名前:ねいろ速報
ノリで付けた設定が後々使い難くなる事ってあるよね
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【鬼滅の刃】吾峠呼世晴 集英社
名前:ねいろ速報  1
スレ画は後々というかわりと直ぐに寝ながら会話とかしてた気がする


名前:ねいろ速報  2
兄弟子戦で克服したっぽいけど特にそこら辺に触れられずに終わった…
 
名前:ねいろ速報  37
>>2
よくよく考えてみれば寝ないと戦えないんじゃなくてビビりが酷すぎる結果そうなっていただけだからな…
一回くらい怒っててもOKという描写あれば


名前:ねいろ速報  38
>>2
でもそれまで寝てたのに兄弟子戦で寝ないでオリジナルの型編み出して勝ったのすごい好きだよ…


名前:ねいろ速報  3
階級の設定も特に生かされなかったな


名前:ねいろ速報  6
>>3
こっちの方が死に設定だよな
まあ今後ゲームとかで生かされるだろう…


名前:ねいろ速報  7
>>3
下弦が勝手に間引かれなかったら
任務のたびに館に帰って結果報告!階級アップ!次の任務!みたいなパートを数こなすのが様式美でまだまだ続いてたんだろうなと思う


名前:ねいろ速報  12
>>3
こういうのは本編より小説とかゲームで活きるイメージ
あとファンの二次創作


名前:ねいろ速報  4
一つの技しか使えないのも寝ながら戦うのも面白いけど
両方だとよく戦闘シーン書けたなってなるな


名前:ねいろ速報  5
初期の段階で寝る意味が無くなってるというか二重人格だろあれ


名前:ねいろ速報  52
>>5
寝ながら会話してるしな。


名前:ねいろ速報  8
強くなるにつれ段々明晰夢みたいな状態になっていったんだろうとは思う
全く描写はされてないけど


名前:ねいろ速報  9
見直すとだいぶライブ感で描いてるなって箇所がチラホラ


名前:ねいろ速報  29
>>9
まあ少年ジャンプだし…ワニは結構ノリで描いてる所あると思う
遊郭編の伊之助の安否とか


名前:ねいろ速報  31
>>29
編集「えっこれ伊之助死んでませんよね…?」
ワニ「わかりません」


名前:ねいろ速報  11
まあ活かされなかったけど階級設定が不必要だったかっていうと組織なんだからそんなことないし


名前:ねいろ速報  13
>>11
ファンブックとかおまけページで明かされるならともかく本編中にコマで説明する必要はなかったなとは


名前:ねいろ速報  24
>>13
本編に出てこない設定じゃ設定として魅力がなくなるんじゃねえかな…


名前:ねいろ速報  26
>>11
階級設定あったから下弦の壱倒したのに柱になってないことの説明できたのかもしれない


名前:ねいろ速報  14
那谷蜘蛛山がちょうどいい例なんだけど下級隊士だけ投入で様子見するのはちょっと組織としてどうなのと思う


名前:ねいろ速報  16
>>14
だって血鬼術がめっちゃ初見殺しなんだもん
煉獄さんの読み切りのやつとかひどいしあんなんで柱死なれてたらそのほうがやばい


名前:ねいろ速報  30
>>16
下級隊士の命なんて人命のうちに入らないからな
下級隊士庇って上弦と戦った煉獄さんがおかしいんだ


名前:ねいろ速報  40
>>30
下級隊士たちが柱を支えてるために団結してベビー無惨様に突進する所好きなんだ


名前:ねいろ速報  57
>>14
追加でぺーぺーのかまぼこむかわせたのどうかしてると思う。


名前:ねいろ速報  15
隙の糸とかもどんどんアップグレードして「常に使ってないと死ぬ」状態になって
使いまくってるけど逆に影が薄い感じになっていくよね


名前:ねいろ速報  17
列車くらいまではギリギリ寝言と言い張れるけど遊郭は言い訳できないレベルで完全に会話してる


名前:ねいろ速報  32
>>17
術を解き切れて無かったくせにってトーマスが言ってたから現実と夢の狭間だったのかもしれない
遊郭編はわからん


名前:ねいろ速報  18
まぁ自分の自身の自信のなさの表れっていうか…


名前:ねいろ速報  19
柱一歩手前くらいの先輩枠として一番上階級の隊士くらいはもっといてもよかったかなとは思う
たぶん登場した任務でみんな死ぬけど


名前:ねいろ速報  25
>>19
中間層の先輩は不遇ってある意味ジャンプの伝統だからな…
星矢とか男塾とか


名前:ねいろ速報  20
勇気を出せるようになって起きてても戦えるようになる展開挟むもんじゃないの


名前:ねいろ速報  21
吉原で寝ながら会話してたね…


名前:ねいろ速報  22
説明しなかっただけで実際そうなったし…


名前:ねいろ速報  23
当初は徐々に昇進していく過程を描くつもりだったのかな


名前:ねいろ速報  27
使う使わないは別として組織である以上階級は必要だと思う


名前:ねいろ速報  28
結局隊長とか幹部級以外出番ないのはあるあるだよね


名前:ねいろ速報  34
後ろから不意打ちで刺されたのに事前に察知して心臓の位置をズラしてましたは意味が分からん!


名前:ねいろ速報  35
ムキムキねずみ


名前:ねいろ速報  36
そんな善逸がクズ戦以降はずっと起きたまま無惨とも戦ってるのがカッコいいんですよ


名前:ねいろ速報  39
作中で出世して柱になったやつもいないし炭治郎たちに後輩やら部下やらがついたわけでもないからなぁ
柱とヒラ隊士でよかったんじゃないかってのはある


名前:ねいろ速報  41
下弦の壱だかを2人がかりで倒した風が柱になったのに炭次郎が柱にならなかったのって説明あったっけ


名前:ねいろ速報  42
>>41
階級が足りない
あと煉獄さんがいたからかなって勝手に考えてる


名前:ねいろ速報  43
インフレが進み敵はもはや上澄みしかいなくて
初期からいる味方側の低い階級のキャラは活躍の場がなくなるのは呪術でも起きてる現象だな


名前:ねいろ速報  48
>>43
村田さんは割と活躍している感じがする


名前:ねいろ速報  44
階級がないと出世出来ないからサイコロステーキが誕生しない


名前:ねいろ速報  45
階級を示せ


名前:ねいろ速報  77
>>45
あの謎技術何…?なんで刺青自動更新されんの…?


名前:ねいろ速報  46
伊之助の空間握って索敵とかも序盤に使ったきりな気がする


名前:ねいろ速報  47
最終決戦以外の炭次郎の上弦下弦の討伐って柱が同行してるからそっちに成果が吸われるシステムだったんだろうか


名前:ねいろ速報  49
柱の手前ぐらいの層居ないの?


名前:ねいろ速報  50
下弦と階級は外伝やゲーム用に便利そうだ


名前:ねいろ速報  51
>>50
ufotableカフェに何回か足を運ぶと階級が上がる謎のポイントカード貰えるよ


名前:ねいろ速報  58
>>50
下弦は十二鬼月っていう精鋭部隊にいる設定だしこいつら倒すと柱になれるし入れ替わり激しいから外伝にうってつけなんだよね
佩狼はナイスデザインだしovaとかで映像にしてほしいと思ってしまう


名前:ねいろ速報  53
頼れる先輩とかならいいけど中途半端に階級高い奴が偉そうに命令したりするの描いてもしょうがないしなぁ


名前:ねいろ速報  55
死に設定ぶりなら赤い刀が相当酷い


名前:ねいろ速報  68
>>55
ぶつけ合わせるだけでOK!ってなんだろな…ならなんでこの数百年誰も気づかなかったんだ…


名前:ねいろ速報  86
>>68
隊員同士で刀抜くのは御法度だったから…


名前:ねいろ速報  56
戦死者が多すぎて組織の合理化が進まないんだよきっと…


名前:ねいろ速報  59
てか柱の煉獄さんですらソロだったら列車で詰んでるし
柱一気に投入なんてやってたら初見対応出来ずに超強い大事な戦力一度に全部失うとか起こりえるでしょ


名前:ねいろ速報  60
刀の色が変わるとか黒は出世できないとか鉄球付きの鎖斧見たらどうでも良くなってしまった


名前:ねいろ速報  61
赤い刀って柱クラスが強く握るか禰豆子の火やなんかで燃やしたらいいだけなのかな


名前:ねいろ速報  62
鬼見つけた最初の時点では敵の血鬼術の詳細とか不明なのガン無視で戦力の投入がどうこう言われてもな


名前:ねいろ速報  63
第一陣は犠牲になる前提の威力偵察って感じで織り込み済みなんだろうな…


名前:ねいろ速報  64
すごい握力!強い!


名前:ねいろ速報  66
ブリーチで言うところの副隊長クラスの隊員とかも見たかった


名前:ねいろ速報  67
鬼滅は一回出てきてそれっきりの設定が多くてもっと話し広げられるだろ!?って残念だったけど今後役立ちそう


名前:ねいろ速報  85
>>67
隙の糸!はもうちょい見たかったな


名前:ねいろ速報  101
>>85
攻撃予知能力なんか習得以降描写されたことが一回もない
わざわざ描く暇もないほどずっと使ってるんだろうけど…


名前:ねいろ速報  69
設定をちょいちょい使い捨てたり変えていくのは往年のジャンプ漫画って感じがある



名前:ねいろ速報  71
寝ながら強いという設定を
炭治郎他キャラ達が知ってるんだか知ってないんだかよくわからん内に消化されてった


名前:ねいろ速報  72
柱が隊士達を鍛えられたのも一時的に鬼が大人しくしてて余裕あったからって状況もあるじゃん
それにほとんどは最後まで特訓クリア出来てないんだから村田さんとかの伸びしろが凄いだけだ


名前:ねいろ速報  87
>>72
正直派手の所でやってた走り込みでバテない体力作りくらい育て手の所でやっとけよって思う。
病み上がりの長男以下って…


名前:ねいろ速報  92
>>87
だからレベル落ちててヤバいって言ってるじゃん


名前:ねいろ速報  95
>>87
昨今の隊士弱い問題はあったみたいね


名前:ねいろ速報  73
赫刀はいざ出てきても結局効かなくて蛇が変なやられ方する原因になっただけだったな…


名前:ねいろ速報  74
血の回収はもっとちゃんとやってたら終盤の毒無双の唐突感も薄れたんだけどな


名前:ねいろ速報  75
どんな設定リストよりその時の回が面白いほうが大事だからな…


名前:ねいろ速報  76
まあ使うかどうかは置いといて細々とした設定を考えておくに越したことは無い


名前:ねいろ速報  78
使えない設定バッサリ切った英断とスピード感がとても良かった


名前:ねいろ速報  79
面白いな〜位のノリで読んでるから階級設定の必要性とかそんな考えたこと無かったな
深く考察する人にはツッコミ所多すぎてあんまり楽しめないのかな…


名前:ねいろ速報  80
炭治朗に関しては禰豆子の事もあってひどいところに投入されてると思う
初任務が一人で沼鬼って長男じゃなかったら死んでると思う


名前:ねいろ速報  81
鬼滅に限らず階級ある漫画は大抵の一番すごい階級のキャラが目立っちゃうからな…


名前:ねいろ速報  82
うん?ってなる部分はあるにはあるけど
そこは問題なくない?ってところまで無理やり突っ込もうとしてる人がいるのはちょっとな


名前:ねいろ速報  84
組織が出るとほぼ確実に出てくるからな階級設定


名前:ねいろ速報  97
>>84
それないとある程度の規模と歴史がある組織として成り立たないのでな
フラットな組織なんて学生運動か小規模なテロ屋くらいだ


名前:ねいろ速報  88
赫刀は痣発動が最低条件なのではないかな?
痣発動同士が刀を打ち合わせないと発動しないとか今考えた


名前:ねいろ速報  89
蜘蛛山は実際は下弦壱レベルの鬼が力を分散してたから弱い鬼の集合体だと考えたのだと思う
で、実際隊士を投入したときに「あれ?これなんか違う」って思って柱と柱級を三人送った


名前:ねいろ速報  90
痣が出た時点で寿命縮むからほぼ出ずっぱりになって柱同士で会わなくなったとか


名前:ねいろ速報  96
昔のジャンプ作品って人気によって展開をどんどん変えていく感じで
今のジャンプ作品って最初の予定から変えないイメージがあるんだけど
何気にこの漫画は前者だったと振り返って思う


名前:ねいろ速報  98
面白かったらそれでいいじゃんって思ってるからネットで階級とかネズミとかに突っ込み入ってるの意外だった
まあネズミは気になるけど…


名前:ねいろ速報  99
蜘蛛山に突っ込んでる人は煉獄さんが列車で詰みかけたの覚えてないのかなって思う


名前:ねいろ速報  100
正直鬼滅はちょっと設定つっこまれただけでイライラしすぎだと思う