねいろ速報
ちょうど今みてんだわ



65: ねいろ速報
全俺が泣いた



71: ねいろ速報
CLANNAD見てないけどもしかしてそれBADEND?



77: ねいろ速報
>>71
アニメはだいぶ端折ってるけど普通にafter進めるとこうなる



79: ねいろ速報
渚だっけ?女死ぬところから先って全部夢オチだったよな?



87: ねいろ速報
>>79
夢オチじゃなくて
光の玉っての集める奇跡が起きる設定の世界だから
その光の玉のおかげで渚を救えた
CLANNADはわりとファンタジー系の話



94: ねいろ速報
原作プレイしてる奴少そう
60時間かかったわ



95: ねいろ速報
>>94
ルートクソ多いのがな
かっぺーとかあの辺はいらんだろって思ったわ



104: ねいろ速報
>>95
アニメではバッサリなんだから許したってやそれと便座カバー



114: ねいろ速報
まあ散々言ったが実はそれなりに好きだったりする



117: ねいろ速報
>>114
割と好きよ
ただ今見返したら多分そんな好きじゃなくなるから見返したりやり直すことはないと思う



119: ねいろ速報
ともよアフターのアニメは無いんだよな



120: ねいろ速報
>>119
クドわふたーもCFやってた気がするけど霧散したんかな



133: ねいろ速報
エンジェルビーツのゲームはいつ出るんだよ



155: ねいろ速報
あれ妄想オチだったんか、実際にあったけどキーマジックでリセットされてハッピーエンド迎えたもんだと思ってたわ



158: ねいろ速報
ヒトデ出てきたあたりで耐えられずに見んのやめちまったぞ



160: ねいろ速報
冷静に考えると酷え話なんだが
それでも泣ける
なんでだろうな



164: ねいろ速報
クラナドは人生



39: ねいろ速報
未だに話題になるんだから名作だわな