名前: ねいろ速報
強いのか微妙なのか、評価に困る英霊だとか
E3363120-B5C1-4F7D-964F-8BBF13647ACE

名前:ねいろ速報  1
取り敢えず剣はいつも持っててくれ


名前:ねいろ速報  2
声が強い

名前:ねいろ速報  4
微妙な効果の二本槍(公式発言)


名前:ねいろ速報  6
>>4
搦め手としては悪くないが切り札的なものが欲しいな


名前:ねいろ速報  119
>>6
絶対効果と言いながら運で避けられるんだからなあ


名前:ねいろ速報  8
まあ
虚淵脚本だなあと


名前:ねいろ速報  12
>>8
きのこだったらアインツベルン城でセイバー裏切って切嗣殺すだろうね


名前:ねいろ速報  14
火力系の切り札がないとどのみち遠からず行き詰まったんじゃ?


名前:ねいろ速報  19
エミヤ君は手段の豊富さと悲しい戦闘経験で誰とでもそこそこ戦えるのがウリなんで…


名前:ねいろ速報  22
>>19
ナイスネイチャか


名前:ねいろ速報  21
非業の死を演出する以外の役割が無かったキャラ


名前:ねいろ速報  23
格ゲーで誰得隠しキャラ


名前:ねいろ速報  24
エミヤは兄貴との戦闘経験非常に豊富で手の内知悉しててようやく兄貴に防戦一方程度(兄貴は超イライラする)
まぁ十分強いとは思うがディルムッド相手だとキツい気がするな


名前:ねいろ速報  79
>>24
初戦縛りの兄貴にかなり粘ってるけどそれボッコに出来るセイバーより格段に戦闘能力高い切継セイバーと五分取れるから近接性能だけでいうなら相当である
それは難敵よなって風王の強さ指摘した上で数手で見切る小次郎がちょっと化物過ぎるんだが


名前:ねいろ速報  25
悪人ではないし確実に善良な部類に入るけれども人付き合いにナンあり
騎士道とかワガママが許されるほど強くない


名前:ねいろ速報  26
結局誰と相性良かったんだろうZeroだと
なんかちゃんとエルメロイと話し合えばわかってもらえてよい所まで行けたとはどっかで聞いたが


名前:ねいろ速報  28
聖杯に願いがない(勝利への意志が薄い)
騎士としての生を全うしたい(やり方に縛りあり)
これは外れ


名前:ねいろ速報  29
主に忠誠を捧げつつ気持ちよく戦いたい人なのでそれを許してくれるようなマスターである必要がある
ただし気持ちよく戦うの範囲には聖杯戦争で勝ち狙ってくには合理的ではない選択も含まれるので真面目に勝ち狙うマスターじゃまず無理


名前:ねいろ速報  30
自害させて教会に篭ろう


名前:ねいろ速報  32
アイルランドの人にディルムッドののこと聞いたら最初わからなくて、一般的な発音はダーマッドじゃねと突っ込まれたとか


名前:ねいろ速報  33
一応ウェイバーとだったら相性悪くなさそう
ウェイバー実利主義だけど人道にもとる真似はしないし主君って持ち上げられたら悪い気しないだろう
ただ甘ちゃん二人なので仲良く敗退


名前:ねいろ速報  34
武士道とは正反対の龍之介と組ませてやりたい


名前:ねいろ速報  35
ビームが撃てない時点で弱い


名前:ねいろ速報  36
>ウェイバー実利主義だけど人道にもとる真似はしないし
逆恨みして泥棒したり
無関係な民家を占領したり
色々やってますよね


名前:ねいろ速報  42
>>36
むしろその程度で踏みとどまる甘ちゃんよ
その程度ならディルムッドも愚痴愚痴言わな…たぶん…言わない?


名前:ねいろ速報  46
>>42
先生と違ってディルムッドの我儘も聞いてくれるだろうからいいコンビになれそう
二人ともさっさとくたばるだろうけど


名前:ねいろ速報  52
>>46
背を伸ばすために殺し合いに参加した…?本気ですか我が主!


名前:ねいろ速報  56
>>52
背を伸ばせと言ったのはイスカンダルだろ…


名前:ねいろ速報  58
>>56
願い何?って聞かれて背を伸ばしたいって言ってなかったっけ?


名前:ねいろ速報  65
>>58
言ってない
自分の才能を認めなかった時計塔を見返したいってのがウェイバーの最初の頃の願い


名前:ねいろ速報  57
>>46
関係性はそこそこ上手く行くだろうけど即脱落するだろうという安心感


名前:ねいろ速報  37
セイバーで来てたらやべえやつじゃなかったっけ?


名前:ねいろ速報  38
ぶっちゃけどのマスターでも扱うの無理だと思う
「願いはありません!今生の主に尽くすのが願いです!」って言を信じたら「騎士道精神に則って戦いたいです!」って途中で発言を変える奴だぞどうやって信じればいいのよ


名前:ねいろ速報  48
>>38
士郎ですらキレるな


名前:ねいろ速報  39
良好な関係を築いても勝ち筋が見えない
勝っても景品が腐ってるけど


名前:ねいろ速報  40
フィンなら当たりだったのにね


名前:ねいろ速報  41
zeroの鯖限定にしても弱い方なのは間違いないね


名前:ねいろ速報  47
予定通り征服王召喚できてたとしてもなあ…
あの先生じゃ


名前:ねいろ速報  53
イスカンダルの見立てではランサー対セイバーではセイバーが脱落してた模様


名前:ねいろ速報  55
白兵戦ではセイバー以上だから強いのは間違いない
セイバーが弱いだけってのは無しで


名前:ねいろ速報  59
剣ディルも他のセイバークラスと比べると地味なんだよね


名前:ねいろ速報  61
まだ強さ談義でこんなに盛り上がれるのか
きのこも虚淵も優劣の明確にしなさが上手いな


名前:ねいろ速報  73
>>61
いうてディルムッドは必勝ルートを一応明示さるててかつ風王で近接メタ張ってるフルパワーセイバーと五分取れるのはかなり良い案配ではある
話的な扱いはおいといて


名前:ねいろ速報  63
主に尽くしたいとは口だけで実態はめちゃくちゃ利己的だよね


名前:ねいろ速報  86
>>63
そうだよ
FGOのセイバークラスでマスターと絆深めると自覚して反省する


名前:ねいろ速報  89
>>86
給料はいらないので働かせてください!って言っておいて
いざ働きだすと福利厚生を言い出す人だなスレ画


名前:ねいろ速報  95
>>89
福利厚生ってか仕事内容を自分カスタムでやりはじめる一応上司の言うこと聞くし槍折る時とな報連相もするけどストレス溜め込んでて首宣告の時に爆発する人


名前:ねいろ速報  90
>>86
正直セイバークラスは新しい側面で色々広げて欲しいしストーリーとかではそんな感じなんだがマイルームでずっとセイバーセイバー言ってるのは少し辟易する


名前:ねいろ速報  67
時計塔の人たち基本的に願いを叶えるとか話半分程度で武闘イベントくらいに思ってるから


名前:ねいろ速報  68
召喚された瞬間自分の黒子焼けよ


名前:ねいろ速報  70
原作で魂だけでエクスカリバー使った士郎がいるから親指の腱切れたぐらいで使えない理由が納得いかなかった


名前:ねいろ速報  71
>原作で魂だけでエクスカリバー使った士郎がいるから
うn?


名前:ねいろ速報  74
>>71
桜ノーマルエンドでは体死んだけど魂だけで使って大聖杯壊してる


名前:ねいろ速報  76
>>74
黒いカリバー投影した時はまだ肉体あったと思うが


名前:ねいろ速報  78
>>76
投影した段階で死んだから振るえない、でも魂があるって流れだったはず


名前:ねいろ速報  72
アルトリアを倒そうとしたら謎の剣士がアルトリアを殺すのは俺と割って入るから倒せないよ


名前:ねいろ速報  75
ランスロットの元ネタの一つなのに大した強さじゃないことにされてるディルムッド可哀想


名前:ねいろ速報  77
>>75
弱くはないよ
ただ微妙な強さ名だけで


名前:ねいろ速報  82
セイバーが脳筋すぎていいようにやられてたのが面白かった


名前:ねいろ速報  100
>>82
初っ端からエクスカリバー放っていれば一撃で終わってた


名前:ねいろ速報  84
致命傷でこそないが片腕使えなくなって宝具も解放出来ないとか直感と幸運も其処まで仕事したかというと
宝具打てるかどうかなんてのは本人以外ばれてないとはいえ双方手持ちはかなり出しててあの状態でセイバー有利は情報面あわせても結構無茶ではある
そもそもやられそうだったからライダーが割って入ってる訳でな


名前:ねいろ速報  101
>>84
一応言っとくけどセイバー有利はランサーも片槍のラストの話だぞ


名前:ねいろ速報  111
>>101
マテリアルの話だとあんだけ策労したけど指一本なんでセイバー側有利なんだよねだから其処の話なんてしとらんぞ


名前:ねいろ速報  114
>>111
確認するからマテリアルのどこか頼む


名前:ねいろ速報  87
ケイネスはイスカンダルでもだめだっただろ


名前:ねいろ速報  88
セイバークラスなら因果が捻れて勝利するクソ魔剣持ってくるから
ディルムッドが外れというよりはランサーのディルムッドが外れと言うべきか


名前:ねいろ速報  92
>>88
そんな設定だっけあの剣


名前:ねいろ速報  105
>>92
マテリアル手元にあったから確認した
「運命をも操るがごとき」って書いてあるが実際に操るわけではなかったわスマン


名前:ねいろ速報  96
>>88
性格がアレな時点でディルムッド本人がハズレでいいと思う


名前:ねいろ速報  231
>>88
先生が婚約者同伴だったのもなあ
女絡みなければまだなあ


名前:ねいろ速報  97
コスいだなんて…凛ちゃんも同じ戦法したのに…


名前:ねいろ速報  99
言っちゃなんだけど騎士ごっこしたいだけだもんね
本気で主人のこと考えてるわけじゃなくて主人のこと考えてる俺かっけえ…したいだけだもんね


名前:ねいろ速報  104
>>99
俺の好みに合う命令出さない主人は呪われろ!!


名前:ねいろ速報  108
>>104
本物の騎士だからごっこではないが、誉れとかからは程遠い戦いだよね聖杯戦争
参加するのが間違ってる


名前:ねいろ速報  112
>>108
聖杯の名を騙って英霊達を騙して生贄にする儀式だモノ


名前:ねいろ速報  103
ハズレ言うけど問答無用でマスター殺しにこないだけマシだろう


名前:ねいろ速報  113
FGOのifルートで美化されたケイネス先生ならともかく
原作のケイネス先生だとプライドが邪魔してメディアさんとも上手くいかなさそう


名前:ねいろ速報  117
まぁウェイバーくんはあの切嗣すら欺く冷酷な魔術師だからね


名前:ねいろ速報  118
>>117
余りにふざけすぎてて深読みして手出ししてこないとか切嗣…


名前:ねいろ速報  124
これならマテリアルってかオーディオコメンタリーだった気がするわ
マテリアルでも似たようなこと言ってるけど
虚淵:腱を切られたけど、実はセイバーのほうが有利だと思うんだよね。
ランサー側はここまで策を弄しておいて、親指1本使えなくしただけだし。
鋼屋:確かに。
虚淵:だから、印象としてランサー有利に見えてしまったのは、
あとになってちょっとしくじったなと思ったり。
東出:ただ、策にうまくはまっている時点で……。
虚淵:それでダメージが少ないというのがセイバーさんの幸運スキルなんですよ。


名前:ねいろ速報  125
まぁ年端もいかない子供が生き残ったのはいいことだけどさ


名前:ねいろ速報  127
ウェイバーくんはFGOもそうだけどあんなに活躍するとは思わなかったなぁ
大聖杯の件があるとはいえ


名前:ねいろ速報  130
まぁ他のことはともかく
勝手に宝具へし折り事件は擁護できんわ
セイバーに関してもランサー見逃し事件はマジでクソだし


名前:ねいろ速報  133
>>130
ディルムッド「ソラウ様に許可取りましたよ?」


名前:ねいろ速報  142
>>133
自分に都合のいい命令だけ聞きやがって…


名前:ねいろ速報  132
全員男の円卓と女王ってどんな乙女ゲーだよ


名前:ねいろ速報  134
先生はあの魅了の黒子なんとか処理できんかったんかな
あれだけの魔術道具持ってるならなんとかなりそうなもんだけどね


名前:ねいろ速報  136
>>134
そもそもあれは普通にレジスト出来るぞ
ソラウが馬鹿だから試しにレジストしないでみたらああなっただけで


名前:ねいろ速報  137
>>134
なんか伝説の呪いらしいから…


名前:ねいろ速報  141
>>137
セイバーディルムッドだと謎に抑制出来るけどランサーは悲恋重視扱いなので存在の根幹に関わって来るからまあ無理だろう
どんだけ頑張ってバリア張ってもジークの背中だけ穴空くみたいなとんだろうし


名前:ねいろ速報  138
>>134
先生は一応ソラウなら弾けるから問題ないっしょ扱いだった受け入れるとは思ってなかった
作中描写だとアイリが謹製ホムンクルスで特殊な魔術回廊かつセイバーの対魔越しだから耐えられたとか結構怖い代物だけどね


名前:ねいろ速報  139
>>134
あれ処理したらディルの知名度に関わったりするから下手に手を出せないんじゃ
まあ魔術師なら簡単にレジスト出来るらしいし


名前:ねいろ速報  135
宝具の不意打ちとかいうと風王使って不可視な刀身で絶対的な近接アド取ってる卑怯者なセイバーがですね


名前:ねいろ速報  140
その槍でホクロ削れや!


名前:ねいろ速報  143
>>140
だから
何でも消せるわけじゃないと
あれほど


名前:ねいろ速報  145
>>143
過去に交わされた呪いだからジャルグじゃレジストできねー


名前:ねいろ速報  144
槍でホクロ切っても意味ないって聞いた気がするけどどこで聞いたかも本当かどうかも忘れた


名前:ねいろ速報  153
>>144
物理的に削るとどうなるかは言及されてないただ愛の黒子の説明で実態は黒子どうこうってより魔貌って扱いなんで多分顔全部削って初めてどうなるかな?って位だと思われる
ジャルグの効果は宝具にも影響与えられるけど過去に交わされた契約や呪いや既に完了した魔術の効果を覆すことはできない
逆にそいうのにも効果あるけど宝具カテゴリーにされると全く手出し出来なくなるのがルールブレイカー


名前:ねいろ速報  272
>>153
マスクマンにするしかねーな


名前:ねいろ速報  146
結構良い家柄なんだからディルムッド以外の触媒も用意できなかったの?


名前:ねいろ速報  148
>>146
だからイスカンダルの触媒用意したって言ってただろ


名前:ねいろ速報  149
>>148
アレキサンダーの触媒用意したのに盗む下人が悪い


名前:ねいろ速報  150
>>149
ディルは急増品だから


名前:ねいろ速報  151
>>150
超頑張ってイスカンダルの触媒用意したらパクられて
なんとか間に合わせでゲットできたのがディルの触媒
間に合わせで外れサーバント引いて参加するくらい聖杯戦争舐めてるんだからそりゃ死ぬよ


名前:ねいろ速報  154
最低だなウェイバー


名前:ねいろ速報  156
>>154
実際そうだし本人もめっちゃ後悔してる


名前:ねいろ速報  155
触媒無しで召喚した方がマシだったまでありそう


名前:ねいろ速報  163
>>155
完全触媒無し召喚って出来んのかね桜ですら後年触媒の言及があるし
何かしら手近な物を聖杯によって強制的に触媒扱いされそう


名前:ねいろ速報  166
>>163
その場合非戦闘系英霊が来る可能性もあるからなあ


名前:ねいろ速報  171
>>166
触媒あっても関係した誰かだから非戦闘も来るかもしれないし…


名前:ねいろ速報  167
>>163
特に接点のない玩具で召喚できたよ!


名前:ねいろ速報  168
>>163
触媒は何も無しならマスター本人が触媒になるので厳密には触媒無しは存在しない


名前:ねいろ速報  175
>>168
まぁマスターがその英霊と縁があるわけではないので微妙に違うきもするが


名前:ねいろ速報  187
>>175
その人が歩んだ人生や性格なんかに近い英霊が出てくるんじゃなかったっけ
相性は考慮しない


名前:ねいろ速報  157
結構いい家柄というか時計塔で最高峰の家柄の1つなんだけどね


名前:ねいろ速報  165
>>157
そのエリートの本家たる人がディルムッドの出自も調べない
知ってても放置
とかねわざとスキ作ってるとしか


名前:ねいろ速報  158
まあ、クーフリン然りディルムウッド然り自国じゃ超メジャーで勝てると思っても日本の知名度に準ずるとかされたらなあ


名前:ねいろ速報  169
そして先生はアサシンレベルなら真っ向勝負で唯一どうにか出来る扱いの単体戦力なのでもう切継が天敵すぎる


名前:ねいろ速報  170
ケイネスは神代のキャスターとか読んだら仲良く出来たのかな
アトラムの場合は自分の道具馬鹿にされてキレてたけど


名前:ねいろ速報  185
>>170
基本キャスターと魔術師は相性悪い扱いだならな
そもそも本来御三家用の協力な三騎士以外は外れ枠だし自滅用というか


名前:ねいろ速報  186
>>185
下手にプライドある魔術師だと駄目よね
教えを乞うタイプで尊敬してる魔術師でもアヴィケブロンな結末ってのもあるし


名前:ねいろ速報  173
キャリアに箔付けたい程度の参戦だから仕方ない


名前:ねいろ速報  179
龍之介だった
誰からもツッコミなかったな


名前:ねいろ速報  182
>>179
言いたいことはわかるからOK


名前:ねいろ速報  184
言われたら違和感あるけど言われなかったらスルーされる微妙なライン


名前:ねいろ速報  188
聖剣の鞘か蛇の皮を
御三家より先に何らかのルートで手に入れていれば


名前:ねいろ速報  189
>>188
あの…ギルガメッシュはどう考えても外れですけど…


名前:ねいろ速報  203
>>189
fakeで魔術師マスター即効で殺されてる…
それの呪いとばかりにイシュタルに触媒の鍵使われてgobロックされたのはかなり大爆笑


名前:ねいろ速報  190
>>188
ケイネス×アルトリアはまだマシだな
ケイネス×ギルは死ぬ未来しかない


名前:ねいろ速報  191
>>188
アルトリアはある程度相性良いと思うけどギルには一瞬で殺されるだろうな


名前:ねいろ速報  194
>>191
臣下の礼くらいとれるでしょケイネスなら


名前:ねいろ速報  198
>>194
とれるとはとても…


名前:ねいろ速報  207
>>198
絶対無理
サーヴァント=ただの使い魔って考え方で固まってる人だし


名前:ねいろ速報  208
>>207
それはSNのマスターも大体そうなので特別おかしいとかって話じゃないんだ


名前:ねいろ速報  211
>>208
特別おかしくなくてもそれをギルガメッシュが許すとは思えないからなぁ


名前:ねいろ速報  217
>>208
実際そうだしね
そもそも使い魔を仰しきれない術式な時点でって話


名前:ねいろ速報  220
>>217
うん
魔術師気質でプライド高いやつは基本無理だねってだけで
時臣くらい下出に出ればギリ付き合うのを許されるレベルだし


名前:ねいろ速報  192
ランサークラスって亜種まで含めて歴代聖杯戦争で優勝した描写が無かった気がする


名前:ねいろ速報  195
>>192
Apo三次がランサー組大勝利と言ってもいいんじゃないかな


名前:ねいろ速報  196
>>195
アポでフィンが勝ってなかったか?


名前:ねいろ速報  200
>>196
勝ってない
有耶無耶のまま終了


名前:ねいろ速報  202
>>200
あれは勝っていたらアポの話に繋がらないし


名前:ねいろ速報  193
未熟な少年魔術師が若奥様召喚して弟ロールプレイ
これだ…!


名前:ねいろ速報  197
あー無理か先生はプライド高いからなぁ


名前:ねいろ速報  201
そうかApoフィンがいたか
どれかのクラスだけ優勝経験無かったはずだけど何だったかな


名前:ねいろ速報  205
っていうか性格とか加味される無触媒のほうが結局上手くいくと思うんす


名前:ねいろ速報  206
なんでフィンが勝ったなんて勘違いしてる人がずっといるのか謎


名前:ねいろ速報  221
>>206
そもそもフィンはAPOアニメで初めてダーニックの鯖って発覚したぐらいだからな


名前:ねいろ速報  235
>>221
どや顔で聖杯持ってってる描写で階段のぼって行くから


名前:ねいろ速報  209
Apoの第三次でフィンが勝ってたらダーニックはそのまま願い叶えてるはずだからフィンは勝ってない


名前:ねいろ速報  210
若奥様は士郎が引いててもなんだかんだ上手くやってそうな印象ある


名前:ねいろ速報  212
天草とか倒されずに残っとるやんけ


名前:ねいろ速報  214
>>212
生き残った≠聖杯戦争に勝てた
だからね


名前:ねいろ速報  218
>>214
途中で聖杯強奪して解散した話だからどっちにしろ勝ったとは言わないんやな


名前:ねいろ速報  213
時臣も使い魔と思ってるけどな
隠すのうまいだけで


名前:ねいろ速報  232
>>213
その辺は全部見透かされてるだろうな
表面上だけでも臣下の礼を尽くそうとするから最低限付き合ってやってるだけで


名前:ねいろ速報  236
>>232
言峰にバラされるまで知らなかったからなんだ出来る子だったんじゃんってなった
でも裏切りだから許さない


名前:ねいろ速報  241
>>232
いや綺麗に言われたときはなに?って驚愕してましたよ
一応畏敬の念は抱くけどそれは英雄の肖像画に対してみたいなもんで邪魔になるならかけ変えるよね程度ですよっていう


名前:ねいろ速報  215
弓ギルは正直ハズレでしかない
どんだけ上手くやっても油断するし勝手するもん


名前:ねいろ速報  219
上司のフィンは器用万能感あって強い


名前:ねいろ速報  222
ケイネス先生が高慢ちき魔術師の最たるもんで
クリプターとか事件簿関係の魔術師だったらまあそれなりにうまくやるんじゃないだろうか


名前:ねいろ速報  229
>>222
聞いているのかね橙子くん!
使い魔に人権などないと酷使してる橙子くん!


名前:ねいろ速報  234
>>229
橙子さんそもそも使い魔どころか他の魔術師もあんまり人権あると思ってなさそうだし大丈夫大丈夫


名前:ねいろ速報  237
>>234
何が協力すれば保証された生活だよ…10割ホラーしかない娯楽とかふざけんな!


名前:ねいろ速報  224
曖昧なまま終わる3次だからどのサーヴァントでもいいよ!
で選ばれたのがフィンという
候補が他に二人くらいいたよね


名前:ねいろ速報  225
フィンは親指かむかむがチートだからな


名前:ねいろ速報  226
ケイネスは何かの間違いでカルナさんとか召喚すればあるいは…


名前:ねいろ速報  228
ハサンは愉悦神父の所に行ってしまったのが最大の不運


名前:ねいろ速報  240
どうしたって宝具の火力ないのがネックになるからなぁ
騎士道バトルに目覚めさせる前に敵鯖弱体繰り返させて最後はマスター狙いとかしない限り勝利の道はないだろうし


名前:ねいろ速報  244
>>240
騎士道を望んでるけど性能的には奇襲と離脱繰り返すのが最適っていう


名前:ねいろ速報  245
>>240
それでいうと対軍以上持ってないのはカスみたいになっちゃう!


名前:ねいろ速報  247
>>245
実際そんな感じ


名前:ねいろ速報  250
>>247
即死系持ってるのは対人宝具でもチャンスは充分ある!
若しくはキャスターみたいに宝具外で高火力の術式持ってるなら充分


名前:ねいろ速報  251
>>247
騎士王曰くビームは無駄
対人宝具こそ最適だって・・・


名前:ねいろ速報  253
>>251
実際大軍以上の宝具撃たれた時に対策できないのは勝ち残れない…


名前:ねいろ速報  261
>>253
暗殺やマスター殺しや相手が宝具使う前にコロコロすればいい
アサシンは物語的に作者に殺される


名前:ねいろ速報  254
>>251
本来街中でビームぶっ放すとか神秘の秘匿的に難しいんだけど物語上無視されるからな


名前:ねいろ速報  258
>>254
神秘の秘匿というか単純に被害が出て大騒ぎになって儀式続けられねぇって話だけどな


名前:ねいろ速報  266
>>251
その騎士王対軍とか対人とかわかってないのでは


名前:ねいろ速報  246
セイバークラスでもムキムキにはなったけどとくに強くなった感じは無い