1: ねいろ速報
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080415/tov2.htm

郷田 発売時期次第ですけど、3大RPGの中で初のHD対応タイトルなのかなあ、と
F50F9427-B34C-4526-9CC7-DFF55B171129


4: ねいろ速報
ドラクエ
FF
ペルソナ
テイルズ
ってとこか?



13: ねいろ速報
>>4
ペルソナの次はニーアだろ



3: ねいろ速報
ええんか……



4: ねいろ速報
テイルズが三大なんか……?



5: ねいろ速報
過去にすがるのは甘え



6: ねいろ速報
まじなんか……?



7: ねいろ速報
古い話や



8: ねいろ速報
かなC……



9: ねいろ速報
いやモンハンやろ



11: ねいろ速報
ポケモンやろ



23: ねいろ速報
メガテンだろ

メガテンと言えばメガテンは真2、ペルソナは罪罰まででそれ以外は蛇足なんだよね



42: ねいろ速報
>>23
罪罰までて言う奴はエアプやぞ 
2の時点で3の雰囲気にかなり近いぞ



107: ねいろ速報
>>42
3まではギリ女神転生のテイストは残ってたきはする



695: ねいろ速報
>>107
せやな
4で完全に舵振り切ったわ
2か3くらいのが好き



103: ねいろ速報
>>23
メガテンはifまでだしペルソナは初代だけだぞ



29: ねいろ速報
2008年の記事で草



30: ねいろ速報
ドラクエ、ポケモン、ペルソナちゃうんか?
今の子はFFもテイルズも知らんぞ



202: ねいろ速報
>>30
ペルソナなんかよりは流石にFFやわ
国内で倍売れとるしミリオン行っとるぞ



450: ねいろ速報
>>30
ポケモンがRPGってw



31: ねいろ速報
今はドラクエポケモンFFや



43: ねいろ速報
言うてもおっさんどもはファンタジアにビビったやろ



56: ねいろ速報
>>43
スーファミに歌入っててビビった



49: ねいろ速報
公式が3大とか名乗ってるの他にあるんか?



152: ねいろ速報
>>49
函館は海外では世界三大夜景に入ってない



171: ねいろ速報
>>49
稲荷、八幡神社



51: ねいろ速報
ドラクエ=野球
FF=サッカー
テイルズ=ラグビー

こんな感じやろ



65: ねいろ速報
>>51
スターオーシャンは?



129: ねいろ速報
>>65
ポートボール



53: ねいろ速報
そういや素晴らしきこの世界の新作出たんやが面白い?



54: ねいろ速報
開会式でBGM流れてたし多少はね



63: ねいろ速報
言うてテイルズって人選ぶゲームよな
ヴェスペリア買ってやって30分くらいでこれ合わんてなって投げたもの



98: ねいろ速報
>>63
ワイは主人公にキャラついてるのが合わんわ
FFもクラウドやスコールくらいクールであんま自我出さんのなら問題なかったけどジタンくらい勝手にやられるともうダメだった



114: ねいろ速報
>>98
クラウドとか自我出しまくりやん



64: ねいろ速報
オリンピックで三番目に流れたから妥当やね



74: ねいろ速報
いうてペルソナってそんな一般的か?



100: ねいろ速報
>>74
まぁ今だったらテイルズよりは知名度はあるんやない?



125: ねいろ速報
>>74
さすがに今のテイルズと比べれば圧倒的や



169: ねいろ速報
>>74
一応スマブラ参戦してるしテイルズよか一般的やな



76: ねいろ速報
今の中高生はテイルズ知ってるんか…?
FGOのが知名度あるやろ



99: ねいろ速報
>>76
最近のゲーム世代調査だとFFとテイルズは20~40代
10代は0
一番多いのが30代



82: ねいろ速報
ヴェスペリアが持ち上げられてるのはようわからん
一周したけど無味無臭もええとこやったわ



116: ねいろ速報
>>82
当時としてはオーパーツのグラフィックやった、そんだけ
ストーリーも戦闘もおもんない
グレイセスの方がまだなんとなくストーリー覚えとる



85: ねいろ速報
1神
ポケモン

三大
ドラクエ、FF、ゼルダ

中堅
テイルズ、ペルソナ、軌跡、アトリエ

一瞬だけ凄かった
妖怪ウォッチ



89: ねいろ速報
ペルソナ海外人気エグいよな



531: ねいろ速報
>>89
いうて300万やしな
すごいはすごいけどFF1000万とかに比べると



92: ねいろ速報
アークザラッド
ワイルドアームズ
レガイア伝説
ポポロクロイス
レジェンドオブドラグーン
ブレスオブファイア
幻想水滸伝
スターオーシャン
みんな死んだからしゃーない



104: ねいろ速報
>>92
シャイニングシリーズ、生きてた



122: ねいろ速報
>>104
オタク向けに舵取りした時点で終わったな



186: ねいろ速報
>>104
Tonyの絵がかわいいだけのシャイニングシリーズ好き



117: ねいろ速報
>>92
グローランサー「ファッ!?」



134: ねいろ速報
>>92
幻水は3でディレクター降りなきゃなあ…
ほんま勿体無いことしたでコナミ



144: ねいろ速報
>>92
日本ファルコム「2つもタイトル生き残っててすごいだろ?」



210: ねいろ速報
>>92
ワイワイルドアームズ好き、ソシャゲが別物で泣く



324: ねいろ速報
>>92
ここら辺今の10代にとってはFFより馴染みなさそう



342: ねいろ速報
>>92
ソシャゲになってないの幻想水滸伝くらいか



363: ねいろ速報
>>342
パチスロにはなったな



415: ねいろ速報
>>92
ここら辺もうおっさんしか知らなそう



138: ねいろ速報
>>4
ペルソナ?オリンピックでそんな名前のゲーム音楽流れなかったよ?



20: ねいろ速報
ゼルダを忘れてもらっちゃ困る



22: ねいろ速報
二大でええやろ
三っていう枠に合わせるために現実を盛ったり削ったりしようとしたれそら違和感あるよ



28: ねいろ速報
今ガチで選ぶと何?
ポケモンFFダクソ?



61: ねいろ速報
>>28
まあオーソドックスなRPGとしてはペルソナちゃうか
ダクソ入れるならその前にポケモンが来るし



69: ねいろ速報
>>28
ああすまんポケモンは入れてるのか
何でドラクエ抜いたんや



82: ねいろ速報
>>69
国内しか売れてないからやろ



30: ねいろ速報
ポケモンをRPGに入れてええなら入るんちゃう



33: ねいろ速報
ポケモンだよな



35: ねいろ速報
ポケモンが頭一つ抜けてるからドラクエFFとテイルズが並んで4大なんpかな



53: ねいろ速報
ポケモンドラクエFFがめっちゃしっくりくるわ