名前: ねいろ速報
1627475008093
『SLAM DUNK』作者 井上雄彦 集英社 
名前:ねいろ速報  1
顔の割にシュートエリアが広い男


名前:ねいろ速報  2
いくら鍛錬しても3年で大学のトップレベルになれるもんなの?

名前:ねいろ速報  4
>>2
しかも高3の時点でそのレベルだからな
大学でさらに鍛えたら下手すりゃ世界レベルになる


名前:ねいろ速報  7
>>4
あそこがピークかもしれない


名前:ねいろ速報  10
>>7
2mないしあの時代のNBAで通用するのは無理だろう


名前:ねいろ速報  8
>>4
13歳で金メダル取る人もいるから才能はあるんで


名前:ねいろ速報  21
>>8
高校に入って背が急激に伸びたからセンターの練習なんかほとんどしてないはず


名前:ねいろ速報  37
>>21
2年の時点でセンターやってたからそれから一年間はみっちり練習してんで


名前:ねいろ速報  26
>>8
近年は現実が漫画を凌駕するとこが多々あるな


名前:ねいろ速報  3
湘北戦前日に大学トップレベル練習して疲れた説


名前:ねいろ速報  5
どうせ大学終わったら就職だったんだろうな
あの時代だと


名前:ねいろ速報  50
>>5
日本はそこそこメジャーなスポーツなら社会人チーム有る
ハンドボールや水球やアイスホッケーですらある
リーグは大学チームも混ざってたりするが


名前:ねいろ速報  9
ポールさんとかも普通に全国レベルで凄いんだよな
桜木の化け物運動量に霞みがちだけど


名前:ねいろ速報  16
>>9
どこで怪我したんだっけスクリーンアウトだと花道より強いんだよね


名前:ねいろ速報  12
言うほどゴールした以外では目立ってなかったよな
弟のヘルプがあったとはいえ


名前:ねいろ速報  14
20点ビハインドの時誰がどう取ったか
山王側のスコアシート不明なんだよね


名前:ねいろ速報  15
山王は沢北以外の活躍ほとんど描かれてない


名前:ねいろ速報  17
ポールは怪我じゃなくてリバウンド合戦でファウルあげちゃったので
引っ込めたんじゃなかったか


名前:ねいろ速報  18
河田が合宿逃走する姿が想像できない


名前:ねいろ速報  22
>>18
一ノ倉は宮益みたいに尊敬されてそうだ


名前:ねいろ速報  36
>>22
レギュラー陣ですら全員逃走とか最初からギブアップするの前提のメニューなんだろうな


名前:ねいろ速報  20
元々はガードとして山王に入ったんだろうし背の高さが無くても運動能力はクソ高かったんだろう


名前:ねいろ速報  23
丸ゴリの強そうさは作中随一


名前:ねいろ速報  24
沢北は中学ではバスケ部辞めたんだろうけど誰と練習してたんだろ


名前:ねいろ速報  25
>>24
親父とでしょ


名前:ねいろ速報  27
バスケで13歳で金メダル取るチームに入るとか無理でしょ


名前:ねいろ速報  29
>>27
13歳で金はスケボーの話でしょ
それくらい若くして才能溢れる子が様々な分野に出てきてるからもしかしたら将来はバスケにも…ってことじゃないの?


名前:ねいろ速報  33
>>29
今回の五輪で日本男子勢も大分レベル上がったのを実感する


名前:ねいろ速報  35
>>29
13歳の身体能力で大人に勝てるわけない
さすがにバスケなめすぎでしょ


名前:ねいろ速報  28
秋田って訛りあまりないのか?豊玉は関西弁全開


名前:ねいろ速報  30
>>28
ぴょん


名前:ねいろ速報  31
>>30
みんな全国からスカウトされてるんでしょ


名前:ねいろ速報  40
>>31
やるでねが


名前:ねいろ速報  32
採点競技は早熟の天才でも強いだろうけど団体スポーツはムリだろ
せめてテニスが限界では


名前:ねいろ速報  34
アメリカの話で申し訳ないが
ザイオンなんか大学入った年にトップクラスのプレーヤーだった
レブロンは高卒一年目でNBA入りして即エース20.9得点・5.9アシスト・5.5リバウンドの活躍
本当に突出した選手ならありえないことではないかと


名前:ねいろ速報  38
10代前半でも頂点取れるものは
体重が軽い=絶対的な有利となる競技だけよ


名前:ねいろ速報  42
>>38
バスケは特に体格が重要なスポーツだしな


名前:ねいろ速報  39
スケボーとか誰も鍛錬してなかっただけじゃ


名前:ねいろ速報  45
>>39
同じアメリカの国技なのにやめんか


名前:ねいろ速報  41
ぶっちゃけ作者が秋田の人じゃないから方言知らないだけなんじゃ


名前:ねいろ速報  43
…あるよ?


名前:ねいろ速報  44
岩手弁全開の六三四の剣なんてのもあったな


名前:ねいろ速報  46
モデルの能代工業は能代西高と統合して
能代科学技術高等学校になりました


名前:ねいろ速報  49
>>46
能代って今そんな感じなんだ…
ていうか公立校でも監督さえよければ天下取れるってマイナースポーツ時代は一味違うな…
今だと私立には逆立ちしても勝てんだろうに


名前:ねいろ速報  47
今は科学的トレーニングなのかね?


名前:ねいろ速報  48
バスケってスター選手に限れば27~30歳くらいがピークなんじゃないかな
技術と経験と身体能力のバランスがそのぐらいの年齢が頂点迎えてる感じ
身体能力に頼るタイプは25ぐらいまで下がるかな


名前:ねいろ速報  51
あの時代っていうかバブル崩壊で企業チーム撤退とか結構あったから
スラムダンク連載中の頃はまだ社会人スポーツ元気だっただろう


名前:ねいろ速報  52
現実の能代の方が9冠とか山王より凄かった


名前:ねいろ速報  53
現実の9冠時代はOBにボッコボコにされてたな


名前:ねいろ速報  54
スケボーとかフィギュアは小さい方が有利なスポーツだから若くて活躍するやつが出てくる