名前: ねいろ速報
牙突や天翔龍閃と違って
F9484EBC-1ADE-4EF7-905D-02CF8D7AB0C0
るろうに剣心 作者 和月伸宏 集英社
名前:ねいろ速報  1
実写映画でやってたけどただの九連撃だった


名前:ねいろ速報  2
二十七頭龍閃や

名前:ねいろ速報  3
漫画も厳密には9連撃じゃろ・・・?


名前:ねいろ速報  4
すごい技のはずなんだけど奥義の前座だったせいでボス格倒せた事ない不遇技
そういうの気にして無理矢理27龍閃とかやって倒したのかなって思ってる


名前:ねいろ速報  11
>>4
師匠は不二倒してるし・・・


名前:ねいろ速報  19
>>11
しかも峰打ちっぽい


名前:ねいろ速報  495
>>11
あれは九頭龍閃3連撃だし規格が違う


名前:ねいろ速報  501
>>495
師匠が不二倒したのは通常の九頭竜閃だが


名前:ねいろ速報  5
剣心的にはやってみたら出来た!な技


名前:ねいろ速報  6
九か所同時に突くって言うけど結局は同時じゃないからね


名前:ねいろ速報  7
福山雅治の九頭龍閃はカッコよかったよ

名前:ねいろ速報  12
実写版九頭龍閃はどう見てもただの乱撃連撃なんだけどまあ嫌いではない


名前:ねいろ速報  14
志々雄は普通に耐え切って縁は9発全部ガード


名前:ねいろ速報  15
ほぼ同時の9連突きとか天翔ける竜のひらめきどころじゃない技だと思うんだが


名前:ねいろ速報  18
>>15
だからキネマ版だと位置が逆転した


名前:ねいろ速報  21
>>18
凄いことやってるけど威力は天翔龍閃の方が上だろうし…


名前:ねいろ速報  32
>>21
神速の9つの斬撃と超神速の抜刀術だと後者が強いのだ


名前:ねいろ速報  34
>>32
プチ回想で沖田が三段突きやってたんだけど
突いて引いてを繰り返してたからリアリティはあったけどもっさりだったな


名前:ねいろ速報  57
>>34
それを更に越える速度でワンパンって事じゃろ
そもそも普通なら9回切る前に死ぬし一撃に全力かける方が良い
飛天流は全部二段構えの構成だけども


名前:ねいろ速報  16
9箇所に対するフェイントを織り混ぜた必殺の突きだと思ってた


名前:ねいろ速報  20
連撃だけどほぼ九箇所同時攻撃だと思っていいよ


名前:ねいろ速報  22
師匠ならそうじろう仕留められたのかな


名前:ねいろ速報  23
超スピードで同時に九方向から斬撃を繰り出すから回避も迎撃も不可能というすごいことは間違いないんだけどめちゃくちゃ非効率的にも思える技
それ出来るなら超スピードで一撃叩き込む方が絶対効率いいよな…まあ実際それが天翔龍閃として奥義になってるわけだが


名前:ねいろ速報  37
>>23
巨人みたいなのには九撃本気で撃ってもまだ生きてるからそういうのには必要なんだろう
元々試験用の技なんだけどね


名前:ねいろ速報  24
新シリーズのラスボスっぽい奴に使ったら全部まともに食らったのにほぼノーダメで
技として完全に終わった感がある


名前:ねいろ速報  27
蒼紫戦では未使用だがこれ防げたんかな


名前:ねいろ速報  30
現実では三つくらいが限界だよね


名前:ねいろ速報  31
九頭龍閃より速く動けるから天翔龍閃が奥義なんだろうが


名前:ねいろ速報  35
突きって引く動作があるんだから無理だろ
どうやってやればいいの?


名前:ねいろ速報  71
>>35
九頭竜の話なら突きは最後だし
27はよく解んないっすね


名前:ねいろ速報  36
これを六連撃まで止める弥彦の刃止めは凄まじいスピードだなビジュアルは笑ってしまうかもだが


名前:ねいろ速報  39
九頭龍閃を使えるなら二重の極みも出来るんじゃ


名前:ねいろ速報  48
>>39
極みはただの連撃じゃダメだって散々言われてるじゃん


名前:ねいろ速報  83
>>48
柄で叩けばいいじゃん
和尚も短刀で地面に使って左之助を転ばせてたし


名前:ねいろ速報  40
避ける防ぐも出来ない(出来る)9撃を潰すには
超神速の抜刀術しかないってあくまで潰される前提


名前:ねいろ速報  50
>>40
相手の剣がこちらに届く前に斬り伏せるって理屈


名前:ねいろ速報  74
>>40
元々は九頭龍閃が奥義で「師の九頭龍閃を上回ると免許皆伝」みたいなノリだったのが
何代目の継承者が「真面目に9発やるより超神速で抜刀して出掛けを潰せりゃいいんでね?」みたいにやって誕生したバグ奥義な印象がある


名前:ねいろ速報  41
アニメ演出も刀と腕が9本に増えた感じだったね


名前:ねいろ速報  42
これのせいで龍巣閃の影が薄くなった


名前:ねいろ速報  44
シネマ版では
天翔龍閃(てんしょうりゅうせん)だったな


名前:ねいろ速報  45
隙を生じぬ二段構えがないの?


名前:ねいろ速報  53
>>45
抜刀術じゃないからセーフ


名前:ねいろ速報  113
>>53
隙を生じぬ九段構え


名前:ねいろ速報  46
9連斬撃が出来るんなら9連回避も9連防御も出来るわな


名前:ねいろ速報  52
みねうちで剣心が使う場合は柄の先を当ててるって知ってそれの9か所同時とか無理だろって思った
いや切っ先でも無理なんだけど


名前:ねいろ速報  55
突きってほぼ一撃で決まるのに九か所もつく意味あるの?


名前:ねいろ速報  61
>>55
実際九か所突いても倒せてないんで


名前:ねいろ速報  64
>>61
不二みたいなでかいやつは一回じゃ死なん


名前:ねいろ速報  66
>>64
突きだけじゃ防御も回避もされるじゃん


名前:ねいろ速報  70
>>66
名前付いてるけど奥義会得するために必要な練習動作であって必殺技じゃないんすよコレ


名前:ねいろ速報  90
>>70
別に9撃全部当てる前提じゃなくて
9つある斬撃の型全てを同時に攻めれば回避できないでしょって技


名前:ねいろ速報  267
>>90
沖田「三段突きの悪口を言われた気がする」


名前:ねいろ速報  78
>>66
漫画技にマジレスしても仕方ないけど
9回打ってる分を1回にすればもっと遥かに早く致命的な速さで突けるよねとは思う


名前:ねいろ速報  98
>>78
その一回は防がれてるだろ
二段構えだから効いたけど


名前:ねいろ速報  102
>>98
それが天翔龍閃なんじゃよ


名前:ねいろ速報  106
>>98
まあそもそも突きって防がれる前提で撃たないんで
より速く突けるならそっちのがいいんじゃ


名前:ねいろ速報  56
師匠の九頭龍閃ってダンプカーが突っ込んでくるようなもんだよな


名前:ねいろ速報  62
>>56
真剣でやられたら相手バラバラだろうな
グロい


名前:ねいろ速報  59
天翔龍閃もたいがいトンデモだが


名前:ねいろ速報  77
>>59
真空が生まれる速度の抜刀術で脇腹メキメキされて生きてたCCOの耐久は一体


名前:ねいろ速報  87
>>77
頭に銃弾食らって燃やされてもまだ生きてた男だぞ


名前:ねいろ速報  137
>>87
実写だと更にザクザク刺されてた気がする
刺殺銃殺焼殺経験者


名前:ねいろ速報  143
>>137
よくやったな志々雄!よくやったなぁ!ザクザクザク
ってえげつなさ増してた


名前:ねいろ速報  145
>>143
嘘だろ?お前らって顔してる志々雄好き


名前:ねいろ速報  151
>>145
俺も嘘だろ?これで志々雄生きてるの?って顔したし…


名前:ねいろ速報  65
突いただけで終わるなら牙突が発動した瞬間にバトルは終わる


名前:ねいろ速報  76
正直天翔龍閃より九頭龍閃の方が必殺技としては見栄えが良くて好き
所詮人間相手だから防げない避けられないの天翔龍閃の方が強力なのは分かるけど


名前:ねいろ速報  84
>>76
アニメだと天翔龍閃がかっこよかった


名前:ねいろ速報  81
実写映画でもそれっぽいのやってたけど
結局単なる9連撃だよね


名前:ねいろ速報  92
>>81
実写だと再現無理よ九か所の同時斬撃&突進なんて


名前:ねいろ速報  86
1撃は軽いだろうからな
神速の9撃


名前:ねいろ速報  93
>>86
一撃一撃が必殺の威力とかいう触れ込みだった気がする…


名前:ねいろ速報  100
>>86
一撃が必殺の威力じゃないと駄目
威力が分散すると龍巣閃になる


名前:ねいろ速報  88
まあこれを実写化は無理あるよ
アニメだとビームみたいな演出してたし


名前:ねいろ速報  95
突きの一撃を柄でやってるから動きの謎が増える


名前:ねいろ速報  96
避ける防ぐも叶わずって言ってたのに
宗次郎が早々に避けたのが心外だった


名前:ねいろ速報  105
>>96
撃った時点で技を出す直線上から既に離れてるならまあ当たらんのだろうね


名前:ねいろ速報  107
>>96
単純に早いし先読みできないから追尾できない


名前:ねいろ速報  108
>>96
そんだけ想定外のスピードだったんや


名前:ねいろ速報  116
>>96
飛天御剣流より速い男だから
蒼紫くらいは九頭龍閃で〆でもよかった気がする


名前:ねいろ速報  97
空間が切れて元に戻ろうする歪がどうこう言ってるからな


名前:ねいろ速報  103
龍巣閃と龍巣閃ガラメって何が違うの


名前:ねいろ速報  111
一応「使う奴より早ければ対処可能」ではあるんや


名前:ねいろ速報  120
龍鳴閃とかいうやべー技あるなら苦戦しねーだろ


名前:ねいろ速報  125
>>120
忍者みたいに耳良くない限りちょっと音した程度の技だぞ


名前:ねいろ速報  122
九頭龍閃を正面を破るにはどうするか?のテスト用の技を
実戦で使ってる師匠がおかしいってだけなんじゃ


名前:ねいろ速報  128
連撃技としてみた場合は龍巣閃を更に時間的に一瞬に圧縮して斬撃を厳選した技だよな
もっと絞っていく思想の剣術であれば牙突でいいじゃんってなるけど飛天御剣流は手数も多くて9か所までは皆伝になれば無理なく出せる範囲なのだろう


名前:ねいろ速報  134
>>128
連撃技は木枯しとか色々ある


名前:ねいろ速報  135
天翔龍閃みたいな抜刀術はカウンター気味に使われるから
単純に相手をなぎ倒すには九頭龍閃の方が便利っぽそうなんだよな


名前:ねいろ速報  140
>>135
そもそも飛天の通常斬撃を受け止めれる奴が稀
基本は一太刀で3人くらい死ぬレベルの実力差


名前:ねいろ速報  136
9発目を柄で撃つ時点で精度は確実に落ちてそう


名前:ねいろ速報  139
>>136
技としてみた場合は本来は全く不要な改変だからな


名前:ねいろ速報  154
>>139
アニメでかなりしっかり強調されてたね
まぁ逆刃でも突いたら刺さるもんな


名前:ねいろ速報  138
逆刃刀じゃなけりゃ連撃する前に死んでるよね…


名前:ねいろ速報  157
>>138
一瞬でやって本来どれか当たるし回避不能やろっていう労力的には無駄だけど防げないっていう特性


名前:ねいろ速報  153
寧ろ九頭龍閃は斬り方と順番丁寧に説明してるからやり方は分かりやすいだろ
それ見た上で無理だろって話で


名前:ねいろ速報  158
>>153
出来た…!


名前:ねいろ速報  161
>>158
剣心だし…


名前:ねいろ速報  155
超神速だから読者の目にも追えないのだ


名前:ねいろ速報  159
実写九頭龍閃も早いとはいえ原作だとあれを超える速さってことになる


名前:ねいろ速報  165
基本の攻撃を超高速で行うよっていうのはある意味奥義っぽくはある
基本を極めて必殺にするというか


名前:ねいろ速報  168
普通に防御しようとするなら甲冑男爵になるしかない