名前: ねいろ速報
主人公の特権
1624945159970


名前:ねいろ速報  1
劉備とかアーサー王とか割と昔からありがちな設定よね


名前:ねいろ速報  4
>>1
劉備はチンピラが詐称してるだけだろ

名前:ねいろ速報  17
>>4
当時の後漢朝廷にも認められてるし後年彼と戦った各勢力でさえ劉備の事を偽皇族とは非難していない


名前:ねいろ速報  34
>>17
詐称が疑われるのは中山靖王の血筋のほうじゃないの
光武帝の兄の血筋なのとどう意味違うんだかはよくわからんけど


名前:ねいろ速報  98
>>4
偉人の子孫系の人って9割は詐称で
昔の有名人なんかもそういう人は多かったんだろうなって


名前:ねいろ速報  102
>>98
劉備は税金が免除されてるとかで皇帝の血縁である特権を受けている
ただ継承権とかは無い


名前:ねいろ速報  107
>>98
税金の免除みたいな公的な保証を担保するために皇帝の血縁を名乗ってるから
本当に詐称なら逮捕されるし叔父の支援なんか得られないだろう


名前:ねいろ速報  2
ジャンプの主人公なんてほとんどそうだろー

名前:ねいろ速報  3
>>2
サンデーは?


名前:ねいろ速報  7
>>3
真っ先に思いつくのは潮かねぇ
光覇明宗最強クラスの法力僧とお役目様のハイブリット


名前:ねいろ速報  5
戦闘種族の下級戦士の息子は凄い出自なのか悩む所だ


名前:ねいろ速報  14
>>5
フリーザに存在を覚えてもらってる男の息子だからただの下っ端ではないんじゃね


名前:ねいろ速報  18
>>14
背後まで歯向かってきただけで太刀打ちできたわけでもない下っ端の息子ってだけではある
言っちゃえばサイヤ人そのものが血統としてズルいのはあるかもしれない


名前:ねいろ速報  30
>>18
太刀打ちできないのわかってるのに最後まで刃向かえる時点でただの下っ端じゃないって
すごい下っ端の息子だ


名前:ねいろ速報  6
直接的な出自の他に生まれ変わりも乗せる


名前:ねいろ速報  8
友情・努力・勝利・血統


名前:ねいろ速報  9
一応血統だけでは勝つのは無理ではある


名前:ねいろ速報  10
そんなスレ画にも関わらず里の連中はろくなやつじゃないから抹殺を企んでるという


名前:ねいろ速報  11
一護とかは確かに血筋とんでもないが…
ルフィも一応良い血統…なのか?海軍の英雄の祖父と革命軍の親父…


名前:ねいろ速報  13
スレ画は盛りすぎ


名前:ねいろ速報  15
主人公だから盛られる


名前:ねいろ速報  16
一護とか何か凄かったよな


名前:ねいろ速報  20
トリコはラスボスの息子だったな


名前:ねいろ速報  21
その上で同じ血筋で悪役な兄貴が居ることによってやっぱ育ちが大事だねってなる
大事なポジションなのになぁラディッツ…


名前:ねいろ速報  22
エリートサイヤ人は悟空みたいに死にかけて回復とかしないのかな?


名前:ねいろ速報  24
>>22
ベジータが明言した設定でしょ


名前:ねいろ速報  26
ベジータが界王拳覚えたらやばい予感


名前:ねいろ速報  27
バトル展開がある漫画だとたいてい親もすごいってエピソードが入っちゃうので逆に突然変異で強くなったみたいなのが少ないかもなぁ


名前:ねいろ速報  29
出自は凄いがあんまり父親の方の才能面は継げなかったなナルトは


名前:ねいろ速報  35
悟空が特別なのはあの世界にドラゴンボールがあったという点だけでむしろ死ぬ時は容赦なく死ぬか敵に敵わないから主役補正が強いようにみえて案外弱い


名前:ねいろ速報  42
>>35
努力すればするだけ際限なくのびて頭打ちになったら限界突破してく時点で強すぎる
ベジータも


名前:ねいろ速報  37
ホントのところ何に後ろも無い奴が才能発揮とかあり得ないって
子供でも分かってるから「実は○○の血筋」とかそういうのがうける


名前:ねいろ速報  38
むしろ興ざめ要素が血筋では


名前:ねいろ速報  41
>>38
子供は「自分も実はこの親の子じゃなかったら…」って妄想の余地あるけど
オッサンになったら親父ソックリの自分にガッカリするから
血筋要素で興ざめする


名前:ねいろ速報  43
>>41
なんで?


名前:ねいろ速報  44
>>43
本人の努力ではどうにもならない要素だから


名前:ねいろ速報  48
>>44
それ言うと血筋だけじゃなくて
幽波絞とか本人にしかない才能全般ダメになるし
なんも面白くなくなると思うが


名前:ねいろ速報  51
>>48
努力した要素だけで戦うならみんな老人の方が強い
時間の差は埋められないし


名前:ねいろ速報  54
>>51
それ血筋以外も言えるので


名前:ねいろ速報  69
>>54
自分とは違う人種なんだな…くらいにしか思えない
だが違う人種からも学べることはあるはずだ


名前:ねいろ速報  55
>>48
才能っていう曖昧なものと歴とした事実で分かる血統は全然別だろ


名前:ねいろ速報  39
スポーツ漫画では結構いる気がする


名前:ねいろ速報  46
劉備はチンピラにしては名士に師事してたりで血筋はともかく庶民では多分ない


名前:ねいろ速報  49
スポーツ漫画ならたいてい主人公は親は普通、でも本人には才能があった
的なのが多いが


名前:ねいろ速報  50
スポーツ漫画漫画の場合血筋のいいサラブレッドは基本的にライバルだよね


名前:ねいろ速報  53
ナルトはそもそも血統によらなくても理由不明の才能で強みがあるのは最初からだったわな


名前:ねいろ速報  56
メタ的に言えば強い事の根拠が親もすごかっただけで説明できる場合が多くて特別な理由がいらなくなっちゃうからかな


名前:ねいろ速報  58
>>56
そもそも特別な理由ない場合も結構あるじゃん
生まれつきの才能で説明が終わってたり


名前:ねいろ速報  59
スレ画はそれやらない方がやらない方がいいんじゃないかなとも思ったけど売れたんだから正義だ


名前:ねいろ速報  63
>>59
血統はともかく前世は要らなかったんじゃねとは思う


名前:ねいろ速報  60
週刊連載の少年漫画という枠組みが生み出すあるあるとしてネタにしてるのかと思ったらこれに本気で血統主義みたいなの見出だしてキレるやついるんだよな


名前:ねいろ速報  65
>>60
歴代ジョジョみたいにむしろ前面に押しだしていこう


名前:ねいろ速報  97
>>65
ジョースター家の血統は別にチートでもないからなぁ
スタンドもDIOが矢を刺さなきゃ発現してないし


名前:ねいろ速報  100
>>97
特殊スキル使用可能な頭脳明晰で運動神経抜群のイケメンになる血筋
うんチートだ


名前:ねいろ速報  104
>>100
しかもガタイが2メートル近いと凄いからな
バトル物ではチートだよ


名前:ねいろ速報  111
>>104
ジョナサンのOTONも若い頃は凄かったんかな


名前:ねいろ速報  61
貴種流離譚


名前:ねいろ速報  62
>特別な理由
語らねばなるまい…


名前:ねいろ速報  64
ナルト世界の血統ってぶっちゃけデメリットと表裏一体っていうか


名前:ねいろ速報  70
>>64
凄い目もらえるけどうちは一族になりたいかって言われるとな…
他のも一族秘伝の術とか…


名前:ねいろ速報  66
越後のちりめん問屋が副将軍みたいな


名前:ねいろ速報  67
アレキサンダー大王とか「俺はアキレウスとヘラクレスの子孫だ」なんて言うぐらい血筋は大切かもしれん


名前:ねいろ速報  68
実は魔界の王の息子だった幽助とかか


名前:ねいろ速報  71
悟空の場合は嫁のおかげで愛を知った普通の親父だったな
サイヤ人ってのが最初は特別だったけど宇宙規模になると意味は薄くなった


名前:ねいろ速報  78
普通に才能のあったカカシみたいのがお得かね


名前:ねいろ速報  79
流行りの異世界チート+親の血統も凄いみたいな作品もうあるんだろうな…


名前:ねいろ速報  81
サブキャラと主人公で感じ方も違うと思うんだけどな
それまで努力や工夫で切り抜けてきた系の主人公で実はってやられると今までのが茶番に見える


名前:ねいろ速報  82
サンデーのプロ野球選手二世は知られたからといってたいしたことなってないな


名前:ねいろ速報  93
劉備は皇族の子孫特権である免税特権を受けていたからマジで子孫の可能性が高かったはず


名前:ねいろ速報  95
貴族には貴族の血筋が平民には平民の血筋があるのだが
漫画の血筋はレアスキルとかが付随するんだよな


名前:ねいろ速報  101
最近だと呪術とマッシュルもそうだな
前者はインパクトが凄すぎて叩かれなかったが後者の叩かれ方は凄かった


名前:ねいろ速報  106
うちのなろう小説の主人公も魔神の一族って出自だぞ
やっぱり血統が優れてて才能ある方が物語って作りやすいよ


名前:ねいろ速報  109
主人公だったら血筋はプラスに働くけど
ライバルキャラとかゲストだとかませになりがちよね
血筋に驕って調子こいて負ける貴族みたいなキャラになりがち


名前:ねいろ速報  114
>>109
家柄のせいで異常なプレッシャーにさらされてるキャラとかもあるな


名前:ねいろ速報  113
今のドラゴンボールはなんかバグがポンッと生まれて絶対的強者の座に居座ってるイメージ
もうサイヤ人のアドバンテージとかささやかなもんだし


名前:ねいろ速報  122
>>113
ジレンって種族的にはどうなんだっけ?
悲しき過去意外になんかあった?


名前:ねいろ速報  125
>>122
何も


名前:ねいろ速報  117
主人公は兄弟がいると優劣でグダグダになりがちな気がする


名前:ねいろ速報  118
凡人や劣等主人公にするならそれに合わせてシナリオ組む必要がある
才能ある主人公はそれだけで読者が喜ぶから適当にテンプレで作っても良いものになる


名前:ねいろ速報  120
異世界物は個人のオンリーワン技能が主流だな


名前:ねいろ速報  123
>>120
基本現世だとさえないのが大前提だからな


名前:ねいろ速報  126
>>123
伯爵や王様の子供として生まれ変わるパターンも多くない?


名前:ねいろ速報  127
>>126
多いけど血統というよりは社会的立場の強さを活かす流れが多い気がする


名前:ねいろ速報  129
>>127
NAISEI物とか現代知識無双は主人公にある程度地位がないと出来ないからそうなりやすいな
あと悪役令嬢物とか女性向けは基本的に高い社会的地位の人物に生まれ変わるよね


名前:ねいろ速報  128
流行りのなろう系こそ平凡な血筋が活躍してるのが見てえって答えなのかもな
あそこまで露骨にチート与えないとガチ凡人で無双させるのは難しいんだろう
そしてそれに需要が想像以上に多かったってのも血筋主人公にうんざりして
凡人無双が見たいって人が多かったんかな
共感してえよって


名前:ねいろ速報  198
>>128
空前絶後の大ヒットしてる鬼滅の刃はきちんと血筋的な要素もありつつ
受け継がれる意思にフォーカスをあてて大成功してるので
血筋やら伝統やらへの飽きはマニアックな層だけなんじゃないかなって思わんでもない


名前:ねいろ速報  200
>>198
なろうに二番煎じの類似品いっぱいあるよ!とか言われても
大半の読者はそこまで乱読してねえしな


名前:ねいろ速報  132
戦国時代に誕生したとしてガチの庶民だと序盤が大変そう


名前:ねいろ速報  134
>>132
おう藤吉郎


名前:ねいろ速報  137
>>134
豊臣秀吉は庶民じゃないぞ一応端っこだけど武士の家系


名前:ねいろ速報  138
>>137
庶民じゃない説あるらしいな


名前:ねいろ速報  141
>>134
秀吉こそ悪辣非道の限りを尽くさないと庶民は出世できないの見本なような
脚色しまくらないと読者に読ませられるものにはならない


名前:ねいろ速報  145
>>141
え…?そこまでなんか非道やったっけ?
まあ飢餓状態の敵が下ったあとたっぷりメシ食わせて
ショック死させたのはちょっと如何なものかと思うが


名前:ねいろ速報  146
>>145
これは知らなかっただけなの?わざと?


名前:ねいろ速報  148
>>145
出世してる最中はそこまででもないだろ
天下人になった後はあれだが


名前:ねいろ速報  133
>凡人無双が見たい
おもいつかない…
現代知識持ってて使いこなせる時点で凡人?ってなるし
無双できたらそれはもう凡人ではないだろ


名前:ねいろ速報  135
領民0人は転生じゃないし平民だったような気も


名前:ねいろ速報  143
>>135
出自はすごくないがガチ英雄で左遷人事じゃなかったな


名前:ねいろ速報  139
ナルトは転生体がいらねえ


名前:ねいろ速報  140
むしろ下手な武士より庶民のがマシ


名前:ねいろ速報  142
現代知識活かすにしても前世の知識が本当に凡人か?みたいな尖り方してたりするからね…